これは、サイレント系楽器のフレーム部分がボディに接合する図です。
(1)ボディ側は、木に穴を開けプラスチックの受け筒が仕込んであります。
(2)ポール側は、直径3.6mmのアルミ製の円柱です。(写真では水道工事用の白いテープを巻いています)
この仕組みで販売されていいますが、テープを巻かないとすぐに抜けてくるようになりました。
メーカに問い合わせても妙案は無いらしく、何かを巻いてくれとのことです。
何か妙案をお持ちの方がいれば教えてください。
受け側に金属の筒を入れ外側でロックできるような機構があれば良いのかなと思っていますが、そんな部品を探せずにいます。
よろしくお願いします。

「木に入れたポールを固定する方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘリサートがそれなりにいいアイディアということでしたら、アルミの勘合部を切り落としてメネジを切り、樹脂ホールに合うピンにオネジを加工してアルミ棒のメネジにねじ込めばいいはずです(材質はアルミかステンレス)。

ピンは交換可能ですから予備も含めて複数作っても無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、間に1つ噛ませれば何とかなりそうですね。
樹脂ホール側は、ヘリサートの加工をすると言うことですね。
ピン(これもはじめて知りました)の加工、アルミ棒の加工が出来るか不安です。道具も揃えなければいけませんね。
何処か、加工をしていただけるところを探してみようと思います。
ちょっと楽を考えると、ネジの頭の部分に更にねじ込めるネジ穴が開いている物って無いのかなって思いますが...

お礼日時:2011/04/25 21:49

接合部に荷重がかからないなら、ホームセンターにてコーキング材を買って、それを注入して固定する方法があります。



もし荷重がかかるようなら、メス側にタップでネジ切り、ヘリサートをかまして、ねじ込むという力技があります。

そもそも、その穴にはネジが切ってありましたか?

この回答への補足

早々にご回答、ありがとうございます。

私の説明が足りていない部分がありました。
先ず、差し込もうとしているポールが、実はこの楽器のボディを形成する部分です。この楽器は、演奏時にこのボディ部分を差し込んで、搬送時には抜いて収納します。
従って、コーキングや接着剤で固定する方法は取れないのです。
ヘリサートは、グッド・アイデアです。こんな事が出来るなんて知りませんでした。しかし、このポールのもう一方の先端も本体に差し込まなければなりませんので、このポール自体を回転させるのは難しいです。
因みに、穴自体にはタップは切られていません。ただのビニール管の様な物が挿入されているだけです。(写真の黒い部分)
他に、アイデアがあれば、よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/25 07:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Qレスポールがほしいのですが、7万~9万のレスポールなら、エドワーズとエ

レスポールがほしいのですが、7万~9万のレスポールなら、エドワーズとエピフォンどちらが皆さんは良いと思いますか?

貴方ならどちらを選びますか?

その理由も教えてほしいです。

因みに色はどちらも黒です。

Aベストアンサー

然ながら、ブランドを意識するならエピフォンですね。

私はエピフォンのLPC-80という型のレスポールカスタムの黒を所持してますが、やはりギター仲間からは高そうに見えるみたいです。(定価は8万ぐらいで、ピックアップ・ペグ共に金属パーツは金メッキです。)

エドワーズはESP系列だからカスタムモデルの感じがあるので、もし形はレスポールだけど、スリーシングルピックアップがいい!とかならエドワーズでもいいんじゃないですか?

ただ、主観ですが、エドワーズはやはり、安っぽいイメージ+ビジュアル系のイメージ+すぐに飽きて違うギターが欲しくなる。

そんな感じがします。

やはりギター弾くなら、私ならギブソン・フェンダー・グレッチ・リッケンバッカーなど1流ブランド系列がいいですね。
それを手にした上でサウンドの違いがわかって、なおかつ自分モデルのギターが必要になるまではESPなどオーダーモデル系には手を出せないかな。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qこの木なんの木、気になる木?

 日立のコマーシャルで使われている、この歌はコマーシャルソングとして作られたものか、あるいは普通の?曲なのでしょうか。気になるのですが…。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 楽曲名が「日立の木」ですから、CMソングですね。

http://www.hitachinoki.net/tv_cm/song/index.html

参考URL:http://www.hitachinoki.net/tv_cm/song/index.html

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qこの木何の木?気になる木。

この木何の木?気になる木。

Aベストアンサー

どこで咲いてるんだかも書いてないしスルーしようと思いましたが
花の付き方を見るとイッペーかな?
http://blog.livedoor.jp/dreamisland1/archives/55256316.html

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Qエレキギターのボディについて 一般的に認知され、販売されているエレキギターの種類の中で、ボディの正面

エレキギターのボディについて


一般的に認知され、販売されているエレキギターの種類の中で、ボディの正面の面積が最も大きいもの、最も小さいものはなんですか?

Aベストアンサー

大きいのは、ダブルネックのどれかでしょう
比較的入手しやすいのだと、注文生産のギブソンのSGのダブルネック、EDS-1275かな

小さいのは、スタインバーガーあたり

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報