37歳中卒女性です。事情で高校に行かず就職して結婚して、中学生の男の子がいます。

離婚するにあたりパート収入と養育費だけではやっていけないため就職しようと思います。

中卒だけより、昔でいう大検…「高等学校卒業認定」を持ってる中卒のほうが【資格:高卒】の募集にねじこみやすいのではないかと、高認受験を考えていますが、

・37にもなったら、「中卒」も「高認もってる中卒」もたいして違わないし関係ないでしょうか?それでもあったほうがいいですか?

正直、この年で高卒が条件のとこに高認もなしに「中卒だけどいいですか?」と聞く勇気がありません。

「御社のような職場に入りたくて頑張って高認取りました!でも中卒だけど!ダメですか!?」くらいの勢いで問い合わせたいものです。

ハローワークでまず探すしかないですが、
高認とっても大学行ってなけりゃ同じなら、
例えばハローワークでも「高認は高卒以上の募集のとこには紹介できない」とかなら、
高認試験もただじゃないしやめとこうと思うのですが…。

今の安定した毎月12~13万(会社規定でそれ以上は稼げない。また、シフトが不規則なためかけもちも難しい)の収入を捨てて、
長く働ける職場を探すのだから慎重で、真剣です。すぐクビになったり体壊したりしたら収入ゼロです。

だから、働けるならなんでもどこでもいいのではないのです。困ってます。

高卒認定で、違ってくるでしょうか。この年齢でも?

(就活する前に学歴のために、高認とって大学行くとか、または通信制高校などは、卒業時には40歳になってしまうので考えてません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高卒認定はとっててマイナスはないと思います。



私自身、採用面接を行なっていますが、昨年初めて高卒認定と履歴書に書いている人に巡り会いました。面接前に、履歴書には必ず目を通しますが、その人は高校を1年で中退。その後、何年かして高卒認定を取ったとの経歴でした。第一印象としては、高校は事情があって辞めたのだろうけど、その後頑張ったんだなぁ~って感じでしたね。その後、実際に面接して感じも良かったので採用とし、現在も元気に働いてもらっています。

採用時に学歴に制限がある場合は、厳しいでしょうが、学歴不問の場合は好印象の場合もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。得心しました。

お話を聞いて、中卒のままよりは、高認とってたほうが、自分の自信にもつながり「がんばった」というプラスの印象を与えられるかもしれないと感じました。

現在中3の子供の教科書を見ながら、一緒に受験勉強がんばろうと思います。

就活は、高認とったあと高卒募集の所に「高認でもいいですか」と問い合わせようかと思ってましたが、

高認合格を目指しつつ、自分に合いそうな学歴不問のところを今すぐでも探してみようと思います。

資格試験などを受けるのでも、高卒もしくは高認が条件の資格もあるようですし、きっとムダにはならないですよね?いえ、ムダにしないよう頑張ります。

高認受かったら、そしていつか年をとってからでも経済的時間的に余裕ができたら、大学にも行ってみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 21:10

高認とっても高卒の扱いにはなりませんよ。


中卒のままです。
合格者は高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められますが、
高等学校を卒業しなければ最終学歴は高等学校卒業とはなりません。
企業によっては高卒以上募集でも話は聞いてもらえるかもしれませんが、
書類審査で落とされることが多いようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問の意図がわかりにくくなってしまったようで申し訳ありません。

中卒のままというのは理解しているので「高認の中卒」という書き方をしたのですが。

高認だけでは就活が難しいのもわかっています。

資格:高卒とあった小さな会社に「中卒ですがいいですか?」で若い時に正社員で採用されたことはありますが、今は37歳だし、ただの中卒と高認の中卒で違うかな、年齢厳しいからどのみち変わらないかな、というのをお聞きしています。

またハローワークなどでも「高認とることによって」高卒募集企業に紹介をしていただけるのでしょうか? というのが質問の主旨です。

補足日時:2011/04/23 07:28
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q33歳主婦。高卒認定試験をとりたいのですが・

33歳2人の子持ち主婦です。
長文失礼します。
将来ある職業に就きたく、それまでに準備をしておきたいと考えました。

さかのぼること今から15年ほど前、昼間定時制高校3年進級時に編入した通信制高校を
編入から半年後中退しました。
取得している単位は不明ですが高校2年生までの標準単位は取れていると思います。

もし可能なら高卒認定試験に挑戦したいと思っているのですが、
学力にかなり問題があり、悩んでいるので質問させていただきます。

幼少より家庭の事情で義務教育に半分ほどしか通っておりません。
いっていた時期は小1~3年、中3夏~卒まで
ちなみに高校受験は中3の時に英国数の3科目を中1~中2前半レベルまで叩き込まれ
死に物狂いで勉強し何とか合格した次第です。

ですが悲しいかな所詮その場しのぎだったのか、
今は当時の知識も学力ですらほとんど残っていません。
唯一国語だけは何とか生き残っていますが、漢文などは駄目です。

こんな私が高認に受かるには、どうすればよいでしょうか?
小学校4年生程度の問題(分数同士の掛け算など)はもうお手上げです。

勿論それでも努力する気持ちはありますので、
最終目標=高認資格を合格するには
おすすめの勉強法、どのレベル(学年)から始めたらよいかなど
出来れば具体的に教えていただけると助かります。

情報が足りなければ補足します。どうぞよろしくお願いいたします。

33歳2人の子持ち主婦です。
長文失礼します。
将来ある職業に就きたく、それまでに準備をしておきたいと考えました。

さかのぼること今から15年ほど前、昼間定時制高校3年進級時に編入した通信制高校を
編入から半年後中退しました。
取得している単位は不明ですが高校2年生までの標準単位は取れていると思います。

もし可能なら高卒認定試験に挑戦したいと思っているのですが、
学力にかなり問題があり、悩んでいるので質問させていただきます。

幼少より家庭の事情で義務教育に半分ほどしか通っており...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんがご指摘になっているように、出身高校への問い合わせが必須です。
高校卒業程度認定試験に関する文部科学省の公式サイトは
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
です。

ここから、「試験科目の一部免除について」をご覧ください。
高校への入学が平成6年の4月以降か、それ以前なのかによって、免除要件が多少異なります。
したがって、昼間定時制高校・編入した通信制高校の双方への問い合わせをなさる方が確実だと思います。

(通信制)高校の卒業要件は3年間以上の在籍とすべての必修単位の修得、加えて74単位以上の履修となります。(他にも細かい要件が僅かにありますが、実際に問題になることは殆ど無いので気にしないで下さい。)

既に2年半の在籍をなさり、60単位程の修得と、殆どの必修科目の修得が済んでいらっしゃると思います。
私立の通信制高校では1単位1万円程で履修可能なところを見つけられますので、入学金等の諸費用込で20万円を超えない程度の費用で「高校卒業」が可能となります。 
たとえば NHK学園 http://www.n-gaku.jp/sch/
月に1~2回の通学で卒業が可能な高校は多数あります。(年間4日で済む高校もあります。)

おそらく、必修で残っているとしても、体育・理科1科目、社会科1科目という程度だと思われます。
そうすると、後は入学する高校を選ぶと、保育・福祉・芸術・美容・理容・服飾・IT関係等、仕事に関係するような科目を履修して卒業することも可能です。
例えば、http://www.kg-school.net/course/index.html

>最終目標=高認資格
ではなく、
>最終目標=将来就きたい職業に関する資格準備
という方向で高校での学習を行うことも可能なのです。

以前の高校よりも自由度が大きいので、是非、通信制高校もご検討下さい。

No.3さんがご指摘になっているように、出身高校への問い合わせが必須です。
高校卒業程度認定試験に関する文部科学省の公式サイトは
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
です。

ここから、「試験科目の一部免除について」をご覧ください。
高校への入学が平成6年の4月以降か、それ以前なのかによって、免除要件が多少異なります。
したがって、昼間定時制高校・編入した通信制高校の双方への問い合わせをなさる方が確実だと思います。

(通信制)高校の卒業要件は3年間以上の在籍とす...続きを読む

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q35歳で高校卒業の資格を取りたい

今まで最終学歴が中卒でしたので、理想の職に就けなくてずーっと悩んでました。
35歳になり高卒の資格を取りたいとおもったのですが、ネットで色々調べたものの、どう歩めばいいのか決められず質問に至った次第です。


高卒の資格を取るまでに 出来るだけ費用を安く無理なく取る方法とかあれば教えて頂きたいです。

基本的なこともわからないので 相談窓口なども教えて頂きたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

48歳の通信制の高校生です。
通信制の場合、やはり10代が多いですが、30代や40代など年齢層の高い方がいます。
50代以上も数名おられます。70代もおられます。
15歳の人では、会話が成立しないこともあるかもしれません。
しかし、公立の通信制高校は皆同じようなものです。
一応、3年間で卒業できるようにはなっていますが、4年かかろうが卒業している人もたくさんいます。
相談窓口とすれば、都道府県の教育委員会でしょうか。

Q中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。

資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です


18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。
彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。)
店長、経営などをやっていました。

そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。

中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか?
選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。

現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。
ちなみに主人も中卒です。
2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。
やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。
営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・)
でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。
何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。
頑張ってください!!

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q高認から専門学校へ

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトやポートレートモデルをしながら暮らしており、正直まだまだ親に頼らなければやっていけないことが沢山あります。通信に行って高卒資格を取りたいから学費出して!あとそこから進学して大学行きたいからまた学費お願い!なんて、とても言える身ではありません。バイト代などを月数万ちびちびと貯め、自分に必要なものは自分で買うことくらいが精一杯です。

今は高認試験を受けて、出来る限りのお金を貯めて専門学校へ行き、その道で就職できなければ頑張って得た学歴もあまり意味を成さないかもしれないという危険なところもあると思いますが、せめて専門学校の卒業資格は得たいと考えています。

しかし中卒はどこへ行っても書類に目を通された時点でかなり落ちやすくなるのかと思うと、将来のことがすべて曖昧になってしまい不安なことだらけです。私は世間知らずで、世の中の良さも悪さもちゃんと理解していないのだと思います。ある人は、私に君の人柄がモノを言うと助言をくださいましたが、そのとき私は、面接や書類で人柄が滲み出るわけがないと返してしまいました。言った瞬間、こういう駄目なところは伝わってしまうのだろうかと思いました。周りの「学歴、学歴」という言葉に翻弄されて、そのことばかりにとらわれている事も、自分を客観的に見たとき感じます。

うまく質問がまとめられない上、感情的でほぼ関係のない部分もあるにも関わらずここまで目を通していただきありがとうございます。要点は中卒は専門学校の選考の際かなり不利になるかというだけの話なのですが・・・。

貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。
経験談や持論、意見などお聞かせ頂けると助かります。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトや...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、普通に学校へ通って卒業(或いは卒業見込み)した人に比べ
ハンデがあると言えるかも知れません。

でも、ハンデがあることを穴があると考えるなら、
その穴を埋めてしまえば良いわけで……。
穴が空いている、穴が空いていた、という事実は消せなくても、
今現在どうなのかが重要です。

きちんと通ってくれるのか、ちゃんと結果を出せるのか、
それらの心配や疑問にしっかり応えられて、
かつ納得させられるなら殆ど問題はないと思います。

私も一度高校を中退していますし、
別の通信の高校へ再入学をして
留年と同じ形を選びましたけれど、
ちゃんと志望校へ合格してしっかり社会人やってます。


ただ実際面接官や学校によっては、
厳しいところもあると思います。
専門学校で落とされるってあんまりないんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報