プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様教えてください。

先月正社員だった仕事を辞めました。本当なら転職活動をしていたのですが、ストレスで体調を崩してしまい職が見つからないまま辞めることになりました。

そして一週間ほど前から夜のバイトを始めました。日払いで貰えるので家賃分くらいは払えるかと思ったのですが、また体調を崩してしまい27日の家賃引き落とし日に間に合いそうにありません。

どうしたらいいのか。
払えなかった場合どうなるのか。
無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが、アルバイトをしていると、そういった保護はないですよね?

困りました。。。

A 回答 (6件)

雇用保険も生活保護(雇用保険受給が終わったあと)も受けられます


ただバイトで得た金額は引かれますが

バイトも毎日(一日中)ではないのですから、求職活動に力をいれて
普通に生活できる様にしましょう
ただ、この就職難ですので10や20落ちた位であきらめないでつづけましょう

あきらめたら、おしまいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
はやく昼の仕事を見つけたいと思います。

あきらめずに頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:49

こんにちは。


>ストレスで体調を崩して…
ココのサイトにきて一月半ほどですが、
ストレスに悩んでいる人の多いことにおどろきました。
質問を拝読すると、みんな誠実でいい人なんですよね。
今の世の中、いい人ほど生きづらいのでしょうね。

家賃が払えなかったといって、スグに追い出されることはありませんよ。
もちろん契約書には即退去をうたっていると思います。
しかし、「大家と言えば親も同然店子と言えば子も同然」という言葉があるぐらいですから、
時代は変わっても誠意を見せれば待ってくれるはずです。

ただし誠意を見せればの話ですから、
前もって大家さんに連絡し、自分の事情と家賃が遅れる旨を誠意を持って伝えましょう。

生活保護は、最後の手段。なるべく自分の足で歩きましょう。
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
早めに管理会社へ相談してみようと思います。


ストレス 悩んでいる方多いですよね。私も何度か病について質問したことがありますが、回答してくれる方は本当に親身になってアドバイスをくださいます。

嬉しいです。

私もまだまだやれると思うので頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:06

とりあえず家賃の支払先に事情を話すことでしょうね。



無断で払えないのと、
事情を先に話して、後日こうこうします。
というのとでは、印象が違いますから。

というか、前の会社の分で失業保険の受給資格はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業保険の資格はあります‥が、バイトをしていると受給資格がないと書いてありました。

‥受けられれば余裕で家賃も払えるのですがもうダメですよね。

とりあえず管理会社に連絡してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:25

一ヶ月の滞納くらいなら、まだ何とかなりますよ。



ヤバいのは、滞納に次ぐ滞納で、3~4ヶ月くらい払ってない場合。

3~4ヶ月分を滞納したら、ある日、家に帰ると玄関の鍵が合わなくて「管理会社が家財道具を預かってます。滞納分を返済すればお返しします」って書いた手紙が…。

なお「1回滞納して、ひと月遅れでずっと払い続けてる」なら、問題はありません。「足りない分、早く払って」と催促はされますが。

>無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが

車があるなら車を、テレビがあるならテレビを売り払わないと、生活保護は認可されません。

車、テレビは「贅沢品」ですから、それらを所有してると、生活保護の資格を得られません。

それらを手放し、所得が一定以下であれば、生活保護を受けられます。

ただし、生活保護対象になった場合、部屋の管理会社が「新たに保証人を付けて下さい。保証人が居なければ、○月までに退去して下さい」って言って来る場合があります。

「生活保護が必要な低所得者に貸すと滞納されて困る」ので、新しい保証人を用意させ、滞納しても保証人から家賃を取れるようにする訳です。

なので、保証人が付けられないと「遅くとも半年後に出て行ってね」って言われる訳です(退去までの期間が長いのは、立ち退き料を補償しなくても済むよう、猶予期間を長くするから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来月からの家賃は払えるので管理会社に連絡してみようと思います。
少し前くらいにニュースで1日遅れたら部屋に入れなくなっていたとか問題になっていたので怯えていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:19

家賃を払えないのが本当に今月だけなら、単に滞納扱いなので、あとでまとめて払えば大丈夫。



しかし、収入が途絶えて、直後の家賃が払えないほど貯蓄がないとなると、あなたには一人暮らしは早すぎたと言わざるを得ません。
一人暮らしをするなら、収入が途絶えても6ヶ月程度は最低限の生活を送れる蓄えを持つのが常識です。
家賃だけでなく、生活費も含めて、です。
その間に再就職活動をし、生活を建て直していくのです。
収入が途絶えた途端に家賃すら払えなくなってしまうあなたは、一人暮らしを諦めて、実家に戻ると良いと思います。

あなたは「今月だけ」と言いますが、その調子では、こんごたびたび家賃を払えない状況が発生するはずですので、早い時期に実家に戻った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。

私は都内で正社員といっても手取り12万、ボーナスなしです。一人暮らしも訳ありで、そのこともあり生活ができなく辞めました。

ある程度の貯金も医療費などで消えました。

なので、生活できないのに‥考えなしにと決めつけられるのは悲しいです。

戻る場所があるのは幸せですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:11

水商売だったら、お店からバンス(前借り)できないですか?


事情がある上での数万円だったら応じてくれると思いますよ。
お店の責任者に相談してみられたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような制度があるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!