4月から年少で幼稚園に入園した3歳1ヶ月の息子のことで相談させて下さい。

来週、尿検査があり尿を採取しなければいけません。

恥ずかしながら、オムツがはずれていなくて、幼稚園でも協力してもらいながら今トイトレ真っ最中です。
しかし成功率がかなり低く、1日1回成功するかしないかです。

この状態で朝の尿を採取するには、どういった方法があるでしょうか?
先生にも相談してみるつもりですが、皆様のご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

amy463です。



再び失礼しますm(_ _)m

もし、その採尿容器を貰えないなら、ビニール袋を小さく切って、ケガをしたりした時に、ガーゼを貼る時に使う、紙のテープありますよね? それを使ったら、どうでしょう?オチンチンを袋に入れ、紙テープで袋がズレないように、貼り付ける。 紙のテープなので、剥がす時もそんなに痛くないと、思いますよ。
    • good
    • 1

私が保育園の先生から教えてもらった方法ですが・・・



オムツの中に生理用ナプキンをひき、おしっこをしたら、そのナプキンを絞っておしっこを採取します。
その方法で提出しましたが、何も問題なく終わりました。
    • good
    • 3

こんにちは。



11ヶ月から、保育園に通ってるので、採尿をします。

私も、どうやって採るんだろう…? と思ってましたが、きちんとオムツの子でも、採れる、陰部にペッタリと貼れる、小さい袋が付いている採尿器も、入ってました。
朝家を出る、1時間前か、もう少し前位に、陰部に貼り(男の子なので、オチンチンをきちんと袋の中に入れれば、きちんと採れます)ます。 小まめにオムツチェックをし、オシッコが出ていれば外して、シールの所を合わせて貼り、こぼれないようにし、下の方の先を切り、検尿コップに入れ直し、更に提出する検尿容器に移し変えて、持って行きました。 ちょっと、使い方を上手く説明しずらいですが、物を見れば、わかると思います。同じ物をくれるか、わかりませんが、トイレに行けない子でも、採れる容器は、ありますので、先生に貰えるか、聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

幼稚園の先生はなんとおっしゃっていらっしゃいますか?



勿論朝一採取!ですが。でも3時ごろおしっこに起きたら?なんていつも思います。
それでも、6時や7時の一応、「起床時間」のおしっこでいいのか?
などと常に思いますが。

まず、先生へ問い合わせてみるといいと思うのですが。

ただ、我が子は、朝は、4時ごろオムツは空状態が多く、どうやら5-6時、とはいえ5時時点でもまだ空状態が多かったです。よって6-7時ごろオムツに貯まる(笑)らしいとは判っていたので、6時ごろに起してなんせ、トイレに座らせて、後は待つのみ(笑)
そんな事が1度あったことは思い出しました。

当時、私が早起き派で、主人もトイレに起きる際に随時オムツチェック(触れば判るので)して、朝の尿時間を推測していたので、できたことですが。
それ判ります?判れば、その日は、ママもパパもそして本人も超早起きですが、でも確実「朝一摂取です」(笑)
    • good
    • 1

病院で採尿バッグをもらって(買って)つけて寝る。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/medicalnet/jms …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確実な採尿のやりかた

3歳1ヶ月の男の子の母親です。2歳半頃からおむつはずしを始めましたが、おまるとトイレ自体を嫌がり、まずそれに慣らすのが大変でしたが、今はやっと嫌がらずにどちらも座れるようになりました。5月頃に本格的に始めた矢先、病気で入院した為やむをえず中断しました。この夏には是非とりたいと思っています。しかしまだ、事後報告しかしてくれません...。こんな状況なのにもうすぐ3歳児検診があります。早朝尿を持参して来いとの事。確実に採取できる尿の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子供は3歳2ヶ月です。
普段は布パンツだけでトレーニング中です。(事後報告なのですが)
パンツの上にラップを敷いて、その上に脱脂綿などを置いておき、おしっこが出たら脱脂綿を絞る、こうすればパンツにしみこむことなく、検査に必要な分くらいはとれますよ。(3cc位あれば出来ますから)
うちの子の場合、朝からパンツははかせずにいました。子供なりに「そのまま出してはいけない」と思ったのか、出る前に教えてくれ、コップでとることが出来ました。ただパンツをはかせると、そのままジャ~っと事後報告なのですが・・・
お互い頑張りましょうね!

Q乳幼児の検尿の取り方を教えてください

未満児保育で1歳6ヶ月の子を保育園に預けています。
明日、検尿を提出するのですが、先ほどになって採尿セットを見ると
コップと乳幼児用(男女兼用)と書かれた両面テープ付きの袋が入っていました。
 この時間からママ友に聞くのも悪いので、採尿したことのある方
教えてください。

 トイレトレーニングしていないので、紙コップにおしっこをしてもらうのは
無理なので、一緒に付いている袋状のものを利用するのかと思いますが、
夜中に(今寝ているうちに)この袋におちんちんを入れテープで股間に貼り付け
その上におむつをして、袋の中に尿を貯めればいいのでしょうか?
 採尿袋?の使い方が書いていないのでどのように使うのか、
いつ着ければいいのか分かりません教えてください。

Aベストアンサー

通りがかりの小児科医です。

お母様の言うとおりで、夜に袋の中におちんちんを入れて、両面テープ(?)を貼り付けて下さい。このとき隙間があるとそこから尿が漏れるから皮膚を伸ばして隙間が出来ないように貼り付けて下さい。
そのうえからオムツをしていただいて、夜中にお母さんが起きたときにオムツ見ていただいて尿が出てればはがしてください。そのパックに出ている尿を持っていけばいいのです。

Q幼稚園・保育所の検尿・検便等はなにで義務付けられてますか?

保育所・幼稚園で検尿や検便を行う施設の一覧表が欲しいのですが、分からないことだらけなので教えてください。

(1)幼稚園や保育所の検尿や検便等は義務付けられているのでしょうか。義務付けられているならば、それぞれ何によってでしょうか。(例えば児童福祉法第何条・・・)

(2)私の住んでいる市及び、周辺市町村(4箇所)の全ての幼稚園・保育所それぞれの一覧表はどこで手に入れられますか?
私の、勝手な想像では保育所の開設などのときに開設届を行政に届けていて、そういうところで見ることが可能なのではないかと思うのですが、いまいち上手く調べられません。一覧表は、全ての施設を網羅しているものが良いです。

どなたか、詳しい方分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが..

(1)は学校保健法、学校保健法施行令、学校保健法施行規則ぐらいでしょうね。「検尿」「検便」という表現ではないと思いますが..

ただし、これは幼稚園の話です。保育所はご存じかもしれませんが、管轄が文部科学省ではありませんので、法律も違うと思われます。

(2)は、市町村教育委員会のHPにありませんでしょうか。幼稚園の場合は、教育委員会のページになくても、市町村そのもののページに入っていることもあるようです。

これまた、保育所についてはわかりません。ありそうな気はしますが..

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q0歳児の検尿

現在11ヶ月の男の子のママです。
1歳の誕生日から育児休暇が明けて職場復帰のため、保育園に通い始めました。
来週、保育園で検尿とぎょう虫検査の提出があるということで、検査キットを持って帰ってきました。

もちろんまだオムツで、トイレトレーニングも全然始めていない時期なので、尿の採取をどうやってやればいいのか検討もつきません^^;
朝起きてからおしっこするまで、下に防水シーツでも敷いておいてすっぽんぽんでいさせようか…などと主人と話していますが、まだ少し寒い時もあってちょっとかわいそうかなぁと思います。

何か良い方法を知っている方がいらしたら、お教え頂けると助かります。
やっぱり↑の方法しかないでしょうか^^;

Aベストアンサー

小児科に行けば、オムツの子用の検尿キッドがありますよ。

いつも行ってる小児科はありませんか?

事情を話せば分けてもらえると思います。
結構、採尿を失敗するので、2.3枚余分に分けてもらった方が良いと思います。

病院によると思いますが無料~100円程度だと思います。

オシッコの出る部分に張り付けて、袋に尿が溜まるといった物です。

Q学校で尿検査があるので尿検査キット(紙コップとスポイトのような容器)を

学校で尿検査があるので尿検査キット(紙コップとスポイトのような容器)を持って帰ってきました。
しかし、スポイトのようにうまく尿が吸い取れません。
どうすれ上手く尿をすいとることができるのか教えてくださいますか?

Aベストアンサー

もう遅いと思いますが・・・
来年用に覚えておくといいでしょう(笑)
我が家は、今朝、尿意を感じて起きた子供に慌てて私も飛び起きて採尿しました。
完全に頭が起きていない私だったので、準備に苦戦。子供に
「おしっこでちゃう」
って言われちゃいました(笑)

さて、あの検査ですが、たしか、このラインまでなんてこと記載されていると思いますが、容器いっぱいに入れる必要はないそうです。
とはいえ、少なすぎるのもどうか・・・ってことですよね。

寝る前におしっこには行かせますが、前夜、普段より多目の水分を摂取(笑)。
翌朝、我慢させてのトイレ(笑)
紙コップなりに採取可能な限りを採取。
容器のふたを取って、中の空気をできるだけ出す。指で容器を押すというか、スポイドのように。(お分かりいただけると思いますが)

で、空気を入れないように紙コップの中に先端をいれると、まずは、容器の半分ぐらいには入るかと。
もう採取するには、無理な量であれば、それだけでも十分です。
2/3ぐらい入っていればいいと聞きました。
まだ採取できる量があれば、容器の上の当たりの空気を抜きます。
でもコップに先端を入れるとき、入っている尿が出ちゃいますよね?
でも気にしない。素早く先端をコップに入れて、サイド吸い込ませるとアラ不思議いっぱい採取できます。
この際、コップは尿がこぼれ落ちない程度に斜めにして持ちます。
容器が完全に逆さになるようにはしません。

我が家は毎年この方法です。
ポイントはできるだけ中の空気を抜くことです。そして、勢い良く吸わせるです。
あとは、子供にできるだけ大量におしっこをさせるですけれどね。(笑)
夜中に起きられたらアウトだから、子供にはこの点は微妙ですね

もう遅いと思いますが・・・
来年用に覚えておくといいでしょう(笑)
我が家は、今朝、尿意を感じて起きた子供に慌てて私も飛び起きて採尿しました。
完全に頭が起きていない私だったので、準備に苦戦。子供に
「おしっこでちゃう」
って言われちゃいました(笑)

さて、あの検査ですが、たしか、このラインまでなんてこと記載されていると思いますが、容器いっぱいに入れる必要はないそうです。
とはいえ、少なすぎるのもどうか・・・ってことですよね。

寝る前におしっこには行かせますが、前夜、普段...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報