当方、数年前の交通事故により
左足の小指以外の4指を欠損した為
現在1年に1度12万円前後で装具として
靴を作成しています。

損保会社との示談調停中ですが
現在は当方で一時立替をして後日
損保会社に請求していますが
成立した場合にこの請求を勤務先の社会保険で
7割くらい払い戻しできると聞き
会社の保険事務所へ問い合わせたところ
「損保会社の補償で済んでいるのでこちらで今後も払う事はない」と
言われました。
イマイチふに落ちませんので、経験者の方などいらっしゃいましたら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

交通事故は第三者行為なので、その医療費は、原則、健康保険からは出ません。


健康保険法第57条に定めがあるんですが、健康保険の保険者(健康保険組合とか協会けんぽのことです)は、第三者(交通事故に遭わせた人)に対して損害賠償を請求することになってます。
で、損害賠償として損害保険会社から補償が出ることになるわけですけど、それをもって健康保険の保険給付に代えるんですよ。

なので、健康保険のほうからは出ません(ここでは、医療用装具に対する療養費)。
説明されたことは、そういうことです。

交通事故じゃなかったら、業務外の私傷病でケガをして治療用装具をつけたとき、その立替払に要した費用は療養費(健康保険法第87条)といって戻ってきます。
でも、交通事故のときは、上で説明したように、それはダメなんです。
損害保険のほうから出しますからそれで補填して下さいね、というしくみなんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエストサイズ表記 『ベルクロ』とは何?

ヤフーオークションでスキーウェアを探していました。上下セットでは無く、同じ色の商品を、個別に購入し、数点購入しようと思っていますが、パンツの表記に『最大84ベルクロ』とあります。タイトルには『XXL』とありますので、かなり大きいとは思いますが、ベルクロという単位がわかりません。1ベルクロとは何cmなのでしょうか?1ベルクロ=1cmなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんですが。
>最大84ベルクロ
というのは
最大84センチ。ベルクロ使用。
ってことで、長さの単位でないと思います。

私が知る「ベルクロ」は、かつての商品名が代表的に一般名化した名称で、
「面ファスナー」のことだと思います。
「マジックテープ」とも呼ばれます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD&client=firefox-a&hs=TMe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&channel=np&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UdgkU5jbKsebkgWugoHQDA&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=956&bih=558

食べ過ぎた時などウェストサイズを伸ばせる、その上限が84センチですよ、
という意味だと思います。

Q私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています

私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています。
10月1日から引上げと思うのですが、これは、間違っていません?
こんな人います?

Aベストアンサー

>私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています。

9月分の給与からと言う意味であれば確かにおかしいですね。

>10月1日から引上げと思うのですが、これは、間違っていません?

保険料が変更されるのは9月分からです、ただし当月分の保険料は翌月の給与から引くことになっているので9月分の保険料は10月分の給与から引かれるので、引かれる保険料の金額としては10月分の給与から変更になるということです。

最終的には会社に確かめるしかないですね。

Q装具の実態

こんにちわ☆
現在,私は装具(詳しく言うならば,短下肢装具)に関する勉強をしている者です.いろいろ調べていると,短下肢装具を必要としている人は片麻痺や脳性麻痺など何らかの運動障害が生じている人だとわかりました.しかし,実際は年間にどれくらいの割合で装具者が増加するだとか実態などがわかりません.
装具に関することならば何でも結構なので教えてください.

Aベストアンサー

 装具の勉強していらっしゃるとの事。使用している者として答えます。まず病院で作る装具に合ったためしがありません。下肢の短い部分を補うため、踵に厚みを付けプラスチックで型取りしてマジックテープで止める装具を作りましたが、一度も使用できず箪笥の上に飾ってあります。病院に入っている装具屋さんは先生に聞いて作っています。患者のどの部分に装具が必要か本人に聞く事をしません。初めての場合は仕方が無いと思いますが、何度か作る患者には使用具合を聞いて欲しいと思います。私は下肢が短く関節が無いので両松葉です。参考になるか解りませんが゜「医歯薬出版株式会社の下肢切断の理学療法」に義足、装具が載っています。あまり、役に立たないかもしれませんが勉強がんばってください。

Q手根管症候群の装具

手根管症候群の装具
手根管症候群で一ヶ月半位薬物療法と湿布で治療してましたが、あまり良くならないので装具を作ることになりました。
幾ら位でしょうか?
健保に入ってますが、保険は使えるのでしょうか?
保険使えるとしたら窓口負担は3割でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

健康保険が可能かどうかは、健保に確認して下さい。
私の場合で話します。
私は足の装具を作ったとき、一旦全額支払った後、医者の意見書と装具の領収書を健保に送り、7割が健保より還付されました。
窓口で3割負担という訳にはいかないと思います。
ただ、身体障害者手帳があると、全額公費で作れる筈です。
金額は8万円位だったと思います。
私の場合ですけど。

Qアキレス腱断裂 装具になってから

アキレス腱を断裂し、翌日手術。
術後3週間ギプス固定し、2日前から装具になりました。
医師からは
・ 全体重かけてOK
・ 最初は不安定だから松葉杖使用
・ 1週間毎に踵のソールを外していきます。
と言われました。

現在、足首あたりはまだ少し腫れています。
装具になってからはふくらはぎが強い筋肉痛です。
夕方になるとむくみもあってけっこう辛いです。

寝る時も装具を付けるように言われたので付けていますが、
仕事中は事務職でほぼ椅子に座っています。
その時に短時間であれば装具を外していても大丈夫でしょうか?
外すというか装具は付けていて固定するマジックテープを緩めている状態です。

Aベストアンサー

動かすことがなければもんだいありませんよ。
ただし絶対にその状態で体重をかけてはダメです。
再断裂してしまいますからね。

それと寝るときも装具着用指示がでているんですね。。通常、寝るときは外してもよいとされる医者のほうがおおいのですが。。

装具を外せないのであればなおさら。寝るときはなるべく足を高くしてねてくださいね。これでむくみ解消にもなりますから。

Q高額の医療装具の還付金額に納得がいかない!!

初めて質問します。20代の女性です。教えてください!!

ひざのじん帯を痛めてしまって、サポーターを29450円で購入しました。医師から9割くらい戻るので市役所で手続きをしてくださいと言われました。

市役所では審査機関は別に委託しているので、いくら戻るかはっきりしたことは分からないということでした。

で、、約2ヶ月経って、返金額の通知がきたら、14996円。約5割。。。。
少ないと思いませんか?5割戻ればいい方だったりしますか?
同様の経験をされた方がいらっしゃましたらどうかご意見を聞かせてもらいたいです。

ちなみにサポーターを販売している会社の案内書類には7割~9割が返金されますと書いてありました。
手続き時に健康保険の滞納ありでした。(審査に関わるんですかね…返金額は滞納分に充当する前提で手続きしました。)
購入したサポーターに細かい部品があるわけでもないです。
このような手続きは初めてです。
市役所に審査内容を確認するつもりでいますが、、、一般的な意見が知りたくて。

以上、どうぞよろしくお願いします。

初めて質問します。20代の女性です。教えてください!!

ひざのじん帯を痛めてしまって、サポーターを29450円で購入しました。医師から9割くらい戻るので市役所で手続きをしてくださいと言われました。

市役所では審査機関は別に委託しているので、いくら戻るかはっきりしたことは分からないということでした。

で、、約2ヶ月経って、返金額の通知がきたら、14996円。約5割。。。。
少ないと思いませんか?5割戻ればいい方だったりしますか?
同様の経験をされた方がいらっしゃました...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、
治療用装具の実際の価格が、例えば30000円だとしましょう。
その9割は27000円になりますが、
実は、その27000円が公費で必ず還付されるのかというと、
必ずしもそうではありません。

実際の価格のうち、どの程度の割合まで公費で面倒を見るのか、
という基準が、実は存在します。
これは、公的医療保険のしくみによる基準ではなく、
障害者福祉制度である、障害者自立支援法の補装具費給付制度の基準を
準用しています。
(保険料の滞納うんぬんとは、直接関係はありません。)

この基準では、
実際の価格の全額を公費で負担する、ということはしていません。
装具ごとに違いはあるものの、
実際の価格の5~6割程度の額が、公費負担額の上限です。
そして、その上限の9割は実際に公費で負担(還付)されますが、
公費負担額上限の残りの1割と、
公費で負担されなかったさらなる残りの金額は、
自分で自己負担しなければならないのです。

その結果は、たいてい、
実際の価格の半額近くが自己負担、という結果になります。
まさに、質問者さんの場合もそうなっているのですよ。

公費負担上限額×(103/100)×(90/100)で計算して、
その額が公費負担分として還付(償還払い、と言います)されます。
このとき、膝サポーターの補装具費の
公費負担上限額(約16000円)からたどってゆくと、
実は、質問者さんに還付された額には誤りはないのですが‥‥。

でも、このようなしくみになっていることなどは、
おそらく、何の説明もなかったのではないかと思います。
そのほうが問題ですよね。
一般にも、ほとんど知られていないのではないでしょうか。
 

ご質問の件ですが、
治療用装具の実際の価格が、例えば30000円だとしましょう。
その9割は27000円になりますが、
実は、その27000円が公費で必ず還付されるのかというと、
必ずしもそうではありません。

実際の価格のうち、どの程度の割合まで公費で面倒を見るのか、
という基準が、実は存在します。
これは、公的医療保険のしくみによる基準ではなく、
障害者福祉制度である、障害者自立支援法の補装具費給付制度の基準を
準用しています。
(保険料の滞納うんぬんとは、直接関係は...続きを読む

Q装具を処方できる病名について教えて下さい。

装具を制作している者ですが、以前に医師から「踵骨棘」では足底装具は装具処方できないと言われました。実際に処方はできないのでしょうか?また、処方可能な病名の一覧などが見られる書籍などはありますか?みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。詳細のご教示ありがとうございました。
もしかすると装具士さんでなくてセラピストさんでしょうか?それはさておき、当方、医療保険関係での製作かと思っていました。障害福祉施策の中でとなると、確かに各市町村毎に認定の範囲が異なってきます。予算の有無など各市の都合もありますので…。(そういう時は、年度始めの4月に申請したほうが通り易かったりする事もあります。)

でも、患者さんのために医師がその必要性を強く訴えて、
処方箋(+意見書+α)を出していけば、明らかに「いい加減なモノ」でなければ認められる筈です。そのDr.は、そういった部分での積極性が無い方なのでしょうね。(最終的には違うDr.にかかるというのもアリかとは思います。)

とりあえず、はなっから諦めて医師のレベルで話を止めてしまっている状態で終わらせないようにしたいですね。
ある程度疼痛など症状の出現しているOAならば、一般的には「すんなりOK」な筈です。

患者さんからは疼痛緩和の強い要望があり、
医師も装具の必要性を訴えている

という事で、ダメならダメで構わないので、とりあえず「申請書を役所に提出」出来るように働きかけてみられると宜しいかと存じます。

うまくDr.が動いてくれる事をお祈り致します。

#2です。詳細のご教示ありがとうございました。
もしかすると装具士さんでなくてセラピストさんでしょうか?それはさておき、当方、医療保険関係での製作かと思っていました。障害福祉施策の中でとなると、確かに各市町村毎に認定の範囲が異なってきます。予算の有無など各市の都合もありますので…。(そういう時は、年度始めの4月に申請したほうが通り易かったりする事もあります。)

でも、患者さんのために医師がその必要性を強く訴えて、
処方箋(+意見書+α)を出していけば、明らかに「いい加減なモノ...続きを読む

Q3年前に摂食障害で傷病手当金を1年半もらいました今回に胃潰瘍で傷病手当金をもらえますか教えてください

3年前に摂食障害で傷病手当金を1年半もらいました今回に胃潰瘍で傷病手当金をもらえますか教えてください

Aベストアンサー

摂食障害と胃潰瘍に関連性がなければ、特に問題なく受給できるかと思います。
不安なら今の保険者に確認されては如何でしょうか?

Q入院中の補装具について

8月から1ヶ月整形外科系で入院しました。
そのときの医療費は食事代抜きで10万円くらいでした。
それとは別に補装具を作ったのですが
高額療養費で払い戻しを受けるときに
入院代の10万と補装具の金額を足した金額から
高額療養費の計算ってされるのでしょうか。
それとも入院代と補装具は別扱いでしょうか。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の法令等データベースシステムの通知検索で、本文検索の検索語として「ブロック別事務打合せ会」(かぎかっこは入力不要)を入力して検索してみてください。
問3にレセプトと合算して支給額を決定するものではないと明記されています。
21,000円の件は、健康保険法施行令などにありますが難しいので、「高額療養費 世帯合算」として検索エンジンで探してみてください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/tsuchi/search1.html

QH28年秋から導入さらた税制改正により扶養内に留まる為に年収106万円に抑えたが掛け持ちは可能?

タイトルが上手い文章でなくすみません。
昨年の秋に税制が変わったのを機に、今の職場でも社会保険に入らなければならない条件が変わり、年収も106万円に抑えなければならなくなりました。
私は、扶養内をキープしたいため現在の職場での勤務時間を減らしましたが、減った分の収入を補うために掛け持ちで働こうと思っています。
今回の質問は「掛け持ちをして収入の合算が106万円を超えた場合、結局社会保険に加入しなければならないのか?」です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに掛持ち(Wワーク)は、給与収入が一か所ではありませんから、合算結果による社会保険への加入は適用にはなりませんが、源泉徴収票が二枚になります。
現職で、Wワークが認められていれば、年末調整時に何も問題はありませんが、認めていない場合あなたは確定申告時に、確定申告を行うことになりますが、確定申告結果が自治体へ通知されて、住民税が高くなりますが、住民税は主たる所得のある会社の住民税へ加算されて、特別徴収となります。


人気Q&Aランキング