今年、高校に入学したばかりの甥のことで相談します。

新しい高校になじめないようで、悩んでいます。
高校は頑張って進学校に入学しました。
中学時代は、学校の授業、塾、部活にと忙しい生活でしたが、やりこなしてきました。
とてもまじめな子で、怠けず頑張りました。

性格は、繊細なところがあり、とても優しい子です。

新しい学校で、なかなか友達が出来ないようだし、周りが皆優秀に見えるようで、
学校の成績が下位のほうだと、焦っています。(まだテストなどしていないので、
順位等はわかりません。)

母親には悩みを打ち明けています。

母親は、よく悩みを聞いてあげています。

父親がエリートで、毎朝、勉強や学歴などのことを大声で話して聞かせ、また父親が繊細さから程遠い性格のため、甥を叱咤激励するそうです。

甥は、学校生活に悩んで、不登校も考えるようになるかもしれません。

自分でスクールカウンセラーを予約したりもしていますし、精神安定剤をもらいたい、とも言うらしいのです。趣味や何が楽しいのか、わからなくなったと言っています。

母親がアダルトチルドレン的で、劣等感や自己嫌悪が強く、時々怒りまくります。
両親の仲も良いとは言えません。
離婚の危機もありました。
母親が、夫の愛情を求めながら、得られないと思っています。

私は叔母の立場ですが、彼にどんなことをしてあげられるでしょう。

今日、甥と電話で話をしました。

あまりプライベートなことに踏み込みすぎてもいけないだろう、と気になります。

出来るだけのことをしてあげたいのですが、、気ばかり焦って、何をしたら良いのかわかりません。

何か良い知恵はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校進学は、今までの中学校や小学校と違い、粒ぞろいの人間が集まってくるので、進学校如何に関わらず、自分のポジションに戸惑いを覚えるものだと思います。


私も二十数年前に高校に進学したら、新しい友人もなかなか出来ず、成績も下位に低下しました。
中学生までは、さして勉強せずともそこそこの成績、周囲には友人がおりました。
結局、高校1年生の間は、赤点にならないかのすれすれ生活を送りました。そこで、一念発起して、勉強しようと思いました。英語の授業では、私が答えられないのを承知で教師は私に質問、予想どおり答えられないと、絶対に正解がでる別のクラスメートに答えさせたりしました。
それが悔しくて、毎朝、学校にはちょっと早めに行って、英語の辞書片手に今日やる教科書の範囲を予習したりしました。
また、数学も授業について行けなくなりましたが、高校1年が終わり、春休みに宿題が出た時、教科書を紐解きながら、必死で宿題をやった思い出があります。結局、2年生になって、文科系クラスに入ったのですが、その中で、数学が出来る人になってしまったのにはビックリしました。
まずは、本人に将来はどう生きたいのかを考えさせることが大切だと思います。今や高学歴=高収入=幸福な生活、とは限りません。
私も学生時代は必至にマジメに勉強、学問にはげみ、とある上場会社の出世部門に居ました。しかし、バブル崩壊後のリストラと称した人員削減、人間関係の希薄化などで、「うつ病」になり、それでも会社に行きましたが、最後はさらなく勤務先の業績悪化で早期退職を迫られる形となりました。
現在は大卒初任給程度の給料で、妻と子を養う生活をしております。生活面だけを考えると辛くて逃げ出したいのですが、反面、大企業にいたときには得られなかったものもあることに気付きました。
震災なども切っ掛けですが、日本人の幸福な生活とは何かについて、甥、その両親と考えるのがよいと思います。時代は常に変化してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>今や高学歴=高収入=幸福な生活、とは限りません。
>本人に将来はどう生きたいのかを考えさせることが大切

本当に、そうですね。
日本はまだまだ学歴志向のところがあります。
甥も、進学校に入学した時点では、一見順風満帆な人生に見えました。
内実、中学時代も人間関係に悩んでいたらしいのですが・・。

進学校に入学すると、親や親戚など周囲の大人は満足してしまって、
将来は医者か?弁護士か?などと、どこかで期待していたりするのです。

医者と弁護士は全く違う分野の職業だと言うのに、ただ世間体良く
社会的な地位の高さだけに目をむいてしまうのです。

そういう期待が、いつのまにか、思春期の甥を追い詰めていたと思うのです。

私も、電話では「中退したって良いんだよ」とか
「自分探しをすれば良いんだよ」とか「テストで最下位を取るとしたって、それは面白い経験だよ」などと言ったりしました。

彼を楽にしようと、まとまりのない言動だったかもしれません。

良い高校を出て、良い大学に入り卒業し、有名な企業に入る・・そんな誰もがすぐに思い描く、一般的なエリート人生を追うのではなく、もっと自分らしい人生、幸福について考え、生き方を選択、創造して行ってほしいと思います。

そのことをうまく伝えられたらと思います。

また、学習面では、甥も英語や国語などのセンスが抜群に良いと塾の先生から褒められたそうです。
しかし、数学、理科は頑張っても難しいのです。

しかし、まとまった休みなどを利用して、基礎から見直していけば、案外苦手科目も克服できるかもしれませんね。

学習も、焦ることなく地道に基礎からやり直してみることで、学習に対する焦りも和らぐかもしれません。

ご回答、大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q社内での悩みは、他の人に相談、報告するべき?

会社で直属の上司とうまくいかず、非常に悩んでいます。
たとえ私の力不足だとしても、私の主張が正しいこともあるはずなんです。
ただ2人になるとものすごくいろいろなことを言って、いじめてきます。
このようなことがあるという事実を社内の他の方に相談、報告するべきなのか、それともその状況に耐えられないのであれば自分がそっと辞めるべきなのか非常に悩んでいます。
このままでは自分自身の自信が全くなくなりそうです。

Aベストアンサー

パワーハラスメント(以下パワハラ)かも、知れませんね。

パワハラは、ひとことで説明すると、権力(力)を背景にしたイジメです。
そして、パワハラは、とても難しく複雑な問題を含んでいますので、
安易な気持ちで、会社(上司など)に相談すると、
あなた自身が余計に被害に遭う可能生も高いので、
安易に社内に相談することは、避けましょう。
だからと、いって、社外の会社と何も関係性のない処で相談しても、何の解決にもなりません。
うすうす、そのことを感じて悩まれておられるのだと思います。

専門の相談機関がありますので、(参考URLをご覧下さい。)
本当にパワハラに当たるかも含めて相談された方が良いかと思います。
http://www.cuorec3.co.jp/pawahara/index.html#psodan

> 自分がそっと辞めるべきなのか非常に悩んでいます。

質問者さま自身が、それで“後悔”や“悔い”を残さないのであれば、
確かにそれも、ひとつの有効な解決方法だと思います。

他の選択肢として、「戦ってみる」ことも有りかも知れませんよ。
大抵の場合、パワハラやセクハラ(セクハラは、パワハラのひとつです。)が起こるのは、
会社全体の体質の問題が大きく関係していると言われています。
あなた自身が、そのパワハラを逃れても、次々と被害者を作り出すことになります。

そして、何よりも近代的な会社の有り方として、会社のコンプライアンスなどを含めて
パワハラ体質の会社は、今後生き残っていけないことになると思いますので・・・
遅まきながら厚生労働省も、このことに取り組み法的な整備を進め始めています。

いずれにしても、パワハラなら、
あなたが、「自信を無くす」ことなど全然ありません、問題は相手側にあるのです。

参考URL:http://www.cuorec3.co.jp/index.html

パワーハラスメント(以下パワハラ)かも、知れませんね。

パワハラは、ひとことで説明すると、権力(力)を背景にしたイジメです。
そして、パワハラは、とても難しく複雑な問題を含んでいますので、
安易な気持ちで、会社(上司など)に相談すると、
あなた自身が余計に被害に遭う可能生も高いので、
安易に社内に相談することは、避けましょう。
だからと、いって、社外の会社と何も関係性のない処で相談しても、何の解決にもなりません。
うすうす、そのことを感じて悩まれておられるのだと思います。

...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q両親に言葉の暴力を繰り返す甥

小さい頃から父親に口うるさく言われ、両親と仲が悪い甥(33歳前後)が最近離婚(子供2人いて大変子供を可愛がっている。離婚後も子供達とは会えるようだ)し精神状態も悪かったせいか、母親に包丁をつきつきて罵声を浴びせたと聞いたのですが、このような状況を改善するためにはどうしたら良いか悩んでいます。ちなみに、離婚前から両親の家に戻り、永い間手足の不自由な母親を困らせてはいるが、働きには出ており給料が安くアパート代もままならず、居候していているので状況は悪くなるばかりです。今更両親とはまともな話し合いもできず、第三者を間に立てた話し合いなどしか思い当たらないのですが、何か知恵はないでしょうか?

Aベストアンサー

自治体の相談窓口ならば、このケースは福祉課ですね。
完璧を期することはできませんが、
専門家が対応しますから、悩んでいるだけよりは数段ましです。

しかしそういう息子を育てたお二人ですから、
引き受けるものは引き受けねばならないという側面もありますでしょう。
居心地の悪い両親宅に居候をきめこむ息子は、
屋根・壁・ふとん・飯・風呂以外にそこであてにしている自覚はありませんね。
それは親の愛情を根深くあてにしていることにほかなりませんが。

息子を追い出すには精神病院か牢屋という場合もままあります。
親からすれば、そんなことをするくらいなら、包丁をつきつけられてもご飯を作り続け食器を洗ってやるという判断もあります。

どこかで女性に溺れてくれれば穏便でしょうが、なかなか。。。

第三者といえども、回数を重ねてご両親お二人の心の内を詳しく聞かねば対応策も出しようがありません。
たびたび相談できる経験豊富な方となると、身内か身内同然か行政しか、選択肢がないでしょう。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出

適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出て行けなかったらどうしようと考えてしまいます...
高校へ行っている時に心の病気にかかった方はどうして行ってましたか?

Aベストアンサー

私は適応障害になったことがありませんが、人間誰しも『初めてのこと』には不安を抱くものですよ。

初めて会った人達、初めての学校、初めての就職、初めての結婚…など、これからもいろんな『初めて』を経験していく事でしょう。そしてその都度、「ああなったらどうしよう?」とまだ起こってもいない不安が襲ってきます。

でもね、不安って『まだ起こってもいないこと』なんですよね。だからそれが起こってから考えればいいことなんですよ。

もし他の高校に行って同じように吐き気が出て行けなくなったのならそのときに考えればいいんですよ。もしかしたら、その時は新しい友達が出来て支えてくれるかもしれない?もしかしたら、その時は優しい先生に出逢えて助けてくれるかもしれない?でしょう。

だからね、折角だから楽しいことを考えましょう。他の高校には楽しい友達がいるかなーとか、こんなことして遊びたいなーとかね♪

1つの学校があなたに合わなくも他にも高校なんて沢山あるし、専門学校だってあるじゃない。きっと『あなたらしい道』が見つかるから大丈夫ですよ☆

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q子供みたいな悩み

僕は4月から高校2年生になります。

悩みは1月に体調が悪かった時、保健室に行って先生に貰った薬を飲んでベッドで寝てたんですけど、僕はその時におねしょをしてしまいました。

隠せる訳ないし、先生におねしょを知られてしまうと思ったら、恥ずかしいのと色んな気持ちが重なってどうしようもなくて泣き出してしまいました。

今考えると、もうすぐ高2なんだからきちんと謝って自分で後始末するだけで良かったと思います。
でも、その時の僕は何も考えられなくてベッドから下りても、ショックで泣いてるだけでジャージやパンツを脱いだり体をタオルで拭いたりも全部出来なくて、先生がしてくれました。

おねしょも知られてしまったし、まだ毛が生えてない事も知られてすごく恥ずかしいです。それにその時精通もしました。射精の事はなんとなく知ってたけど、初めてだったので余計恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
2年生になったら、恥ずかしくて先生にどう接したらいいかわかりません。先生も僕の事なんて思ってるか不安です。

Aベストアンサー

ショックな体験をされましたね。
そういう時は何も出来なくて当たり前だと思います。

保健室の先生は、その道のプロですから、思春期の心身の変調について十分理解されています。

人間良いところだけを見せては生きていけません。
先生は理解してくれていますので、安心して普段どおりに接したらいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報