皆様教えてください。

先月正社員だった仕事を辞めました。本当なら転職活動をしていたのですが、ストレスで体調を崩してしまい職が見つからないまま辞めることになりました。

そして一週間ほど前から夜のバイトを始めました。日払いで貰えるので家賃分くらいは払えるかと思ったのですが、また体調を崩してしまい27日の家賃引き落とし日に間に合いそうにありません。

どうしたらいいのか。
払えなかった場合どうなるのか。
無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが、アルバイトをしていると、そういった保護はないですよね?

困りました。。。

A 回答 (6件)

雇用保険も生活保護(雇用保険受給が終わったあと)も受けられます


ただバイトで得た金額は引かれますが

バイトも毎日(一日中)ではないのですから、求職活動に力をいれて
普通に生活できる様にしましょう
ただ、この就職難ですので10や20落ちた位であきらめないでつづけましょう

あきらめたら、おしまいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
はやく昼の仕事を見つけたいと思います。

あきらめずに頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:49

こんにちは。


>ストレスで体調を崩して…
ココのサイトにきて一月半ほどですが、
ストレスに悩んでいる人の多いことにおどろきました。
質問を拝読すると、みんな誠実でいい人なんですよね。
今の世の中、いい人ほど生きづらいのでしょうね。

家賃が払えなかったといって、スグに追い出されることはありませんよ。
もちろん契約書には即退去をうたっていると思います。
しかし、「大家と言えば親も同然店子と言えば子も同然」という言葉があるぐらいですから、
時代は変わっても誠意を見せれば待ってくれるはずです。

ただし誠意を見せればの話ですから、
前もって大家さんに連絡し、自分の事情と家賃が遅れる旨を誠意を持って伝えましょう。

生活保護は、最後の手段。なるべく自分の足で歩きましょう。
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
早めに管理会社へ相談してみようと思います。


ストレス 悩んでいる方多いですよね。私も何度か病について質問したことがありますが、回答してくれる方は本当に親身になってアドバイスをくださいます。

嬉しいです。

私もまだまだやれると思うので頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:06

とりあえず家賃の支払先に事情を話すことでしょうね。



無断で払えないのと、
事情を先に話して、後日こうこうします。
というのとでは、印象が違いますから。

というか、前の会社の分で失業保険の受給資格はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業保険の資格はあります‥が、バイトをしていると受給資格がないと書いてありました。

‥受けられれば余裕で家賃も払えるのですがもうダメですよね。

とりあえず管理会社に連絡してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:25

一ヶ月の滞納くらいなら、まだ何とかなりますよ。



ヤバいのは、滞納に次ぐ滞納で、3~4ヶ月くらい払ってない場合。

3~4ヶ月分を滞納したら、ある日、家に帰ると玄関の鍵が合わなくて「管理会社が家財道具を預かってます。滞納分を返済すればお返しします」って書いた手紙が…。

なお「1回滞納して、ひと月遅れでずっと払い続けてる」なら、問題はありません。「足りない分、早く払って」と催促はされますが。

>無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが

車があるなら車を、テレビがあるならテレビを売り払わないと、生活保護は認可されません。

車、テレビは「贅沢品」ですから、それらを所有してると、生活保護の資格を得られません。

それらを手放し、所得が一定以下であれば、生活保護を受けられます。

ただし、生活保護対象になった場合、部屋の管理会社が「新たに保証人を付けて下さい。保証人が居なければ、○月までに退去して下さい」って言って来る場合があります。

「生活保護が必要な低所得者に貸すと滞納されて困る」ので、新しい保証人を用意させ、滞納しても保証人から家賃を取れるようにする訳です。

なので、保証人が付けられないと「遅くとも半年後に出て行ってね」って言われる訳です(退去までの期間が長いのは、立ち退き料を補償しなくても済むよう、猶予期間を長くするから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月からの家賃は払えるので管理会社に連絡してみようと思います。
少し前くらいにニュースで1日遅れたら部屋に入れなくなっていたとか問題になっていたので怯えていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:19

家賃を払えないのが本当に今月だけなら、単に滞納扱いなので、あとでまとめて払えば大丈夫。



しかし、収入が途絶えて、直後の家賃が払えないほど貯蓄がないとなると、あなたには一人暮らしは早すぎたと言わざるを得ません。
一人暮らしをするなら、収入が途絶えても6ヶ月程度は最低限の生活を送れる蓄えを持つのが常識です。
家賃だけでなく、生活費も含めて、です。
その間に再就職活動をし、生活を建て直していくのです。
収入が途絶えた途端に家賃すら払えなくなってしまうあなたは、一人暮らしを諦めて、実家に戻ると良いと思います。

あなたは「今月だけ」と言いますが、その調子では、こんごたびたび家賃を払えない状況が発生するはずですので、早い時期に実家に戻った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。

私は都内で正社員といっても手取り12万、ボーナスなしです。一人暮らしも訳ありで、そのこともあり生活ができなく辞めました。

ある程度の貯金も医療費などで消えました。

なので、生活できないのに‥考えなしにと決めつけられるのは悲しいです。

戻る場所があるのは幸せですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:11

水商売だったら、お店からバンス(前借り)できないですか?


事情がある上での数万円だったら応じてくれると思いますよ。
お店の責任者に相談してみられたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような制度があるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q単身者2人でアパートへ入居しますが、火災保険を2人分払えと言われました。本当に払わないといけないの?

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を
借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

会社で倉庫を借りていますが、家賃として払っている領収書を10数年分もらっていません。(いくら払ったかはだいたいで計算できます)
そのため、会社の簿記上にその分のお金があるようになってますが実際は家賃として払っているのでお金は残ってないのです。
おそらく支払先の税金対策のため、領収書を出してもらえてないのだと思います。

もし過去にさかのぼり領収書をもらったとして、どのように処理ができるのでしょうか。
またもらえなかった場合は、実際ないのに簿記上にあるように見せかけているお金はどうなるのでしょうか。


ワンマンでやっている経営のため、不透明な部分を説明してもらえない状態です。
今からできることは、どうすべきでしょうか・・・困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃発生の事実と家賃支払の事実は、いずれも簿記上の取引に該当し、仕訳を切る対象となります。そのため、毎年、地代家賃計上の仕訳と、支払の仕訳を切るべきでした。

領収書は、仕訳の証憑のひとつであって、それに過ぎません。領収書があろうと無かろうと(もっと言えば証憑があろうと無かろうと)家賃発生・家賃支払があったことには変わりないのですから、領収書の有無と仕訳の有無とは無関係です。

証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q部屋の壁から異臭が!家賃の減額は正等でしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。
半年ほど前から部屋に異臭がするようになりました、
始めは月に1回程度だったのでそれほど気にしなかった
のですが、それが週1回になり…ここ1ヶ月は毎日臭う
ようになりました。

卵の腐ったような下水のような臭いで1日に2回ほど
時間にして1~2時間臭ってます。
夜は臭くて寝れない、朝は臭くて起きる、ご飯時に
臭えばもう味なんて分りません(^^;

1週間前から管理人さんに苦情を入れて、業者の人に
見てもらっているのですが今だに何処から臭いが
来ているのか原因不明です。今度、床を剥がしたり
壁を壊して徹底的に調査すると言っていました。

もう嫁がカンカンに怒ってて、こんなとこに家賃を
払うのはバカバカしい!と言っております。
今日家賃の請求書がポストに入っており、減額などの
処置はありませんでした。

私としては波風立てたくないのですが、嫁が怒るのも
理解できます。
こういった場合、タダにしろとは言いませんが多少
家賃の減額を申し入れてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないので個人的意見ですが・・・。
管理人さんも徹底調査に応じる姿勢があるのですから、減額はおかしいと思います。
何も対応してくれない・・というのなら話は別ですが。
どうしても我慢出来ないのであれば、お引越しされてはいかがですか?
その際に敷金の戻りがあると思うので、そのあたりを交渉してみては?

Q家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

自宅で事業所を開業しました。

家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、
領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか?

代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

Aベストアンサー

補足します。
家賃は事業専用床面積÷全体床面積でいいと思います。
ポイントは「専用」である部分だけという点です。
事業と家事の共用部分は経費計上できません。
理由は家事関連経費の経費相当分は「事業を遂行するにあたって、家事用より負担が増加した金額」とされるためです。逆に言えば「事業をやめると負担が減る部分の金額」ともいえます。

つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

Q正社員では無い人のローンって。。。。

住宅金融公庫・銀行のローン等家のローンでお金を貸してるれる所は有りますが、書類が必要ですよね。
夫婦共同で融資をお願いする場合を考えていますが、一人は正社員ではなく、職人として働いています。その為、給与明細(今月はいくら受け取った)というような簡単な明細しかない場合でも、それが必要書類として認めてもらえるのでしょうか。(税金等は一切それからは引かれていません、自分で申請をして、支払っています。)また、それが認められる場合、何年分もの明細が必要なのでしょうか。そういった場合はやはり、融資額も下がってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、私は自営業の旦那(大工)と結婚しています。
やはり自営業は、お金を借りるのに苦労しますね~
私も、やっとこローン審査が降りたところです。
私達の場合、合算で審査しました。
自営業だと『諸経費』を抜いた分でしか見てくれないですから、仕方なし・・・って感じです。
多分、収入にもよるでしょうが、合算しか方法ないかもしれない。。(収入が良ければ一人でもOKでしょうね)
給与証明じゃ、受け付けてくれませんよ!!
主人の必要書類は、税務署で納税証明書3年分に、所得証明OR課税証明どちらか3年分は必要とされました。
あと、確定申告が白色なんですけど、それのコピー3年分も必要とされました。会社員なら証明書のみですけどね。
あとは不動産屋の力でしょうね。。
不動産屋も、色々な人達に家を売ってるので相談したら良いですよ~
同じ自営業者として頑張って欲しいです。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

Q家賃滞納すると、家賃が値上げされるのですか?

知人が賃貸の都営公団に住んでいるのですが
日々の暮らしに追われて家賃を滞納しています。
もし今月分を支払わなければ、退去命令が出され、
退去しない場合、家賃が50%値上げすると
都市整備公団から言われたそうです。
これはどうも賃貸契約に則っての措置のようです。
一体、何ヶ月滞納すると、このような厳しい措置がとられるのでしょうか?
知人が借金を申込んでくるたびに、現状を教えてほしいと頼んでいるのですが、はっきりしたことを教えてくれないので困っています。

もし、賃貸契約などにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お教え下さいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都営公団→そういう住宅はありません。都営住宅または公団住宅のどちらでしょう?

都市整備公団→いまはそういう組織はありません。公団住宅を管理するのは「都市基盤整備公団」ですね。

都市基盤整備公団業務方法書(下記URL)によると、「家賃又は共益費の支払を3か月以上遅延した場合」は「該賃貸住宅に係る賃貸契約を解除することができる。」とあります。(値上げについては記載を見つけられませんでした。)具体的な契約内容については、当事者の賃借人が一番よくご存じなはずです。

参考URL:http://www.udc.go.jp/disclosure/hou/

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Q東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな

東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……
通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな都合の良い地域はないでしょうか?神奈川県、埼玉県あたりはどうなんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

地方から東京へ来られた方におどろくのは
通勤時間の短いことです

どうやら地方では通勤時間は15分から遠くて30分くらいのようで
30分でも遠いと感じられているようです

渋谷に勤めている地方からこられた方に住んでいるところをお聞きしたら
なんと渋谷のど真ん中の路地のなか
せまいうえに暗く高いのはあたりまえです

都内でも1時間は覚悟をして
しかも駅から15分くらいは歩く
そうすれば静かで陽もあたりよく安い物件はたくさんあります

基本的には
東京の人というのは静かな生活をしています
新宿や渋谷のような町は遊びに行くところです

地方の繁華街は県庁所在地1ヵ所くらいしかありませんが
東京は地方と違ってどこにいっても繁華街がたくさんあります

どの駅をおりても
有名な繁華街があります
路地に入ってもおしゃれな店があります

あまり有名な駅を考えると
後悔します

この辺から東京の住み方をかんがえると
快適な生活が送られるかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報