先程、質問したのですが間違っていました。すみません。

反則金を未払いで免許更新は出来ますか?
通知は来ていないみたいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

変な意見も出ていますから、反則金を支払わないまま更新にいっても支払うように言われることはないです。


係の警察官はそもそも支払ったかどうかなど知らないんじゃないかと思います、単に何月何日に違反をしましたという情報が有るだけで、それ以降は書類が検察に送られるので、裁判で無罪判決が出てもこちらから言わないと警察は訂正しないほどで、例えれば保険金や年金の請求と同じで、こちらから言わなければ動かないのがお役所です。
支払わないと反則金通告センターから「払い忘れいていませんか?」という電話がかかりますが、「冤罪なので支払う気は全くないです」と答えたらそれっきりで、所轄には数回説明に出向きましたが、その後どうなったかという説明すらなく、時効を迎えたので終わったなと察しただけです。
そういうものです、逆に何か不利益な動きをするとさすがに裁判所も「冤罪といわれても何も不利益がないのですから、裁判をする理由がないですよね?」と不服訴訟を門前払いする理由がなくなるので、何もやらないのがこれまたお役所仕事というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて知りました!
では免許更新には問題ないということですよね?

お礼日時:2011/04/24 10:03

できますよ、未払いのまま2回ほど更新しました。


まず反則金を支払わないと刑事処分になり、検察の管轄に移ります。
免許の更新は行政処分ですから、刑事処分とは無関係になります。
ここがポイントで、私の場合刑事処分は不起訴となり、要するに起訴するに足る十分な証拠がないという理解で、一般的には無罪というか、違反は冤罪であるという認識ですが、警察はそれは検察の判断で行政処分は関係ないとして減点します。
つまりあなたの違反が免許停止とか取り消し処分に達していなければ、刑事に移った時点で警察はもう無関係で、反則金を支払った人と同じ扱いで処理します。
免停以上だと、裁判で係争中として処分の延期を求めることは可能ですが、不起訴or一審の判決が出た時点で処分がきます。
冤罪的な事例はほとんど不起訴として、クレームを受け付けないシステムなので、この点は注意してください、行政不服訴訟は裁判所もお仲間といっては何ですが、門前払いで訴訟自体できないようになっています。

回答:反則金未払いでも免許の更新は問題なくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは彼氏の話なんですが、本当に通知が来ていないみたいなんです。なので今まで放置していました。でも警察から電話も来ていないみたいです。
それで反則金が未払いでも免許の更新が出来るのか、免停や免取になるのかを知りたくて私が質問させてもらいました。

詳しく説明してもらいありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:59

ええと、詳しいことが分からないのですが、


免許更新のお知らせのはがきが来た後に交通違反をやって
青切符切られたということでいいのでしょうか?

ちなみにそれによって免停や免取ということはないのですよね?
(ちなみに免停や免取の場合は別途公安委員会から出頭命令の通知があります)

それでしたら、更新はできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは彼氏の話で事故を起こしたが通知が一切来ていない。だから払っていない。だそうです。

詳しく教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:56

物損事故の場合は、反則金はありません。


反則金は、違反検挙されたその場で「納付書」を渡されますから、未納の場合は督促状が送られてきます。
それが、2年間もないということはありません。

反則金の未納で、免許の更新を拒否されることはありませんが、その場で納付を促されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。とにかく免許更新に行ってみます。

お礼日時:2011/04/24 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の種類

運転免許証の種類についてお聞きします。私、25年ほど前に自動二輪の小型限定の免許をとりました。現在の運転免許証には普通二輪とかかれており、免許の条件に小型二輪車に限るとなっていますが、今は普通二輪という種類はなくなっています。来年、更新するのですが、免許はどういう種類になるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
「普通自動二輪車免許(普通二輪免許) 」
普通自動二輪車免許(普通二輪免許)は、「総排気量が50cc超~400cc以下の二輪車」を運転するために必要な運転免許証で、「普通二輪小型限定・普通二輪・AT小型限定普通二輪・AT限定普通二輪」の4種類に分類されます。
「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)は「総排気量が400cc超の二輪車(排気量の制限なし)」を運転するために必要な運転免許証で、「大型二輪免許・AT限定大型二輪免許(排気量650cc以下)」の2種類に分類されます。

http://www.unten-menkyo.com/005/

Q未払いの反則金があるまま、駐車違反。

今日、仕事の車で駐禁切られました。
もちろん警察にいきます。
会社でも色々手続きをしなければなので、
月曜に警察に行くことになると思うのですが、
1年半程前に原付で駐禁を切られていて、
その反則金(9,000円)をまだ払っていないことを思い出しました。

このような場合、
(1)今から原付の反則金を支払いに行く
(2)原付分未払いのまま月曜に行く

どちらがいいのでしょう?
また、その際、私の違反点数はどのようにカウントされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出頭しなくても、最終的には警察に行く事になります。
名義人に支払い請求がされた場合、社有車の場合には運転記録等の提出を求められます。
警察の段階では、原付の過去の未払い反則金は直ぐにはわかりません。
今回は、素直に出頭して下さい。
出頭しないと、会社に迷惑がかかったりしますし、更には運行停止命令がその車に出される可能性があります。
原付の未払い反則金は、通告センターに電話し、支払い用紙を送付して貰うのがいいでしょう。
今は、逃げても誰かに処罰が及ぶ事になり、会社に処罰があれば相談者の仕事にも影響を与えます。
正当な解雇理由となり、懲戒解雇も可能性としてはあります。

Q普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得

普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得は20年前です。先日、書き換え手続きしたところ種類が今までの「普通」から「中型」に変わっていました。中型免許は種類していませんが、これで正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

2007年から、中型自動車免許が新設され、
これ以前に普通自動車免許を取得した者は
更新時に
中型自動車8トン限定免許に無試験で交付されます。
(まー、旧普通自動車免許と、運転できる車種は、同じですけど\(^^;)、
ですから正解(@^^)/~~~

Q交通違反の反則金未払いについて

4ヶ月程前に交通違反(一旦停止無視)で青切符を切られました。うっかり反則金を支払うのを忘れてしまってしまい、更に反則通告センターから届いた納付書も期限が切れてしまいました。そして、先日検察庁から『交通違反の件についてお尋ねしたい事が…』と書かれた書類が送られてきてしまいました。
取り締まり等に不服がある訳ではなく、『明日やろうは馬鹿野郎』を地で行く払い忘れの期限切れ、再発行等の連絡せずです。この場合、出頭日(?)前に通告センターでの反則金の支払いなどはもう出来なくて、当日検察庁にいくしかないのでしょうか?または、当日罰金ではなく反則金を支払う事は可能でしょうか?
 

Aベストアンサー

ちなみに、検察庁から手紙が届いたということは、あなたの違反は警察の手を離れ検察庁に書類送検された状態であり、正式裁判の手続きに進んでいるということです。
もう後戻りはできません。
でも略式裁判でも罰金は同じだし。
(仮に違いがあると、憲法で保障された裁判を受ける権利を侵害することになるので)

Q鉄道の運転免許の種類は?

鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。
その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。

Q反則金未納付の状態で国際免許を・・・

国際免許を取得したいのですが、先月した駐車違反の反則金が未納付です。

出頭せずに違反金だけ納付したいのですが(点数を加算されたくないため)、振込用紙がまだ届いていません。

・駐車違反の納付書ってどのくらいで届くものなのでしょうか?
・未納付の状態で国際免許を取得できるでしょうか?

駐禁しといて身勝手なことだとは承知ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
0813さんは駐車違反の反則金を運転者としてではなく、使用者として放置違反金を支払いたいという解釈での質問でいいですよね?(あまり感心しませんが・・・)

>駐車違反の納付書ってどのくらいで届くものなのでしょうか?
地域によって違いますが出頭しない場合は1ヶ月以上かかります。(30日以上に出頭しないと使用者に納付書が送られます。)

>未納付の状態で国際免許を取得できるでしょうか?
できます

Q自動車運転免許の種類

以前にも同じ質問がありましたら、ご容赦下さい。
自動車運転免許の種類って何種類あって、なんという名称のものがあるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする。
5  仮免許を分けて、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)及び普通自動車仮免許(以下「普通仮免許」という。)の二種類とする。

よって、計14種類です。(皆さん、仮免許をお忘れです)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許...続きを読む

Q間違ってとられた反則金

 友人が以前、警察から連絡を受け、過去に警察官が誤って設置された道路標識で反則切符をきってしまい反則金を返したいとの連絡があったとのことです。
 何年も前の話で、返してもらうのはいいのですが、納めた分そのままが口座に振り込まれたそうです。
 公共料金等は少しでも遅れれば必ず利息を付けるのに、反対の誤徴収は違うのでしょうか。
 なぜ、利息が付かないのか、はたまた、付けるべきものではないのでしょうか?
 私は、法律的知識がないので答えられませんでしたが、ご存じの方教えてください。 

Aベストアンサー

>公共料金等は少しでも遅れれば必ず利息を付けるのに…

税金に払いすぎがあって返してもらえるときは、還付加算金が付くことがありますね。

>反対の誤徴収は違うのでしょうか…

交通反則金は税金ではないので、その取扱方法の詳細は都道府県単位で決められているようです。
東京都の例では、たしかに利息を払うようなことは一言も書いてないですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/kotu_pdf/koushitu/006.pdf

別の県でも、支払いが遅れたときは年 14.5% の延滞金とはっきり書いてあるのに、返すときの利息については何も書かれていません。
http://kaigi.pref.tokushima.jp/reiki/reiki_honbun/o0011308001.html

つまり、利息を付けることが法令類に明記されていない上、払う必要などないとするのが、警察の考えなのでしょう。

Q16歳で乗れる原付免許の種類

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類

原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

Qゴルフ年会費未払い分に対して請求が来ましたが、年会費の時効は5年と聞きましたが、5年前の未払い金は拒絶できますか。

ゴルフ場が民事再生を受け、法律上再生の方向で動き出し、ゴルフ年会費の未納分(10年分)の請求が来ました。ゴルフ年会費の時効は5年と聞いていますが、その5年前分の年会費の支払は拒絶できますか。

Aベストアンサー

残念です時効中断は無理です。

一括を拒んで
分割支払など協議は可能です。

大金になってる場合自己破産防止です。


人気Q&Aランキング