障害年金についての問い合わせ先は、
どこになりますか?

窓口を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

役所の福祉課や年金課は、用紙の受理窓口でしかないです。

なので、給付に疑問があって、「ほんとうに受けられるんだろうか」「受けられないのはどうしてなんだろう、納得できない」とかというときは、日本年金機構(年金事務所)に出向かないとだめです。
言い替えたら、役所の窓口ではまともな回答なんか返ってきませんよ。データもありませんから。
    • 0

福祉年金課でもいいですが 場所により障害福祉年金課になってる ところも有りますので 後は日本年金機構ですね

• 0

問い合わせ窓口は、各市区町村の役場の福祉担当課ではありません。

その市区町村を管轄する年金事務所(日本年金機構)に問い合わせて下さい。
また、お手元に基礎年金番号のわかるもの(年金手帳)や、年金証書(既に受給しているとき)を用意して問い合わせて下さい。
参考URLから各地の窓口を調べることができます。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/office/index.html
    • 0

各役所の福祉課です

• 0