ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、3年程使用していたシートバッグの固定ベルトが切れてしまいました。
以下のようなバッグ&固定ベルトです(※実際はこのバッグではありません)
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/11ss/prod …

バッグを取り扱っているショップに問い合わせれば取り寄せ可能なようですが、
あいにく現在住んでいる場所には、バイク用品を扱うショップがありません。
その為、固定ベルトの代わりとなるものがないか、探している状況です。
こんなもので代用できるよ、という意見がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ホームセンターに行けばベルトとバックルが売っています。

近くのホームセンターでは、20mm/25mm/30mm幅の3種類扱っていました。
(ロープ等の売り場で)
ただ、バックルの形状は異なるのでバックルを交換する必要が出てくるかもしれません。
デイパックのバックルとベルトは交換したことがあります。

荷造り用のベルト(スーツケース用バンド)でも代用できそうです。
これは100円ショップでも売っていますが幅が50mmと太くなってしまいますね。
ホットナイフがあれば適当な幅に切ることも可能ですが・・・
    • 0

一番手っ取り早いのは、ほかの方のいわれるホムセンで同じ幅のベルトを買ってくること、ホムセンがないというなら100均一ショップでもいいです、大きなとこならカチャンとやるその樹脂のバックル状のものまで、サイズ違いでいろいろ売ってたりします。

次はメーカーにお問い合わせ済みなのかもしれませんが、直でパーツを通販してもらうことです。
私は以前南海部品のメッシュパンツを買いましたが、5月購入で7月に製品不良が原因で破損、通りがかりの店でセール品でたまたま安かったから買ったので、ショップに出向いて交換交渉するのも遠いからイヤ、という状況になったことがあります。南海に直接電話したら無償修理対応しますとのことでしたが2ヶ月以上かかるとのこと、それじゃあメッシュ買った意味ないからどうにかならないかというと結局新品交換になりました。
かなり大きなメーカーでも結構小回りは利きます、試しに問い合わせてみるのもいいと思います。

後はなじみのバイク屋さん、用品あんまり置いてないよ、という店でもグローブくらいは置いてあるはず、そういうのは部品用品卸から仕入れてますからそこがメーカーとつながってます、それで対応ができるはずです。ただこういったお店経由では日数がかかります、利益が出ない部分なんで早々急がせるわけにも行かず1ヶ月くらいはすぐにたってしまいます。

ご参考に。
    • 0

ホームセンターで売ってますよ。

• 0

毎週フリマへ行って居ますがたまに中国製で安い女物パックが売っている場合が有ります

(1個300円ぐらいで)

そのバックについてる肩掛けベルトがタンクベルトにぴったり合ったから驚きましたよ。

長さ調整も出来るし太さも申し分ない、おまけにタンクバックとベルト取り付けプラスチックも

合いました。

自分は今それを使っています。

ヘタすると探すのが大変かもしれませんが・・
    • 0