はじめまして。34歳。独身。恋人なし。
結婚、仕事をしたいと思っていますが、迷いが多く、何をしていいか分からなくなってきました。客観的に見て、「あなたは今これをしなさい」と言いたいのはどこですか。

お嬢さんぽくて、とてもおっとり。面白い、優しいと言われます。背が小さくぽっちゃりで、容姿は中の上程度です。

子供のときからイラストレーターになりたいと努力を続けてきました。
ときには大きな仕事をいただいたり、大きな展示に参加させていただいたりしましたが、イラスト収入は月0円~5万円くらいです。0円の月も多いです。まだまだ頑張りが足りないのかもしれません。結果のでないフリーランスということでしょうか。
若い頃は正社員でデザイナーを4年、その後イラストレーターとして頑張ろうと思い、3年塾講師の週4日のアルバイトをしながら活動していました。

今はイラストの営業以外の仕事はしていません。保育のボランティアをしています。今、バイトや派遣などの状況がわるくて驚いています。派遣会社は、エントリーしてもメールに返信しても返事がなく、最近塾講師に採用になりましたが、研修のたびに1週間以上も間があき、生徒がいないのか、1ヶ月以上も一向に仕事がはじまらず、研修中会社に不信感を感じ、不安です。その前に託児所のバイトをしたのですが、5日でクビになってしまって落ち込みました。表を見落としシフトを間違えて携帯メールで解雇になってしまいました。

メンタルの病気を抱えており、一時悪くなって2月に前のバイトをやめ、先生に11月から仕事してもいい、週3回までと言われます。全く具合はよいのですが、繊細で疲れやすい体質なので、休養をして疲れないようにと言われています。
病気のせいか、父親はとても甘く、マンションと生活費の世話をしてくれていますが、かなり情けない気持ちはしています。生活費だけでもしっかり返したい・・・。

就職は塾講師の仕事の他に、デザインができる(illusrator,photoshop、実務4年)、実務経験はないものの、web系も分かります。さらに数ヶ月勉強すれば結構できると思います。ITの就職は若手が有利ですが・・・。友達は、イラストやデザインを生かした仕事がいいのでは?と言います。勉強だけは出来るので、やれば英語もあがると思います。

小さい頃から、家庭に入って、自宅で仕事をしたいと思い続けていました。
結婚したら、または子供が生まれたら、会社は辞めて家庭に入りたいと思っています。
料理が得意で、家事全般よく出来ます。ずっと働くつもりがないのなら、会社側になったら、採用したくないですよね。短期の即戦力なら望むでしょうか。

見合いパーティ、見合いバス、男友達に連絡するなど、出会いは増やしています。12月に婚活をはじめてから、月に2~3回デートをしています。もてるほうではないのを自覚して寂しいです。7回に4回くらいカップルになったので全くもてなくはないのかな。誰かを好きになると積極的ですが、惚れっぽくなくて、とてもいい人なのに、感情がわかなくて・・・ということもあります・・・。親が見合いで仲良くなかったので、恋愛結婚を望む気持ちが強いのですが、見合いもいいのかなと迷います。メンヘルですが、友達なども外から見て全くわからないそうです。過去の恋人には話した事はありません。服薬・通院さえしっかりすれば大丈夫だと思っています。

まとまらなくて本当にすみません。長文読んでいただいてありがとうございます。
1年以内くらいに結婚相手を見つけたいが本音です。
イラストを頑張んなきゃという気持ち、でもしっかり収入を得ないとという気持ち、でも勤めにつくのが厳しく、焦る気持ち。目標がぐらぐらとして不安感がもたげます。
普段はポジティブな発言を心がけていますが、悩みなので暗くなってしまいました。

甘いと思うし、厳しい意見も覚悟ですが、できるだけ色々な、ポジティブな意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト 応募」に関するQ&A: イラストについてです!! こういったものに応募したい場合、どのような順序で作成すると良いのか教えて欲

A 回答 (6件)

まずはあなた書かれた文章を拝見し、「なにかしなくては」という焦りがすべても空転させてしまっている印象を受けました。



仕事は、あなたのことを良く知る友人から「●●をするといいよ」という薦めで方向性を見いだしたら良いと思います。「自分がどうしたい」ということより「社会があなたに何をしてもらたいか」ということで、社会人という世界が開けてくると思います。

仕事に関しては、あなたのキャリアを拝見し、まずは企業内のWEBデザイナーとして応募されることをお勧めしたいとおもいます。いまWEBデザイン事務所でなく企業から一般の人たちへ情報を発進するために、自らWEBデザイナを雇用し迅速に情報発信することが活発になっています。新しい環境で固定給にて楽しくあなたの特技であるイラストを生かしたWEBデザインをやっていくといいのではないでしょうか。 旅行会社、保険代理店、楽天に出店している会社など多くの会社が、自分の会社のカラーに合うデザイナーを求めています。

恋愛に関しては焦りが異性に伝わると相手は腰が引けてしまいます。(=ガツガツしている印象)
まずは謙虚に自然体で日常の生活を楽しくイキイキと過ごしていれば、輝く人に対して自然と人は寄ってきますし、良縁に恵まれるものです。

目標は神の見えざる手のように自然と運命によって切り開かれるような感じですので、自然体で自らのゴールを毎日イメージングして過ごしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。焦っている、がつがつしている、と感じるのですね・・・。
「社会になにを必要とされているか」という視点はあまり持っていませんでした。
DTPはすたれてしまいましたが、WEBの需要が大きいのは気付いていました。
仕事をしていきいきとするのがいいというご意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:03

もうすぐ30代後半、自力で生活できるだけの収入・なし、かといって勤めに出られるキャリア・体力なし、ずっと働くつもりなし、メンヘルで、結婚して家で好きなことをして暮らしたいと考えている女性…


自分が男性だったらどうでしょうか。
普通、そんな人に惹かれますか?

収入源として旦那には外で仕事をさせ、自分だけはいつまでも好きなことばかり選択してぬくぬく生きている奥さんなんて、苛々して殴りたくなりそうです。

厳しいことを言いますが好きなこと・心地よいことばかり求めている人など、企業も採用するメリットはないですし、男性も嫁に採用するメリットはないですよね。
客観的に考えたらそうではありませんか?
恋愛結婚・子育てにラクでハッピーなイメージを持っているようですが、それも34歳の女性とは思えない幼稚さを感じてしまいます。

全体的に社会経験のなさがそうした考えの幼さに繋がっているのでしょうが、34歳ではいい加減20代前半の女の子みたいなことを言っても許されません。
残業ながら34歳はもう女の子ではないのです。
幻想の中にのほほ~んと生きているにはもう歳をとりすぎているのです。

年齢的にも障害児が生まれる確率が急上昇していますが、そういう子を育てるには、お母さんにも経済力、体力、気力がすごく必要です。
男性と恋愛を経て結婚にこぎつけても、離婚、破産、浮気、DV、借金、病気、自己、たくさんのトラブルが待ち構えています。いつ何があっても自分の足で立っているために、経済力、体力、気力がとにかく必要です。

あなたは結婚や仕事に対して依存志向で、結婚や仕事に精神的依存、経済的依存の矛先を向けているにすぎません。
ぬくぬくと、自分にとっての心地よい世界を守りたいだけのようです。
結婚する相手や従事する仕事より、自分にとってきもちいい場所を確保することが第一になっています。

結婚と仕事に依存しようとするのではなく、自分の力で生きることをまず考えてください。
絵の収入が0~5万円なのは、あなたの作品が0~5万円相当にしか評価されていないか、あなたの作品に需要がないか、営業活動が足りていないかのいずれかです。
バイトでもいいからどんどんやったことのないことにチャレンジし、経験の幅を広げながら自力で生活できる収入を獲得してください。
いまできることは少なすぎるので、自分で経験の幅を広げるのです。
30代らしい知見を養うにはとにかく経験を重ねるのみ。
あなたが魅力ある30代女性となるにはまずそこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。ネットらしいご意見ですね・・・。
男性なのでしょうか?女性なのでしょうか?

私は「仕事好きな人」「やっていることに一貫性のある人」に惹かれます。
家にいてほしい男性もいると思うので、家のことをしっかりする人は魅力的ではないでしょうか?子育てが楽とは思っていません。
「苛々して殴りたくなりそうです。」は怖いですね。

社会からみて、市場価値が0~5万というのは素直に受け止めようと思います。

「バイトでもいいからどんどんやったことのないことにチャレンジし、経験の幅を広げながら自力で生活できる収入を獲得してください。」・・・具体性を感じません。現実的に応募してみて、未経験職種は厳しかったです。

よく純粋と言われます。悪く言えば社会性がない、幼いという事ですね。

お礼日時:2011/04/26 04:29

私も絵を描いています。

私はまだ収益になっていませんが、あなたはとても多くの活動ができそうですね。

一人ではなかなかその才能を開かせるのが難しい場合があります。私は仲間がいまして新たな挑戦アイデアを話しています。絵画を医院にレンタルしようか、実の成る植木や野菜のポットをレンタル提供したい、プロパーの管理訪問に使えそうだ・・介護レンタル会社と組もうか・・などなど話は広がって人脈も広がっています。

一人の世界よりも付き合いを広げると、自然に自分の世界も人脈も広がります。アイデアも練られ多くの能力と経験が集まります。お近くでしたらお仲間に入れますね、今、女性も仲間におりますが、結構リードされてます。
絵画はこちら下記アドレスのブログをどうぞ。

参考URL:http://surugaya.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な分野の仲のよいプロクリエーターに声をかけて、互いの作品の講評をしたり、業界の話をしたりする集まりを作る事も考えていました。そうですね、他人と協力してできることもありますよね。

ブログを拝見いたしました。元気のある絵で多作ですね!

たくさんの意見をいただいて嬉しいです、一人で考えすぎだったかもしれません。

お礼日時:2011/04/25 19:02

イラストレーターだけで食べて行くというのは結構大変だと思います。


と言うのもイラストって結構単価が安いですよね?
数をこなさないと稼げないイメージなのですが。
私の知り合いのイラストレーターはイラストだけでなくて、ゲームの原画やグラフィッカーみたいなこともやっていたりしてますね。
イラストはライトノベルなどの挿絵や、ゲームのキャラクターデザインなどもやっているようです。
質問者さんのイラストとはちょっと違うかもしれませんが…

質問者さんの文章を読んでいると色々したいことはあっても思うように行かなくて焦っていらっしゃるのかなと感じました。
一年以内に結婚をしたいという目標をお持ちなのでしたら、お見合いもいいと思います。
30過ぎてから惚れっぽくないのに恋愛をすると言うのは結構ハードルが高いですよ。
恋愛結婚と言うのは、来る者拒まずで惚れっぽい人向けな気がしますね。
どうしても恋愛結婚がいいのでしたら、お見合いパーティなどではなくて、趣味などの合う人をネットなどで探した方が上手く行く可能性があるんじゃないかと思います。
もてるほうではないのを自覚して寂しい、とありますが、そんなに悲観的になることはないです。
7回に4回くらいカップルになったと言うのは結構いいんじゃないですか?
それに女性は30過ぎるともてなくなるのが普通ですし。
そう考えると逆にもててる方じゃないですかね?

なんとなく今は仕事よりも恋愛や結婚の方に興味がありそうな感じがしますので、1年間くらい恋愛やお見合いをがんばってみて、結果が駄目なようなら仕事をがんばってみるというのはどうでしょう困りますので。
料理が得意で、家事全般できるというのは恋愛で相手の心を掴むのにいいかもしれないですね。
ガンガンアピールしまくって手料理を食べて貰って、相手の胃をゲットできればハートをゲットすることにもつながるかも。
仕事に関してはまだアルバイトなどして様子を見つつでもいいんじゃないでしょうか。
無理して体調を壊さないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「30過ぎてから惚れっぽくないのに恋愛をすると言うのは結構ハードルが高いですよ」
にどきっとしました。
過去の恋愛では、付き合いだしてからどんどん好きになりましたから・・・。見合い後好きになる事もありますよね。

恋愛に対してヒントになりました。ありがとうございます!
「恋愛」と「見合い」の活動は同時にはなりたたないですよね。

2011年は最後の恋愛期間のつもりで、今楽しく通っているところやスポーツしているところ、友人たちと明るく過ごしてみようと思います。期限をきめ2011年11月に彼がいなかったら、結婚相談所に入って選んでいただくつもりで謙虚に活動しようと思います。
もし恋愛した場合は、相手の考えをよくきくと思います。
先日3年ぶりくらいにときめいた人がいて、今度運良く飲みがあり、前のめりにならないよう、さりげなくアピールしてみます。

お礼日時:2011/04/26 04:50

こんにちは、素人です。



多くの回答者は占い師やカウンセラーではないと思うのです。方針を
決めて、それに向かって実現するのはどうすればいいか相談乗って?
という話なら答えられる人も多いと思いますが、方向性で悩まれても
と感じてしまうのです。

その上で。
まずお金と夢、どちらに重みをおきますか?

夢の場合。
イラストで金を稼ごうというのは正直辛いかもしれませんが、フリー
デザイナーとして、
http://www.lancers.jp/
こんなサイトもあります。
高いお仕事は沢山応募がかかっているようなので、まず人脈を最優先
として知名度をあげ、こういうサイトを使わなくても仕事を募集出来
るような方向にもっていく必要もあるかも知れません。その為に、自
分の絵を見て貰うホームページを自作し、お仕事の募集をしてみては
いかがでしょうか(それでもそういうページを用意してる人は沢山い
ます)。

お金の場合。
・・・微妙だ。塾講師は学校の先生同様少子化の影響がありますので
今後どんどん弱くなる可能性があると思います。塾講師は学校の先生
と違い、1人に対し力を入れる方向に進んでいますが、逆に誰でも構
わないという状況ではなくなってきており、凄腕(勉強力、子供に対
する人気など)の先生に需要が高くなる傾向があるんじゃないでしょ
うか。それほど経験のない人なら若手大卒(特に教育関係卒)の人間
を雇うと思うのです。

IT関係もお金にはつながらないと思います。出来る人は山ほどいます。

英語もバリバリ出来る若手が普通にいますので、中国語なら話は違っ
てくると思いますが。

家事ならば介護を出してしまいますが、額はそれほど儲けられないと
思いますが(平均いくらっていってたかな、手取り16万くらい?)、
きついだけあって今就労チャンスについては一番高い分野の1つだと
思います。これは結婚していても続けられますし、勿論子育てで一旦
離れても、40~60に復職も出来ます。

取りあえずそう考えてみました。まずは方向性だけでもゆっくり落ち
着いて考えて見て下さい。

結婚して専業主婦同然になるというのも変な選択肢ではないと思いま
すよ。


(以下雑談)
エロゲー(18禁)のデザイナーなんか、あたったらお金も夢(?)も達成
しそうですが、色々捨てる覚悟はいるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ホームページは5年ほど前から持っていて、1月に一新しました。
今はアクセスアップをしています。イラストはひきつづきやっていくので、精神的体力的にきつい介護とは無理だと思います。
たしかに英語は私がやっても無駄ですよね(笑)ITは何か特殊な分野ができれば需要が大きいかもしれませんね。
塾はほとんどのところ、学歴重視のようです。安定した収入先が欲しいんだと思います。

お礼日時:2011/04/25 18:40

何もかも空回り状態ですね。

何かひとつに絞ってみたらどぅでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと絵をまっすぐにやってたからこそ行き詰まったのかもしれません。
もっと絞りたいのですが、そこが絞れず、客観的なご意見をいただいている次第です。
色々やろうと思ってなにも動いていないのが空回りなのでしょうね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき
ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。
業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。
恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。
30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど
このまま一生1人ではと不安になり、
パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット
取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって
お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。

将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、
肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で
結婚と今の仕事を両立できれば理想です。

結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、
女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて
ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、
独身のまま独立する勇気はないです。

>男性の方へ
結婚をした妻がフリーランスになりたいと
言ったらどう思うのでしょうか?
そういう女性をどう思いますか?

>結婚していてフリーランスの方へ
結婚が先でしたか? 独立が先でしたか?
うまく両立している人の話が聞きたいです。

30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき
ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。
業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。
恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。
30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど
このまま一生1人ではと不安になり、
パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット
取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって
お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。

将来、結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して、出産を控えて会社を退職し、出産後にフリーとして仕事をしています。32歳です。

私の場合、どれも計算してそうなったわけではありません。結婚も仕事も、タイミングがうまく重なった感じですが、望んでいた方向に進んでくれたとは思います。
まず、29歳のときに付き合いはじめた人と、半年で結婚を決めて、それから一年後、30歳のときに結婚しました。
それから、特に計画したわけではないですが、すぐに子供も出来て、それからゆっくり自分のペースで仕事をすることを具体的に考え始めました。もともと、その頃から会社員のまま自分のやりたい方向の仕事をすることに限界を感じてもいましたから、当時一緒にお仕事をさせていただいていた人に相談したら、とんとん拍子に独立後のお仕事の流れも出来ていったという感じです。退社前から、段々と仕事をうまくシフトしていくことが出来ました。それまでに仕事をしていた会社からも、お仕事をいただいてます。
出産前後2~3ヶ月は完全に仕事をしませんでしたが、退社後~出産までにある程度フリーでの仕事の流れをつかめたので、産後の復帰も早かったのかなと思っています。
現在は、1歳4ヶ月の子供を育てながら、自分のペースで仕事してます。
子供と一緒に過ごしながら仕事も出来るって、幸せですよ!

あと、パートナーとの話ですが、個人的には、子供が出来るまではバリバリ共働きで稼いだほうが、あとあと楽かな、とは思います。
でも、それも縁ですから、フルタイムで働いてないから、とか、フリーで仕事してる人がどうとかいうくらいなら、そもそも相性があってないような気がします。その人を好きかどうか、また、お互い人として思いやれるかが大切であって、仕事はそれについてくるんじゃないかな。ただ、仕事に限らず、色んなことへの取り組み方や考え方、スタンスは、人柄が出ているとは思いますけど。
なので、いずれにせよ、自分の考えをわかってもらうことのほんの一端だと思いますよ。仕事の形態は。
問題は、相手の結婚『生活』に関するスタンスです。あなたの稼ぎをあてにしたり、家事労働をあてにしたりする人なら、いつかあなたには『負担感』が大きくなるような気がします。最初が肝心ですから、『共同生活』という感覚を、うまくわかってもらえるといいですよね。

まぁ、『タイミング』がよかったな、というのが私の人生の感想なので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
あまり頭でシュミレーションし過ぎもよくないとは思いますよ。結婚と仕事は別に考えたほうがいいのでは?独立は独立で頑張って、恋は恋で。計算してうまくいくものでもないと思いますから。お互いの順序を計算しすぎてタイミングを逃してしまうのが最悪だと思うので・・・。

こんにちは。
結婚して、出産を控えて会社を退職し、出産後にフリーとして仕事をしています。32歳です。

私の場合、どれも計算してそうなったわけではありません。結婚も仕事も、タイミングがうまく重なった感じですが、望んでいた方向に進んでくれたとは思います。
まず、29歳のときに付き合いはじめた人と、半年で結婚を決めて、それから一年後、30歳のときに結婚しました。
それから、特に計画したわけではないですが、すぐに子供も出来て、それからゆっくり自分のペースで仕事をすることを具体的に考え...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q会社員が個人事業主の開業をすると問題がありますでしょうか。

会社員として仕事をしながら、個人事業主の開業届出を提出した場合、何か問題が発生しますでしょうか。

たとえば、税金の支払いが増えて税制上不利。
会社にはすぐにばれてしまう。 など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラリーマン兼業大家です
人事担当です

>会社にはすぐにばれてしまう

すぐかどうかは知りませんがばれる可能性は有ります

住民税の金額が大きく変化すれば問い合わせてくるでしょう

普通徴収に変えると変えただけで「何かしている」と疑うでしょう

うちの会社では私がチェックしています...(笑)。

副業の目的以外に住民税を普通徴収に変える場合って何が有るでしょうか...。

>税金の支払いが増えて税制上不利。

通常は有利です
給与所得と合算して所得税を計算してくれます

きちんと会社には話しをされておかないと法的には問題が有りませんがトラブルの元でしょうね

万一知られたときに会社と五分に渡り合える自信があるなら内緒でも構いません

私の会社も...「就業規則では」...副業は禁止と書かれています

書かれたことが全て有効かどうか...これは別問題です

QHPの無い会社は怪しいのでしょうか

就職活動に苦戦中の者です。
なかなか希望の職に採用されず悔しい思いをしていますが、このほど条件が比較的良いと思われる(あくまで主観ですが)会社から面接の機会を頂きました。現在はwebエントリーしたのみで、今後は履歴書+面接という運びです。自分には不相応な良い条件での募集で、逆に不安といいますか、疑心暗鬼になっております。といいますのは、普通であれば有資格者あるいは経験者、少なくとも修士卒といった雰囲気の職種であると思われるのに、採用のハードルを低く設定しているように感じられるからです。

具体的な情報は提示できませんが、設立から30年程の(少なくても年数として実績のある)会社であるにも関わらず、会社のHPが検索できませんでした。求人サイトで募集している社名がヒットするのみで、会社HPや関連ワードが一件もヒットしません。確認も含め面接には臨もうと思いますが、やはり何か怪しいと考えたほうがいいでしょうか?皆さんのご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合立場上企業の情報調査をする事もあるのですが、今まで100件近く行った中で、WEB上から情報が得られなかった会社は1~2件程しかありませんでした。その会社のHPがなくても、ほとんどが取引先や客先のHPの取引欄に記載がありますので、Yahoo、Google、Gooの3つ位試してみればどれかが引っかかるはずです。又、最低でもインターネットタウンページで会社名から検索すると、電話番号の記載があるはずです。http://itp.ne.jp/ これに記載が無かった会社は今までありません。
又、信用調査(帝国データバンク等)で出てこない会社の場合、一度親の代にたとえば金物屋さん等の会社を行っていて、息子の代になってやって行けなくなったために登録はそのままで定款変更してIT会社を行っていると言うものがありましたが、これなどは非常に少ないケースだと思います。
いずれにせよ、情報が全く得られないと言うのは少しおかしい様に思います。

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Qフリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには
デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、
知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の
デザイン作業を手伝うようになりました。


辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。
ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。
デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが
結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、
最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。


ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、
経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、
今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。


前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、
自分の実力は認めてもらえているものの、
やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。
社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。
ツテがないため新規開拓の必要があります。


フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、
どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?



HPを作ったり、
広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか?
それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか?

自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が
入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から
お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が
ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか?

ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合
私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、
会社のいろいろな人が関わっていること、
会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。
そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか?


それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、
もう一度就職するべきかも考えています。

また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが
経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった
具体例が欲しいです。

フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには
デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、
知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の
デザイン作業を手伝うようになりました。


辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。
ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。
デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが
結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、
最近フリ...続きを読む

Aベストアンサー

独立して14年目です。

>どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?

私は幸いイトコが小さな印刷屋で、そこの仕事を全部引き受けつつ、取引先を紹介、さらに紹介で増やしました。最大8社くらいだったんですが、忙しい時期になるとみないっぺんに仕事が入って来ててんてこ舞い、1週間以上仮眠しかとれない時期もありました。他社の仕事が忙しいという言い訳はしにくいんですよね・・・

その後少しずつ取引先を絞って3社くらい、80%以上がメインの1社の一人の営業さんの1クライアントに絞られて、効率はかなり良くなったのですがリーマンショックの影響でそのクライアントがコケて一気に仕事を失いました。そこで自分のプロフィールツールをつくって色んな会社に営業をかけ、3社ほどまた増やしましたが、メインのクライアントが会社更生法で復活したりでまた忙しくなり、またその仕事に集中してしまっています。

仕事を絞れば効率が良くなるけど、何かあったら一気に仕事を失います。でもたくさんの取引先を持つと、こなす量に限度があるのでスケジュールがキツくなり無理をしなければならなくなります。そのバランスが非常に難しい・・・メイン1社とサブを2~3社くらいがちょうどいいような気がします。

で、おっしゃるように取引先は広告代理店・デザイン制作会社・印刷会社などにした方が良いと思います。大きなクライアントの仕事を直接受けられればそりゃいいけど、駆け出しのデザイナーには難しく、小さな個人のお店とかに便利に使われても手間ばかりかかってなかなか売り上げは増やせません。まあ面白い仕事はできると思うので、ご自分で気が乗る仕事だったらいいかと思いますが、胡散臭い人の仕事は避けましょう。

ガチでやるなら子育て・家事との両立は難しいと思いますが、定期モノの仕事で固めればスケジュールが立ち、家事・子育てと両立しながら年間所得300万くらいはいけるんじゃないでしょうか。仕事に集中すれば倍以上。でも1千万超えると消費税を納税しなきゃならないし、800万くらいから各種税金、健康保険などバカみたいに取られます。所得は500万くらいまでに抑えた方がいいです。経費計上、節税に頭を使いましょう。


>そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか?

制作例をやたらたくさん持って行っても先方はうっとおしいと思います。A4とかA3にサムネイルで制作例を並べて2~3枚にまとめるといいです。サムネイルならよくわからないだろうし、出せない企業名はボカすなりダミーテキストにするなりしてください。ホームページ掲載でなく紙媒体ならそれが出回ることはまずないのでそんなに神経質にならなくていいと思います。携わった仕事は自分の仕事だと言ってもいいし、気が引けるならチームでやったって言えばいいし。先方はあまり細かい所まで見ません。パラパラっと見てああこんな感じの仕事ができる人なんだ、って感じ取ってもらうだけですよ。それよりも人間性をアピールして納期を守れるとか要求に応えられるとか好感度上げるとかした方がいいです。


とまあ色々書きましたが、まずはとにかくあちこち営業かけてみましょう!

独立して14年目です。

>どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?

私は幸いイトコが小さな印刷屋で、そこの仕事を全部引き受けつつ、取引先を紹介、さらに紹介で増やしました。最大8社くらいだったんですが、忙しい時期になるとみないっぺんに仕事が入って来ててんてこ舞い、1週間以上仮眠しかとれない時期もありました。他社の仕事が忙しいという言い訳はしにくいんですよね・・・

その後少しずつ取引先を絞って3社くらい、80%以上がメインの1社の一人の営業さんの1クライアントに絞られて、効率はかな...続きを読む

Q朝起きると死にたくなる

宜しくお願いします。

朝起きると死にたいと思います。
寝る時は疲れているので熟睡できます。
朝の寝起きが非常に悪いです。

疲れが取れず自分の過去を思い出し、将来も不安になり、希望も見出せず
自分の人生最悪だと思います。

何か自分の思い通り、楽しく生きていない感じを”漠然と”感じます。
具体的には何もありません。

ただ、過去いじめられてきたこと、自分を上手く主張してこなくて我慢の連続だったこと、
勉強をきちんと行なっておらず、たいしたスキルを持っていないこと、
専門性がないこと、トークが下手なこと、自分に自信がないこと、
どうしてこんなことになってしまったのかを考えると頭が痛くなります。

朝起きるのがつらく、会社に行くのがつらいです。

一体どうすれば活路、希望が見えるんだと思います。希望の灯が全く見えません。
会社にいって、心療内科でもらっている薬を飲むと少し落ち着きます。

でも次の日には同じ繰り返しです。

一体どうすればいいんでしょうか?

鬱に聞くということで針治療や何かをすればいいでしょうか?

漠然とした不安と具体的な過去の思い出にとらわれています。


アドバイスください。

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

朝起きると死にたいと思います。
寝る時は疲れているので熟睡できます。
朝の寝起きが非常に悪いです。

疲れが取れず自分の過去を思い出し、将来も不安になり、希望も見出せず
自分の人生最悪だと思います。

何か自分の思い通り、楽しく生きていない感じを”漠然と”感じます。
具体的には何もありません。

ただ、過去いじめられてきたこと、自分を上手く主張してこなくて我慢の連続だったこと、
勉強をきちんと行なっておらず、たいしたスキルを持っていないこと、
専門性がないこと、ト...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 とりあえず私の一日を読んでもらえますか?

(1) 朝4:00~5:00に「吐き気で起床」

(2) トイレに行き、何も出ない嘔吐でトイレに20分

(3) トイレから出て、デパス1mg(安定剤)を飲む(効くのに15分)

(4) そのまま1時間安静にして、布団で座っている。

(5) 気分が落ち着いたら顔洗い、スーツ来てもう一度デパス飲んで出勤。

(6) 会社に着いたら必ずお腹が痛く、トイレで下痢15分。

(7) それからパソコン起こして仕事にかかる。

(8) お昼・・・・・・吐くのが怖いから・・・・・食べません。

(9) 帰宅、本日始めての食事。 ご飯少し、おかず少し(食べ過ぎないように)

(10) お風呂、温もるとふらつくので、冬でもシャワーで。

(11) 寝るとき、ジャージ+靴下+パーカー(そのまま冬に外に出れる位冷やさない)

以上、こんな感じで阪神大震災から20年生きてきて、家族3人頑張ってきました。

あなたなら、まだ自分自身が前向けば、ここまでひどい状況にはならいと思います。

「辛い時は・・・・下をみるしか元気出ません」

もう一度、「私の一日」読んで、自分と比べて下さい。

焦らず、ゆっくり歩めばいいんですよ・・・・・

はじめまして。 とりあえず私の一日を読んでもらえますか?

(1) 朝4:00~5:00に「吐き気で起床」

(2) トイレに行き、何も出ない嘔吐でトイレに20分

(3) トイレから出て、デパス1mg(安定剤)を飲む(効くのに15分)

(4) そのまま1時間安静にして、布団で座っている。

(5) 気分が落ち着いたら顔洗い、スーツ来てもう一度デパス飲んで出勤。

(6) 会社に着いたら必ずお腹が痛く、トイレで下痢15分。

(7) それからパソコン起こして仕事にかかる。

(8) お昼・・・・・・吐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報