親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

A 回答 (6件)

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。
    • 29
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>通常は両親や年長の兄弟などでしょう。
叔父さんなども多いですかね。
勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

よく分かりました。

身元保証書の保証人は、提出を要求する側が、定義できます。

家族でもOKであれば、OKです。家族を除くとあれば、除かれます。今回の場合、特に記載がないので、家族でもOKと思われます。
    • 6

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

一般的には親がなりますが、親が難しい場合は親戚の方や兄弟に依頼します。

連帯保証人のようなケースもあるので、その場合はしっかり説明しておきましょう。
    • 5

新卒者の身元保証書の保証人は家族でも独立生活者、独立して生計を立てていればOkです。

家族でなくてもOK。中途入社の場合、普通は不要です。但し、お金を扱うタクシー会社のドライバー等は保証人を求める場合があるようです。
    • 14

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

みなさんが書かれているように、誰でもいいことになっています。

家族のほうがてっとりばやい。
ただし、署名は依頼した人の自筆でないといけません。常識的に成人で収入のない人でもかまいません。。印鑑はなんでも良い、ゴム印でも。一般的には調べません。
これらは、特に条件が明記されていない場合にかぎりますが。
    • 34
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>署名は依頼した人の自筆でないといけません。

分かりました。

就職のときの保証人は父親にした覚えがあります。

最新、病院での保証人には、同居の親族は除く且つ同一市内の者に限る、の注意書きがありました。
特に記載がない場合家族(成人)でよいと思います。
    • 22
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>同居の親族は除く且つ同一市内の者に限る、の注意書きがありました。
特に記載がない場合家族(成人)でよいと思います。

このような注意書きがあれば困りますね。(今回はありませんでした。)