アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にペットショップで購入した小さな金魚が白点病になりました。

屋外のメダカのいるスイレン鉢にいきなり投入したことでストレスとなってしまったのでしょう;

とりあえず全員4ひきをボールに入れて薬浴(メチレンブルー)させていましたが、今日一番弱っていた小さい子(2センチくらい)がしんでしまいました(;O;)

のこりの3匹は体格もよく症状もかるく、元気に見える(ちょっと落ち着きなく泳ぎ回ります)んですが、しんぱいです。

いま2日目ですが、水かえはどれくらいの頻度でしたらよいのでしょうか?

今は洗面器に身を隠すレンガの破片を入れて、暗くした部屋に置いています。
えさはあげていなのですが、糞はしています。

金魚の病気に詳しい方、、教えてください。

A 回答 (3件)

白点病は季節に関係なく罹患する伝染病で、寄生虫が犯人です。

市販の薬剤以外では食塩水でも効果があり、ぬるま湯での処方ならば確実に寄生虫の撃退に効果があります。
メダカと金魚は一緒にすると成長した金魚にメダカが食べられるますので、避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん

ご回答ありがとうございました!!

白点病は寄生虫なのですね。
勉強になりました(^^)

メダカと金魚はやはり別々に入れることにします。

これは難しいです。

メダカがいるなら別々にいれて下さい。メダカが金魚に食べられます。水飼えはスイレン鉢なので、1/3くらい変えた方が良いと思います。25~26度のぬるま湯を入れて下さい。そして粗塩を入れて下さい。これで、しばらく様子を見て白い点が取れなければ、また上記のように少し水を変えて、またぬるま湯で様子見をします。粗塩は下記の量で見て入れて下さい。これは、薬は薄くなっても良いので、白い点が見えるかきちんと分かるようにてください。スイレン鉢でメチレンブルーでは色が濃すぎて金魚の薬が効くのも遅く、白い点も直っているか見にくいはずです。なので白い点が直っているか見る為、そして、メチレンブルーは直りが遅いので薬の濃度をいくら高くしようが、今は入れていても効果はないのでいれない方が良いです。

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …  粗塩の量

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%AF%E6%96%B9%E3%81 … 粗塩

上記の方法で試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん

丁寧なご回答ありがとうございました。
メダカと金魚は一緒には入れないほうがいいようですね!

金魚はタイミング良く白点がとれたので、ホッとしています。
しばらく様子見てスイレン鉢に戻すつもりです。

しかしメダカが1匹白点病をもらってしまったようです(><)
同じ要領で完治を目指しますね☆

スイレン鉢も教えていただいたように水かえして、
白点虫がいなくなるまで放置します。

本当にありがとうございました!!

白点病治療とのことですが、とりあえずボウルの大きさが気になります。

一般飼育でも金魚1匹10Lは必要と言われています…キッチンのボウルや洗面器の水量では凄い速さで水質が悪化します。
3匹の治療ならできるだけ水量を確保して下さい。

実体験ですがタライやベビーバス・衣装ケースなどで30L以上の水量が確保できれば素人治療でも治癒率が上がります。
私は治療時は35Lのベビーバス使ってます。
安いヒーターで良いので18~30℃まで温度調節できるヒーターを使い、ジワジワと水温を上げて下さい。大体1日5℃を上限に28℃位ですかね。
水温についてはアバウトに書くのでキーワード検索して調べて下さい。
水温・薬・塩の扱いにはベテランの回答者によって主張があるためです。
水量の確保とエアーレーション(ブクブク)は必須だと思います。
金魚ちゃんの完治を願います。
    • 0
この回答へのお礼

springcaさん

丁寧なご回答ありがとうございました!

お水の量少ないようでしたが、残りの3匹は
タイミング良く白点がとれ回復しております★

次回、また体調悪くなったときのため 
      参考にさせてもらいますね(^^)

ほんとにありがとうございました!!

(マイページ使いこなせずお礼が遅くなり申し訳なかったです。)