プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

引っ越しし、初めてのプロパンガスに、高いという印象でビビっているものです。

今、ガスコンロを買う予定なのですが、もしかして、IHの方がいいのかな?と悩んでいます。

平日、昼間は、いません。夜は自炊予定です。
5歳の子供がいます。

食料的にそこまで、多くはないとは、感じています。
アドバイスください!

A 回答 (5件)

老婆心ながら、どちらがいいという前に・・・・


IH導入は200V電源が必要になる事が多いのですが、配線はされていますか?
http://kaden.pcinformation.info/ihcooking.htm
こちらは解決済みでしたらスルーして下さい。

この回答への補足

すみません!携帯からなので、貼付けていただいた内容がみれなくて、詳細を聞きたいです。

ちなみに、アパートで、30アンペアです。

補足日時:2011/04/25 13:36
    • good
    • 0

5歳の子供がいるならIHの方が安全ですね



IHは200Vが・・・ってありますけど
100VのIHヒーターも売ってますので
そちらの方がいいと思います。

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

イロイロ調べてみます!!

お礼日時:2011/04/25 13:38

配線など、コストがかかりやすい部分の問題が無いのなら、IHをお勧めします。


理由としては、プロパンより安い(というかプロパンが高すぎる)、という理由がメインですね。
普通オール電化系(厳密にはすべて電化しなくても良いケースもあります。詳細は電力会社へ問い合わせを)は、昼の電気代が高く、朝夕は普通、深夜は劇安なので、昼間居ないのならなおさらお勧めです。
昼にIHでがんがん料理するとちょっと高いので。

例 関西電力
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html
    • good
    • 0

30AではIHはきついですね。

リミッタ―契約上げないといけませんが分電盤まで変えるようになると賃貸では厳しいかもしれませんよ。管理会社ともご相談ください。
    • good
    • 1

200V配線やIHクッキングヒーターの価格を考えるとガスコンロの方がいいか思いますよ。


安くても6万円+配線工事費。
ガステーブルなら6万円出せばなかりいいのが買えます。

1万円前後で100V用のありですが卓上用ので1口だけです。
電気鍋や卓上カセットコンロをイメージすればいいでしょう。
火力はガスに劣りませんし、タイマーとかも付いているけど、やはり1口では不便だと思いますよ。
何よりも電気を喰うから余裕がないと、炊飯器やレンジと同時に使え出来ません。

あとIHクッキングヒーターだけなら、深夜電力の契約は不要です。
電気温水器(エコキュート等)や蓄熱式暖房を使うなら深夜電力の契約した方が得。

プロパンガスは高いけど、都市ガスの倍だとしても夜の炊事だけなら大した額ではありません。
数千円程度(5000円以下)で済むはずです。
ボイラー(給湯器)やストーブもLPガスではありませんか?
炊事よりも風呂や暖房でより多く使っているのだと思いますよ。
灯油ならそんなにならないですが、LPガスはやっかいです。

アパートだと簡単に工事できないですから、IHクッキングヒーターにしろ給湯器にしろ諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!