電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給休暇をとった時に支払われる金額が違う事に納得出来ません。B株式会社の前はA株式会社(Aの会社がBの会社に吸収されたのです)Aの会社から勤務している人は有給を使用した場合1日分全額が補償されるのですがBの会社から勤務した私は平均賃金計算で6割位しか支給されません。これは仕方のない事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本給の形態どうなってますか?

私が前に在籍した会社では、基本給9万円でこれでは労働基準違反ですから
足りない分を職業手当として計算して
有給とったり労災で休むと基本給から計算されたおかげで
労災で休んだら1日あたりの給料が1000円くらいしかない計算でした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給与形態は時給制でみんな同じ金額です。

当たり前の事ですが、有休取得時の支給で6割支給は認められません。

基本的に有休に対する支払いは「平均賃金」と「通常の賃金」があります。
簡単な説明をすると「通常の賃金」は、残業代を含みません。
「平均賃金」は3ヶ月の平均額で残業を含みます。

支給されない場合、不足分を請求出来ます。
労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平均賃金の計算だと3ヶ月の総支給額÷3ヶ月の日数(90~93日)ですよね?確かに6割ではないですが、200円位しか変わりません‥

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・あなたの人生=[派遣]に埋もれてはいけません。     派遣社員の行く末=[犯罪or自殺]でしょうか?     若いうちは、イイと思います(社会経験を積む意味)。     まァ、今時の「生き方の選択肢」=「就職」だけではありませんが・・・・・(「独立;起業」など)。     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・一読する事を、オススメします。     あなたの持つ「人生の(常識;世間体;価値観)」に対する[違和感]に気付かされる事でしょう・・・・・。     個人的には、私のように1日平均労働時間=2h前後(時給=1~10万かなァ?)の道を歩んでほしいですねェ。                       
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。