37歳中卒女性です。事情で高校に行かず就職して結婚して、中学生の男の子がいます。

離婚するにあたりパート収入と養育費だけではやっていけないため就職しようと思います。

中卒だけより、昔でいう大検…「高等学校卒業認定」を持ってる中卒のほうが【資格:高卒】の募集にねじこみやすいのではないかと、高認受験を考えていますが、

・37にもなったら、「中卒」も「高認もってる中卒」もたいして違わないし関係ないでしょうか?それでもあったほうがいいですか?

正直、この年で高卒が条件のとこに高認もなしに「中卒だけどいいですか?」と聞く勇気がありません。

「御社のような職場に入りたくて頑張って高認取りました!でも中卒だけど!ダメですか!?」くらいの勢いで問い合わせたいものです。

ハローワークでまず探すしかないですが、
高認とっても大学行ってなけりゃ同じなら、
例えばハローワークでも「高認は高卒以上の募集のとこには紹介できない」とかなら、
高認試験もただじゃないしやめとこうと思うのですが…。

今の安定した毎月12~13万(会社規定でそれ以上は稼げない。また、シフトが不規則なためかけもちも難しい)の収入を捨てて、
長く働ける職場を探すのだから慎重で、真剣です。すぐクビになったり体壊したりしたら収入ゼロです。

だから、働けるならなんでもどこでもいいのではないのです。困ってます。

高卒認定で、違ってくるでしょうか。この年齢でも?

(就活する前に学歴のために、高認とって大学行くとか、または通信制高校などは、卒業時には40歳になってしまうので考えてません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高卒認定はとっててマイナスはないと思います。



私自身、採用面接を行なっていますが、昨年初めて高卒認定と履歴書に書いている人に巡り会いました。面接前に、履歴書には必ず目を通しますが、その人は高校を1年で中退。その後、何年かして高卒認定を取ったとの経歴でした。第一印象としては、高校は事情があって辞めたのだろうけど、その後頑張ったんだなぁ~って感じでしたね。その後、実際に面接して感じも良かったので採用とし、現在も元気に働いてもらっています。

採用時に学歴に制限がある場合は、厳しいでしょうが、学歴不問の場合は好印象の場合もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。得心しました。

お話を聞いて、中卒のままよりは、高認とってたほうが、自分の自信にもつながり「がんばった」というプラスの印象を与えられるかもしれないと感じました。

現在中3の子供の教科書を見ながら、一緒に受験勉強がんばろうと思います。

就活は、高認とったあと高卒募集の所に「高認でもいいですか」と問い合わせようかと思ってましたが、

高認合格を目指しつつ、自分に合いそうな学歴不問のところを今すぐでも探してみようと思います。

資格試験などを受けるのでも、高卒もしくは高認が条件の資格もあるようですし、きっとムダにはならないですよね?いえ、ムダにしないよう頑張ります。

高認受かったら、そしていつか年をとってからでも経済的時間的に余裕ができたら、大学にも行ってみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 21:10

高認とっても高卒の扱いにはなりませんよ。


中卒のままです。
合格者は高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められますが、
高等学校を卒業しなければ最終学歴は高等学校卒業とはなりません。
企業によっては高卒以上募集でも話は聞いてもらえるかもしれませんが、
書類審査で落とされることが多いようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問の意図がわかりにくくなってしまったようで申し訳ありません。

中卒のままというのは理解しているので「高認の中卒」という書き方をしたのですが。

高認だけでは就活が難しいのもわかっています。

資格:高卒とあった小さな会社に「中卒ですがいいですか?」で若い時に正社員で採用されたことはありますが、今は37歳だし、ただの中卒と高認の中卒で違うかな、年齢厳しいからどのみち変わらないかな、というのをお聞きしています。

またハローワークなどでも「高認とることによって」高卒募集企業に紹介をしていただけるのでしょうか? というのが質問の主旨です。

補足日時:2011/04/23 07:28
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒認定過去問

高卒認定の過去問が欲しいのですが、文部科学省のホームページに掲載されている過去問を印刷しても良いのですか??

Aベストアンサー

右クリック禁止でなければ、ご自由に(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

まだまだ若いので3カ月の職歴で辞めたというのはあまり関係ないと思います。
正直に仕事が合わなかったと言っても良いと思いますよ。

問題は仕事をする場所ではなく、何の仕事をしたいかではないでしょうか?

ちなみに私は超のつく内向的な人間ですが、なぜか営業の仕事をしています。
コミュニケーションの勉強のつもりで初めて3年くらいで辞めればよいか、と考えてましたが
何だかんだで8年目に突入しています。今では一日会社にいたらめちゃめちゃ疲れます。
外に出ている方が落ちつくようになりましたよ。

都会への憧れというのもあるとは思いますが、自分が何を仕事にしたいかを考えた方が
今の質問者さんには良いと思います。意外なところに合う仕事はあるかもしれませんよ。

Q高卒認定試験の過去問です。解き方をお願いします。

xの二次方程式x^2-(k+5)x+3k^2=0 (kは定数)の解の一つが3であるとき、
kの値は(あ)または(い)である。

解き方を解説付きで教えてください。

Aベストアンサー

x^2-(k+5)x+3k^2=0に、解の一つであるx=3を代入する。
9-3(k+5)+3k^2=0
3k^2-3k-6=0
k^2-k-2=0
(k+1)(k-2)=0
∴k=-1,2
∴(あ)は-1、(い)は2(逆でもよい)

Q23歳の中卒で就職

僕は23歳の中卒で今までアルバイトをしてダラダラ生きてきました。
それも中度のアトピー持ちでバイトを転々とする毎日、
免許もなく実家暮らしのダメ人間です。(泣けてきた。。
それで今は環境が変わり、このままではダメだと思うようになり
前向きに生きてゆこうと思ったのですが、何から始めれば間に合うのか
わかりません。とりあえず免許を取って、、それから高卒認定、資格
を取って就職、なんてトントン拍子にいけばいいのですが。
多少パソコンができるのでそういった関係の仕事につければと思っています。(軽度になりましたがアトピーもあるので。
本当にやっと最近目が覚めたという感じで浦島太郎状態です。。
正社員として働けるのなら給与が安く、休みがなくても今からでも働きたい状態です。
僕になにができるか、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

23歳ならまだ若いです。
免許も取れるし、色々な資格も取れます。
私の会社の専務は中卒ですが、26歳の時バイトしながら訓練校に通い、2級建築士を取りました。
そして4年後には1級建築士を取り、今はわが社の管理設計士です。

私のワイフも中卒ですが、美容師の資格を持ち21歳で美容室の店長になり、その後ソフト屋になり営業の出来るSEをしてました。

要はやる気です。貴方のお礼文を読んでやる気と意欲を感じます。
アトピーや中卒を言い訳にせず、前向きに頑張ってください。
まず何が出来るかでなく、何をやりたいかです。

Q高卒認定の過去問です。解き方をお願いします。

二次関数y=-(x-3)^2+4において、xの変域を2≦x≦5とすると
yの最大値は○,最小値は□である。
最小値は5をxに代入したときに求められたのですが、
最大値は同じように代入しても答えが合わず、困っています。

Aベストアンサー

>最大値は同じように代入しても答えが合わず

同じように「何という値を」代入したのでしょうか。
もし、xの変域のもう一方の端である2を代入したのであれば、
それは正しくありません。

この放物線のグラフを描いてみましょう。
まあ、式の形を見れば一目瞭然といってもいいのですが、
y=-x^2
のグラフを、x方向へ+3, y方向へ+4, 平行移動した形になります。
そして、x=3のときに最大値4をとりますが、
このときのxの値は与えられているxの変域の範囲内ですので、
最大値4をそのまま答えとしてかまいません。

なお、xの変域が別の範囲であれば、真の最大値4を
そのまま答えとしてはいけない場合があります。
この点には注意が必要です。

Q28歳女性・高卒…就活で自分の何を武器にするべきか

現在28歳、今年で29歳になる未婚の高卒女性です。
以前の会社を事務職として5年半勤め、そのうちの3年半には経理も経験しました。
その後退職し、期限付きの臨時パートで一般事務として2社ほど勤めました。
現在は派遣社員をしており、経理を担当していますが、今月末でその契約も終了します。
今月に入ってから派遣会社より次の仕事を紹介していただいたのですが、数日後には「駄目だった。ごめんね」という返答を貰ってしまいました。
一昨日も同じようなことになったので、思い切って駄目だった理由を聞いてみました。
すると「ハッキリこうだという敗因を言うことは出来ないけど、多分年齢と、あとは貴方よりも能力のある人が他にいたんでしょうね。派遣だけじゃなく一般公募もしていたみたいだし」と言われてしまいました。
能力に関しては仕方がないかな、とも思っています。雇う側としては能力のある人を選ぶものですから。
ただ正直、ついに年齢を理由に断られる日が来たのか…という思いにも駆られました。でも、ここで諦めたくありません!

さすがにちょっと落ち込みましたが、こんな時代だからこそチャンスを掴むために次へ行こう!と意気込んだりもしたのですが、ならば自分の何を武器にすべきかということで悩んでしまいました。
最近は色々な雑誌や新聞などにも資格取得に関する広告が織り込まれていることがあります。
これからニーズが高まる職業に必要な資格、などと謳われているものもありますが、果たしてそれを取って新境地を開拓するべきか、それとも経験もある経理に必要な簿記を取るべきか。
何より、世間でここまで必要だ、有効だと騒がれている資格は、本当に大きな武器になるのでしょうか?

これまで自己分析をしたり、目に留まるような履歴書の書き方を探してみたりと色々なことをしていたのですが、今になって迷走している自分がいます。
あらゆることに焦り、何かをしようと思いすぎてたくさんのことを見逃しているような…。

私と同じような境遇にあった方で、現在は職を手にしているという方。
就活中だけど、自分はこういうことを武器にしているという方。
また、『選ぶ側』である人事を担当してらっしゃる方などからもご意見等をいただければ嬉しいです。

現在28歳、今年で29歳になる未婚の高卒女性です。
以前の会社を事務職として5年半勤め、そのうちの3年半には経理も経験しました。
その後退職し、期限付きの臨時パートで一般事務として2社ほど勤めました。
現在は派遣社員をしており、経理を担当していますが、今月末でその契約も終了します。
今月に入ってから派遣会社より次の仕事を紹介していただいたのですが、数日後には「駄目だった。ごめんね」という返答を貰ってしまいました。
一昨日も同じようなことになったので、思い切って駄目だった理由を聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

29歳ならば、年齢でダメっていうことではないですね。

質問者様はこれから何がやりたいのですか?

もし経理のスペシャリストを目指すのであれば、簿記2級以上(日商)はあるといいですね。
ただ、資格があるだけではダメなんです。
特に経理は“実務”に勝るものはありません。簿記は知識の一部なので。
資格を持っていても、実務経験がないと使いモノにならないのが現状です。

3年半の経理経験とは、どの程度まで担当されていたのでしょうか?
「決算まで」と「売掛だけ」では、大差です。

“自分の売り”っていろんな角度で見れますよね。
性格でも、得意なものでも、もちろん職歴でも。

今一度、何をやりたいか考えてみてはいかがでしょうか?
経理ならば、前述のように「資格+実務経験」だし、
それ以外ならば、あなた自身を“売り”にしてみてはどうでしょう。


自分のやりたいことが見つからずに10年以上迷走していた経験をもち、
今はやりたいこと見つけて人事に携わっている、いち社会人からのアドバイスでした。

Q大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。


私は高校中退したので、
今度の高卒認定の試験を受験します。
1発で全教科合格となるかは分かりませんが
全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。
(私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…)


私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、
確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが
それでも20代になっても行きたいなと考えています。


で、大検の事は詳しく知らないのですが
高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。

Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが
高校1年生レベルの試験なので、
受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。

私も過去問を見ていたりとかしても、
高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。


大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。
(できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです)


大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で
高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか?
(勉強時間とか、勉強方法等)

後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが
自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか?
人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、
皆さんの体験談が聞きたいと思っています。




できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。
(試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です)

私もそうなので…
その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は
どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。


回答お待ちしております。


参考にしたいのでよろしくお願いします。

大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。


私は高校中退したので、
今度の高卒認定の試験を受験します。
1発で全教科合格となるかは分かりませんが
全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。
(私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…)


私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、
確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが
それでも20代になっても行きたいなと考えています。


で...続きを読む

Aベストアンサー

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想う・・・

何のために大学に行くのか?
何のために大学に行きたいのか?

・・・が、とても重要ですよ。

大学っつうのは、文字の通りで、「大きく学びたい」が原則にあります。

「目標をもった大きく学びたい気持ち」、または逆に「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びます。

「別にしたい事もないしぃ・・・」は、大学に行く事でとても重要です。

中学でも高校でも大学でも、その学びのウチに、自然と「面白いじゃん、コレ♪」を見付けられなかったら、大学に行けば良いワケですよ。または、「コレ、面白い、もっと知りたい♪」で、大学に行けば良いのですよ。

アナタは、『大検または高卒認定を取得』にこだわっていますが、そんなルートでなくても、大学教授と対等に話せて、大学の教授も自身も学べる世界を知るべきです。

俺なんて、高卒だよぉ(笑)。
でも、某メジャー会社にいて、そこからスカウトで、また違うメジャー会社にいるよ。
そこで威張っているしぃ、大卒?ハン?・・・みたいな感じな俺みたいなヤツもいるワケです。
その社内でもっとも高給取りです。

俺が思うのは、「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びますよ。大学でも足りなければ、大学院もアリ♪だし、大学に行って社会人になっても、好きなコト、興味のある事を見付けて、せっかく入った会社を辞めて専門学校に行くヤツもいるワケです。

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想う・・・

例えば、何かの資格・免許(弁護士とか公務員)を得たい目標が「純粋な気持ち」なら別ですけど、弁護士も公務員も客(国民)あってのお仕事ですから、こんなのは使うまでじゃんかよ(笑)。
唯一マトモな国家資格は、やっぱ医者じゃね?
ヒトがヒトに生命を委ねるお仕事は、医者が一番マトモな国家資格じゃね?

それ以外は、「学歴ブランド、大卒ブランド」なんざ、この世の中での就職に何にも役に立たないよ(笑)。
企業も、そんな人材を一切求めていませんよ。

俺が思うのは、「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びます。
いろいろ学べば、「俺(私)はこれが好きぃ♪」をきっと見つけられますし、見つからなかったら、興味のある次の「学び屋に行けば良い」だけであって、仕事そのものでも、そのバイトが好きで、そこから大きくなっちまって、高給取りになっちまった俺みたいなヤツもいるワケです。

たかがバイトでも、「もうその仕事が本当に楽しければ・・・♪♪♪」なバイトをする事も大切だな。
フリーターみたいに、いつもフリフリフラフラしてるウチに金稼ぎ・生活の手段にいつの間にかなってしまって、自己の生活(金)に支配されるような仕事・バイトをしとるようなヤツには、終わりだよ。
たかがバイトでもいろんな業種のバイトを経験(勉強)して、その中で、関心あるビジネス(業種)に興味持つ事も大切だよ。
バイトって、たかがバイトでも、金も貰えて、人間観察・ビジネス観察もできるスゴイ場所だったりするワケさ。

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想うなぁ・・・

『大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問』の発想がよくないと想う・・・

何のために大学に行くのか?
何のために大学に行きたいのか?

・・・が、とても重要ですよ。

大学っつうのは、文字の通りで、「大きく学びたい」が原則にあります。

「目標をもった大きく学びたい気持ち」、または逆に「別にしたい事ないしぃ・・・とりあえず、大学に行っとくかぁ・・・」みたいなヤツの方が大きく社会で伸びます。

「別にしたい事もないしぃ・・・」は、大学に行く事でとても重要です。

中学でも高校で...続きを読む

Q高卒23歳女性フリーター職歴なし・就職への不安・介護、マスコミ関係、紹介予定派遣について

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経験で就職またはヘルパー2級の資格を取ってから就職という風に考えていますが、可能でしょうか?
2は、何かを表現する仕事に就きたくて、ADや芸能人のマネージャーやウェブデザイナーの仕事を考えているのですが、求人を見てると最低でも専門卒というのが多いです。高卒でアルバイトから雇ってもらえるものなのでしょうか?一年以内で修了する専門学校に行こうかとも考えているのですが年齢的に間に合うか、女性でも仕事はあるのか、ほかにどうやってなれるのかがわかりません。
3は派遣会社に登録しようと思うのですが、面接ではどんなことを聞かれるのか、全く職歴がなくて派遣先があるのか、派遣されても正社員になれるのか不安です
4は事務として働けば、他の仕事よりは収入が安定していていいと思っています。高校生のころからなんとなく将来は事務職に就こうと考えていたのですが、事務の仕事というのは一体何をする仕事なのか漠然としていてよくわかりません。3と4の場合は秘書検定を受けようかと思いますが役に立つでしょうか?

これからの人生について考えると子供は欲しいので35までに結婚したいです。ですが、結婚するまでは死ぬ気で働いて、夜勤したりや休日返上して働く覚悟はあります。あと自分は今月収10万いくかいかないかぐらいしかもらってないので、初任給15万円ぐらいあればOKです。
30代OLさんの平均年収がいくらぐらいか知りませんが30過ぎたら250~350万円台の年収があればいいなと思います。
ちなみに前に受けた適職診断では接客業の仕事が適職上位で安定志向が高いと出ました。

あとスーツをもっていないのですが、有料老人ホームやテレビ制作会社などにアルバイトで応募するときは写真や面接はスーツのほうがいいのでしょうか?
就職の面接時の自己PRもどうすればよいかわかりません。
社会人経験がないのでとにかく不安です。
色々質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経...続きを読む

Aベストアンサー

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれます。それで、最低限のレベルになったら仕事を紹介してくれます。ちなみに、PCとビジネスマナーは、1・2・3のどれでも必要条件ですので、もしも身に付いていないとしたら、派遣会社を利用するのをお薦めします。
事務職と言っても多種多様です。一般事務、営業事務、貿易事務、総務、人事、、、。これらの中で、一般的に未経験で就けるのは一般事務です。営業事務ですら、数年の経験を求めてくる会社もあります。まずはそこから始めるのがいいと思います。20代前半のうちに会社勤めとは、というものを身に付けておかないとマズイと思います。派遣でもなかなか仕事がもらえない人になってしまいます。地域にもよりますが、東京なら派遣の一般事務でも手取り15万にはなると思いますよ。また、できるだけ派遣先は大手を希望した方がいいです。やはり大きいところはしっかりしています。派遣会社は「高卒・職歴なし・販売アルバイト」ということで、販売職とかキャンペーン要員とか小さい会社の雑用係みたいな仕事を紹介してくる可能性がありますが、そんなものはつっぱねてOKです。「あなたにはこれしかできない」とか言われても「私はきちんとした会社で働きたい。頑張るし足りないところは勉強する」とやる気を伝えれば親身になってくれますから。

私は4をお薦めします。普通の「OL」になるのに年齢的にギリギリだと思うから。1・2は確固たるやる気がなければ続かないのでもう一度よく考えた方がいいかな。あと、秘書検はいりません。あれは普通の社会人なら自然と身に付くレベルです。1級とかは別ですが、、、。3級程度はスルーでしょう。秘書検よりもTOEICの方が企業は注目します。
また、事務職は死ぬ気で働く必要も、休日返上も無用です。いかに迅速且つ正確に業務をこなすかが大事ですので、休日を返上して仕事に役立つ英語やPCの勉強に励む方がいいですよ。プライベートを殺してまでそんな働き方をしなければならないのは、2だけかな?

今はなんとなく気持ちが前のめりになっている印象を受けます。派遣会社は将来の相談をするのにもとても役立ってくれるので、とりあえず登録に行ってみれば、自分がどうしたか、どうすればいいのか見えてくると思います。自己PRの方法だって親身にアドバイスしてくれます。個人的にそういう教育関係がしっかりしていると感じた会社は○ソナ、○ンプでした。

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれ...続きを読む

Q高卒認定について、20歳、学科免除と勉強方法を。

こんばんは。

私は今現在20歳になりました。
2年前、高校3年次に高校を休学し、その1年後に自主退学しました。

理由についてはさておき、その後はアルバイトをして生活をしていました。
しかし、中卒ともあって、もちろんのこと就職なんてできなくて....

そこで「高卒認定」について知りました。インターネットでいろいろ調べましたが、情報量が多すぎてよく分からなかったので質問させてもらっています。

高卒認定試験は11月の分に行こうかと思っています。


ーーーここから質問ーーー

そこで、3年次の6月まで高校に行っていたのですが、どのくらい学科が免除されるのでしょうか?
その、「免除」という意味も良く分かりません。テストを受けなくて良いということでしょうか?

あと、勉強方法ですが、参考書は買わずにインターネットで過去問などをすれば合格できるのでしょうか?40点とれれば、その学科は合格と聞きました。


高卒認定を受けて、合格して、専門学校で人生をやり直すつもりです。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科目免除(学科免除は正確でない)を利用することはできます。

ただ、質問文にあるだけの情報だけでは、正しい回答ができません。

なぜなら、質問者が履修した教科や科目がわかりませんから。

中退された高校に「単位取得証明書」を発行してもらう必要があります。

特に、理科科目の取扱が変更されましたので、具体的にどの教科・科目を履修して単位を取ったのかがわからないと、科目免除の申請もできません。

私の推定で申し訳ないのですが、数学、国語、英語は科目免除に該当するでしょう。

地歴・公民は、何年生で履修するかによりますので、1年生・2年生で履修した科目は免除になります。

科目免除の意味については、すでに高校で単位を取得されているので、再度、同じ科目の試験を受験する必要がありません。

あくまでも私の個人的な予想ですが、運が良ければ1科目、普通であれば2~3科目の受験になるかもしれません。

最後に、合格最低点については、公表されていないと思います。

一律に40点以上なら合格と決められているのか、その都度の受験者の成績分布によって最低合格点が決まるのか、私個人は知りません。

科目免除(学科免除は正確でない)を利用することはできます。

ただ、質問文にあるだけの情報だけでは、正しい回答ができません。

なぜなら、質問者が履修した教科や科目がわかりませんから。

中退された高校に「単位取得証明書」を発行してもらう必要があります。

特に、理科科目の取扱が変更されましたので、具体的にどの教科・科目を履修して単位を取ったのかがわからないと、科目免除の申請もできません。

私の推定で申し訳ないのですが、数学、国語、英語は科目免除に該当するでしょう。

地歴・公民は...続きを読む

Q中卒高卒とかが多い職業

って何ですか?

Aベストアンサー

運転手、鳶職、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング