おはようございます。
日産の主力量販車の「ブルーバード・シルフィ」の次期モデルについて質問ですが、車のニューモデル情報誌を何種類か読んでいますが、ある雑誌には、次期モデルは今年暮れに発表と載っていましたが、他の雑誌を読んで見ると、今後2年間にはその予定は載っていなく、今年秋に「ティーダ」の新型発表予定になっています。
どちらが、より真実に近いでしょうか?
宜しくお願い致します!

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A 回答 (4件)

日産に中村史郎が来た時点でNGですね。


名車・ブルーバードで「シルフィー」を発売したこと自体が誤りです。
走りのブルーバードを軟弱なブルーバード・シルフィーにしてしまいました。

無骨ながら走りに定評のあったプリメーラも彼のデザイン優先主義につぶされました。

ニッサン・サニーと言う名ブランドも中村によってティーダに変身してしまいました。

中村さえいなければ日産も良い車を作り続けたろうに・・・。

シルフィーの時点でつぶれたブルーバード後継者はありません。
新しく立ち上げたティーダ・ブランドを引き継ぐしかありません。
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この回答へのお礼

おはようございます。
大変遅くなりましたが、この度は、ご回答ありがとうございました。
詳しい情報に私も、びっくりしました。

お礼日時:2011/05/10 05:10

各車 被災の影響で 生産も 限定した車種での 少量生産と供給しか出来ない状態(部品がそろわない)



シルフィーは、パルサーとして 用意していた車体で
パルサーを廃番した為
ブルバードシルフィーとして 販売しちゃった車です。なので 車格がワンランク低いというのも 事実としてあります 今後どの様な 展開になるかは?
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この回答へのお礼

おはようございます。
大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
なるほどシルフィの次期型は、はっきりしない訳ですね。

お礼日時:2011/05/10 05:04

恐らく、現段階ではどちらも誤りでしょう。


新しい車を出す余裕がないんです。
地震の影響で、現行車の製造も遅れています。
今ある車を売りさばくので精一杯の為、発売予定が決まってたとしても、先送りです。


なお、震災前では、ティーダがそろそろ…という噂が社内で流れてました。
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この回答へのお礼

おはようございます。
大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
次期型シルフィは、どうなることやら分からない訳ですね。

お礼日時:2011/05/10 05:07

地震により業務計画が全般、凍結になっております。

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この回答へのお礼

おはようございます。
大変遅くなりましたが、この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 05:11

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Q中古車購入におけるキャンセルについて

車のカテゴリーで質問しましたが、「法律」のほうでも聞いてみたら、とのアドバイスもあり、質問させていただきます。
父が近所の中古車販売店(JU加盟店)で中古車購入の契約をしました。父はたまに痴呆の症状が出、数年前から軽微な事故を繰り返していることから親戚会議で運転を禁止しました。しかし、車に乗りたくてしょうがない父は家族に内密で契約してしまいました。66歳。頭以外は健康で、普段は、近くの百貨店で働いています。
1、内容  車両代45万円+諸費用15万円→合計60万円 車両・平成9年ブルーバードXE(EU14)53千キロ。支払方法 30万円現金、30万円ローン。(*友人の中古車店に聞くと、業者間では通常2万円。高くて10万円の車だそうです)

2、経緯 7月7日購入のためローン申し込み→8日 ローン決定降りる(中古車店談)→9日「自動車注文書」に署名、捺印→ 10日 30万円現金支払い→ 12日家族にバレル。中古車店に私がキャンセルの意思を伝え、中古車店も了承。その時点で、該当の車両はあったようです。名義変更は未済。15日 お金を返してもらうために、父親と来店。以下のキャンセル料を請求されました。
3、キャンセル料について
 (1)撤回損害賠償金(45万円×15%)67,500円
 (2)損害作業金 ・納車点検2万円、・車庫証明手続13,500円、・証紙代2,620円、・車両回送代 4万円、・車両内外装仕上げクリーニング 5万円、・登録に伴う手配料(ローン等書類作成)3万円→合計223,620円 234,670円(税込み)とのことです。

こちら側の都合でキャンセルするわけですから、かかった実費は持とうと思っていました。請求書をもらい、驚きました。長々とスミマセン。このキャンセルに関して、当方は中古車店の言われるとおりのキャンセル料を支払う必要があるのでしょうか?アドバイスいただけたらありがたいです。

車のカテゴリーで質問しましたが、「法律」のほうでも聞いてみたら、とのアドバイスもあり、質問させていただきます。
父が近所の中古車販売店(JU加盟店)で中古車購入の契約をしました。父はたまに痴呆の症状が出、数年前から軽微な事故を繰り返していることから親戚会議で運転を禁止しました。しかし、車に乗りたくてしょうがない父は家族に内密で契約してしまいました。66歳。頭以外は健康で、普段は、近くの百貨店で働いています。
1、内容  車両代45万円+諸費用15万円→合計60万円 車両・平成9年ブルー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
まず、お父様の判断能力に問題があって契約が正当に成立していたかという点につきましては、勤務している事実からこの面での展開は無理があるでしょう。

45万円が不当に高いかといえば、わたしも明らかに高いと思います。ただ、これが詐欺と主張できるほど高いかというと、無理があろうかと思います。
グレードがSSSですとやや高いものもありますが、車検付きで15万くらいが妥当な範囲でしょう。

キャンセル費用が妥当かどうかは業者の準備費用や平均的損害を精査する必要があります。
・車庫証明は実際に取得していたか(資料が必要)
・クリーニング費用は中古車として販売する上で不可欠なものであり、個別に指示したものでなければ、明らかに高すぎる。
・15%は契約時に了解していたとみなされる可能性が高い。(売買契約書に記載がある前提、根拠を争うことは可能)
・回送代は妥当性が不明
・ローンの事務経費は根拠不明
・損害作業金は根拠不明、(1)に含まれる可能性あり
などの問題点はあるかと思います。

さて、現実的には30万円が先方に支払われた上での回収をどう図かるかの問題です。
手間と経費をかけて妥当性を争うより、個々の金額を粘り強く減額交渉していくほかないでしょう。

こんにちは
まず、お父様の判断能力に問題があって契約が正当に成立していたかという点につきましては、勤務している事実からこの面での展開は無理があるでしょう。

45万円が不当に高いかといえば、わたしも明らかに高いと思います。ただ、これが詐欺と主張できるほど高いかというと、無理があろうかと思います。
グレードがSSSですとやや高いものもありますが、車検付きで15万くらいが妥当な範囲でしょう。

キャンセル費用が妥当かどうかは業者の準備費用や平均的損害を精査する必要があります。
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Q【ブルーバード】昭和のSSSアテーサから新型シルフィへ乗り変え

はじめまして。質問させて下さい。
この度、車を買い換える事になり、色々迷った結果、新型シルフィの20Mにする事にしました。(現在納車待ちです)
ところが、待ち遠しくてさらに色々調べていると一つだけ気になる点が浮上してきました。
このシルフィにはVDC(横滑り防止機能?)がついていないらしいのですが、普通に運転する分には問題ないのでしょうか?

現在乗っているブルーバード(昭和60年前後のE-RNU12 ATTESA SSS 四駆)には同様の機能はあったのでしょうか?
もしそのような機能が現在乗っているブルーバードについていないのならば、VDC無しについてほど不安ではないのですが…

ちなみにわりと長距離を走る機会があります。(峠あり)
カーブではスピードを落として運転しています。(怖いので…)

それではご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VDC等の安全装置は、一般的な普通の運転時には、ほとんど機能していません。
事故回避のさいに威力を発揮します。
装備された車両を運転中に、その機能の恩恵を受けたことがあるとびっくりするほどの優れものだと解ります。
質問者様の場合は、現在までに所有されている車両に装備されていない為、新しい車になっても従来通りですのである意味問題ないと考えます。
今まで通り、安全運転に心がけてください。

Q中古車売買契約のキャンセルについて

父が近所の中古車販売店(JU加盟店)で中古車購入の契約をしました。父はたまに痴呆の症状が出、数年前から軽微な事故を繰り返していることから親戚会議で運転を禁止しました。しかし、車に乗りたくてしょうがない父は家族に内密で契約してしまいました。66歳。頭以外は健康で、普段は、近くの百貨店で働いています。
1、内容  車両代45万円+諸費用15万円→合計60万円 車両・平成9年ブルーバードXE(EU14)53千キロ。支払方法 30万円現金、30万円ローン。(*友人の中古車店に聞くと、業者間では通常2万円。高くて10万円の車だそうです)

2、経緯 7月7日 購入のためローン申し込み→8日 ローン決定降りる(中古車店談) →9日「自動車注文書」に署名、捺印→ 10日 30万円現金支払い→ 12日家族にバレル。中古車店に私がキャンセルの意思を伝え、中古車店も了承。その時点で、該当の車両はあったようです。名義変更は未済。15日 お金を返してもらうために、父親と来店。以下のキャンセル料を請求されました。
3、キャンセル料について
 (1)撤回損害賠償金(45万円×15%)67,500円
 (2)損害作業金 ・納車点検2万円、・車庫証明手続13,500円、・証紙代2,620円、・車両回送代 4万円、・車両内外装仕上げクリーニング 5万円、・登録に伴う手配料(ローン等書類作成)3万円→合計223,620円 234,670円(税込み)とのことです。

「あんまりだ」と言うのが正直な感想です。こちら側の都合でキャンセルするわけですから、かかった実費は持とうと思い、伺いました。請求書をもらい、驚きました。回送料は友人に聞くと、高くて7千円程度。クリーニング代も1万円程度。「登録に伴う手配料」に至っては何がなんだか分からない、とのことでした。長々とスミマセン。このキャンセルに関して、当方は中古車店の言われるとおりのキャンセル料を支払う必要があるのでしょうか?アドバイスいただけたらありがたいです。

父が近所の中古車販売店(JU加盟店)で中古車購入の契約をしました。父はたまに痴呆の症状が出、数年前から軽微な事故を繰り返していることから親戚会議で運転を禁止しました。しかし、車に乗りたくてしょうがない父は家族に内密で契約してしまいました。66歳。頭以外は健康で、普段は、近くの百貨店で働いています。
1、内容  車両代45万円+諸費用15万円→合計60万円 車両・平成9年ブルーバードXE(EU14)53千キロ。支払方法 30万円現金、30万円ローン。(*友人の中古車店に聞くと、業者間では通常2万円。高...続きを読む

Aベストアンサー

確かに高いです・・・というかほとんど暴利に近いです。
自分は自動車販売関係の仕事をしていますが、以下のことを参考にして下さい。

まず「撤回損害賠償金」なるものですが、名義変更前ならばこの商品の価値を下げる要因はありませんので全くいらないものだと思われます。
(別に「損害作業金」なるもので請求するようですのでこの意味が全く分かりません)

次に問題の「損害作業金」です。
納車点検・・・売値でも納車点検で2万円は聞いた事がありません。整備員の人件費を含めても原価3,000円程度
車庫証明手続・・・これも一般には手数料として丸々販売店の利益になるもので、原価を出すとすればガソリン代含め1,000円くらい
証紙代・・・車庫証明が取れているならば実際にかかっている費用だと思います。
車両回送代・・・北海道から九州まで運んでこれくらいです。通常は数千円程度
車両内外装仕上げ・・・現在うちでは業者に1台平均5,000円~6,000円程度でやってもらっています。
登録に伴う手配料・・・ローンの書類作成にお金を取りますか。小売店で商品を壊してしまいその値札作成料まで取られるのと同じくらいひどい。
紙代、人件費考慮で原価100円くらいですかね。


自分としては、中販連や原価の明細を見せてもらうのはお勧めできません。
中販連・・・実際に加盟店がお客様とやり取りの代金まで面倒は見ません。
そんなに強い強制力を販売店に持っているわけではありませんので・・・。
原価の明細・・・いくらでも細工できます。クリーニング業者等は販売店がお客様ですので、「これこれこういう納品書を用意しろ」と言われれば業者はうそでも用意するでしょう。


これは消費者センターに相談するのがいいと思います。
消費者センターに行くのに必ずその訳の分からない「請求書」を持参して下さい。
消費者センターで痴呆であった旨と請求書を見せれば相談または手助けをしてくれるはずです。

でも、買う前に分かってよかったんじゃないでしょうか?こういう販売店と付き合うと後でとんでもない目にあうかも知れないので。
車がキャンセルされてるのにそこでも儲けようとする販売店は事故車を事故車でないとして売るような店かもしれませんので。

確かに高いです・・・というかほとんど暴利に近いです。
自分は自動車販売関係の仕事をしていますが、以下のことを参考にして下さい。

まず「撤回損害賠償金」なるものですが、名義変更前ならばこの商品の価値を下げる要因はありませんので全くいらないものだと思われます。
(別に「損害作業金」なるもので請求するようですのでこの意味が全く分かりません)

次に問題の「損害作業金」です。
納車点検・・・売値でも納車点検で2万円は聞いた事がありません。整備員の人件費を含めても原価3,000円程度
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Q日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて

日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて

平成8年式ブルーバード1800CCに乗っています。問題なく快調です。
走行は9万キロ弱、車検が来年早々です。
メンテナンスは半年~一年弱でのオイル交換と車検時の整備です。
これまでにはエアコン修理(5万円ほど)、ドライブシャフトブーツの交換
ウインドウウォッシャーの修理など受けてきました。

このタイプが気に入っていて、もうしばらく乗り続けたいのですが
経年と走行キロ増による劣化が気になっています。

ディーラー中古車で12年式の同タイプ、2、3万キロ走行のワンオーナー車をときどき見かけます
コミコミ30万程度で、長く乗り続けるなら車検を受けるよりも
乗り換えたほうがいいのかと思ったりもします。

アドバイスをいただけないでしょうか。
乗り続ける際の注意点なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

走行距離、9万弱でしたら、それによる劣化は なんら心配ありません。

それよりも「経年劣化」の方が深刻です。

70年代くらいの「旧車」を、趣味として乗っておられる方もおおぜいおられますが、
みなさん、ある程度の「覚悟」はしてます。
(出先で動かなくなる等の・・・)

私は、平成10年式の軽に乗ってましたが、このほど代替しました。
走行距離は 24万km超と、まあまあのアレでしたが、過走行によるトラブルは皆無でした。
トラブる前に部品交換などのメンテナンスをしてましたので。
(当方、現役修理工で、そのクルマ特有の弱点を 情報として知り得る立場にもありましたし。)

そんな私が「代替」を決意したのは、ささいな部品の破損からです。
プラスチックでできた その部品がブッ壊れ、オーバーヒートして立ち往生しました。
・・・これは予見できませんでした。

年数を経ると、どうしても「樹脂」「ゴム製」の部品は劣化します。
予想だにしてない所が壊れるのはショックですが、それを心配して、あらゆる部品を替えておく
・・なんてのは ナンセンスです。 
箇所が多すぎますし、替えたところで、それでも壊れる時はコワレるものですから。

質問者さんの場合、距離的には何も問題ありません。
ディーラーへ行ってクルマを見せ、これからもズッと乗り続けたいむねを話せば
良いアドバイスをもらえると思います。
豊富な経験で、そのクルマの弱点を熟知してるハズですから。
(決してセールスマンに聞いてはイケマセン!代替を強く勧められるだけです!)

そのモデルが気に入ってるのならば、後顧の憂いを少なくするために、
12年式のに替えるのもアリです。
が、しっかりした、経験・知識豊富な整備工場とつきあえば、
20年やそこらは乗り続けられます!

年に一度は、定期点検を受けることもお勧めします。

走行距離、9万弱でしたら、それによる劣化は なんら心配ありません。

それよりも「経年劣化」の方が深刻です。

70年代くらいの「旧車」を、趣味として乗っておられる方もおおぜいおられますが、
みなさん、ある程度の「覚悟」はしてます。
(出先で動かなくなる等の・・・)

私は、平成10年式の軽に乗ってましたが、このほど代替しました。
走行距離は 24万km超と、まあまあのアレでしたが、過走行によるトラブルは皆無でした。
トラブる前に部品交換などのメンテナンスをしてましたので。
(当方、...続きを読む

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

Q日産ブルーバード(セダン)について

はじめまして、今中古車を探してる21の男です。
似たような質問がいくつも出ているのに申し訳ないのですが、タイトル通りH11年くらいのブルーバードを買おうと思っています。
自分が乗りたいのを買うのが一番だと思うのですが、やっぱり周りの友人や知り合いの目を気にしてしまいます。
見たときに21の男が乗ってたら、正直どう思いますか?

また、若者に受けのいいセダンでなんかあったら教えていただけないでしょうか?やっぱ自分はセダンがどうしても乗りたいので・・・
中古の、いっても8年落ちくらいで50万あたりで買える車だと助かります。

Aベストアンサー

21歳でセダン、全然いいですよ。好きな車に乗るべきです。
僕も20代の時は速いセダンが欲しかった男です!
ミニバンは所帯じみてるし、2ドアは不便だしって思うと、セダンかワゴン。まわりの友達がワゴンばっか乗ってたので、セダンかな…って思ってました。若い人でもセダン乗ってるのい~っぱいいるよ!

SSS(スリーエス)グレードならスポーティで若い人が乗っててもいいかな。ちなみに≪SSS-Z≫というグレードは190馬力で『速い仕様』となってます。

それか、あえてルグラン/エプリースとかで、リア3面スモーク貼りのTV外付けアンテナ付けて、『自動車警ら隊覆面パト仕様』にして乗るのも、マニアックかも。(笑)
http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/Keisatsu/PC_Blu_M.htm

中古車はやっぱりディーラー中古をオススメします。
日産中古は下記アドレス参照

その他の車は、他の人とは違う視点での提案を。
(1)A32/33のセフィーロを北米輸出「INFINITI」仕様で乗る
(2)P11プリメーラカミノを同じくINFINITI仕様で…
http://www.japan-datsun-service.com/
(3)トヨタウィンダムを「LEXUS」仕様で乗る
http://www.beverly-auto.co.jp/item/lexus/top-lexus.html
上記の車は、予算内で入手可能です。
上品なドレスアップをすれば、とてもカッコイイセダンになりますよ!

では、よいカーライフを!

参考URL:http://www.get-u.com/

21歳でセダン、全然いいですよ。好きな車に乗るべきです。
僕も20代の時は速いセダンが欲しかった男です!
ミニバンは所帯じみてるし、2ドアは不便だしって思うと、セダンかワゴン。まわりの友達がワゴンばっか乗ってたので、セダンかな…って思ってました。若い人でもセダン乗ってるのい~っぱいいるよ!

SSS(スリーエス)グレードならスポーティで若い人が乗っててもいいかな。ちなみに≪SSS-Z≫というグレードは190馬力で『速い仕様』となってます。

それか、あえてルグラン/エプリースとかで、...続きを読む

Q中古車の購入について

こんにちは。
今回初めて中古車を購入しようと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか?
・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか?
・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。
まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。
お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

→一般の中古車販売店
仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。
整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や
整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。

→特定車種専門の中古車販売店
一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。
同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。
ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。

と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば
スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている
店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。

ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が
無難だと思います。

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が...続きを読む

Q日産ブルーバードのテールランプ右(中古)を探しています。

日産ブルーバードのテールランプ右(中古)を探しています。
どこにも見当たらず、どなたか取り扱っているお店を知っていれば教えて欲しいと思い投稿させていただきました。
年式:平成15年2月 UA-FG10
品番:265506N625
他の年式のテールで合うのかも分かりません。
会社の車で修理が自腹の為、中古で探しています。
ディーラーに聞いても分からないとの事で、適合品番は教えてくれました。
なにか情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古のパーツを扱ってる解体業者等で聞いてみたらどうですか?ユーパーツとかならあると思いますよ。それか近所の解体屋で型式と年式を言って聞くのもいいですよ。そういうのが面倒なら近所の鈑金工場で探してもらって下さい。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Qなぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があった...続きを読む

Aベストアンサー

高級車の場合、エンジンも大衆車とは異なる大きな6気筒ぐらいのエンジンが必要です。駆動方式もFRが多いです。
そうなると、専用のエンジンが必要で,その開発費用をペイできるだけの生産台数が必要です。
トヨタのようにV6エンジンを、クラウンのエンジンをレクサスからアルファードまで使用できるラインナップがあれば良いですが、車種の少ないメーカーが6気筒以上のエンジンを開発すると経営が苦しくなります。
昔,三菱はエンジン開発に熱心で,スズキやダイハツより販売台数が少ない軽自動車に,3気筒、4気筒、20バルブ等と多数のエンジンを揃えたり、1600ccのV6など利益を無視した商品開発をしたために、ホンダやスバルに販売台数を抜かれてしまいました。
自動車の生産ラインは,可能な限り無駄を排除して動いています。FFの生産ラインとFRは別の生産になっているケースがほとんどです。
規模の小さなメーカーでは、FFとFRを同じラインで流さなければなりませんから,製造コストが大きく上がります。
ラインの改造だけで数十億ぐらいかな?
これまで生産していたFF車の生産効率も下がるから,どう考えても赤字!

開発の方から言えば、高級車は絶えず開発していないと,世界のレベルについて行けない問題もある。
トヨタも,ベンツも現代も,アウディも,ライバルメーカーの車を購入して徹底的にテストして,分解して製造方法、素材、生産コストを分析して,切磋琢磨しているけど,資金繰りでちょっと油断するとあっという間にシェアを失う。
昔,ベンツがクライスラーと提携したとき大幅なコストダウンをしたんだけど、
クライスラーの幹部が「ベンツのエンジンルームの部品点数を3割削減した」と自慢げに話していた。
高級車を買う人たちは敏感だから,ちょっとした品質低下でも買ってくれない。
それまでヤナセのショールームの隅で小さくなっていたアウディが,今はブランドイメージは高い。
周回遅れから,先行するメーカーを追っかけて操縦性や静粛性を同等にするには2倍以上の開発費が必要、
燃料電池やハイブリッドのような,新しい技術の開発に経営資源を集中した方が良い。今後市場の拡大が見込める中国やインドで売れる車、コンパクトカーの開発に注力した方が利益が見込める。

特に問題なのは,販売店,マーケティングで、販売チャンネルがある。
ポールスミスと同じ素材の服が,ユニクロのタグがついてユニクロの店で売っていては,同じ値段はつけられない。
三ツ星レストランの料理をマックや吉野家で売っても,同じ料金は取れない。
売り上げは伸びるけど,ユニクロはカシミヤを使ってもユニクロ、
フォアグラを使っても吉野家は吉野家、
高級品を売る店は,量販店であってはならないし、誰もが持てないプレミアム性のあるブランドロゴが必要となる。
特にブランド信者の人には,ヴィッツやカローラと同じマークのついた車には乗りたくない人も多い訳で,レスサスのようなブランドや販売網が必要になります。
ホンダや日産も,高級ブランド アキュラ等を日本で展開しようとしていた次期がありましたし、VWのアウディも同じようなものです。
その点、BMWは大衆車作ってないからそのまま行ける強みがあります。

低価格車中心の商品構成では高級車は売り難くなります。

個人的な意見ですが、スバルは,赤字の軽自動車部門が無くなり,独自の水平対向エンジンを持っているのですから,高級車に参入すれば面白いと思いますが、
(事業規模を考えれば,コンパクトカーでホンダや日産と勝負しても苦しいでしょう。)

高級車の場合、エンジンも大衆車とは異なる大きな6気筒ぐらいのエンジンが必要です。駆動方式もFRが多いです。
そうなると、専用のエンジンが必要で,その開発費用をペイできるだけの生産台数が必要です。
トヨタのようにV6エンジンを、クラウンのエンジンをレクサスからアルファードまで使用できるラインナップがあれば良いですが、車種の少ないメーカーが6気筒以上のエンジンを開発すると経営が苦しくなります。
昔,三菱はエンジン開発に熱心で,スズキやダイハツより販売台数が少ない軽自動車に,3気筒、4...続きを読む


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