俵型の物体(長さ10m、直径2m程度)を
誤差が数mm程度の精度で寸法を測定する方法はありませんか?

できれば、1人でできる方法が助かります。

どのカテゴリで質問するのが良いのか迷ったのですが
建築、設計学の分野で、何か策はないでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

10mのコンベックスがありば良いのですが、なければ100円ショップで5mがありますので2回で計れます。

正確にはそのメジャーの定数(誤差)が表示されてればその定数で補正。
表示してなければ、ホームセンターの1~2mの鋼尺など信頼できる機器で誤差を点検して補正して下さい。
 測定は直角方向に糸を張るなどして直線上で。
コンベックスが鉄の場合、熱で伸縮しますので15度位の気温の、屋外なら曇りの時に測定して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。