入院してゆっくり休養したいのですが、
医師はその対象ではないと言われます。

娘のほうを引き離しても他にも家族はいるし
ゆっくり休めることはできないばかりか
娘の事も不安になります。

任意でも2週間でも入院するというのはできないものなのでしょうか?

娘はそれが一番いいのにと言っていますし、自分もそう思うのですが
よく自殺念慮が酷い患者とかありますね。

医師とそういう事はしないと約束してるから
ここまで頑張っているだけで、疲れました。

病院はもう通院を推奨しているようなのは解りますし
それで治ったらいいけれどもう長いのでゆっくり休みたいです。

入院したらたらい回しにされると大阪で問題になりましたが本当でしょうか?

※過去の質問もお読みくださると有難いです。

A 回答 (3件)

この猫さんの画像を覚えて

いらっしゃいますでしょうか?
いつぞやに回答した者です。

以前に、質問者さまが「どこが入院対象なのか?」
という回答を別の質問でなさっていましたよね?
あれの回答をします。
(どこまで行ったら入院できるかという回答)

私は、5年間、自殺願望がありました。
そこらへんの人の「ヤバい死にたいかも~」
よりも、よりいっそう深刻なレベルで
遺書を書いて首を絞めるレベルです。
腕を切り裂いて血を抜いて未遂もあります。
私は思春期精神科に通院して1ヶ月で
主治医に目が死んだ状態で「自殺する」と言ったら
「○○ちゃん入院しない?死にたい気持ちも
気になるし、その体重でフラフラなのも気になるよ。」
と言われました。(拒食症で36kgでした)
「私は入院しないといけないほど重症なのか…」
と打ちのめされつつ…2週間考えた後
入院しました。

poruteさんは重症自覚がおありなんですよね。
私は無かったのです。
拒食、衝動行為、頭痛、吐き気、過呼吸
神経過敏、幻視、幻聴、奇死念慮(死にたい)
腹痛、腰痛、肩こり。
があった中で「重症自覚が無かった」のです。
自覚が無い人も重症ですよね…?

任意入院は出来ると思いますが…
入院生活が快適じゃない場合もあるんですよ?
私の精神科解放病棟はケンカと愚痴の嵐でした。
1週間のうちに何度ケンカがあったことか。
何度も親に泣きながら電話していました。
望んだ生活が出来ないかもしれない事も頭に入れて
くださいね。(私は医療保護入院です)

いろいろな患者さんが居ます。
なので、お話を聞いてくると、たいへん勉強になります。
入院中は「クソ暇」です。ものすごく暇です。
苦でなければ話し込むのも良いでしょうね。

どうやったら入院できるかについては…
医師が危険と思えば入院をすすめてきます。
医師によりきりかなと思います。

参考にならなくてすいません;
    • 0
この回答へのお礼

又回答してくださったんですね。

ここまでかけるのは快復されたということですか?
私も飛び降りやリストカット色々有ります。
でも急性期しか今は病棟が空いてないと言われました。

自殺未遂するくらいなら死んでしまったほうがいいです。
助かってしまったら余計悲惨です。
なので自分は完全に死ねる方法で逝きます。
だからせいしんかににゅういんすることはないでしょう。

医師もその方がすっきりしていいでしょう。
それが私の考えです。

色々ありがとうございました。
「カッコーの巣の上で」まではいかない時代でしょうけどね。

はじめまして。

ゆっくり休養されたいのですね。
でも先生が入院させてくれないのですね。

そうなると、家でごろごろするとか、
一週間家事放棄宣言されるとか、
ご家族に甘えるくらいしかないかもしれませんね。

私は5回の入院歴がありますが
最初の一週間くらいは、いろいろ検査があって
なかなかゆっくりできません。

温泉旅行とかはお金が高そうですし、
ここはひとつ、家でごろごろされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家でゴロゴロいつもしてると言われますが
重度なのでヘルパーを頼んでみようかと検討中です。。。が、、
でもヘルパーも家庭の中の秘密をバラしそうで怖いのです。
やらなければならないことは山ほどありますから家族の機嫌が悪いのです。

こんにちは。

←なんでしたらプロフィールご確認ください。

ええと、過去の質問、非公開に設定されていて、読めませんでした。
 僕も今も、眼科と歯科と内科とかの病気も抱えていて、ふらふらしたり(貧血?)しているのですが、本当は入院したほうがいいのかもしれませんが、在宅です。
 女性の主婦の方でしょうか、炊事とかしなくてはならなくてたいへんかと思うのですが、ご家族の方に任せて部屋で寝ている程度でもいいのかもしれません。どうせ入院なさっても回診が週に5分しかなくて、バランスのいい食生活を出来る程度の事になってしまうかもしれません。
 高額医療費返ってきますが、月6万円+食費3万円とかかりますし、生命保険とかあるかもしれませんが、手続きも面倒臭いかもしれません。
 医師も入院無用と言うのでしたら、ご家族の方と相談して家事をしてもらうとかお願いして、一週間とか横になっておられれば幾分か軽快しませんでしょうか。
 あまり役に立ちそうもないアドバイスで恐縮です。
 ぜひお元気で。

この回答への補足

とてもお偉い方のようで恐縮です。
非公開を解除しましたので呼んでくださるとありがたいです。
そうですね、入院て面倒な手続きがありますね。
保証人も要りますね。考えていませんでした。

• 0