入院してゆっくり休養したいのですが、
医師はその対象ではないと言われます。

娘のほうを引き離しても他にも家族はいるし
ゆっくり休めることはできないばかりか
娘の事も不安になります。

任意でも2週間でも入院するというのはできないものなのでしょうか?

娘はそれが一番いいのにと言っていますし、自分もそう思うのですが
よく自殺念慮が酷い患者とかありますね。

医師とそういう事はしないと約束してるから
ここまで頑張っているだけで、疲れました。

病院はもう通院を推奨しているようなのは解りますし
それで治ったらいいけれどもう長いのでゆっくり休みたいです。

入院したらたらい回しにされると大阪で問題になりましたが本当でしょうか?

※過去の質問もお読みくださると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この猫さんの画像を覚えて


いらっしゃいますでしょうか?
いつぞやに回答した者です。

以前に、質問者さまが「どこが入院対象なのか?」
という回答を別の質問でなさっていましたよね?
あれの回答をします。
(どこまで行ったら入院できるかという回答)

私は、5年間、自殺願望がありました。
そこらへんの人の「ヤバい死にたいかも~」
よりも、よりいっそう深刻なレベルで
遺書を書いて首を絞めるレベルです。
腕を切り裂いて血を抜いて未遂もあります。
私は思春期精神科に通院して1ヶ月で
主治医に目が死んだ状態で「自殺する」と言ったら
「○○ちゃん入院しない?死にたい気持ちも
気になるし、その体重でフラフラなのも気になるよ。」
と言われました。(拒食症で36kgでした)
「私は入院しないといけないほど重症なのか…」
と打ちのめされつつ…2週間考えた後
入院しました。

poruteさんは重症自覚がおありなんですよね。
私は無かったのです。
拒食、衝動行為、頭痛、吐き気、過呼吸
神経過敏、幻視、幻聴、奇死念慮(死にたい)
腹痛、腰痛、肩こり。
があった中で「重症自覚が無かった」のです。
自覚が無い人も重症ですよね…?

任意入院は出来ると思いますが…
入院生活が快適じゃない場合もあるんですよ?
私の精神科解放病棟はケンカと愚痴の嵐でした。
1週間のうちに何度ケンカがあったことか。
何度も親に泣きながら電話していました。
望んだ生活が出来ないかもしれない事も頭に入れて
くださいね。(私は医療保護入院です)

いろいろな患者さんが居ます。
なので、お話を聞いてくると、たいへん勉強になります。
入院中は「クソ暇」です。ものすごく暇です。
苦でなければ話し込むのも良いでしょうね。

どうやったら入院できるかについては…
医師が危険と思えば入院をすすめてきます。
医師によりきりかなと思います。

参考にならなくてすいません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又回答してくださったんですね。

ここまでかけるのは快復されたということですか?
私も飛び降りやリストカット色々有ります。
でも急性期しか今は病棟が空いてないと言われました。

自殺未遂するくらいなら死んでしまったほうがいいです。
助かってしまったら余計悲惨です。
なので自分は完全に死ねる方法で逝きます。
だからせいしんかににゅういんすることはないでしょう。

医師もその方がすっきりしていいでしょう。
それが私の考えです。

色々ありがとうございました。
「カッコーの巣の上で」まではいかない時代でしょうけどね。

お礼日時:2011/04/27 11:01

はじめまして。



ゆっくり休養されたいのですね。
でも先生が入院させてくれないのですね。

そうなると、家でごろごろするとか、
一週間家事放棄宣言されるとか、
ご家族に甘えるくらいしかないかもしれませんね。

私は5回の入院歴がありますが
最初の一週間くらいは、いろいろ検査があって
なかなかゆっくりできません。

温泉旅行とかはお金が高そうですし、
ここはひとつ、家でごろごろされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家でゴロゴロいつもしてると言われますが
重度なのでヘルパーを頼んでみようかと検討中です。。。が、、
でもヘルパーも家庭の中の秘密をバラしそうで怖いのです。
やらなければならないことは山ほどありますから家族の機嫌が悪いのです。

お礼日時:2011/04/24 15:35

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご確認ください。

 ええと、過去の質問、非公開に設定されていて、読めませんでした。
 僕も今も、眼科と歯科と内科とかの病気も抱えていて、ふらふらしたり(貧血?)しているのですが、本当は入院したほうがいいのかもしれませんが、在宅です。
 女性の主婦の方でしょうか、炊事とかしなくてはならなくてたいへんかと思うのですが、ご家族の方に任せて部屋で寝ている程度でもいいのかもしれません。どうせ入院なさっても回診が週に5分しかなくて、バランスのいい食生活を出来る程度の事になってしまうかもしれません。
 高額医療費返ってきますが、月6万円+食費3万円とかかりますし、生命保険とかあるかもしれませんが、手続きも面倒臭いかもしれません。
 医師も入院無用と言うのでしたら、ご家族の方と相談して家事をしてもらうとかお願いして、一週間とか横になっておられれば幾分か軽快しませんでしょうか。
 あまり役に立ちそうもないアドバイスで恐縮です。
 ぜひお元気で。

この回答への補足

とてもお偉い方のようで恐縮です。
非公開を解除しましたので呼んでくださるとありがたいです。
そうですね、入院て面倒な手続きがありますね。
保証人も要りますね。考えていませんでした。

補足日時:2011/04/24 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q精神科入院では「患者は泣き寝入りを強制」なのですか?

ちょっと、非常に「ぷんぷん丸」ですが、

そういう光景を
入院の度に、見てきましたが、

精神科入院では、
「患者さんは、不愉快だ!!!!」

って事を表向きに
発信もできないのですか??

患者さんが、
「職員が悪い!!!」

とか、言うと、
「人のせいにするな!!!」

ってなりますが、では、
「患者は不愉快だ!!!」

ってことを主張しないで、
「泣き寝入り」を余儀なく
させられるのでしょうか??


納得いかないし、「ぷんぷん丸」なので、
どなたか、メンタルカテで、
お願いします!!!

というか、職員って、
「俺たちが、世話してやってるんだ!!!」

とか、思って働いてますか?

そういう考えなら共感不可能も仕方ないのですかね??

批判は不要です。。
メンタルに投稿します。。

同意・共感お願いします!!!

Aベストアンサー

連投失礼いたします。
通報は別に構いませんよ。
あなたの知恵ノートも運営の方に読まれることになりますから。
自己顕示欲を満たすためだけの知恵ノートに
運営側がどのような評価を下すのか。とても楽しみです。

「他人と交わるから怒りが生じる。。孤独では怒りはわいてこない。。」
このような持論が出せたのなら一人ぼっちでも寂しくないということですね。
「かかわりあう軋轢よりも、関わらない事に、より、もたらされる平穏」
ようやくご自分の知恵ノートに書いていたことを実行する気になれたようですね。
とても喜ばしいことです。私のアドバイス通りナイスを押しておきます。

あなたの大魔王から伝言があるようです。以下引用です。
「ここでも知恵袋でも叩かれるような自分勝手で不快な発言をするからおまえは叩かれる、叩かれる理由があるから叩かれる結果がある。分かったか?おまえが悪いんだよ。知恵袋でも同じように自分に都合の悪いところは隠して投稿してたもんな?同意を得たいだけで回答者の回答内容などどうでも良いという質問系サイトの存在すら自分勝手に曲げて利用しようという悪質利用者など必要ない」
だそうです。

あとここでは議論は禁止だそうですので、あまり騒ぐと通報されちゃいますよ?

連投失礼いたします。
通報は別に構いませんよ。
あなたの知恵ノートも運営の方に読まれることになりますから。
自己顕示欲を満たすためだけの知恵ノートに
運営側がどのような評価を下すのか。とても楽しみです。

「他人と交わるから怒りが生じる。。孤独では怒りはわいてこない。。」
このような持論が出せたのなら一人ぼっちでも寂しくないということですね。
「かかわりあう軋轢よりも、関わらない事に、より、もたらされる平穏」
ようやくご自分の知恵ノートに書いていたことを実行する気になれた...続きを読む

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q境界性人格障害の患者に出す薬はどういうものなのか、詳しく教えてください。

作用、副作用など、効果について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私もこのカテゴリーで質問に答えた者です。
私の甥(19歳)が統合失調症で通院してます。
診断名は人格障害を伴う統合失調症(当時は精神分裂病)でした。
なんとかしてやりたいと思う気持ちは一緒だと思いますが、くれぐれも深入りしないようにしてください。私は全て専門医に一任してます。
幸い私の場合は姉と義兄から様子がわかるので、甥とのメール交換では一切、病気や症状に関してはふれないようにしてます。結構趣味が共通してるので話題が盛り上がる事がしばしばありますが、一週間もメールが届かない時もあります。

とにかく感情の起伏が激しく、躁鬱状態の繰り返しで、彼女同様、過食傾向にあります。食欲不振になったりもします。昼夜逆転や不眠等のうつ症状もみられます。

回答ですが・・・

人格障害に効く薬はほとんどないそうです。

統合失調症のお薬でしたらメジャートランキライザー(抗精神病薬・強力精神安定剤)が使われます。
私の甥は「ジプレキサ」という薬を現在は夜だけ飲んでます。
作用としては「脳内の特定の物質のはたらきを抑えることで,気分を落ち着かせると同時に幻覚や妄想といった症状を軽減させます」とあります。

メジャートランキライザーの副作用を抑えるための「抗アセチルコリン薬(抗パーキンソン薬)」や抗てんかん薬が処方されます。私の甥も抗てんかん薬を服用していた時期がありました。

他に神経症などによく処方されるマイナートランキライザー(抗不安薬・穏和精神安定剤)が処方されます。
文字通り緊張や不安を取り除くお薬です。

ジプレキサの副作用はいろいろあるようですが、「ノドの渇き」が甥にも顕著にあらわれてます。その他、眠気をもよおす副作用がお気に入りのようで睡眠薬代わりに寝る前に服用してます。
現在はこのジプレキサのみ服用してます。

このジプレキサは非常に高いお薬ですが、障害者扱いなので保険が適用されます。

No.2の方も書かれてますが、私も彼女が嘘をつく事と薬の副作用とは無関係だと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html

私もこのカテゴリーで質問に答えた者です。
私の甥(19歳)が統合失調症で通院してます。
診断名は人格障害を伴う統合失調症(当時は精神分裂病)でした。
なんとかしてやりたいと思う気持ちは一緒だと思いますが、くれぐれも深入りしないようにしてください。私は全て専門医に一任してます。
幸い私の場合は姉と義兄から様子がわかるので、甥とのメール交換では一切、病気や症状に関してはふれないようにしてます。結構趣味が共通してるので話題が盛り上がる事がしばしばありますが、一週間もメールが届かな...続きを読む

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q鬱病治療で医師の患者に向ける感情に驚くのですが。

鬱病治療中の40代前半女性です。治療のため月二回の精神科医による診察と週一回心理士によるカウンセリングを行なっています。もうすぐ二年になろうとしています。
心理士さんとはいい信頼関係を続けていますが、医師のほうとはなかなかいいとは言いがたいです。

心理士さんには医師が私に抱いているイメージが最初から間違っていて、出だしからずれていたのではないかと言われます。自立心が強く、バイタリティがあって、夫(当時)を日本に残し海外に子連れ留学&研究をし、大きなものをいまだにつかもうとしている、そういうふうに見ているようです。
私が結婚していた夫がその精神科医も知っている地元では有名な総合病院のオーナーの長男であり、その夫に私から離婚を言いだしたことにもしょっちゅう触れてきます。
相手の家の財産に未練はなかったのかとか、何が不満だったのかとか、相手は生まれつき恵まれた環境なのだからそういう性格でも仕方ない、とか。
私は医師と結婚したかったわけでもないし、欲しいものは自分で稼いで買うって思うし、ブランド品にも興味がないと何度も伝えてきましたが、理解されず。

心理士さんには私にそんなつもりがなくても医師である夫を否定することは自分を否定されたと思っているのではないかということ、保守的なその医師には私の価値観は理解されず、自分の価値観を「押しつけ」ているわけで、それに私が従わないからといって医師が怒っているのはおかしい、そんなことを言われました。私の何かが医師を刺激しているのだろうとも。

私は自己否定が強く、自己評価が低い。自分で自分を認められないなど、そういうことが原因のうつだろうということでカウンセリング進行中です。
父親のDV家庭で育ったせいか、男性に負けたくない、媚びたくないと思って力をつけたいと思ってきたのは事実ですが決して傲慢なプライドの高いタイプではありません。でも医師からすればそういうイメージが定着しているようです。
*(別に好きではないのに)勝間和代ブームなどメディアにおどらされてるのではないか
*誰も愛情があって結婚生活を続けてなんていない。別れる勇気がないから結婚してるだけ。
*もう若くないんだからいい加減妥協を覚えて生きていかないといつまでたっても病気はなおらない。知りませんよ。
*普通の女性はブランドやダイヤモンドが好きで、だからそれを得るために我慢して結婚してる人のほうが多いんですよ。
*人生観、価値観をがらっと変えなさい。読んできた本が悪いんじゃないですか?
などいわれてきました。

心理士さんには何度か病院をかわることをすすめられていたのですが、同じクリニック内にカウンセリングルームがあることから(カウンセリングはこの心理士さんと続けたいので)今まで続けてきましたが、最近では医師の診察後うつが悪化し、緊急にカウンセリングの予約を入れてもらうことも発生したので、同じクリニックの医師を否定するつもりはないが、私にとっては有害だ、とアドバイスされました。

通っているクリニックは診察予約は1時~1時半のように30分の幅をとってあるのですが、私はいつも最後になります。私より後に患者さんがきても私は最後、そして患者さんがいないときは私がとりあえず入りますが、次の患者さんが来られると「あとでまた戻ってきてください」といわれ、(15分くらい話したにもかかわらず)またあとで診察室にはいります。長いときは一時間くらいです。
それも最初は具合の悪いための親切だと思って感謝していましたが、といって言われる言葉はかなり傷つくもので、心理士さんは「悪いように考えればですが、、、、あなたの鼻っ柱を折ってやろう、言い負かせようという気持ちがないともいえませんが、、、、」と言いにくそうにですが、説明してくれました。

いよいよ病院を代えようと思っているのですが、私にはそんなつもりが全くなくても、相手はこんなふうな感情をぶつけることがあるのだと思うと、新しい医師と出会うのも怖くて仕方ありません。
私のバックグラウンドであれば違う医師でもまた嫌な思いをするのではと不安です。
よかったらアドバイスいただけますでしょうか。

長文失礼しました。

鬱病治療中の40代前半女性です。治療のため月二回の精神科医による診察と週一回心理士によるカウンセリングを行なっています。もうすぐ二年になろうとしています。
心理士さんとはいい信頼関係を続けていますが、医師のほうとはなかなかいいとは言いがたいです。

心理士さんには医師が私に抱いているイメージが最初から間違っていて、出だしからずれていたのではないかと言われます。自立心が強く、バイタリティがあって、夫(当時)を日本に残し海外に子連れ留学&研究をし、大きなものをいまだにつかもうとし...続きを読む

Aベストアンサー

距離を置く事ができない状態の仲なのでそれも難しいんです。。
何度も言いたくなったのですが、やんわり相手に嫌なところがあると伝えもしたのですがあまり気分がいいものではありませんでした。

言ったところで相手には相手の考えがあるから変わらないんですよね。
変えようとも思わないけど、あまりこちらに負担をかけないでもらいたいです。

でも、おっしゃるように何かしら相手に伝えようとは思っているので、相手を不快に思わせないような言い方で自分に都合よい方向でまるくおさまる言い方を考えてみようと思いました。
なんか難しいんですよね・・・自分も病んでいるみたいな事を言われると気を使います。しかも、その方は自己犠牲的でなんだか親切の押し売りのようなところもあるので・・・そんな対応をされるとこちらも気を使うし、それってとてもストレスになるんですよね。

とにかく、yoshiyoshi12さんがおっしゃるように相手に伝える事も必要だと思っているので、上手い言い方を考えて伝えてみますね。回答いただきどうもありがとうございます。

**

なんとなく状況が理解できたのですが、その医師の方は男性?ですかね??
そういえば同じような質問を前に見た気がします。そして回答したような気がします。

医師とはいえやはり人間ですからそういった事も起こりうるのでしょうね。
感情転移というやつではないでしょうか。

あなたを救おうとする気持はあるものの、自分の価値観や感情を押し付けるような感じですかね。
なぜかというと、それはその医師がpostnatさんの状況に何かしら自分との共通点がある事から、その医師の価値観がそこに反映されてアドバイスをしている。。といった感じでしょうか。

質問を読んだ限りでは、先入観と感情転移のように感じました。

医師たるものそのような事はおかしいとも思うのですが・・・やはり医師も人間ですからそこは相性みたいなものがあるのかもしれません。
私も自分自身が精神を病んで通院しているけど、精神的に病んでいる~と人から聞いた時の対応は相手によって私も様々です。汗
別に意識しているわけではないのですが、相手に優しく応援したくなる気持と相手を否定したくなる気持があります・・・それはたぶん相性のように感じているんですよね。相手と私の価値観で全く一致するものがないだとか、そういった場合は話をすればするほど不愉快になります。たぶんお互いに。

それがpostnatさんとその医師の間にもあるのかはわかりませんが、そういう事もあるんですよね。。
私は今こうやってコメントしているのも共感できる気持があるからなのですが、今リアルに私に色々話をしてくる相手がいるのですが・・・結構冷たくなってしまっています。相手を否定したくなるんですよね。それは上に書いたような価値観で一致するものがないから、だと思うのですが。

あまり考えすぎる必要はないですよ。
医師も人間ですから、postnatさんもきっとご存じかとは思いますがメンタル関係で医師と患者は相性がとても重視されていますよね。そういう事なんだと思います。

確かに新しい医師と出会う事はとても不安だと思います。
でも、みんなその医師と同じではありませんよ。
その医師はその医師です。みんなが同じではありませんから。
そうはわかっていても恐い気持になるのもわかりますが、人によって違いますよ。

もしその今回の医師が男性であれば、次にかかる病院は女性の医師にしてみたらどうですか?そうすればpostnatさんの気持も同じ女性目線から答えて下さる可能性は非常に高いように感じます。
医師でも男性と女性ではもとの考え方がきっと違いますからね・・・。

私は男性医師に不快な思いをしてもう病院なんて行きたくないと思った事があり、その後やはり通院する事にしたのですがその際には女性の医師という事は絶対条件としていました。
postnatさんのバックグラウンドは確かに医師との関わりが切っても切れない感じで、医師に先入観や感情転移を与えてしまいそうなものであるとは思いますがそれは医師が「男性」であるとそれが強く出やすいとは思います。
ですので、もしその今の医師が男性であるのであれば次は女性医師を探してみるといいと思いました。医師探しも行って話して聞いて感じて・・・みたいに行ってみてどうだったか?という事でしか判断はできないんですよね。

それもまた、お金もかかるし相手との信頼関係を築くまでの時間は大変だとは思うのですが、ここで医師不信にならずに行ってみようと思った時に思いきって新しいところへ行ってみるといいと思います。私はそれで問題なく通える医師とカウンセラーに出会えました。

距離を置く事ができない状態の仲なのでそれも難しいんです。。
何度も言いたくなったのですが、やんわり相手に嫌なところがあると伝えもしたのですがあまり気分がいいものではありませんでした。

言ったところで相手には相手の考えがあるから変わらないんですよね。
変えようとも思わないけど、あまりこちらに負担をかけないでもらいたいです。

でも、おっしゃるように何かしら相手に伝えようとは思っているので、相手を不快に思わせないような言い方で自分に都合よい方向でまるくおさまる言い方を考えてみよう...続きを読む

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q入院していた時、こんな医師がいました

以前、半年くらい精神科の病院に入院していたことがあります
そこの病院で突然てんかんの発作をおこして倒れてしまう患者がいたのですが、その患者が詰所の前で倒れてしまい、偶然、詰所にいた医師がその患者をものすごい変な目で見て「おい、あいつあんな所で倒れてるぞ」と言っていたみたいでそれを聞いた看護師がその患者を引きずって病室まで連れて行きました
いくらてんかんを患っている患者でも人を助けることを仕事にしている医師がその患者をあんな変な目で見て「この医師は本当に人を助けたいと思っているのだろうか」とその時思いました
いくら一流の大学の医学部を卒業をして国家試験に合格した人だとしてもこんな人が本当に医師になる資格があるのだろうかと思います
このことについて皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

代々、医者の家系の人なんですかね・・・
それとも、医者を目指した頃は、「人を助ける」気持ちはあったかもしれませんが、いろいろあって大事な心を忘れてしまったのかもね。

2番目の方がおっしゃる通り、人格までは試験ありませんからね。
医師と言えばエリート街道まっしぐらですし、医学部卒業したらもう立派な医師ですから、世間も知らない人たちばっかりですからねぇ~。
こればっかりはどうにもこうにもですね。


普段、温厚で通っている私ですが、メンタルヘルス科受診中、気分が朝から悪くて口を開くのもおっくうだったので、自分の状態を記した手紙を渡したら受け取った途端チラリと紙を見ただけで、読みもせずに自分の横に置いて、「で?」みたいな態度を取られた事あります。
気分悪くて、イライラしているのに、そんな態度取られたもんだから、ブチッと来て「アナタの様な医者には診て欲しくないっ!」と啖呵切って泣きながら診察拒否した事ありますよ。
その時、母の付き添いつきでしたが、母も診察開始当初から、その医師の態度には疑問を感じていた様です。

ちなみに、診察室を出て行った私の事を「典型的なヒステリー(医学的)ですね」と言ったそうです。
そのドクターにはその時初めて診てもらったのですが、一度診ただけで診察が下せるのだから、よっぽど有能な医師だったのでしょうね。
腹いせに、後で指導医にチクっときましたが、どうせ身内同士の事ですので、注意も何もなかったとは思いますが・・・

代々、医者の家系の人なんですかね・・・
それとも、医者を目指した頃は、「人を助ける」気持ちはあったかもしれませんが、いろいろあって大事な心を忘れてしまったのかもね。

2番目の方がおっしゃる通り、人格までは試験ありませんからね。
医師と言えばエリート街道まっしぐらですし、医学部卒業したらもう立派な医師ですから、世間も知らない人たちばっかりですからねぇ~。
こればっかりはどうにもこうにもですね。


普段、温厚で通っている私ですが、メンタルヘルス科受診中、気分が朝から悪くて...続きを読む

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Q「自信に満ちた状態」から、再度入院になるってありえますか?

私は、「調子に乗って」は居ません。。。

「調子に乗る」は「感情が乗った」状態です。。

私は違います。

そう状態でもありません。。

当直医は無理せず、足元を救われなければいい。って言います。

お願いします。。。

Aベストアンサー

あなたが「調子に乗ってない、自信に満ちた状態なんだ」と思っているのでしたら別にそれでもいいですよ。

一つ覚えておいてほしいのが、あなたが「自信に満ちた状態だ」と思うこの状態の時が一番、足元をすくわれやすいということです。
そういう時こそ大人しくする努力をしなければいけません。

大人しくするというのは、ネットから離れてのんびりと一人で出来るようなゲームをしたり、薬を飲んでゆっくり休むことです。
ネットの方にまで自分のすべてを認めてもらおうと必死になっていては苦しくなるばかりです。

「自信に満ちた状態」からの入院もあり得ます。
「無理をする=仕事をする」なのか、通院の時にでも主治医に相談してください。

ネット依存の治療はしないんだね。
残念ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報