アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主賓席について教えて下さい。
来月結婚式を控えているのですが
主賓席の位置について悩んでいます。

社内結婚ということもあり会社関係が共通のため主賓は職場の社長になるのですが
やはり主賓は高砂正面の中央の席と決まっているのでしょうか?

円卓にて横3卓の予定ですが会社(社長含む)5名以外に新郎友人2名 新婦友人10名のため
どうしても新婦友人+新郎友人の席が出来てしまいます。

そこで
(1)(2)(3)の並びで

(1)・・・主賓
(2)・・・新郎友人+新婦友人
(3)新婦友人

にて考えておりますが
左端が主賓、高砂正面の席が友人になるのはどうなのでしょうか?
新婦の友人が左右に分かれてしまうのもどうかと思いましたがやはり主賓が(2)が正解でしょうか?
第一に主賓に失礼のないような席にしたいと思っています。

席次表で(2)の席を少し下げた表記にしてもらおうかとも考えましたが如何なものでしょうか。

A 回答 (3件)

新郎主賓、新婦主賓は必ず高砂の正面に来ます。


ですから主賓席が端っていうのは、招待者全員
(゜゜;)エエッって驚きます。

(1)(2)(3)のならびで言えば(2)に
新郎新婦の主賓、次に新郎新婦の2番目に偉い人
・・・3番目に偉い人・・・って(2)のテーブル
で新郎の招待者、新婦の招待者をまぜるか
(2)を完全に新郎側にすれば新婦主賓は(1)
のテーブルになります。

hlb9785さんには営業担当者っていませんか?
まずは営業担当者に聞くのがいいですよ(^^)その
ための担当者なのですから。
    • good
    • 1

まずはおめでとうございます。

幸せな家庭を築いてください。

「主賓席」はあくまでも一番、高砂の席に近い場、つまりは円卓の中央です。そこは不動の場です。

ところで新郎友人2名、新婦友人10名とはまた数に差がありますね。こうゆう事情であれば新婦友人を分けるしか無いでしょうね。おそらく6名、6名になるでしょうけども、新婦友人の関係はこの質問では分かりませんので、それはhlb9785さんがよく考えてください。

とにもかくにも「主賓席」の中央は動かしてはいけません。
    • good
    • 0

主賓席は他の回答にもある通りです。



友人関係の席は、あれやこれやと深く考えるより“ごちゃ混ぜ”ってのも良いのではありませんか?社内結婚なのですから、かえってこの方が良いと思いますが。
席次は“くじ引き”で決めれば良いのですよ。“くじ”の引き方にちょっと頭を使い貴方がたらしさを出せば、結構スマートなものになります。

ま、会社の雰囲気にもよりますけどね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!