私の仕事は基本2名1組で行います。
半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。
新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。
しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。

たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。
今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。
上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。
作業手順をひとりで決めてしまうこと。
などなど
まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。

今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。
なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、
最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので
私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。
また同じように他の人に相談もしづらいです。

前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。
単に相性が悪いのかもしれません。

質問になっておらず申し訳ありません。
吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。
何か思うことがあればコメントお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その方はその年齢で人とのコミュニケーションがそれだけ取れないのですから余程の内向的な方かと思います。

あるいは相手が何を考えているかからっきし分からないというたちの方かも分かりません。

これは悪気ではなくそういう能力の欠落した方ではないかと思います。私もあるサークルのやはり10才くらい年の離れた方と付き合い、質問者さまと同じような思いを味わったことがあります。

私の知人の場合はまるで自閉症のようなたちの方でしたが世の中にははっきり病気ではなくても極端に人と交わる能力の欠落した方は大勢、いらっしゃるということを認識なさってください。

以前の方がとても能力がある上に人柄も良く、先輩というのはこういうものだという感じ方をされたことかと思いますが月とすっぽんだった訳ですね。

知人も人からプライド高い人と思われていたようですが誤解だったと思います。
どう言って分からないから固まって黙っているのを偉そうにしていると思われたようでした。

プライド、それは余り気になさらなくても良いのでは。そういう方は恐らくプライドよりも内心、辛いものを大きく抱えた方ではないかと思われます。

相性が悪いのではない、相手が欠落しておられます。

イニシアチブは質問者さまが取らないと仕事が立ち行かなくなる恐れはありませんか。

丁寧に静かにご自分から色々、尋ねられればその方は答えてくださるような気がします。そして後輩の質問者さまが前へ出たら良いのです。

その方は自分から何か言うということをわざとしないのではなく、出来ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
件の先輩もやることはやっていますし、知識もあります。
周りからの信頼もそれなりにあると思います。

私も一緒に仕事をする前はしっかりしたきっと頼れる先輩だろうと思っていたしそう見えました。
前の先輩が素晴らしかったのは確かですが、それと比べなくてもそれだけ仕事ができるだろう人が
仕事の基本でもあるホウ・レン・ソウが「出来ない」ってありえるんでしょうか。
私はそれが認められなくて、ただの怠慢だと思っています。

そう思えてしまう一例を紹介しますと、
先輩は私たちの上司には逐一報告や相談をしていますが、私にはそのほとんどが直接伝えられません。
私には上司が教えてくれます。で、その日の帰り際にポソっと言われたりします。(おせーよ!)

私が受け持った仕事は遠慮無くやってますが、先輩が抱えてる仕事は情報を入れてくれないことが多いため
2人1組ではありますが仕事に支障がない限り必要以上に感知しないようにしています。
困ったら言ってくるだろうと。

私に任せてくれないならしっかり仕切ってほしいと思います。
私から歩み寄れば済むことだとは思いますが、今はまだ腹の虫が治まりません。

お礼日時:2011/04/25 17:48

仕事から離れて2年以上経ちますが、良かったら聞いてください。



その先輩について、
主さんの分析するとおり、
自分のほうが先輩であるため、仕事を取られたくない意識がある。(プライドも)

というのもありますが、
それ以前にその先輩は以前下に人が付いていたのですか?
2名1組で行うということなので、経験はあるとは思うのですが、
もしその先輩とやりにくいと感じたら、以前組んでいた人に話を聞く事は出来ますか?

また、「言ってくれない」「指示してくれない」というのは、
主さんの立場はフォロー側(例えば営業と営業事務の違いとか)
だから受動的になるのでしょうか?

それとも年齢的、序列的に下だからですか?

私は事務方にまわった事が無いのですが、
営業を担当していた頃は最初OJTで社歴の上の先輩の下に付いていました。
それでも社風的に「自分でどんどんやれ!」的な気風だったので、
指示を待つんじゃなくて自分から先輩を読んであれこれ相談する、
ようにペースを持って行かざるを得ませんでした。

もしかしたら先輩もあなたを良く知らないから任せ方が判らない、
また性格的に人に任せるのが苦手な人(これは特に多いです)、
タイプがありますので、あまり落ち込まず、こういうもんだと思って
上手に攻略して行ってください。

ちなみに私の場合は先輩の様子を見ながら、
いくつか相談がある、あくまで「教えていただきたい」的な態度で
デスクではなくブースなどに移動して打ち合わせという形を取って
いました。

あくまで「前の先輩」と比較せず、また「前の先輩はこうだった」的な
事は言わないようにして、「どのように動いたらいいですか?」と
聞いてみたらどうですか?

役割分担をしっかりさせてくれないのであれば、
それは仕事に支障を来しますので、先輩以外の直属の上司に相談したほうが
いいと思います。

こういう問題は本当に当事者にとったらとてもしんどいと思います。
以前私の同僚は「ほったらかし」にされ、泣きながらも頑張っていました。

ある程度の「慣れ」と「時間」が経てば、
主さんのペースでこなしていけるとは思うので、
「前向き」に主さんから色々と先輩に発信してあげてください。

この回答への補足

補足致します。
以前その先輩にも下に人が2人ついていました。
2人の位置づけは1人は私の先輩、1人は後輩(2年目)になります。
その為その頃は下の2人がメインで動いていました。
2人に話を聞くことは出来ます。2人も私と同じ部署なので特別な話が聞けるような気はしませんが。
私の目では件の先輩がその頃どう仕事をしていたかはよく分かりません。

また「言ってくれない」等は年齢的、序列的に下ということからです。
自分の手があいていないときにお願いするまでではなくともやっておいてほしいことを、
前の先輩は「やるよ」とか「やったよ」とか言ってくれるんですが
今の先輩はやってても言ってくれないので、やったんだかやってないんだか。
お願いするまでではないので「やりました?」とは聞けづらいです。
もし聞いてやってなければ「やってください」と言っているようなものと思うので。
何も言わなくてもやってくれてればまだいいです。
後で自分の目で確認してみるとやってなかったということもあるので、いいんですけど少しガッカリです。

前の先輩とは仕事の話はもちろん雑談もよくしたので仕事もコンビネーション良く楽しかったです。
だから余計に・・・表だっては前と比べてるようなことはしていません。
でも内心は比べちゃいます。

「慣れ」と「時間」が解決してくれるのを祈ります。
「前向き」には始めの頃やったつもりだったんですけどダメだったんで
今からまたとはちょっと。気持ちの整理が出来たときにまたやってみます。

補足日時:2011/04/25 14:37
    • good
    • 0

いくつ先輩んかの記載がないのですけどね。


多少上なら乗り越えてもいいかも・・。

>私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。
→貴方がやったほうがより大丈夫なら前に出ましょう。

別にその先輩が失敗するまで前にでしゃばらなくてもいいような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼しました。補足します。
私が26歳で先輩が38歳くらいです。
ちなみに前の先輩は32歳でした。

>失敗するまで前にでしゃばらなくても
今そうしているところです。
でもそのおかげで効率の悪い仕事を一緒にするはめになっています;;
はぁ~

お礼日時:2011/04/25 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史と日本史の選択について

緊急です。6月30日までに結論を出さなければいけません。

私は東京外国語大学の国際社会学部を受験しようとしている高2です。

私は7月1日までに次年度世界史Bを選択するのか、日本史Bを選択するのか、考えなければなりません。
そして選択した方の科目が受験科目にもなります。

ここで質問です。
私は日本史か世界史のどちらを選択するべきなのでしょうか?

まだ日本史と世界史に触れ始めて2ヶ月位しか経っていない上、世界史は中国史しかやっていないのですが、感想は
日本史→つまらないが、覚えやすい
世界史→楽しいが、覚えにくい

世界史担当の教員や先輩にも相談をしたのですが、「やっぱり日本史の方が良いよ」と言われました。

しかし、確かに受験を考えると覚えやすい方が良いとは思うのですが、楽しい方…と考えると世界史が…と躊躇ってしまいます。

どちらが良いのでしょうか…1ヶ月近く考えたのですが、結論が出てきません…

Aベストアンサー

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がしやすいから」どちらかを選択するということよりも、その知識を将来どのように役立てたいか、ということではないかと思います。
もちろん(特に国立大学受験は)英語をはじめ数学や生物など並行して対策しなくてはならない教科が沢山あり、いかに効率よく受験勉強を進めるかということに意識が向いてしまいがちだと思います(自分の経験ではそうでした)。

ですが、今になって心から思うことは、本当に大切なのは受験を通過した後に何をしたいか、進学してどうなって行きたいかだと思うんです。大学に入学することはゴールなわけではないので。

質問者様はなぜ東京外国語大学の国際社会学部に進学されたいと思ったのでしょうか。
是非、東京外国語大学に合格された後のご自身を想像してください。

1、進学された後、大学で何をしたいか
2、外国語大学を卒業する頃にどんな自分になっていたいか
3、その自分になるために今からでも勉強しておきたいことは何か

この3つを考えてみてください。
まだまだ先で想像することが難しいかもしれませんが、意味のある問いだと思います。
その動機次第で高校最後の1年を使って、日本史、世界史どちらに関連するより多くの学びを得たいか、決められるのが良いと思います。


微力ながら参考になれば幸いです。
心から応援しています。

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がし...続きを読む

Q人事異動に「基本給」は考慮されますか?

人事異動に「基本給」は考慮されますか?
高卒・おばちゃんが主人員でルーチンワークをしている部署に、
大卒者を異動させることはアリでしょうか。
(リーダーにする目的でなく純粋に人手不足のため。)
基本給が3万円以上違うのでもったいなく感じますが…。
できましたら実際に人事を担当されている方にご回答いただきたいです。


以下、状況について補足します。

工場に勤めていますが、現在現場が忙しいため
間接部門からも結構な人数が応援として出ています。
先日そうした人たちには辞令が出て
殆どがそのまま現場で働き続けることになりました。
(私の知っている限りだと)応援に出されつつも異動を免れたのは
組立工程にいる大卒の人くらいです。
あとは資格や経験にかかわらず異動してしまいましたが、
その人たちは高卒~専門卒だったと思います。
異動しなかった人は大卒(しかも結構いいとこ)だからかな?
と思ったのですが、はたしてそういうものは考慮されるのでしょうか。
また、私も大卒ですが似たところに応援に出ることになりました。
仕事は簡単・残業代でがっぽりと、割り切れれば
このまま異動になっても悪い話でないのですが
会社的にはいいんだろうかと…。

人事異動に「基本給」は考慮されますか?
高卒・おばちゃんが主人員でルーチンワークをしている部署に、
大卒者を異動させることはアリでしょうか。
(リーダーにする目的でなく純粋に人手不足のため。)
基本給が3万円以上違うのでもったいなく感じますが…。
できましたら実際に人事を担当されている方にご回答いただきたいです。


以下、状況について補足します。

工場に勤めていますが、現在現場が忙しいため
間接部門からも結構な人数が応援として出ています。
先日そうした人たちには辞令が出て
殆どがその...続きを読む

Aベストアンサー

会社によっては仕事内容で給与の枠が決められていて、異動先が現在の仕事より低いグレードの仕事だと
それにしたがって給料が下がるというのもあります。
大卒の給料が現場でももらえるならよしとしなければいけないですね。
会社としてはそれでもその方がメリットがあると考えているのですからひとつの経営判断でしょう。

Q日本史or世界史?

こんばんは、高校1年の男子です。
私の学校では、日本史か世界史に分かれて勉強する事になっているのですが、今とても迷っています・・・。
世界史やりたいなぁ~と思っていたのですが、クラスメートや有名大学に通っている先輩方の意見を聞くと、
「世界史よりも日本史の方が、覚えやすいし簡単で受験に有利。」
と言っていました。
実際にこれは本当なのでしょうか?
選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

どっちもどっちですね。

受験者数は、日本史Bが世界史Bの約1.5倍。
やはり、日本史のほうが楽だと考えている人が多いからでしょうか。

以上のことを踏まえますと、
好きになれる方を選ぶのがよいと思います。
嫌いなものをこれから2年間勉強するのは辛いですから。
(知人で、世界史の成績だけが異常に良かった人がいます。
 好きだから、でしょうね。)


参考になるかどうかわかりませんが、一意見ということで。

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

...続きを読む

Q仕事で別の部署から宴会スタッフに異動になりました。 仲良い先輩(同い年、女性)と入れ違いになりました

仕事で別の部署から宴会スタッフに異動になりました。
仲良い先輩(同い年、女性)と入れ違いになりました。会ったときに
宴会どう?って言う話になり、
話の中で私が○○さん(年上男性)って優しいですよね、って話したら、わかる!優しいよね~彼女いないって言ったよ。どう?(笑)と言われました。
特に意識してなかったので、そのときは
いや、別に狙ってないです(笑)と話しました。

その男性は皆に優しく、周りから好かれていて仕事もしっかりしています。
私にはよく話かけてきたり、率先して手伝ってくれたりします。(重い物運んだりするのもありますが)
作業があると、一緒にやりましょう!とよく言われます。
その男性が元スタッフと飲んで、私の話になったらしく、あの子優しいですよね~って話してたんですよ、とわざわざ言われました。


おすすめされるのはある意味お似合いってことでしょうか?

Aベストアンサー

内容だけを見れば誠実そうな方ですね!
ただ、お似合いというよりは「好感がもてる」程度ではないかと思います。
もしあなたにその気があるのでしたら、食事にでも一緒に行ってみると、
きっと本心が浮き彫りになってくるかもしれませんよ!

Q世界史Aと世界史B

新課程の話ですが世界史Aと世界史Bはなにが違うんでしょうか?また、世界史Bの参考書は世界史Aの学習に使えますか?

Aベストアンサー

A・Bの違いは単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q幼稚園教諭です。先日、年下だけど半年先輩の先生が、ジャージ下を忘れたと

幼稚園教諭です。先日、年下だけど半年先輩の先生が、ジャージ下を忘れたというので貸したのですが、2週間たっても返してくれないので、請求したら・・・借りてないと言うんです!貸した時は私たち意外誰もなかったので証拠といわれても。まさかこんなことになるとは思ってもいないので、もちろん借用書などあるわけもなく・・・。その先生との関係は別段悪くなかったのですが、返してくれるよう言った日から仕事以外で一切口をきいてくれなくなっています。返してもらうには、どうしたらいいものでしょうか・・・。

Aベストアンサー

完璧に忘れているんでしょう。自分の友人にもそういう人がいます。基本的にいい奴で、全く悪気がないので、どうしようかと思いました。

で結局 その時は少額のお金でしたが証拠を残さなかった自分が悪いと思ってあきらめました。
その後その友人と 貸し借りなどがある際は、キッチリメモをとることにしています。多少イヤな顔をされますが、後で借りた/借りてない、返した/返してないでモメるよりよっぽどマシです。(実際にそれでトラブルを避けられましたし)

質問者さんの場合はジャージなので、何か目印みたいなものは無いですかね?あるのなら、その特徴を教えて「もし混じっていたら戻してもらえます?」とお願いしてみる、全く目印が無いのならあきらめましょう。(ジャージ1枚の値段なんて その後の職場の人間関係を考えたら なんてことはありません、投資と思いましょう)。また、その方は、相当忘れっぽいようなので(そもそもジャージ下を忘れるあたりから)、その手のトラブルに見舞われることが多そうですので、リスク回避を十分に気をつけてください。

Q世界史Aと世界史Bについて

高校には必修科目として世界史がありますが、世界史Aって習う機会があるのでしょうか?

Wikipediaでは世界史Aか世界史Bのどちらかを必修する必要があると書かれていますが、うちの公立高校ではまだ世界史Bしか習っていません。

これって高校によってAかBを習うか変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

世界史Bを習ったら、世界史Aは習いません
一般的に普通科高校は世界史B(例外もあるようですが)
商業高校や工業高校は世界史Aを履修します

過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499564.html

Q会社の先輩と先輩の奥さん

そしてそのくだりで先輩の御宅で先輩と奥さんが一悶着あったようで内容は私達の内容だったらしいんですけどその一悶着の後に一悶着があったことすら知らない私のラインに長々と先輩の奥さんから文章が届いてありまして読んでも意味がわからなかったんです。
と言うのも言いたいだけの文章だったので私にどうして欲しいのかが書かれてなかったり、一悶着したのは私のせいだと何度も書かれていましたから。
旦那も先輩の御宅で一悶着があったことを仕事に入って先輩に呼び出されて知らされたようで先輩にも私が奥さんに話したことで奥さんから真夜中3時まで一悶着があったんだぞと言われたみたいで意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?

Aベストアンサー

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いていると思ってLINEをしてきているのかもしれません。この辺の時系列は、この質問文では読み取れないのです。先の質問のように、”無理難題を言うような旦那様”の対応がまずく、貴方に伝わるべきことが伝えられていなく後手々に回っているのかもしれません。

私が思うには、旦那様側の関係よりも、ご質問者様の社宅内・ママ友の関係を最優先にした方がよいと思います。旦那様の仕事は多少やりずらくなっても、それは仕事ですから何とかなるものです。しかし、社宅内やママ友等の関係は、子供ができれば、幼稚園・小学校・中学校、高校と転勤がない限り長く続きますし、直接毎日の生活に関わってくるものです。なので、第一に優先するのは、旦那様ではなく、ご質問者様の方を優先すべきだと思います。LINEであっても、売り言葉に買い言葉のような返信はしないようにしましょう。
問題が良い方向に解決する事を祈ります。

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いてい...続きを読む

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q新人が先輩と仲良くするには今年から働き始めました。しかし全然先輩と仲良くなれる気配がしません。

新人が先輩と仲良くするには


今年から働き始めました。しかし全然先輩と仲良くなれる気配がしません。どうしたらいいですか?ちなみにまだ未成年なんでお酒は飲めません。

Aベストアンサー

笑顔でいることと 返事ははっきりいうこと
それが一番の近道です^^

がんばって


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング