プロが教えるわが家の防犯対策術!

比の問題の解き方を教えてくだい。
よろしくおねがいします。

問題1、次の□に、あてはまる数を求めましょう。

12:5=16:□

A 回答 (6件)

私も小6です。


比って難しいですよねぇ
 
まず、12と16は同じ比に当るので
同じ数にしちゃいます!
同じ数と言ってもテキトーにするのでは無くちゃんと公倍数でやりましょう!
12の倍数は 
      12、24、36、48、60、72、84、96 とこんな感じです。
次に16の倍数は
        16、32、48  ん?
見付けましたか?
48が12と16の倍数の両方に入っているので公倍数です。
 
そして、12:5の12を48にするに×4なので5も×4をして20
そして20÷3で答えが出ます。


がんばってください!

参考URL:http://mtf.z-abc.com/?eid=1226274
    • good
    • 9

a:b で表された比の値は a/b と表されるから,


a:b=c:d は a/b=c/d と表せる。両辺に bd を掛けて,
ad=bc
が成り立つ。
    • good
    • 5

外項の積 12×□


内項の積 5×16=80

外項の積と内項の積は等しいので、

12×□=80
□=80÷12=20/3

よって、□=20/3になる。
    • good
    • 4

NO1です


もうひとつの方法
16÷12=4/3
□は5の4/3倍になります
5×(4/3)=20/3
    • good
    • 2

12を12分の5倍すると当然5になります。

比が等しいことから、16を12分の5倍すると□になります。

または、内項の積と外項の積が等しいことから□は16*5/12 でもOKです。
    • good
    • 1

12:5=16:□


12と16の最小公倍数96を使って
12:5=96:40にします
16:□=96:□×6にします
□×6=40
□=20/3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!