5日前くらいから喉の調子が少しずつおかしくなりました。

高熱(39度)や倦怠感と喉の痛みです。

それから数日して高熱は落ち着き、朝方は平熱、夜になると微熱(37度台)という感じが続いています。

熱は落ち着いたのですが、喉の痛みはさらに悪化し、地元の医者に行くと扁桃腺だといわれペニシリンを処方されました。それからですが、首の耳のしたのあたりのしこりなどはだいぶ消えたのですが、口を開けて喉を見てみたら腫れが悪化していました。腫れで喉の奥が半分くらい見えなくなってしまったような感じです。

つばを飲み込むのも痛いのでご飯も水もあんまり摂取できません。ご飯をきちんと食べられなくなってから4、5日たちます。

昨日(金曜日)にもう一度別の医者に行きましたがペニシリンが処方されて1日しか経ってないのでペニシリンをとにかく飲んで様子見ということで、菌の検査などは何もしてもらえませんでした。

ペニシリンを服用しはじめて3日目ですが、悪化の一途を辿っています。ペニシリンとはいつごろになったら効果が現れるものなのでしょうか?

このような症状で、ペニシリンが効かないとなるとどのような病気の可能性があるのでしょうか?また治療方法としてはどのようなものがありますか?薬物アレルギーがあるので、アセトアミノフェン系やアスピリンなんかも薬疹が出てしまいます。

こちらはイースターのお休みで医者が閉まってしまっていてどうしようもありません。土曜日、日曜日、あと2日効かない薬を飲み続けて月曜日になるのを待たなければいけないかと思うと不安で仕方ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ペニシリンが効かないとなるとどのような病気の可能性があるのでしょうか?


質問者様の文を読んだだけでは何も判断できませんが、
感染症でもペニシリンが効かない(合わない)菌もあります。
もともと効いていた菌が耐性を持って効かなくなることもありますし。

>また治療方法としてはどのようなものがありますか?
抗生物質はペニシリン系だけではありません。セフェム系やニューキノロン系、
アミノグリコシド系、マクロライド系など非常に多くの種類があります。
一般的にはこのような抗生物質で原因菌を叩き、
同時に抗炎症剤で腫れや痛みに対処することが多いように思います。

私自身も数種類の薬に過敏症や副作用が出るため使用できないのですが、
それらは星の数ほどある薬のなかのごく一部です。
アセトアミノフェンとアスピリンがダメでも使える薬はたくさんあるはずですが。

どちらのお国にお住まいかわかりませんが、
イースターでも病人や怪我人は出るはずです。
本当に重篤な状態ならば、
911などのエマージェンシーレスキューに電話すれば
対応してもらえるのではないですか?
    • good
    • 0

年齢も性別も書いてないのに、鑑別診断のしようもありませんが...



ただ、致死性の病気は鑑別しておく必要があります。急性喉頭蓋炎は、5日経過しているのでもうなさそうです。よって、扁桃周囲膿瘍くらいを鑑別しておけば、日曜日までに死ぬ事はないかと思います。
扁桃周囲膿瘍の場合は、ノドチンコが右か左に偏移します。ノドチンコが偏移したらemergencyです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アスピリン過敏症<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    アスピリン過敏症とはどんな病気か  アスピリンはアセチルサリチル酸という解熱鎮痛薬です。アスピリン過敏症とはアスピリンやその他の酸性解熱鎮痛薬を服用することで、気管支喘息(ぜんそく)、鼻炎、じんま疹などの症状が出ることをいいます。アスピリン過敏症は成人に多くみられ、女性は男性の1・5倍といわれています。 原因は何か  非アレルギー性の反応ですが、真のメカニズムは不明です。酸性解熱鎮痛薬に共通してみら...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質が効かない?

17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。
しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。
さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。

普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか?

私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。

耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。
私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。
しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。
さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。...続きを読む

Aベストアンサー

しばしば抗生物質を飲んでいたり、飲み方を間違えると耐性ができてしまいます。
例えば、症状が無くなると薬を途中で飲まなくなるとかです。

多分それではないでしょうか?
今までに途中で抗生物質を勝手に止めた事は有りませんか?

少し前にそのことが問題になっているというニュースが有りましたので。


人気Q&Aランキング