旦那は運送会社に勤めております。元請けの会社のセンターのシャッターをカゴがあるのに気付かず確認をしないままボタンを押し、過ってカゴがシャッターに挟まりシャッターを壊してしまいました。社長が自分の会社に対してと元請けの会社に対してと他社に対しての謝罪の反省文を書けと言われてしまいました。私も旦那も作文や文章を書くのが苦手なので、書き方などを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来は反省文など書かない方が良いです。


いわゆる「始末書」なので、始末書が溜まれば、解雇される可能性もあります。
或いは、反省文を書くと、個人責任を認める証拠を残すことになり、その結果、個人に弁償の責任を負わされたりするかも知れません。

元請けに対しては、長々と書く必要は何と思いますし、本来は会社として報告書などを書くべきでしょう。

「貴社シャッター損壊事故に関するお詫びの件

拝啓

貴社益々ご隆盛の段、心からお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜りまして誠に有り難うございます。

標題の件、この度は小生の不注意により、シャッター損壊事故を引き起こし、その結果、貴社に対し多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
今後は同様の事態が無き様、細心の注意を払い業務に従事致しますので、何卒ご容赦賜ります様、お願い申し上げます。  敬具」
くらいで良いかと思います。

会社に対しては、これに原因・対策等も含め、記載すれば良いかと。

「シャッター損壊事故に関するお詫びとご報告

この度は小生の不注意により、元請けである〇〇社のシャッター損壊事故を引き起こし、その結果、会社に対し多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
今後は同様の事態が無き様、細心の注意を払い業務に従事致しますので、寛容なるご処置を賜ります様、お願い申し上げます。
尚、原因及び今後の対策は、下記の通り考えておりますが、至らぬ点等がございましたら、ご指導賜ります様、重ねてお願い申し上げます。

                    (記)

〔事故の原因及び状況〕
シャッターの稼働域にカゴがあることに気付かず、シャッターを閉めてしまった結果、シャッターがカゴと接触し、シャッターを損壊してしまいました。
また、シャッターの閉ボタンを押した後、他作業に従事した結果、シャッターとカゴの接触を早期に予測・発見が出来ず、シャッター損壊を未然に防ぐことが出来ませんでした。


〔対策〕
(1)シャッターを閉める際には、シャッターの稼働域に資器材等が無い事を確認した後、「閉」ボタンを押すことを徹底致します。
(2)シャター動作中は、万一に備え、無事にシャッターが閉まるまでは他の作業等を行わず、安全確認をし続けます。

以上」
    • good
    • 0

人に頼んで、このようなところで質問させる


精神もいただけませんな。借り物はハートが伝わらないので
自身で真摯に考えて書くように言いましょう。
苦手ではなしに、なぜ、確認しなかったのか、それと、
○○を○○して○○します、といったようなことを
書けばいいのです。とにかく、真摯に書くことです。

ただ、
(転んでもただでは起きない精神で)
フェール・セーフ機構のあるシャッターの開発をすれば
類似の製品がなければビッグ・ビジネスになりそうですけどね。
    • good
    • 0

「反省文の書き方 例文」で検索してください。



たくさん出てきますので、参考にされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【幸福の科学で心に光を入れよう】 幸福の科学では愛、知、反省、発展を科学して幸福になろうとする宗教法

【幸福の科学で心に光を入れよう】

幸福の科学では愛、知、反省、発展を科学して幸福になろうとする宗教法人です。

教典は「仏説正心法語」で、

説法は

生き霊返し
病念撃退祈願
左翼貧乏神を追い出すための祈り
愛の指針十箇条
富を形成する法


のお品書きがあるようです。

ネットで全文読めませんか?

Aベストアンサー

>>ネットで全文読めませんか?

市販の映画やアニメは、ネットに公開できません。ただ、違法に公開されている場合がありますが・・・。
同様に、御法話は、著作権で保護されていて、支部や精舎に行って拝聴するか、テープやDVD化されている御法話なら、それを所有している信者さんに見せてもらうしかありません。
重要な内容の場合は、支部では見れず、精舎に行くことになります。
また、特定の精舎限定の御法話もあります。
その場合は、その精舎までの旅費なども必要になります。

ネットには、YouTubeに「この先が聞きたい!」と思うところで終了するCM的なものがいくらか公開されているようです。

なお、通常の御法話や霊言なら、一般の方であれば、5千円くらいのご奉納で見ることが可能です。

ただ、重要な内容の御法話の場合、ご奉納は100万円以上になることもあります。
まあ、一般の方は、このレベルの御法話を見たいとは思わないでしょうけどね。

Q反省文の添削をお願い致します。

題名は「薬を飲んでしまった甘さ」です。
先日、他人から貰った精神安定剤を飲んで謹慎処分になりました。
一通り書きましたが、気になる部分がありましたら、引用して訂正や追記を宜しくお願い致します。


=============================
薬物乱用云々は中学時代からもう4,5回目の講演だったので、体に悪影響があるのか知っていたはずです。
馴染みのない精神安定剤が体に与える影響は、程度の問題があるにしても、もしかしたらもっと強いものにエスカレートしてたかも知れません。
今は冷静になって考えられますが、色々な事が頭の中にあれば本当に重要な事について判断できるのは二の次になってしまいます。
成長した部分と引き替えに得た自分を客観的に見る力や、周囲に気を配り誰かを思いやる事が出来る力が次第に自分自身の重みとなり、不安な事が山積みの生活の中では
もはや、そんなものに対して慎重に考えるという事が劣っていました。

そもそも、その前提としての心構えからしてなっていなかった、という所をガツンと気付かされました。
これまで、自分で何かしようと思ったら冷静に考えず衝動的になりがちだということの、本当は焦ってても逃げたいあまり漠然としたワクワク感だけに目が行っていて
それに伴う失敗のリスクや精神的な辛さについて十分に考える事ができていなかったのだと思いました。
この文章自体が自分の甘さを表現したものだと思います。

題名は「薬を飲んでしまった甘さ」です。
先日、他人から貰った精神安定剤を飲んで謹慎処分になりました。
一通り書きましたが、気になる部分がありましたら、引用して訂正や追記を宜しくお願い致します。


=============================
薬物乱用云々は中学時代からもう4,5回目の講演だったので、体に悪影響があるのか知っていたはずです。
馴染みのない精神安定剤が体に与える影響は、程度の問題があるにしても、もしかしたらもっと強いものにエスカレートしてたかも知れませ...続きを読む

Aベストアンサー

薬物乱用云々 = 薬物乱用等に関しては ~ 云々では不真面目に聞こえる

体に悪影響が = 体にどれ程怖ろしい悪影響が ~ 強調した方が良い

考えるという事が劣っていました。 = 考えるという行為がおろそかになってしまいました ~ 丁寧に書いた方が良い

ガツンと = 本当に衝撃的に ~ ガツンでは「ふざけている様に」聞こえる

ワクワク感 = 楽しくなりたいという感情 ~ ワクワク感は漠然とし過ぎ



直した方がいい箇所はこれぐらいでしょうか。反省文には「ワクワク」「ドキドキ」等の片仮名で表す感情は良くありません。何かふざけてる様な印象を相手に与えかねません。要は反省文に「漠然とした表現方法」は書かない方が良いという事です。

Q「心にイメージする」は重複表現ですか?

疑問はタイトルの通りなのですが、
例えば

「私はそれを心にイメージする」

という文章で「イメージする」というのは、そもそも心にするものだから、
ひょっとしたら重複表現なのかもしれないと思った次第です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。

「頭にイメージする」という言い方もあります。

英語ではimagine, imagining, image

と素っ気無いですが、日本語ですと

「心に描く」「頭に思い描く」

と様々に使えます。これに「イメージ」という外来語を加える事によって

更に表現が拡がってきますね。

Q反省文の添削をお願い致します。

他人に処方された精神安定薬を冗談半分で飲んだ為に、謹慎処分が下されました。
毎日テーマに沿った作文を提出する必要があるのですが、私が書いた文章について
誤った表記や散文などを、引用して訂正をお願い致します。


テーマ「今日一日を振り返って」
今日は天気が晴れましたが自分の気持ちは曇ったままのようです。
何もする気になれず、薬の事や友人関係などについてまた考えてしまいました。
国語の課題に手を付けようとしたら、現代文の教科書を学校に忘れた事に気付き、意味調べや漢字練習の部分だけを勉強する事にしました。
仕方なく、教科書や課題を置く為にテーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓にすっきりした後
そうこうしているうちに学校から警察に連絡先を教えて良いか親の承諾の確認の電話が掛かって来て、食欲が全然ありませんが昼食を食べて
漢字練習のプリントをやり終わって、ちょうど午後2時頃に父親と一緒に警察署へ行き今日の件についての話がありました。
今後の決意表明を兼ねた誓約書を書き、今一度その場の雰囲気から軽い気持ちで他人の精神安定剤を服用したことについて薬物乱用に抵触すると言う事を強く感じました。
前回の講演の際に学校にいらした生活安全課の横沢さんという方とは、そのときでお目に掛かるのは2回目でした。
思い出せば前にも面識があり、夏に海水浴場で管理・監視員をしていた時のトラブルの際に私の通報で同署から駆けつけた方で、
皮肉にも講演会のすぐ後にこういう形でお会いするとは思ってもいませんでした。
家に帰ってきても何をして良いのか分からず、反省録に目が向く度に、前回の事を思い出します。
そのようなネガティブなことばかり考えていたら、また昨日の頭痛の名残がまた痛み出し、前回とは違うと言えども、同処分は2回目なのでほとぼりが冷めた頃の自分の性格の弱さというのを痛感しました。

他人に処方された精神安定薬を冗談半分で飲んだ為に、謹慎処分が下されました。
毎日テーマに沿った作文を提出する必要があるのですが、私が書いた文章について
誤った表記や散文などを、引用して訂正をお願い致します。


テーマ「今日一日を振り返って」
今日は天気が晴れましたが自分の気持ちは曇ったままのようです。
何もする気になれず、薬の事や友人関係などについてまた考えてしまいました。
国語の課題に手を付けようとしたら、現代文の教科書を学校に忘れた事に気付き、意味調べや漢字練習の部分だけを...続きを読む

Aベストアンサー

理知的で精巧な文章をお書きになりますね。
ただ読みやすさの観点から少々気になる部分を挙げさせて頂きますね。

>仕方なく、教科書や課題を置く為にテーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓にすっきりした後
そうこうしているうちに学校から警察に連絡先を教えて良いか親の承諾の確認の電話が掛かって来て、食欲が全然ありませんが昼食を食べて
漢字練習のプリントをやり終わって、ちょうど午後2時頃に父親と一緒に警察署へ行き今日の件についての話がありました。

ちょっとセンテンスが長過ぎますね。

仕方なく、教科書や課題を置く為に、テーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓ですっきりしていると、学校から警察に連絡先を教えて良いか、更に親の承諾の確認を求める電話が掛かって来ました。
食欲は全然無かったのですが昼食を食べ、漢字練習のプリントをやり終わってから、(ちょうど)午後2時(頃)に父親と一緒に警察署へ行き、今日の件についての話を伺いました。

(ちょうど)と(頃)はどちらか一方だけを使いましょう。

>そのようなネガティブなことばかり考えていたら、また昨日の頭痛の名残がまた痛み出し、前回とは違うと言えども、同処分は2回目なのでほとぼりが冷めた頃の自分の性格の弱さというのを痛感しました。

そうしたネガティブなことばかり考えていたら、昨日の頭痛の名残がまた再発し、前回とは違うと言えども、同処分は2回目ですので、生来的な自分の性格の弱さというものを痛感しました。

「頭痛が痛み出し」は変ですよね。

人生は長距離マラソンみたいなものです。いつだってどんなにでも変えることが出来ます。
今やるべきことはしっかりと行い、夢を持ってどんなことにでも挑戦して行きましょう。
応援しています。

理知的で精巧な文章をお書きになりますね。
ただ読みやすさの観点から少々気になる部分を挙げさせて頂きますね。

>仕方なく、教科書や課題を置く為にテーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓にすっきりした後
そうこうしているうちに学校から警察に連絡先を教えて良いか親の承諾の確認の電話が掛かって来て、食欲が全然ありませんが昼食を食べて
漢字練習のプリントをやり終わって、ちょうど午後2時頃に父親と一緒に警察署へ行き今日の件についての話がありました...続きを読む

Q『彼氏の未来と心に嫉妬する』の意味を教えて下さい!

ご閲覧ありがとうございます。

恋愛関係において

『男性は彼女の過去に嫉妬し、女性は彼氏の未来と心に嫉妬する。』

ということを聞きました。

私は男性ですので、『彼女の過去に嫉妬する』という意味は理解できます。

実際、彼女の過去の男性遍歴等に嫉妬した経験がありますし・・・

しかしながら、女性が『彼氏の未来と心に嫉妬する』という意味が理解できません。

彼女の未来と心に嫉妬した経験もありませんし・・・

どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>『彼氏の未来と心に嫉妬する』

あくまで、個人的な想像で御座いますが・・・。
「男は、やがて心変わりする」
って事を前提に考えての「女性的発想」では、と思います。
(勿論、「全ての女性が、そうだ」なんて書きませんが・・・)

モテる「彼氏」の場合、他の女性からも声がかかるだろうし、もっと「いい女」を見つけて、今カノを捨ててしまうかも知れない。
『未来と心に嫉妬する』ワケですね・・・。

まだ心変わりする前から嫉妬されても、「いい迷惑」だと、男の私は「思う」のですが・・・。

Q日本語を学ぶ外国人です。小さい日本企業に勤めている。最近用事で会社に今

日本語を学ぶ外国人です。小さい日本企業に勤めている。最近用事で会社に今日と明日の二日を休みさせていたが、用事が早期に解決した。会社最近忙しいので。休むは会社に迷惑をかけるかもしれないと思います。でも、知らせないで、あす勝手に会社に行っては突然と思う。一応さきに電話で伝え、あす会社へいったかどうか確認したらいいと思います。電話するとき、どう話せばいいですか。

Aベストアンサー

そのまま話せば大丈夫ですよ。

用事があって2日間お休みをいただいておりましたが、予定より早く済みましたので明日出勤できますがいかがですか?

と聞いてみて「休んでいいよ」と言われたら休みましょう。「だは出勤してください」と言われたら出勤すればいいです。

がんばってください。

Q自分とは考え方の違う相手の心に共感するには

こんにちは。
職場や人間関係についての質問です。

今『ハーバードからの贈り物』という本を読んでいて、「職場のリーダーは部下を真に理解し、部下に対して思いやり」を持たなければいけないという文章が出てきました。
職場にはいろんな考え方・流儀を持つ人がいて、その意味での”多様性”を会社やその人自身のために生かすには、自分とは考えの違う人にたいしても、共感することが重要なのだそうです。

”思いやり(エンパシー)の本当の意味は、「相手の心に共感する」能力を持つこと”である、という書き方がされています。

そこで、質問なのですが・・・
自分とは考え方の違う相手の心に共感するには、どういう心構えが必要だと思いますか?

テクニック的には、相手とどう折り合っていけばいいのか、というのはだいたい礼儀とか常識の範囲でわかってはいるのですが、そういう表面的なテクニックを「相手の心に共感する」とは言わないですよね?

私は、自分の考えや信念には自信を持っているほうで、理想も高いほうなので、自分と考え方がちがう人に共感することは、なかなかできません。でも、それでは、仕事でも恋愛でも友人関係でも、他人と距離が離れていってしまうような気がします。いくら初めは気が合ったとしても、考えが違ってくることもありますよね。
人と関わっていく上で、いろんな考え方をもつ人の心に共感できるということは、すごく重要なことのような気がします。

どうすれば、自分とはちがう考えの人の心に共感する心を持つことができるのでしょうか?
心構えとして、何か気をつけていることなどがある人はいますか?

ふだんはこんなことは考えないのですが、自分とはちがう視点や感じ方を持っている人がいるかもしれないと思い、質問してみました。ちょっと漠然とした質問なので、どんな回答でもかまいません。
もしよければ、回答していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
職場や人間関係についての質問です。

今『ハーバードからの贈り物』という本を読んでいて、「職場のリーダーは部下を真に理解し、部下に対して思いやり」を持たなければいけないという文章が出てきました。
職場にはいろんな考え方・流儀を持つ人がいて、その意味での”多様性”を会社やその人自身のために生かすには、自分とは考えの違う人にたいしても、共感することが重要なのだそうです。

”思いやり(エンパシー)の本当の意味は、「相手の心に共感する」能力を持つこと”である、という書...続きを読む

Aベストアンサー

要するに「気持ちはわかるけどねえ」というところに持っていけばいいのだと思います。「けどねえ」でいいのですよ。

例えば、「ああ、若い頃は、つい、そういう行動をとりたくなるよねえ」とか「年取ると、つい、あんなふうになるのかもねえ」とか「あんな変な言動をするのは、特殊な育ち方をしたか、過去に嫌なことがあったからかもしれない。話してみよう」とか「んん、宇宙人としか思えない。この人の宇宙について知ってみよう」とか、そういうことを意味しているのだと思います。

そのうえで、「ああ、またあんな考え方をしている。でも、ああいう経験をしてしまった人だからだろう」と思えるようになれば、たとえ考え方を受け入れられなくても、余計なイライラを感じずに済むので、比較的、冷静に相手と付き合えると思うのです。例えば、ドラマでよく、酷い行動をとる登場人物の日常や背景が明かされるにつれて、その登場人物に感情移入できるようになってきますよね。それと似たようなコンセプトだと思います。

もしもプライドの高さがそれを難しくしているのなら、「自分は、こんなに考え方が違う相手にも理解を寄せられる素晴らしい人間だ」と思うようにすると、うまくいきます。私なんて、それをバネに意地でも相手を理解しようとしたりしますね。

それと同時に、「相手の考え方を理解したからといって、自分までその考え方に染まる必要なまったくないのだ」と思えれば、おそれずに相手の心を垣間見ようと努力できます。

要するに「気持ちはわかるけどねえ」というところに持っていけばいいのだと思います。「けどねえ」でいいのですよ。

例えば、「ああ、若い頃は、つい、そういう行動をとりたくなるよねえ」とか「年取ると、つい、あんなふうになるのかもねえ」とか「あんな変な言動をするのは、特殊な育ち方をしたか、過去に嫌なことがあったからかもしれない。話してみよう」とか「んん、宇宙人としか思えない。この人の宇宙について知ってみよう」とか、そういうことを意味しているのだと思います。

そのうえで、「ああ、...続きを読む

Q気付?方?内?

会社Aが関連会社Bの中にある場合の住所表記は、

B社気付 A社御中
か、
B社内 A社御中
か、
B社方 A社御中

のどれが正しいのでしょうか。すみません、えらく基本的な質問とは思いますが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。

アドバイス頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

きづけ 【気付】
郵便物を、相手方の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに送る時、あて先の下に書く語。
「 A 社気付 山本先生」
〔英語の care of; c/o から〕

うち 【内】
(6)自分の所属している、会社・役所・学校などの団体や機関。


かた 【方】(接尾)
(2)人名に付いて、寄宿している場所を表す。ところ。
「山田―」


以上、infoseek大辞林より


よって、関連会社の位置付けにより違ってくると思いますが、通常は「気付」でしょう。

Q『女性は未来と心に嫉妬する』の意味を教えてください

ご閲覧ありがとうございます。

恋愛関係において

『男性は過去に嫉妬し、女性は未来と心に嫉妬する。』

ということを聞きました。

私は男性ですので、恋愛相手の過去に嫉妬するという意味は理解できます。

しかしながら、女性が恋愛相手の未来と心に嫉妬するという意味が理解できません。

どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はその逆を聞いたことありますけど。

男性が未来に嫉妬。
女性が過去に嫉妬。です。

多分逆転してるだけだと思うんですけど、

未来は 元恋人は別れたあとも自分を覚えているか。(心)
そして元恋人の相手は自分より「美しい」もしくは「イケメン」。そして優秀か。(嫉妬)
じゃないかなと・・・

男でも女でも、別れた後ずっと連絡を断とうとしない、できない人もいるかと思えば、
好きな人の未来を「幸せになれよ!!」と心から言える人もいるし。
過去に関しては女性の方が「どんな女だったのかしら!!私よりも不細工でありますように!!」と
思ってる人が多いような気がします^^;

Q間違いに気付かず、他人を笑う人

間違えて覚えてる言葉って多いです。
例えば、二兎を追う者は一兎をもえずを
二頭を追う者は一頭をも得ずとか、一石二鳥を一石二丁。
数え上げればきりがありません。
人間誰しも間違いはありますが、ネット上で、「類は友を呼ぶ」と書いた人に対して、2名の人が即座に、「類は類を呼ぶ」です。もっとお勉強しましょう云々・・・。
辛らつな答えを返してました。こういうのって、かなり恥ずかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

私が使っている日本語FEPのATOKで

るいはるいをよぶ

を変換しようとすると、類は友を呼ぶの誤用 と出ます。
また、手持ちの辞書(広辞苑、古い国語辞典)で引いても、
類は友を呼ぶしか載っていません。

ただ、類は類を呼ぶ で検索してみるとたくさんヒットしますね。誤用が一般化した ふいんき があるようですね。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報