プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬式テニス部に所属している高校1年の女子です。

テニスは7歳の頃から続けていて、フォームなどはあまり問題がないのですが
運動神経が非常に悪く、足が遅く体力もないです。

ランニングではいつも他の人より一周遅れでゴールし、
少し走りながら打っているだけでも息切れがしてしまいます。
(ちなみに1000m走のタイムは6分、50m走は9秒です;;)

あまりにも周りの人より運動能力が劣っていて、練習についていくのが辛いので、
夏までには周りと同じくらいの体力をつけたいと思っています。

どんなトレーニングをしたら体力がつき、また足も速くなりますか?
また、イスに座れないくらい酷い筋肉痛のときは部活後の自主トレは控えたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

持久力を着けるには、過去の質問を参照してみてください

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/113632.html

とはいっても、結果的には毎日の練習がモノを言うことが多いです。

足を早くするには、レース的(短距離走など)の早くするのに近いです。
下半身のみならず、上半身にも筋肉を付ける必要があります。

筋肉痛を防ぐためにも、筋肉トレーニングのあとにクールダウンをする
お風呂などでマッサージをするなども古典的ですが効果があります。

自分も身長が低く、筋肉がなかったですが、2年間トレーニングを続けたことで、3年生になったときには、陸上部などを除いた場合、校内マラソンでかなりの早いタイムで走ることができましたよ。
継続は力なり ただ、無理だけはしないように

ガンバレ
    • 0

おっさんです。

ホノボノ読ませていただきました。まず、質問者さんの
間違いを指摘させていただきます。

>運動神経が非常に悪く、

とっても悪い人は、何年やっても打ち方が汚いです。問題なしっていう
ことは、少なくとも悪くはないですよ(*^_^*)

50m9秒はけっこうなコンプレックスですねえ。でも、練習についていくのが
つらいぐらい負荷をかけているんですから、それ以上はかけちゃあだめですよ。
筋肉痛がひどいのに、それプラス自主トレなんて、もってのほかっす。一周
遅れでも、鈍足でも、真面目にやったら、それなりに体力がつきますよ。
短距離走の遅いのは、体力がついても解消されません。そのほとんどが、走り方
が汚い人です。膝が前に出ることが楽にできないと、体力がついても解消しない
ので、陸上部にご友人がいたら教えてもらいましょう。陸上のような走りが
できなくてもかまいません・・っていうか、それはテニスに適さないです。
でも、速く走るには、まず自分の能力を目一杯使う走り方を覚えて損はないです。

テニスのスピードは50m走ではありません。3m走とか5m走・・・頭を抜かれた
場合に背走する時だって15m走ぐらいのものです。最初の二歩、三歩がどれだけ
速く出るか・・・そして球際でどうやってスピードを落とすか・・その会得です。
試したことないっすが・・・最初の数歩を鍛えるためのトレーニングの代表例は
http://www.nintendo.co.jp/ds/ag3j/   っす(笑)。陸上部の人に
教えてもらえって書きながら矛盾するっすが・・・テニスの速さは短距離が遅く
ても関係ないっすよ。私が高校生の時は、下手っすから速いって言われたこと
がなかったっす。でも、中学の時にすでに50mは電気時計で6秒台後半だったっす。
今は、中年なんで50m走れないっす。でも速いって言われるっす。相手のラケット
面や打球音で前で処理する球が予測できるからっす。伊達選手は、相手の打つ直前の
視線を見て判断するんだそうっす。ここまで来ると、打つ前に一歩が出てるから
神のように速いっす。でも、彼女はすでにおばさんっす。私はおっさんなんで、
伊達選手のやり方は知ってはいるものの、老眼なんで相手の顔がぼやけて無理っす(涙)。

頑張って・・・そして楽しんで下さい。
見ているんだそうっす。
    • 0

筋肉痛の時は筋トレはしなくて大丈夫です!!

筋肉痛になるということは....
筋肉を鍛えてもう充分だよ!!と筋肉がいってる状況です。

体力をつける方法はひたすらランニングです。
ランニングをすれば体がその辛さに慣れてきます。
でも体が大事なのでほどほどに....

足は体力をつけると少しは絶対早くなります。
ただ大幅に上がるかどうかは個人差がありますので。

軟式テニスに足の速さはそれほど重要ではないので走るのが苦手でも全然大丈夫ですよ!!
軟式テニスに重要なのは....
■反射神経■体力■考えて動く力■精神力
です!!

長文失礼しました。参考にして下さい。
    • 0