菅総理、岡田幹事長は自らの責任をとらず突っ走ろうとしています。
震災利用でしばらくはもつかもしれません。
しかし今のままでは次回の総選挙(すぐかも、2年半後かも)では民主党は地上から消えるでしょう。
それまでして本望(本能)のまま地位に固執する菅直人の願望とはなにでしょうか。
攻撃することしか知らない悲しい宰相、菅直人とは何者でしょうか。

地方代表に辞任の動き=首相責任論拡大も-民主【統一選】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042300008
 統一地方選前半戦の道府県議選などで民主党が惨敗したことを受け、24日の後半戦の終了を待って滋賀県連の奥村展三代表ら複数の地方組織の代表が引責辞任する意向を固めていることが22日、分かった。菅直人首相は同日の記者会見で、東日本大震災への復興対策に全力を挙げるとして、政権維持に強い意欲を示したが、複数の県連で代表が一斉に辞任すれば、首相や岡田克也幹事長の責任を問う声が党内でさらに拡大する可能性がある。(2011/04/23-00:33)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>民主党は地上から消えるでしょう。



出来る事なら直ぐにでも消えて欲しいと願います、但し全ての責任が菅氏にあるとは思いません、首相・民主党代表としての責任は無論回避出来ませんが。

そもそも民主党は極左から右までウイングが広過ぎる、しかも官公労が有力なスポンサーの1つとなれば、公務員給与の是正等元々出来る訳がない。

こうした民主党の現状を見るに付け、3期12年も都政を壟断し(選んだ都民が馬鹿だったとしか思えませんが)、極端なポピュリズムに走った無能な理想主義者・美濃部亮吉氏時代の都政を思い出してしまいます。

有力な支持基盤が社会党系の都職員労働組合や教職員組合であった関係上、都職員の人件費が聖域になり、年を追う毎に膨らんでいった人件費に手を付ける事が出来なかった現在に到る問題、しかも公営ギャンブルを廃止する等財政的な裏付けを欠きながら福祉・環境政策を重視したばら撒き財政の結果、東京都を当時前代未聞の赤字財政に陥れた事等、左派的傾向を示す民主党政権の現状に酷似しております。

>攻撃することしか知らない悲しい宰相、菅直人とは何者でしょうか。

その点は仰る通り、彼ほど小政党の党首が似つかわしい人物は他に思い付かない、つまり菅氏は所詮その程度の器量であるという事であり同時に民主党の人材難もここに極まれりという事、首相という大任に就いた本人・それ以上に日本国の悲劇であると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/25 22:37

菅首相も頑張ってるし、岡田幹事長も頑張っています。


マスコミに洗脳された人が何故こうも多いのでしょうか。困ったものです。そう言えば民主党政権もマスコミによって生まれたものだったな。自民党所為幹事は自民党を責め、民主党が与党になれば民主党を攻撃するマスコミって始末に負えないものですな。
    • good
    • 0

> 民主党は地上から消えるでしょう。



そう言う根も葉も無い極論的な思考では、正解には辿り着かないですよ。

民主党は労組の組織票が強いので、次回選挙で惨敗し、政権は得られなくても、野党第1党になります。
小沢さんが党を割ったと仮定しても、その地位を脅かすほどの政党は、今の所は考えられません。
その様な状況で、政権与党ではなくても一大政党である民主党が、自主的に解散などする必要性も有りません。
コレは、ほぼ間違いの無い事実です。

地方の民主党県連の代表辞任は、引責などではないし。
大阪の選挙で自民党議員も大阪維新の会に流出しましたが、これでも明らかな様に、地方議員は元々政党への忠誠心が低いんです。
国政に比べ、少数票で当落が来まるから、人気・不人気が、センセイと呼ばれるか、フリーターになるかの別れ道になるので。
大阪維新の会とは逆に、先々に備え、不人気政党と距離を置きたいだけで、県連代表になんてなってしまうと、足抜けがしにくいと言う打算です。

岡田幹事長だって、辞めても良い腹づもりでしょう。
菅首相と共倒れする気は無いハズです。
ホントは前原さんみたいに、幹事長をサッサと辞めて距離を置く方が得策でしょう。
ただ彼の場合、幹事長と言う美味しいポジションなので、現在レベルの辞任を求める声であれば、無視出来ると言う所でしょう。

更に言うと、菅さんだって、こんなめんどくさい状況で、首相の座に固執する理由なんて有りませんヨ。
もう首相になって歴史に名を残したんだから。
政治家としての名誉欲は、菅さんとしては十二分に達成しています。
菅さんの場合、本望・本能は、政治的野心や権力欲などでは有りません。

彼の本能はドケチなんです。
政治資金問題,事務所経費問題,国会議員の年金未加入問題など、これら全てで名前が上がる様な政治家は、少なくとも歴代首相では他に居ません。
結果的に権力志向が強いワケで、首相を辞めた後の地位や身分が保障されてりゃスグに辞めます。
周囲がソレをお膳立てしないだけです。

この回答への補足

民主党は地上から消えるでしょう。
そう言う根も葉も無い極論的な思考では
の件はすでに地方選で一部見えていますが、国政は結果をまちましょう

補足日時:2011/04/23 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異論で申し訳ないのですが、菅さんだって、こんなめんどくさい状況で、首相の座に固執する理由なんて有りませんヨ。もう首相になって歴史に名を残したんだから。

だったらなぜ
たちあがれ日本・片山参議院議員:「復興の道筋をつけたら辞めて頂いたほうが良いと思う。自ら潔くそういうことも選択肢の一つではないか」
 菅総理大臣:「欲張りかもしれないが、復旧復興と財政再建の道筋をつけることができれば、政治家として本望だ」
と答えたのでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 16:57

民主党を壊すのではなくそれが民主党にとって最善だからですよ。



菅直人が辞めてしまったらもう民主党には人材が残っていませんから。

権力構図から外れる前原氏や岡田氏が総理になったらそれこそ「今の民主党」は終わり。

次の選挙で勝っても今の小沢派と菅派が無くなったらそれはもう「民主党」ではない。


だから負けるとわかってても残るしかないってわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見承りました。

お礼日時:2011/04/23 21:08

何も感じてはいないでしょう。



単に一日でも長く今の座に居る事だけを日々考えています。
同士や国民がどうなろうと我菅せずでしょう。

民主議員及び支持者も今は後悔しているでしょうが
今度の選挙の結果が今から楽しみです。2桁になるかどうか
公明党といい勝負かな、両方共クズですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社民党以下を望みます

お礼日時:2011/04/23 21:09

地方議員も民主党であれば当選できないことを、予想して隠れ民主党化しているようです。


菅さんの正体?どうも独裁政治をやりたいようですね。


菅さんの経済政策 高速無料化(爆笑)


菅さんの主義主張(怖)
http://www.youtube.com/watch?v=Pe4RmyRX1YI

東電と政府の関係(恐怖政治)
http://www.youtube.com/watch?v=ipUr-2wltdE

官邸職員はデリヘル経営者(怒)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110111/crm …

菅さんは朝鮮人から献金をうけている。(反日思想)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110306/st …
http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-category …


1日1日と、中身がわかってくるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見承りました。

お礼日時:2011/04/23 21:10

>攻撃することしか知らない悲しい宰相、菅直人とは何者でしょうか



=攻撃することしか知らないどころか、政治のセの字も知らないんです、この男は。かつて参議院議員、市川房江さんの傍にいた彼は市川さんの死後、政界に進出してきたわけですが、全くの政治音痴と言っても過言では無い程です。敵の重箱の隅を突っつく様な攻撃は得意です。政界ではピカいちでしょう。その代わり防御は隙だらけです。次回、解散総選挙がいつ行われるか分かりませんが(震災が無ければ、とうに解散総選挙になっていた筈)、民主党は完全に敗北するでしょう。仮に管が降りて、岡田、樽床が総理になってもです。結局、よく調べもしないでマニフェストを作って、甘~い政策で有権者の票をもらい、政権能力も無い癖に政権についてしまい、日本はどんどん悪くなっていってるんです。早く止めないとどうにもなくなります。小沢の動向如何によっては、下手したら民主党は分裂しますよ。最悪は崩壊です。

管直人とは何者か。政治を知らない。外交もまともに出来ない。福祉政策もよく解っていない。経済に至ってはケの字も知らない。あれだけ批判してきた「強行採決」を平気でやってのける。小学生でも解る事が解らない。大震災対策をどうしたら良いか分からない。早い話が「バカ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史上最低の首相と(彼の好きな)歴史が証明するでしょう。
そして民主党を消滅させた民主党代表として名前が残るでしょうね。
もし日本国が残っていれば、の話しですが。
彼なら日本国も潰しかねない

お礼日時:2011/04/23 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までの歴代の中での一番の総理大臣?

貴方様の歴代の中での一番の総理大臣を教えてください。
また、なぜその総理大臣を一番なのか理由も教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今までの歴代の中での一番の総理大臣?

               ↓
目撃・体験した人物では「小泉純一郎」

功罪あろうし、利害や格差で、毀誉褒貶&評価は分かれるでしょうが
仕事・発言しなければ、挑戦しなければ、失敗や怪我はしない!

道半ば、傷みが出ている、格差が生じた・・・
しかし、賛否は別として→構造改革や官僚機構のスリム化・不良債権処理による金融システムの立ち直り・郵政民営化・ピョンヤン宣言と拉致問題の始動・国際会議でのモノ言う国に。

国際会議&サミットでの言動や影響力・日米関係の緊密化&信頼強化・国際貢献・国民マインドの向上に顕著な成果と前向きな自信や信頼を醸成した。

党内&政権運営では、派閥や既得権益の破壊・適材適所人事・前例主義&談合国対政治のヌルマ湯を一掃。

これらは在任期間が長く、国民の支持が高い事をバックボーンに、世論と人気をサポーターにして、チーム小泉に多くの有為な人材を党内外(民間)から集め登用して、諮問委員会や政策提言チームを発足させ多くの問題提起と仕事をしたと評価しています。

何よりも、明るく前向きなキャラクターで彼は運と味方を多く集め、人気を得たのは、政治家として最大の資質に秀でていたのであり、良き仕事・成果への武器であり与件であったと言える。
<本当の評価は、10~20年後に決まるだろう。>

>今までの歴代の中での一番の総理大臣?

               ↓
目撃・体験した人物では「小泉純一郎」

功罪あろうし、利害や格差で、毀誉褒貶&評価は分かれるでしょうが
仕事・発言しなければ、挑戦しなければ、失敗や怪我はしない!

道半ば、傷みが出ている、格差が生じた・・・
しかし、賛否は別として→構造改革や官僚機構のスリム化・不良債権処理による金融システムの立ち直り・郵政民営化・ピョンヤン宣言と拉致問題の始動・国際会議でのモノ言う国に。

国際会議&サミットでの...続きを読む

Q菅直人、人質(国民)を放して投降(辞任)しなさい

君の代わりには宮城県知事をやるから。

なにかにつけ”だらだら”している菅直人、早々に復興10年計画をだした宮城県知事
なにかにつけて知ったかぶり、おかげで原発事故はレベル7へ

これが今の国民の願いではないでしょうか。
みなさんいかがですか。
民主、自民とか右翼、左翼とかなしでお願いします。

Aベストアンサー

被災地の者です。

削除覚悟で正直な気持ちを書きます。

目の前に菅直人が居たら、ぶん殴りたいです。

マジ勘弁して欲しいです。

この世から消えて欲しいです。

Q歴代自民党総理大臣であなたが最低と思うのは誰?

歴代自民党総理大臣であなたが最低と思うのは誰?

タイトルの通り

Aベストアンサー

確か…あほうだろう、とか言う人

Q菅総理大臣

GW中にあっちこっちで菅総理を引きずり下ろそうという決起集会?
みたいなものが国会議員先生方の手によって行われたようですね。
とても疑問に思うことがあるんですけど、
菅総理やめろと言っている国会議員の先生方は、菅総理がもし辞めたらその後どうすると言ってるんですか。
やめろやめろは誰でもいえますけど、
じゃあ実際やめたらその後をご自分で継いで的確なリーダーシップの元、菅総理より手腕を発揮できるとそのように考えてるんですかね。
もしそうなら本当に日本は人材豊富だと思うし、菅さんも心置きなく仕事をほっぽり出せますよね。
でも、こんな非常時に人の足引っ張ろうなんていう人が菅さんより能力があるとも思えませんし、
人間的にどうかなと思ってしまうんですけど。
それにしてもそんなに菅さんって無能なんですかね。
だとすると他に任せられる有能な方を教えてください。

Aベストアンサー

 私も質問者さんに同意です。
この難局を、誰が総理を引き受けたいんでしょう?
自民党すら、本気で政権を取り返したいとは思っていないはずです。
総理から連立の要請があったときに、受けていれば国民も自民党を見なおしたでしょうし、その後政権もスムーズに自民党に移動したはずです。
しかし、自民党は連立を組みませんでした。この国家的非常時にです。

 たとえば今総理が逆ギレして衆議院議員解散したとして・・・自民党は喜ぶのでしょうか(笑)
っていうか、誰もこの時期に選挙などしてほしくないと思います。
いや・・・総理を無能呼ばわりしている人達は「解散総選挙!」って意見なのでしょうね。


 

Q歴代総理大臣が成し遂げた事を、教えてください。

歴代総理大臣が成し遂げた事を、教えてください。

Aベストアンサー

教科書読んで下さい。

Q菅直人は統合失調症ですか?

菅直人首相は、潔く相手に陳謝したかと思いきや突然相手を怒鳴ったり、物事の一連性を考えず、突然矛盾したことを言い出したり、思慮分別に欠けてることをやっていながら本人は気づいていなかったり、突然泣いたり、感情をコントロールできなかったり、その場その場思い付きで行動したり、おおよそ、まとまりのない思考や行動を継続的且つ日常的に繰り返し行動しています。

原発事故あたりから、わけのわからない行動を取り始めています。

彼は、統合失調症を発症したのでしょうか?

Aベストアンサー

>菅直人は統合失調症ですか?

     ↓
統合失調症の治療・治癒に取り組んでおられる方に失礼です!

彼は、疾病では無く、しかも改善・回復への努力すらせず、開き直りと居直り恫喝で処方も診察も治療行為すら拒んでいる。

その症状は本人の不徳・行状が招いたとは言え,「人間不信」「裸の王様」「八方塞」から→閉所&高所恐怖症に成り、自分の殻に閉じこもって、より悪化・深刻化している。
誰も信じられず(実は自分自身をも信じられず)、その保身延命に、形振り構わず、権力と官邸にしがみ付いて、自分への諫言・アドバイスにも「見ざる・聞かざる・言わざる」状態にある。

何を言っても語っても、過去の無責任な出たとこ勝負の発言や受け狙い約束に矛盾しブレまくり実行不能から「八方塞」・アリ地獄に陥っている。
そして、誰の忠告や提言にも耳を貸し心を傾ける余裕も度量も無く、周囲からも見限られ、本人は「人間不信」と疎外感から、自ら「裸の王様」を自作自演で装っている。

総理に成る資質・器量も無く、準備や研鑽をせず、識見やビジョンを持たぬままに、偽装と詐欺とで後出しジャンケンと手柄の横取り売名演技でペテン師が重責を担いリーダーシップを求められ右往左往・優柔不断の中で立ち往生している姿にしか見えない。
「君、国を売る事無かれ」「一刻も早い退陣こそが急務・最大の復旧復興支援策である」


そもそも論で言えば・・・誰の為の何処の国の政党、そして総理なのか?

党是・基本ビジョンとなるべき旗印「綱領」なく、党内抗争に明け暮れ個人で見解政策プライオリティが違うとは政党の態を為していない!
そんな最低最悪の政党が、未熟を未知数に、受け狙いだけの場当たり対応で、国民を騙して発足の、実務能力も見識もキャリアも偽装・詐欺政権である。

実態を見抜けず、未熟を未知数に、バラマキに欲で票を投じた主権者の責任も大きいが、選んだ責任と替えるリスクに逡巡は事態の更なる悪化、国内外の信頼失墜に繋がり、菅政権の居座り粘りが、後世に大きなツケと国益・国威・国運・国際信頼の失墜・ダメージを招いている。
「過ちを改めざるを過ちと言う」


個人的には、下記に貼付の稲田さんの菅総理に対する国会質問で民主党政権の未熟さ、曖昧さ、無責任さ、準備不足が厳しく問われており、世紀の大誤審「一昨年8月30日の衆議院選挙」を総括・反省しておられる。
また、国民の主権者としての猛省と覚醒をアッピールしておられると共鳴共感すると共に、現状分析・問題整理と歴史的な教訓・日本再生への出発点とすべく、そのガイダンスとして活かすべく、私は何度も何度も読み返し傾聴しております。

http://www.youtube.com/watch?v=DXuSyFJaanA&feature=related

<関連記事>

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110427/trd11042723000025-n1.htm

http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

http://www.youtube.com/watch?v=e7DDH7EwPcw&feature=related

>菅直人は統合失調症ですか?

     ↓
統合失調症の治療・治癒に取り組んでおられる方に失礼です!

彼は、疾病では無く、しかも改善・回復への努力すらせず、開き直りと居直り恫喝で処方も診察も治療行為すら拒んでいる。

その症状は本人の不徳・行状が招いたとは言え,「人間不信」「裸の王様」「八方塞」から→閉所&高所恐怖症に成り、自分の殻に閉じこもって、より悪化・深刻化している。
誰も信じられず(実は自分自身をも信じられず)、その保身延命に、形振り構わず、権力と官邸にしがみ付いて、自...続きを読む

Q質問です 歴代の内閣総理大臣の中で一番日本に貢献した人は誰ですか? 理由もお願いします

質問です 歴代の内閣総理大臣の中で一番日本に貢献した人は誰ですか? 理由もお願いします

Aベストアンサー

吉田茂。
GHQの植民地支配から、いち早く独立して、防衛は、米国に依頼して、
自前の軍隊を持たず、浮いたお金で、戦後復興を行い、高度経済成長へと
導いた。
池田隼人、佐藤栄作、田中角栄と続く人脈と併せて、技あり一本です。

Q海保職員、菅首相、仙石幹事長をどう思われますか

政府は尖閣のビデオをyoutubeに投稿した海保職員を逮捕する方針だと報じられています。逮捕されれば当然起訴され裁判になると思います。そうなれば法律に従って多分有罪になるでしょう。でも、日本の置かれている現実を国民に知らせて、日本の進む道について国民にこれほど深く考えさせたという計り知れない功績もあるのではないかと思います。

一方で、せっかく海保が命がけで捕まえた船員も魚船も船長も一切無罪放免した(に近いと思います)だけでなく中国に対して何の注意や抗議もしない政府の責任は一切問われていません。

この2つに本当に割り切れない矛盾を感じます。

それで、もし仮に、youtubeに投稿した海保職員、菅首相、仙石幹事長の3人を裁く立場にあるとしたら、どのような罰(免職、罰金とか)または褒賞(国民栄誉賞とか)に当たると思われるかお尋ねしたいのです。

私は海保職員や菅首相、仙石幹事長の関係者ではありません。ただ自分の考えや感じ方が間違っているのかどうか、皆様のお気持ちをお尋ねしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<参考>
 最近の政治判断が、『感情』で動かされることに、危機感を感じます。
 『気持をお尋ねしたい』という方向で、政治を捉えないほうが良いでしょう。
 民主政治が破綻する場合、その原因は政治決断が感情論によって行われた場合に起こります。

 民主政治は、政治の失敗をその制度の根本に織り込んで作られた政治体制で、失敗を冷静に分析・判断して、次の手はどのようなものにすべきか検討し、政策を軌道修正していくものです。
 『気持ち』では、満足か不満かどちらかになってしまい、肯定か否定になってしまいます。常に軌道修正しつづけるのが本来の政治ですから、政治の融通性を失わせることになりかねません。

 政治家が、国民感情を利用しようとするのは、いつものことですが、国民の側は乗せられてはいけません。
 国民が感情で政治を動かすようになれば、日本の政治は不安定化し先が見えなくなります。

・郵政選挙では、自民党が圧勝して、その後の参議院選挙では、民主党が勝利して衆参ねじれ発生。
・政権交代選挙では、民主党が圧勝して、その後の参議院選挙では大敗。衆参ねじれ現象発生。

 新聞を大きな事件があった時にだけ、一面を見るというようなことではなく、普段から二・三面や国際・経済欄まできちんと目を通して、感情に左右されない政治判断が出来るようになりたいものです。

<中国に対して何の注意や抗議もしない>
 やっていますよ。ただ、中国がそれに応じるはずもなく、やるのは当たり前だから、報道記事としての扱いは、二面・三面の事実の報告程度で、どの報道機関もつっ込んだ方だ報道などはしていません。

<政府の責任は一切問われていません>
 政府の政治責任は、最終的には国政選挙によって、国民が問うことになります。

<仙石幹事長>
 仙石さんは、内閣官房長官で大臣の一人です。
 民主党幹事長は、岡田さんで、『幹事長』は国会に議席を持つ政党のNo.2ですから、行政上の責任を問われることはありません。

 菅首相は、国家公務員のトップですから、訓告・誡告に当たるでしょうか。
 内閣官房長官は、内閣の意見を代表して発表する役割を持っており、直接その件に権限がなくとも発言しなければなりませんから、その発言に対して直接責任を問えるかというと、微妙なものがあります。
 ⇒ 河野談話(慰安婦問題で当時内閣官房長官だった河野氏が、政府の考え方を官房長官の談話として示したことに対して、河野氏個人の発言として責任を追及するという勘違いも起きています。)

<参考>
 最近の政治判断が、『感情』で動かされることに、危機感を感じます。
 『気持をお尋ねしたい』という方向で、政治を捉えないほうが良いでしょう。
 民主政治が破綻する場合、その原因は政治決断が感情論によって行われた場合に起こります。

 民主政治は、政治の失敗をその制度の根本に織り込んで作られた政治体制で、失敗を冷静に分析・判断して、次の手はどのようなものにすべきか検討し、政策を軌道修正していくものです。
 『気持ち』では、満足か不満かどちらかになってしまい、肯定か否定に...続きを読む

Q歴代総理大臣

総理大臣不適格者と言うべきではないでしょうか? 恥ずかしい不適格者であるから、
総理大臣の報酬は納税者に返すのが本筋だと思いますが。

Aベストアンサー

そんな事言ったら公務員は全員給与全部返納です。

総理の責任は進退でとる。

公務員は無責任です責任は完全放棄!

Q菅総理が東北復旧・復興に後向きな理由が判った!!

現代自動車、強さ「本物」 日本勢の脅威に
2011.7.21 10:39 (1/3ページ)


ソウル市内にある現代自動車のショールーム。世界市場での現代女同社の躍進は日本勢を脅かす(ロイター)
 東日本大震災の影響で供給に支障を来たす日本勢を尻目に、韓国・現代自動車が世界で販売台数を伸ばしている。1999年に200万台に満たなかった販売台数は、今年は3倍超の600万台突破は確実だ。中国やインドといった新興国でシェア上位にあるうえに、欧米でも勢いが止まらない。トヨタ、ホンダをはじめ日本勢は、シェアを現代に奪われ、厳しい競争に追い込まれている。

 インド南部ケララ州。大きなヤシの木が両脇に密集する舗装道路は、2台の車がやっとすれ違うほどの広さだ。ここを行き交う車は、インドでトップシェアのスズキ製が圧倒的に多い。だが、地元の男性は「最近は『H』マークの現代が急激に増えている。(インドメーカーの)タタと同じくらいかも」と話す。

 現代はもともと新興国に強みを持つ。世界最大の市場となった中国の今年1~6月の販売台数は前年同期比10%増で、シェアは4位。インドでも同期の販売が約18万8000台で、7.3%増だった。シェアもスズキに次いで2位の地位を固めた。

 先進国市場でも販売が急伸している。傘下の起亜自動車と合わせた2011年の米国の販売目標を、当初設定した101万台から5万台増の106万台に上方修正した。10年の89万4500台に対し、18%の大幅アップとなる。米オートデータによると、現代の1~6月の米国販売台数は約56万8000台で、5位のホンダの60万7400台に肉薄した。(略)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110721/biz11072110440005-n1.htm

この数ヶ月間、自動車に限らず各セクター部門製品で韓国中国勢が凄まじい勢いで欧米各国で販売額を伸ばしている。

日本勢は、供給できずに苦戦している。

菅氏は、韓国人から献金をもらっている。韓国に恩がある。この機会を捉えて日本を凌いで韓国に世界進出してもらいたい。
その思いがあるのでは?

だから、復旧、復興を今後も意図的に遅らせるため、総理の座を降りるわけには行かない。

この推測正しいと思いますか?

現代自動車、強さ「本物」 日本勢の脅威に
2011.7.21 10:39 (1/3ページ)


ソウル市内にある現代自動車のショールーム。世界市場での現代女同社の躍進は日本勢を脅かす(ロイター)
 東日本大震災の影響で供給に支障を来たす日本勢を尻目に、韓国・現代自動車が世界で販売台数を伸ばしている。1999年に200万台に満たなかった販売台数は、今年は3倍超の600万台突破は確実だ。中国やインドといった新興国でシェア上位にあるうえに、欧米でも勢いが止まらない。トヨタ、ホンダをはじめ日本勢は、シェ...続きを読む

Aベストアンサー

> この推測正しいと思いますか?

さすがに違うと思います・・・。

菅さんが無能であろうが、何らか企みがあろうが、日本の経済(特にモノ作り産業)は、菅さんより遥かに優秀であり、菅さんにどうこう出来るシロモノではないですヨ。

うがった見方であれば、選挙ではないですかね?
選挙が出来るレベルまで復旧してしまうと、総理辞任に加え、「国民に信を問え!」と言う声が強まるのは必定です。

民主党は、震災復興やエネルギー政策で国民の付託を受けた政権ではありませんので、各政党がそれらに関するマニフェストを掲げて「選挙を行うべき」と言う主張に対しては、正当な反論は不能でしょう。

それに対し、被災者を人質にして、政権に居座ってる様な形かと思います。

自動車産業に関していえば、現状は国内生産もかなり回復していますので、仮に震災影響であれば、一過性です。
また韓国勢が新興国に強いのは、今に始まったコトでは無いし、自動車に限ったことではありません。
購買力の弱い新興国において、日本の高品質・高価格はオーバースペックで、韓国の中品質・中価格が受け入れられていると言うことです。

これは、モノ作りにおいて手抜きが出来ない(手抜きが下手)な日本の弱みですが、新興国の購買力が向上し、目が肥えた時には、逆転する可能性は充分にあると思います。
また市場形成期にブランドとして定着させるべく、一部では低品位製品の投入なども開始していますので、いずれは新興国でもMADE in Japanが評価される時代は来るでしょう。

> この推測正しいと思いますか?

さすがに違うと思います・・・。

菅さんが無能であろうが、何らか企みがあろうが、日本の経済(特にモノ作り産業)は、菅さんより遥かに優秀であり、菅さんにどうこう出来るシロモノではないですヨ。

うがった見方であれば、選挙ではないですかね?
選挙が出来るレベルまで復旧してしまうと、総理辞任に加え、「国民に信を問え!」と言う声が強まるのは必定です。

民主党は、震災復興やエネルギー政策で国民の付託を受けた政権ではありませんので、各政党がそれらに関するマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報