誕生日にもらった意外なもの

移行しますか?
何度もすみません。ですが使ってしまってから後悔の毎日で不安なので教えてください。
日本では1日に摂取しても無害な量が2.5mgとこちらを見て知りました。
私はそれを遥かに越えると思われる量を使っていたと思います。
ダイソーに置いてあるエポキシ二液を1日に使いきった事もあり,ろくに換気もしていなかったり。

不安でしかたないです。
今は元気そうですがガンになったらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (1件)

私は仕事でエポキシを使うことがありますが、私用で使う分にはほとんど心配しなくていいです(そんなに量はないですし、接着剤かなにかですよね? 問題ない量だと思います)。

といっても、私が仕事で使うときは防毒マスクをして換気をしながら使いますが。法律で定められているので。

お子さんのことをいわれていると思いますが、あの臭いにおいなどエポキシやそのほかの有機溶剤の成分はほとんどがすでに尿と一緒に体から排出されているはずです。

発がん性については、「特に問題なさそうだけど0とは断定できない」といったレベルだと思います。

母乳は血液からつくるのでエポキシをいっぱい使った日から数日は成分が混入されている可能性はありますが、それによって発がん率が数%も増えるようなレベルではないと思うのであまり心配しなくてもいいと思います。

悩みすぎるほうがかえってよくないですよ。

小さいお子さんがみえる場合は、接着剤などの有機溶剤やマニキュア、除光液、カビキラーなどなどの化学物質は使わない方がいいと思います。

ともかく、まず問題ないレベルなので安心してください。もし異常な使い方をしていた場合は医師に問い合わせるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にわかりやすくありがとうございました。使用時の注意点にマスク、手袋着用などなぜ書いていないのだろうと不思議です。
すごく危険なものなのに。
本当に凄く勉強になりました。ありがとうございます。こんなに詳しく書いて頂けて嬉しいです。