私の仕事は基本2名1組で行います。
半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。
新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。
しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。

たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。
今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。
上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。
作業手順をひとりで決めてしまうこと。
などなど
まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。

今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。
なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、
最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので
私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。
また同じように他の人に相談もしづらいです。

前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。
単に相性が悪いのかもしれません。

質問になっておらず申し訳ありません。
吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。
何か思うことがあればコメントお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その方はその年齢で人とのコミュニケーションがそれだけ取れないのですから余程の内向的な方かと思います。

あるいは相手が何を考えているかからっきし分からないというたちの方かも分かりません。

これは悪気ではなくそういう能力の欠落した方ではないかと思います。私もあるサークルのやはり10才くらい年の離れた方と付き合い、質問者さまと同じような思いを味わったことがあります。

私の知人の場合はまるで自閉症のようなたちの方でしたが世の中にははっきり病気ではなくても極端に人と交わる能力の欠落した方は大勢、いらっしゃるということを認識なさってください。

以前の方がとても能力がある上に人柄も良く、先輩というのはこういうものだという感じ方をされたことかと思いますが月とすっぽんだった訳ですね。

知人も人からプライド高い人と思われていたようですが誤解だったと思います。
どう言って分からないから固まって黙っているのを偉そうにしていると思われたようでした。

プライド、それは余り気になさらなくても良いのでは。そういう方は恐らくプライドよりも内心、辛いものを大きく抱えた方ではないかと思われます。

相性が悪いのではない、相手が欠落しておられます。

イニシアチブは質問者さまが取らないと仕事が立ち行かなくなる恐れはありませんか。

丁寧に静かにご自分から色々、尋ねられればその方は答えてくださるような気がします。そして後輩の質問者さまが前へ出たら良いのです。

その方は自分から何か言うということをわざとしないのではなく、出来ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
件の先輩もやることはやっていますし、知識もあります。
周りからの信頼もそれなりにあると思います。

私も一緒に仕事をする前はしっかりしたきっと頼れる先輩だろうと思っていたしそう見えました。
前の先輩が素晴らしかったのは確かですが、それと比べなくてもそれだけ仕事ができるだろう人が
仕事の基本でもあるホウ・レン・ソウが「出来ない」ってありえるんでしょうか。
私はそれが認められなくて、ただの怠慢だと思っています。

そう思えてしまう一例を紹介しますと、
先輩は私たちの上司には逐一報告や相談をしていますが、私にはそのほとんどが直接伝えられません。
私には上司が教えてくれます。で、その日の帰り際にポソっと言われたりします。(おせーよ!)

私が受け持った仕事は遠慮無くやってますが、先輩が抱えてる仕事は情報を入れてくれないことが多いため
2人1組ではありますが仕事に支障がない限り必要以上に感知しないようにしています。
困ったら言ってくるだろうと。

私に任せてくれないならしっかり仕切ってほしいと思います。
私から歩み寄れば済むことだとは思いますが、今はまだ腹の虫が治まりません。

お礼日時:2011/04/25 17:48

仕事から離れて2年以上経ちますが、良かったら聞いてください。



その先輩について、
主さんの分析するとおり、
自分のほうが先輩であるため、仕事を取られたくない意識がある。(プライドも)

というのもありますが、
それ以前にその先輩は以前下に人が付いていたのですか?
2名1組で行うということなので、経験はあるとは思うのですが、
もしその先輩とやりにくいと感じたら、以前組んでいた人に話を聞く事は出来ますか?

また、「言ってくれない」「指示してくれない」というのは、
主さんの立場はフォロー側(例えば営業と営業事務の違いとか)
だから受動的になるのでしょうか?

それとも年齢的、序列的に下だからですか?

私は事務方にまわった事が無いのですが、
営業を担当していた頃は最初OJTで社歴の上の先輩の下に付いていました。
それでも社風的に「自分でどんどんやれ!」的な気風だったので、
指示を待つんじゃなくて自分から先輩を読んであれこれ相談する、
ようにペースを持って行かざるを得ませんでした。

もしかしたら先輩もあなたを良く知らないから任せ方が判らない、
また性格的に人に任せるのが苦手な人(これは特に多いです)、
タイプがありますので、あまり落ち込まず、こういうもんだと思って
上手に攻略して行ってください。

ちなみに私の場合は先輩の様子を見ながら、
いくつか相談がある、あくまで「教えていただきたい」的な態度で
デスクではなくブースなどに移動して打ち合わせという形を取って
いました。

あくまで「前の先輩」と比較せず、また「前の先輩はこうだった」的な
事は言わないようにして、「どのように動いたらいいですか?」と
聞いてみたらどうですか?

役割分担をしっかりさせてくれないのであれば、
それは仕事に支障を来しますので、先輩以外の直属の上司に相談したほうが
いいと思います。

こういう問題は本当に当事者にとったらとてもしんどいと思います。
以前私の同僚は「ほったらかし」にされ、泣きながらも頑張っていました。

ある程度の「慣れ」と「時間」が経てば、
主さんのペースでこなしていけるとは思うので、
「前向き」に主さんから色々と先輩に発信してあげてください。

この回答への補足

補足致します。
以前その先輩にも下に人が2人ついていました。
2人の位置づけは1人は私の先輩、1人は後輩(2年目)になります。
その為その頃は下の2人がメインで動いていました。
2人に話を聞くことは出来ます。2人も私と同じ部署なので特別な話が聞けるような気はしませんが。
私の目では件の先輩がその頃どう仕事をしていたかはよく分かりません。

また「言ってくれない」等は年齢的、序列的に下ということからです。
自分の手があいていないときにお願いするまでではなくともやっておいてほしいことを、
前の先輩は「やるよ」とか「やったよ」とか言ってくれるんですが
今の先輩はやってても言ってくれないので、やったんだかやってないんだか。
お願いするまでではないので「やりました?」とは聞けづらいです。
もし聞いてやってなければ「やってください」と言っているようなものと思うので。
何も言わなくてもやってくれてればまだいいです。
後で自分の目で確認してみるとやってなかったということもあるので、いいんですけど少しガッカリです。

前の先輩とは仕事の話はもちろん雑談もよくしたので仕事もコンビネーション良く楽しかったです。
だから余計に・・・表だっては前と比べてるようなことはしていません。
でも内心は比べちゃいます。

「慣れ」と「時間」が解決してくれるのを祈ります。
「前向き」には始めの頃やったつもりだったんですけどダメだったんで
今からまたとはちょっと。気持ちの整理が出来たときにまたやってみます。

補足日時:2011/04/25 14:37
    • good
    • 0

いくつ先輩んかの記載がないのですけどね。


多少上なら乗り越えてもいいかも・・。

>私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。
→貴方がやったほうがより大丈夫なら前に出ましょう。

別にその先輩が失敗するまで前にでしゃばらなくてもいいような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼しました。補足します。
私が26歳で先輩が38歳くらいです。
ちなみに前の先輩は32歳でした。

>失敗するまで前にでしゃばらなくても
今そうしているところです。
でもそのおかげで効率の悪い仕事を一緒にするはめになっています;;
はぁ~

お礼日時:2011/04/25 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q細かい人とおおざっぱな人どちらが嫌ですか?

細かい人とおおざっぱな人どちらが嫌ですか?


自分自身はどちらなのかと
自分自身の性別
友達だったら恋人だったら
なども教えてください。(^^)

Aベストアンサー

細かいところには非常に細かいし、大雑把なところには非常に大雑把な男です
ただ周りには細かいところの方が印象的なようで、神経質なところあるよねと言われます


正直なところで、細かい人も大雑把な人も自分の許容量を越えるなら、NG
そしてその許容量はどっちが幅が広いかと考えると、どっちもさほど変わらないと思います
つまり度合いが酷ければどちらも同じくらい嫌

あまり参考になりにくい回答になってしまい、ゴメンなさい

Q早く帰る人に対しての周りの本音は?

同じ部署に、20名程度います。
それぞれが各々の仕事をしているといった職場です。
だいたい退社時間の順番って決まってきますよね?

私は早く帰る方の部類です。
定時は17:30ですが、周りは毎日22:00ごろまで
残っているという感じですが、
私は、20時くらいには帰りたいと思って結構その時間に
帰っています。

実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい
るのかなと思い質問させていただきました。

職場の雰囲気によって違うのでしょうが、皆さんの職場に
当てはめて回答いただければなと思います。

いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?

Aベストアンサー

担当する仕事内容にもよりますが、自分の仕事がひと段落すれば、帰宅してもよいと思います。
他の方がが22:00までやっているから自分も、なんてナンセンスです。
又明日もありますし、適当な時間で帰宅すればいいのではと思います。
又個々にそれぞれに事情もあります。
だらだら仕事するよりは、切りのいいところで切り上げ、続きは又明日にと割り切った方がよいと思います。
仕事に慣れない頃はどうしても遅くなりがちですが、慣れれば自然に早い帰宅が出来るようになると思います。
私は別に気にしません。
人それぞれだと思っています。

Q周りに尊敬できる人がいない時にどうやって自分を奮い立たせますか?

去年の今頃に転勤し、今の職場で働いています。
今の職場の人間は、はっきり言って誰も尊敬できる人はいません。というか、誰も信用できません。

1、偉い連中は、利権ばかりに拘り、威張るばかりで責任を取らない。部下に責任をなすりつける。

2、仕事の丸投げ、なすり合いが横行している。上司は、手柄は丸取りし、失敗は部下になすりつけ。

3、口ばかり偉そうなことを言う上司が多すぎる。そのくせ、責任逃れ、丸投げをする。

4、同僚間でも人が困っていても見向きもしない。陰口の叩き合いばかりする。

5、誰もが面倒臭がってやらない仕事を善意で仕事を引き受けると、感謝されるどころが、既成事実ができたとばかり、おんぶに抱っこ状態になる。その仕事が私の担当になったとみなし、やらないと文句を言う。

私も決して人よりも仕事ができるわけでもなく、能力がずば抜けているわけではありません。転勤したばかりの時は張り切っていましたが、上のような体たらくにがっかりすることばかりで正直、やる気を失っています(何か面倒な仕事を引き受けるてやぶ蛇になる)。人は性善説と考えていましたが、性悪説だなと思わざるを得なくなりました。
もう、今の職場には失望しきっていますので、資格を取って辞めようかと画策中です。
皆さんは、このように職場などで尊敬できる人がいない時は自分を奮い立たせるために心にどう言い聞かせますか?
反面教師にするのもありますが、それだと何だか張り合いがないと思いまして、このような質問をしました。

去年の今頃に転勤し、今の職場で働いています。
今の職場の人間は、はっきり言って誰も尊敬できる人はいません。というか、誰も信用できません。

1、偉い連中は、利権ばかりに拘り、威張るばかりで責任を取らない。部下に責任をなすりつける。

2、仕事の丸投げ、なすり合いが横行している。上司は、手柄は丸取りし、失敗は部下になすりつけ。

3、口ばかり偉そうなことを言う上司が多すぎる。そのくせ、責任逃れ、丸投げをする。

4、同僚間でも人が困っていても見向きもしない。陰口の叩き合いば...続きを読む

Aベストアンサー

社会人16年生男です。

どの会社にもそういう上司や先輩が存在し、困ったものですね。
私は学生時代、そこそこ厳しい体育会系でしたが、社会人の屁タレ先輩やアホ上司に比べると、部活動や他体育会系の先輩の方が男らしいと多々感じた事があります。今でも複数の先輩方と交流がありますが、考え方はまさに『男』というか『硬派』で、会社や職種は違えど共感できますね。
他回答者様へのあなたのコメントを拝読しましたが、大きい会社ですと必ず尊敬できる上司や識者も居る筈ですから、それが救いだと思います。
中小企業でそんな上司ばかりだとお先真っ暗ですから・・・。

さて、ご質問の件ですが
>皆さんは、このように職場などで尊敬できる人がいない時は自分を奮い立たせるために心にどう言い聞かせますか?
(1)『今に見ておれ屁タレ共!』と内に秘め、徹底的に仕事して結果を出す。時にはズル賢く逃げる。
(2)アホは適当に相手して、尊敬できる上司、役員の背中を見て仕事する。
(3)ビジネス本や自己啓発本を読みあさり、自分のレベルアップに努める。社外研修や勉強会にも参加する。
(4)機会があれば、尊敬できる上司や役員と会食し、踏み込んだ議論をする。退職する覚悟があるのなら、時期を見計らって直訴するのも良い事だと思います。
(5)共感を得られる後輩を見極め、けじめをつけて共に頑張る。

会社によっては人間性を高く評価する会社もあります。
陰ながらあなたの事を見て、気に掛けてくれている管理職や役員は絶対居る筈です。
出口の見えないトンネルかもしれませんが、自分の可能性を信じて頑張って下さい。

社会人16年生男です。

どの会社にもそういう上司や先輩が存在し、困ったものですね。
私は学生時代、そこそこ厳しい体育会系でしたが、社会人の屁タレ先輩やアホ上司に比べると、部活動や他体育会系の先輩の方が男らしいと多々感じた事があります。今でも複数の先輩方と交流がありますが、考え方はまさに『男』というか『硬派』で、会社や職種は違えど共感できますね。
他回答者様へのあなたのコメントを拝読しましたが、大きい会社ですと必ず尊敬できる上司や識者も居る筈ですから、それが救いだと思いま...続きを読む

Q自覚が無く頼りないリーダーに、サブリーダーの私はどう接すればよいか…

職場である活動(終了時期未定)を行うことになり
くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。
サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。
「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」
「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。

もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが
前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。
なのでリーダーは引き続き私に丸投げしたい雰囲気です。
それは嫌なのでなんとか仕事を折半していますが、隙あらば
わかりませんとか時間かかるとかやりたくないとか言って仕事を投げようとしてきます。
(私の方が忙しいのですが…。)
特に発表や司会進行といった人前に立つのが嫌ならしく
しつこく頼んできますが、私もその仕事は本気で嫌なんです。
他はともかくこれはリーダーがやるべきだと思うのですが
「前回俺がやったので今回は(私)さんで」と無理に振ってきます。

私もリーダーシップをとれない人間なので、
運悪くリーダーにされてしまったら嫌でたまらない、
人に任せてしまいたいという気持ちはすごくわかるんです。
「やりたくないから相手にやってほしい」と思っているのは一緒、
リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。
ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。
リーダーは私より年下ですが同期入社なので
後輩もしくは新人だからとかいって甘やかしてあげる謂われもないです。

どういう態度で接したらいいかわかりかねているので、他の方の意見を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

職場である活動(終了時期未定)を行うことになり
くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。
サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。
「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」
「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。

もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが
前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

グループワークなのだから、それぞれの役割を果たせば良いだけの話です。
リーダー、サブリーダー、その他メンバーでの役割分担が不明確なことに問題があるのでは。

リーダーの仕事はプロジェクトを仕切ることです。
業務を割り振り、進捗状況を管理し、時にはプロジェクトの代表として窓口役を務めることなど。

まずはメンバー全員でそれぞれの役割を再確認すべきでしょう。
その上でリーダーに欠けている部分を指摘しましょう。
今のままでは大義名分のない、ただの押し付け合いです。

文章内で「仕事」と表現されていることの具体はなんでしょうか?
資料集めや分析作業、企画立案などでしたら、それはリーダーを含むメンバー全員で分担すべきことであり、リーダーのみに押し付けることではありません。
司会はリーダーの役割だと思います。
プレゼンは企画の立案者もしくはリーダー。

思うにあなたの会社内では、このような臨時のプロジェクトを通じてグループワークのスキルアップを図っているのではないですか?
だからリーダーは誰でも良い。くじ引きで十分ですから。

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Qまじめなのにずれている部下

部下指導のことで相談させてください。

私の部下で、30代後半の男性がいます。仮にAさんとしますが、先月、まったく違う業界から転職してきました。

このAさん、すごくマジメなんですが、やることなすことズレているんです。事例をあげていけばいろいろとあるのですが、最近の例をお話しすると、私がある商品の営業資料を作ってくださいと指示したんです。当社商品の特徴をA4一枚にまとめて、訪問先で手渡すチラシのようなものです。

Aさんは、「私、前にいた職場でPhotoshopを使ったことがあるんですよ」と大張り切り、しかし、与えた期限を過ぎてもチラシ案は出てきません。「何かわかりませんか?」と声をかけてみると、その商品のロゴマークを考えていました・・・。当社はデザイン会社ではなくインターネットサービスの会社なんですが。

本業のほうも、やはり異業種から来た上に年も食っているせいか、当社の仕事をなかなか覚えられません。そのことを他のことで挽回しようとするのです。たとえば、当社には掃除当番があるのですが、Aさんは自分が当番でない日も早く出勤してみんなの机を拭いています。「お仕事ではまだ貢献できないので何か役に立つことをしたいんです!」という心掛けはよいのですが、早く出勤したならその時間で仕事を覚える努力をしてほしいのですが・・・。

おそらくAさんは面接でもその人の好さを存分に発揮して当社社長は採用を決断したのでしょう。しかし一か月たってもまだ当社商品の説明が満足にできないのです。

このような「性格は良いけれどズレている部下」(しかも年は若くない)を、どのように指導したらよいか、管理職経験の浅い私にアドバイスをお願いします。

部下指導のことで相談させてください。

私の部下で、30代後半の男性がいます。仮にAさんとしますが、先月、まったく違う業界から転職してきました。

このAさん、すごくマジメなんですが、やることなすことズレているんです。事例をあげていけばいろいろとあるのですが、最近の例をお話しすると、私がある商品の営業資料を作ってくださいと指示したんです。当社商品の特徴をA4一枚にまとめて、訪問先で手渡すチラシのようなものです。

Aさんは、「私、前にいた職場でPhotoshopを使ったことがあるんですよ」と大...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の企画書の件に関しては、私が上司なら「ロゴ作成の理由」をまず確認し、その理由次第でどうすべきか考えます。

たまたま現在のポジションが彼にマッチしていないなら、配置換えの検討や、他の業務を割り当てて様子を見ることも必要です。
彼が、本当に何をしても駄目なら、最終的には解雇の方向で動きますが、別の仕事では凄い能力を発揮するかもしれません。

また、人間は失敗等が原因で追いつめられると、その人物が最も得意とする分野で挽回を図ろうとするものです。
彼は、愛想の良さやチームのバックアップ等の補佐的業務で評価を受けてきたようですので、本来であれば、その長所を活かせる仕事を割り当てるべきなのでしょう。

とりあえず数ヶ月間は現在の職域で仕事を担当させ、芽が出ないようなら、質問者様の上司に報告した上で判断を仰ぐべきでしょう。

Q社会人にもなって人の輪に入れない(長文)

20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。
中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越しを繰り返してきました。これまでいた友達は、見知らぬ地に来た私を気遣って積極的に仲良くしてくれていたんだと。それを「自分は人気者だ」と勘違いして、自分から友達を作ろうと努力しなかった結果が今なのだと分かりました。
下を向いて過ごした高校生活。それをなんとか大学では払拭したいと思いました。自分からクラスメートに話しかけ、サークルにも参加しました。ですが周りの友人に負んぶに抱っこだった私は、他人とどう接すればいいのか分からないのです。自分から話しかけたものの、会話が続かない、相手の反応が冷たい。盛り上げようとした発言が、逆に冷めさせてしまう。必死に出した一言も流されて終わり…俗にいう「空気の読めない子」です。しかし本人は必死でした。会話術の本を読んだり、「聞き上手になろう」と徹しました。しかし聞き手に回っても「場を盛り上げるような聞き手」にはなれず、「何を考えているか分からないつまらない人」という評価でした。かといって親しげにすると「馴れ馴れしい」と相手をイライラさせました。サークル内では先輩・後輩も和気あいあいとしているのに私は腫れ物扱い。話しかけただけで嫌な顔をされることもあり、私はサークルを辞めました。憂鬱な気分で、なんとか大学は卒業することが出来ました。
当然の流れなのか、就職活動は失敗に終わり、現在は派遣で食いつないでいます。しかしその派遣先でも社会性の無さが露呈。同期は1週間で部署に溶け込み冗談で笑いあうような仲なのに対し、私は半年以上経っても周りと壁があります。先輩にはイライラされ、上司も扱いに困っている様子です。もちろん仕事には真摯に取り組み、周りに迷惑をかけないようにしています。しかしそれではカバーできないほど社会不適合なんです。
「自分は発達障害ではないか」と思った時期がありましたが、医者もカウンセラーも否定されました。地で頭がおかしいことになります。学生時代に会得するべきコミュニケーション術を学ばないまま大人になってしまった私は、もうどうしようもないのでしょうか?他人に話しかけた時の困った顔、嫌そうな顔。集団の中にいる時の「お前がいなきゃいいのに」という目…とても怖いです。習い事をしていた時も私はみんなと仲良くなれたと思っていたのに、私だけ遊びに誘ってもらってないと分かってショックでした。嫌われ者なんです。人と関わりたくない。出来ることならずっと引きこもりたいです。私は生きてるだけで不愉快な人間でしょうか?どうすれば状況が改善するのでしょうか…?自分ではもう何もわかりません。

20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。
中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さんらの
「話させ上手」に学んでみませんか。
彼等にしても、初めからあぁしたスキルが
身に着いていたわけではなく、
情報収集&管理なども含めて、
かなりの精進をしている筈です。
もちろん、失敗もしているでしょう。

「悩み」の根源は、物事を自分中心に
     すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
そうですので、質問者さまが、考え方の癖、
個々の現象の評価傾向を変えることができたり、
フレキシブルな対応が可能になれば、
質問者さまのお悩みはクリアするでしょう。
常に、心身の健康状態をキープすることで
自身も他の人もピーハツ(=ハッピー)に
することができます。
先ずは、一方的な決めつけや、
自己悪評価&低評価を休止して、
多様な視覚・視点から
ご自身の短所の
いい面、肯定できる点を
見つけ出してみるところから
始めてみませんか。
それが済んだら、
ジョハリの窓
で、検索して、良好な人間関係の
構築方法を研究してみませんか。

それが済んだら、いまいま暗躍している
偏執的自己愛・所属欲求・承認欲求etc.を
心の引き出しに仕舞い込んで、
思えば思われる
尽くせば尽くされる
愛せば愛される   (小林大僧正のアフォリズム)
のようなスタンスで、自他肯定で、
プラスのストロークを積み重ねつづけていれば、
質問者さまにいいことが起きつづけるようになるでしょう。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
Good Luck!

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さんらの
「話させ上手」に学んでみませんか。
彼等にしても、初めからあぁしたスキルが
身に着いていたわけではなく、
情報収集&管理なども含めて、
かなりの精進をしている筈です。
もちろん、失敗もしているでしょう。

「悩み」の根源は、物事を自分中心に
     すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
そうですので、質問者さまが、考え方の癖、
個々の現象の評価傾向を変えることができたり、
フレキシブルな対応が可能になれば、
質問者さまのお悩みはクリアす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報