はじめまして。

資産の持ち方についてご質問させていただきます。
国の借金が国民の貯蓄をそろそろ超えてしまう(震災復興のため早まる)等の話を聞き、資産を全て
「円」で持っていることに不安を感じ始めています。

そこで外貨貯金を検討しています。
とりあえず、100万円くらいから始め最終的には総資産のうち4割~5割程度を外貨で持とうかと検討中です。
外貨投資により資産を増やすつもりは全くないため米ドルかユーロを検討しています。
為替変動リスク等による2割程度の資産減であれば許容できます。
あくまで国家破綻等により「円」が暴落し、資産がなくなってしまうことへのリスクヘッジとして考えています。

安定的に資産を保有する上で上記のような私の考えは全うでしょうか?
その他いい案があればご教示いただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実にまっとうな判断だと思います。


ただ、一つの通貨に集中するとリスクのヘッジ効果は薄れますので、ドル、ユーロと新興国通貨一つくらいに分散されるといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 23:32

米ドルの落ち込みが激しいので、今は避けておいた方がいいです。

ユーロも値動きが激しいのでリスクヘッジにはならないと思います。他の通貨を考えてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 23:32

> 国の借金が国民の貯蓄をそろそろ超えてしまう


 一応念のためですが、政府の借金が国民の金融資産を超えても財政は破綻しませんので、そのことで急に国債の金利が上がったり、円が下がる場面はありません。ただし借金である国債の返済が滞るもしくは滞りやすい兆候が出てきたら要注意だと思います。

> 米ドルかユーロを検討しています。
 外貨預金はリスクの割にリターンが小さく手数料も一部金融機関を除き高めなのであまりおすすめできません(預金金利は債券金利と同じような動きで低めになる)。個人的にはややリスクが高くなりますがリターンも高くなる海外株式ETFの方が良い結果が出るのではと…責任はおえませんが。
 一応ドルは基軸通貨なので通貨が無くなる懸念はありませんが、現状の政府の方針から通貨価値は下落しやすい状況です。次の選挙で共和党が勝利するようなことがあると状況は変化するかもしれません。
 一方、ユーロはギリシャが債務再編すると言われておりポルトガルやスペインも同様になる可能性があります。その際は通貨価値は下がるでしょうし、存在自体がかなり不安定になるかと思います。
 通貨限定で…となるとポンド、人民元、レアル、豪ドルにはそれぞれ難点があるので、個人的にはそれらよりは問題が少なめな危機避難通貨であるスイスフランを中心に検討します。中心というのは単一通貨で運用するよりは複数通貨を保有するほうが無難だと考えるからです。

 他の候補となると実物資産である金、銀、白金などです。ただ商品は為替の動きに連動するので値動きは意外に大きく、また配当はありません。また口座管理手数料などがかかる場合があるので注意が必要です。

 いずれにしても日本に住むあれば、多少の期間は持ちこたえられるよう食料やエネルギーをある程度備蓄しておいてもよいかと。食料があればなんとか生活はできます。地震など天災対策のためにも用意するのは損にはならないではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 23:31

資産を円で持つリスクヘッジと言う事ですが、ドルやユーロも


高いリスクがあると考えています。
外貨預金ですが、中国の人民元が良いのではないでしょうか。
日本でも定期預金などが出来るようになりました。
中国銀行の日本にある各支店で可能です。
ただ、手数料などを考えると長期に保有するのが前提になりそうです。

また、もう一つのリスクヘッジとしてGOLDが良いと思います。
全資産の10%ぐらいを目安に購入される事をお勧めします。
金地金、金貨、純金積立などの購入方法がありますが、
コストや購入金額などを考えて、自分に合った方法を見つけてください。
金価格は上がってますが、まだ大きな上昇余地があると予想しています。
それでも少し下がった時に買うというスタイルが良い気がします。

ドルは大きな切り下げ、ユーロは崩壊する可能性があります。
円より早いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討の材料とさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング