画像(アナログ)をスキャナでパソコンにとりこもうとしているのですが、とりこむと画像が全体的に灰色がかってしまいます。
特に白紙の部分(何も書き込んでいない部分)が灰色っぽくなってしまうのが気になります。
明るさ調整で調整しようとすると必要な線や色まで白くなってしまって;

イラストとしてとりこんだら白紙の部分はちゃんと白のまま取り込めたのですが、今度は必要な線や色が劣化してしまい、もうどうしていいかわかりません。(普段は写真としてとりこんでいます)

必要な線はきれいにうつり、白い部分はちゃんと白くできる方法はないものでしょうか?
できるだけ原本に近づけられるようにしたいです。

いい取り込み方、もしくは綺麗に編集しなおせるソフトなどあれば教えてください。

使用プリンタはEPSONのEP-803AWでパソコンはWindows7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

押さえが甘い スキャナー台から光が漏れているか紙が薄いとか 紙押さえ台のウラに


真っ黒の厚紙を張るといい。

取り込みのガンマ値が低い

低解像度過ぎる 原版きれいに残したいなら300DPI以上で取り込む

フォトショップで直す これが一番簡単
ほかのソフトは使った事がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒の厚紙はなるほどといった感じです。
試してみようと思います。

ガンマ値というのがよくわからないのですが、解像度とは別のものなのでしょうか?

お礼日時:2011/05/15 20:48

PCWin7、プリンタPM-A900(2005年製)を使用してScanしている者です。



Scanは取り込む画像・書類によって、モードを変えています。

全自動では、カラー写真・カラー書類。

ホームモードでは、プリント写真・雑誌と使い分けています。

ホームモードでは、プレビューをしてからスキャンしています。

連続でScanする場合はプレビューを1回閉じてから、再プレビューをしてから

スキャンをしています。(連続でScanすると画質が変わってしまいます)

イメージタイプ・・・カラー

出力設定・・・プリンタ

画質調整・・・モアレ除去

他の設定は、原画と比較して小範囲の調整です。

設定を大幅に変更したのでしたら、1度初期化するのも良いと思います。

Scanデータは、エクセルに最良の時のデータを保存しています。

原画は何か・サイズはA4より大きいか・原稿種は何か・操作の順番などです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/05/15 20:56

スキャナの光源の光量不足


ガラスの内側が汚れている
ドライバ含めスキャナ性能と経験、両方の不足
ここら辺が主原因
スキャン後のデータを加工しても元データ以上の物になりません
調整は本スキャン前に何度も行い、後の調整は微微微微調整
各部を清掃し、説明書を熟読しプレスキャン時にドライバで程よく調整すれば今より良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの性能はわかりませんが、経験はたしかに不足しています;
今いろいろ試しながら使い方を勉強中です。
私がスキャンするとどうしても元データよりはるかに劣ってしまうので、もっと練習します。

お礼日時:2011/05/15 20:53

>特に白紙の部分(何も書き込んでいない部分)が灰色っぽくなってしまうのが気になります。


>明るさ調整で調整しようとすると必要な線や色まで白くなってしまって;


露出設定の問題なので
例えば付属ソフトのepson scanのマニュアルをよく読んでください。

ヒストグラム調整でシャドウポイントやハイライトポイントを設定すれば、
紙の地色の白と線の黒とを指定可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒストグラム調整をためしてみました。
まだ使いこなせてはいませんが、だいぶ原本に近づいたような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄い紙の雑誌をスキャンするには・・・

雑誌の記事などをスキャナでスキャンしてパソコンに保存したいのですが、薄い紙の雑誌だと裏面が透けてスキャンされてしまいます。
どうにかしてスキャンしたい面だけをスキャンする方法はないでしょうか?
ちなみにしよう機種は、canon N676Uです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにお答えが出てる「黒い紙を裏からあてる」が正解ですね。白い紙ではいくら厚紙でも効果はありません。

ちなみに黒い紙の作り方(笑)
コピー機でふたを開けたまま、スタートボタンを押すと真っ黒の紙が出来上がります。

Qスキャナでとりこんでペイントで切り取り保存した画像をgif.jpg.pngに。

スキャナでとりこんで、
ペイントで切り取った後、保存した、ファイルの画像を
gif.jpg.pngに変えるにはどうするのか
教えてください(>_<)


関係ないかもしれないのですが、
ペイントの他には
JTrimが今パソコンに入っています。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「名前を付けて保存」画面で「ファイルの種類」から選べますよ。

Qイラストをスキャンしたけど色が薄い

手書きのイラストをサイトに載せるため、スキャンしたのですが、うまくいきません。
色鉛筆で主線を書いてコピックで色を塗っているのですが、スキャンするとぼんやりとした薄い色になってしまいます。
色を鮮やかにする方法はないでしょうか?
photoshopなどで色調補正をするといいと聞いたのですが、ペイントやpixiaでもできますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペイントもpixiaも「塗りつける」ソフトであって、写真補正用として出発したフォトショップとは根本的に違うため、スキャン画像の色調補正には向いていません。
(特にpixiaの機能は「お絵かき」程度用)

スキャン時に原画より薄くなってしまう原因は、
スキャナを画像ごとに調整しないまま使っている、自動補正機能がついていて、暗い部分の階調を出すために全体を明るくしようとする、などが考えられます。
・露出=画面全体の明るさ。露出を低くすると白っぽく飛んでしまっていた部分も出ますが、これを下げるだけでは真っ白の部分もグレーがかってしまいます。
濃くするというより「照明を暗くする」ものだと考えて下さい。
・彩度=照明を落とさずに、色の鮮やかさだけを調整します。これも全体に上げるだけでは肌がオレンジ色などハデでどぎつい色になり、逆に下げると段々モノトーンに近い色調へ変わります。
・コントラスト=濃い部分薄い部分の差を最大強調すると白黒2色同然に、逆に弱くすると全体に平坦になります。
・トーンカーブ=特定の濃さ(トーン)を上げ下げできる。例えば、完全な白に近い部分は真っ白に飛ばしつつ、やや明るい部分の階調もちゃんと出したい、というような場合に使います。
他にも色相など、機種によって色々な調整機能がありますが、やり方はメーカーや機種によって違いますので、まずはヘルプかお持ちのスキャナ説明書をごらん下さい。

なお、#2の方が言って下さっている「後で手当てするのでなく」とは、取り込んだ読み取らなかった色を後で“復元”はできませんし、汚れや紙のテクスチャまで読み込んでしまったものを後から線や彩色と区別して取り除くのは大変だからです。
スキャンは、調整がうまければ印刷屋で飯が食っていけると言われるほどの難しい技術です。絵に合わせて思うように調整するためには、お手持ちの機会の機能に慣れるしかありません。頑張って下さい。

ペイントもpixiaも「塗りつける」ソフトであって、写真補正用として出発したフォトショップとは根本的に違うため、スキャン画像の色調補正には向いていません。
(特にpixiaの機能は「お絵かき」程度用)

スキャン時に原画より薄くなってしまう原因は、
スキャナを画像ごとに調整しないまま使っている、自動補正機能がついていて、暗い部分の階調を出すために全体を明るくしようとする、などが考えられます。
・露出=画面全体の明るさ。露出を低くすると白っぽく飛んでしまっていた部分も出ますが、これを下...続きを読む

Qスキャナに取り込もうとするとメッセージが出てきてスキャンが出来ず困っています。

EPSONのPX-A620を使っているものです。
新品を使用したのですが、どうもうまくいきません。

インストールはしました。
デバイスも確認しました。

しかし紙を取り込むと
「スキャナが使用中か準備中のため、処理を実行できません。使用可能になるのを待って、再度実行してください。」
というメッセージが出てきます。

再起動をしたり
抜けているところを確認したりしたので
準備中はありえないと思うのですが…
誰かお詳しい方回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 どなたも回答がないので、私はこの機械につては判りませんが、確かプリンタと一緒の複合機だと思います。新品を使用とありますが、インキは全部装着されていますか?。以前の質問でインキが装着していないとスキャナーは使えないという回答を読んだ記憶があります。
 

Qスキャンした画像を印刷すると薄い

解決方法がわからず、質問させてください。

HPのプリンターを使っています。(HP Deskjet F380)
白黒の絵をスキャンして、それを、ワード?(StarOffice)に貼付けて、文章と一緒にプリントアウトしたいのですが、
スキャンした画像が、色が薄くて困っています。

どのようにしたら、濃くなるのでしょうか?
元の絵は、普通の濃さです。

解決方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ワープロの機能に、取り込んだ絵の修正機能があれば、それを使ってください。絵をクリック、または右クリックで出てくると思います。

(2)スキャンした絵を、フォトショップなどのグラフィックソフトを使って、濃淡の調整をしてください。

(3)モノクロの場合、スキャンするときの解像度を変えると、きれいに取り込めることがあります。

Qスキャナで取り込んだ画像の劣化

自分で書いたイラストをスキャナで取り込んだのですが
すごく画像が劣化して困ってます。
150dpiで取り込みました。スキャナはGT-7400U(EPSON)です。

イラストは水彩で描きました。水彩独特のにじみなどが出ていません。
細かい点描のようになってしまうのです。淡い色もあまり出ません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

600とか1200dpiなどもっと高い解像度でスキャンすればいいのでは?

あと、プロフェッショナルモードでプレビュー画面で確認しながら簡単な操作で色調補正などの高度な補正が行えます。

Qscan2PDFと言うフリーソフトを使用すると送った書類が薄い

Scan2PDFと言うフリーソフトで複数の書類をスキャンしてそれをパソコンで相手のFAXに送ると相手から書類が少々薄いとの苦情が来ます。普通のScanで一枚ずつPDFにして送るとそんな事は有りません、複数の書類をまとめて一つのPDFに出来てとても重宝なのですが、取り説が英字のためよく分かりません濃さなどの調整はどうすればよいのですか?その他の操作も教えて頂ければ有難いです。それとフリーソフトだから薄くても仕方ないのならば複数の書類を一つのPDFに出来る他の有料ソフト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Scan2PDFの濃さの調整は判りませんが、
複数のPDFファイルを一つにまとめるのであれば、
ConcatPDFや、pdfpdfpdf.com というフリーソフトがありますよ。

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free05.html

Qスキャナを買わずに写真をとりこめる店はあるでしょうか?

履歴書等にはる証明写真とか毎回とるのもお金がかかるので
証明写真をスキャナで取り込めたらと思ったのですが、
それだけのためにスキャナを買うのもへんなので、
写真をスキャナでデータ化してくれるお店かサービスはないでしょうか?

Aベストアンサー

スピード写真ではなくて、デジカメで撮影して印刷しました。
画像編集もできるし、なかなか便利です。

QMac 液晶ディスプレイでの薄いグレーの表示

windowsのノートパソコンを使っていますがパネルは液晶のTFTです。スキャンした画像のゴミ取りしようとしているのですが、画像の表示で薄いグレーの色が角度を変えたりしてみないと、ほとんど見えない状態です。古いタイプのiMACがありますが、デスクトップタイプのCRT画面では薄いグレーもとてもはきっりと見えています。今度新しくMacを購入したいのですが、今ではもうほとんどがTFTの液晶画面ですが、MacのTFT画面で薄いグレーの色は問題なくみえますでしょうか?

Aベストアンサー

本気でやるならお金をかけてキャリブレーションをやる必要が有ります。
液晶の諧調に関して云えば「真正面から見ろ」が鉄則です。
20in.のiMacの液晶の品質はイマイチと云われますが、この鉄則さえ守れば何ら問題は有りません。
また、昔のCRTもそうなのですが、液晶も各メーカーが作っている訳ではないのです。
場合によってはMacとWindowsPCのメーカーで同じ液晶を採用している事も有るのです。
※私だけ会社でCRTを使っているんですけどね。

Qスキャナのスキャン速度について

スキャナのスキャン速度について

現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。
それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、

「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」
「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」
「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」
「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」

などの意見を見かけました。
しかしオフィス用のスキャナは高額ですので、購入する前に、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいと思いました。
当方のパソコンは、

「Mac OS10.5.8 プロセッサ2.93GHz Intel core2 Duo
 メモリ4GB(最大8GBまで積めます)」

です。また、取り込みたい画像は主に、

「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」

です。
(現在、使っているhp C5300という複合機では、一枚スキャンするのに10分ほどかかってしまします)
スキャナの値段は、できれば10万円前後くらいまでで、と考えています。

上記の条件でお奨めのスキャナがありましたら、ぜひ教えてください。
また、私がネットで調べた情報に間違いがあったり、他にもスキャン速度を早くできる方法をご存じの方、どうぞご意見をお聞かせください。

スキャナのスキャン速度について

現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。
それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、

「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」
「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」
「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」
「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」

などの意見を見かけました...続きを読む

Aベストアンサー

>「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」
解像度1200も必要でしょうか? 私の経験では400dpiもあれば十分だと思いますが。これを落とすだけでだいぶ早くなるはずです。

スキャン相手を1枚ずつにばらせるのなら、scan snapのようなページスキャナが手間がかかりません。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=scan+snap&x=0&y=0&sprefix=scan+


人気Q&Aランキング