はじめまして。34歳。独身。恋人なし。
結婚、仕事をしたいと思っていますが、迷いが多く、何をしていいか分からなくなってきました。客観的に見て、「あなたは今これをしなさい」と言いたいのはどこですか。

お嬢さんぽくて、とてもおっとり。面白い、優しいと言われます。背が小さくぽっちゃりで、容姿は中の上程度です。

子供のときからイラストレーターになりたいと努力を続けてきました。
ときには大きな仕事をいただいたり、大きな展示に参加させていただいたりしましたが、イラスト収入は月0円~5万円くらいです。0円の月も多いです。まだまだ頑張りが足りないのかもしれません。結果のでないフリーランスということでしょうか。
若い頃は正社員でデザイナーを4年、その後イラストレーターとして頑張ろうと思い、3年塾講師の週4日のアルバイトをしながら活動していました。

今はイラストの営業以外の仕事はしていません。保育のボランティアをしています。今、バイトや派遣などの状況がわるくて驚いています。派遣会社は、エントリーしてもメールに返信しても返事がなく、最近塾講師に採用になりましたが、研修のたびに1週間以上も間があき、生徒がいないのか、1ヶ月以上も一向に仕事がはじまらず、研修中会社に不信感を感じ、不安です。その前に託児所のバイトをしたのですが、5日でクビになってしまって落ち込みました。表を見落としシフトを間違えて携帯メールで解雇になってしまいました。

メンタルの病気を抱えており、一時悪くなって2月に前のバイトをやめ、先生に11月から仕事してもいい、週3回までと言われます。全く具合はよいのですが、繊細で疲れやすい体質なので、休養をして疲れないようにと言われています。
病気のせいか、父親はとても甘く、マンションと生活費の世話をしてくれていますが、かなり情けない気持ちはしています。生活費だけでもしっかり返したい・・・。

就職は塾講師の仕事の他に、デザインができる(illusrator,photoshop、実務4年)、実務経験はないものの、web系も分かります。さらに数ヶ月勉強すれば結構できると思います。ITの就職は若手が有利ですが・・・。友達は、イラストやデザインを生かした仕事がいいのでは?と言います。勉強だけは出来るので、やれば英語もあがると思います。

小さい頃から、家庭に入って、自宅で仕事をしたいと思い続けていました。
結婚したら、または子供が生まれたら、会社は辞めて家庭に入りたいと思っています。
料理が得意で、家事全般よく出来ます。ずっと働くつもりがないのなら、会社側になったら、採用したくないですよね。短期の即戦力なら望むでしょうか。

見合いパーティ、見合いバス、男友達に連絡するなど、出会いは増やしています。12月に婚活をはじめてから、月に2~3回デートをしています。もてるほうではないのを自覚して寂しいです。7回に4回くらいカップルになったので全くもてなくはないのかな。誰かを好きになると積極的ですが、惚れっぽくなくて、とてもいい人なのに、感情がわかなくて・・・ということもあります・・・。親が見合いで仲良くなかったので、恋愛結婚を望む気持ちが強いのですが、見合いもいいのかなと迷います。メンヘルですが、友達なども外から見て全くわからないそうです。過去の恋人には話した事はありません。服薬・通院さえしっかりすれば大丈夫だと思っています。

まとまらなくて本当にすみません。長文読んでいただいてありがとうございます。
1年以内くらいに結婚相手を見つけたいが本音です。
イラストを頑張んなきゃという気持ち、でもしっかり収入を得ないとという気持ち、でも勤めにつくのが厳しく、焦る気持ち。目標がぐらぐらとして不安感がもたげます。
普段はポジティブな発言を心がけていますが、悩みなので暗くなってしまいました。

甘いと思うし、厳しい意見も覚悟ですが、できるだけ色々な、ポジティブな意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

まずはあなた書かれた文章を拝見し、「なにかしなくては」という焦りがすべても空転させてしまっている印象を受けました。

仕事は、あなたのことを良く知る友人から「●●をするといいよ」という薦めで方向性を見いだしたら良いと思います。「自分がどうしたい」ということより「社会があなたに何をしてもらたいか」ということで、社会人という世界が開けてくると思います。

仕事に関しては、あなたのキャリアを拝見し、まずは企業内のWEBデザイナーとして応募されることをお勧めしたいとおもいます。いまWEBデザイン事務所でなく企業から一般の人たちへ情報を発進するために、自らWEBデザイナを雇用し迅速に情報発信することが活発になっています。新しい環境で固定給にて楽しくあなたの特技であるイラストを生かしたWEBデザインをやっていくといいのではないでしょうか。 旅行会社、保険代理店、楽天に出店している会社など多くの会社が、自分の会社のカラーに合うデザイナーを求めています。

恋愛に関しては焦りが異性に伝わると相手は腰が引けてしまいます。(=ガツガツしている印象)
まずは謙虚に自然体で日常の生活を楽しくイキイキと過ごしていれば、輝く人に対して自然と人は寄ってきますし、良縁に恵まれるものです。

目標は神の見えざる手のように自然と運命によって切り開かれるような感じですので、自然体で自らのゴールを毎日イメージングして過ごしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。焦っている、がつがつしている、と感じるのですね・・・。
「社会になにを必要とされているか」という視点はあまり持っていませんでした。
DTPはすたれてしまいましたが、WEBの需要が大きいのは気付いていました。
仕事をしていきいきとするのがいいというご意見ですね。ありがとうございました。

もうすぐ30代後半、自力で生活できるだけの収入・なし、かといって勤めに出られるキャリア・体力なし、ずっと働くつもりなし、メンヘルで、結婚して家で好きなことをして暮らしたいと考えている女性…

自分が男性だったらどうでしょうか。
普通、そんな人に惹かれますか?

収入源として旦那には外で仕事をさせ、自分だけはいつまでも好きなことばかり選択してぬくぬく生きている奥さんなんて、苛々して殴りたくなりそうです。

厳しいことを言いますが好きなこと・心地よいことばかり求めている人など、企業も採用するメリットはないですし、男性も嫁に採用するメリットはないですよね。
客観的に考えたらそうではありませんか?
恋愛結婚・子育てにラクでハッピーなイメージを持っているようですが、それも34歳の女性とは思えない幼稚さを感じてしまいます。

全体的に社会経験のなさがそうした考えの幼さに繋がっているのでしょうが、34歳ではいい加減20代前半の女の子みたいなことを言っても許されません。
残業ながら34歳はもう女の子ではないのです。
幻想の中にのほほ~んと生きているにはもう歳をとりすぎているのです。

年齢的にも障害児が生まれる確率が急上昇していますが、そういう子を育てるには、お母さんにも経済力、体力、気力がすごく必要です。
男性と恋愛を経て結婚にこぎつけても、離婚、破産、浮気、DV、借金、病気、自己、たくさんのトラブルが待ち構えています。いつ何があっても自分の足で立っているために、経済力、体力、気力がとにかく必要です。

あなたは結婚や仕事に対して依存志向で、結婚や仕事に精神的依存、経済的依存の矛先を向けているにすぎません。
ぬくぬくと、自分にとっての心地よい世界を守りたいだけのようです。
結婚する相手や従事する仕事より、自分にとってきもちいい場所を確保することが第一になっています。

結婚と仕事に依存しようとするのではなく、自分の力で生きることをまず考えてください。
絵の収入が0~5万円なのは、あなたの作品が0~5万円相当にしか評価されていないか、あなたの作品に需要がないか、営業活動が足りていないかのいずれかです。
バイトでもいいからどんどんやったことのないことにチャレンジし、経験の幅を広げながら自力で生活できる収入を獲得してください。
いまできることは少なすぎるので、自分で経験の幅を広げるのです。
30代らしい知見を養うにはとにかく経験を重ねるのみ。
あなたが魅力ある30代女性となるにはまずそこからです。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。ネットらしいご意見ですね・・・。
男性なのでしょうか?女性なのでしょうか?

私は「仕事好きな人」「やっていることに一貫性のある人」に惹かれます。
家にいてほしい男性もいると思うので、家のことをしっかりする人は魅力的ではないでしょうか?子育てが楽とは思っていません。
「苛々して殴りたくなりそうです。」は怖いですね。

社会からみて、市場価値が0~5万というのは素直に受け止めようと思います。

「バイトでもいいからどんどんやったことのないことにチャレンジし、経験の幅を広げながら自力で生活できる収入を獲得してください。」・・・具体性を感じません。現実的に応募してみて、未経験職種は厳しかったです。

よく純粋と言われます。悪く言えば社会性がない、幼いという事ですね。

私も絵を描いています。

私はまだ収益になっていませんが、あなたはとても多くの活動ができそうですね。

一人ではなかなかその才能を開かせるのが難しい場合があります。私は仲間がいまして新たな挑戦アイデアを話しています。絵画を医院にレンタルしようか、実の成る植木や野菜のポットをレンタル提供したい、プロパーの管理訪問に使えそうだ・・介護レンタル会社と組もうか・・などなど話は広がって人脈も広がっています。

一人の世界よりも付き合いを広げると、自然に自分の世界も人脈も広がります。アイデアも練られ多くの能力と経験が集まります。お近くでしたらお仲間に入れますね、今、女性も仲間におりますが、結構リードされてます。
絵画はこちら下記アドレスのブログをどうぞ。

参考URL:http://surugaya.blogspot.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な分野の仲のよいプロクリエーターに声をかけて、互いの作品の講評をしたり、業界の話をしたりする集まりを作る事も考えていました。そうですね、他人と協力してできることもありますよね。

ブログを拝見いたしました。元気のある絵で多作ですね!

たくさんの意見をいただいて嬉しいです、一人で考えすぎだったかもしれません。

イラストレーターだけで食べて行くというのは結構大変だと思います。

と言うのもイラストって結構単価が安いですよね?
数をこなさないと稼げないイメージなのですが。
私の知り合いのイラストレーターはイラストだけでなくて、ゲームの原画やグラフィッカーみたいなこともやっていたりしてますね。
イラストはライトノベルなどの挿絵や、ゲームのキャラクターデザインなどもやっているようです。
質問者さんのイラストとはちょっと違うかもしれませんが…

質問者さんの文章を読んでいると色々したいことはあっても思うように行かなくて焦っていらっしゃるのかなと感じました。
一年以内に結婚をしたいという目標をお持ちなのでしたら、お見合いもいいと思います。
30過ぎてから惚れっぽくないのに恋愛をすると言うのは結構ハードルが高いですよ。
恋愛結婚と言うのは、来る者拒まずで惚れっぽい人向けな気がしますね。
どうしても恋愛結婚がいいのでしたら、お見合いパーティなどではなくて、趣味などの合う人をネットなどで探した方が上手く行く可能性があるんじゃないかと思います。
もてるほうではないのを自覚して寂しい、とありますが、そんなに悲観的になることはないです。
7回に4回くらいカップルになったと言うのは結構いいんじゃないですか?
それに女性は30過ぎるともてなくなるのが普通ですし。
そう考えると逆にもててる方じゃないですかね?

なんとなく今は仕事よりも恋愛や結婚の方に興味がありそうな感じがしますので、1年間くらい恋愛やお見合いをがんばってみて、結果が駄目なようなら仕事をがんばってみるというのはどうでしょう困りますので。
料理が得意で、家事全般できるというのは恋愛で相手の心を掴むのにいいかもしれないですね。
ガンガンアピールしまくって手料理を食べて貰って、相手の胃をゲットできればハートをゲットすることにもつながるかも。
仕事に関してはまだアルバイトなどして様子を見つつでもいいんじゃないでしょうか。
無理して体調を壊さないようにお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「30過ぎてから惚れっぽくないのに恋愛をすると言うのは結構ハードルが高いですよ」
にどきっとしました。
過去の恋愛では、付き合いだしてからどんどん好きになりましたから・・・。見合い後好きになる事もありますよね。

恋愛に対してヒントになりました。ありがとうございます!
「恋愛」と「見合い」の活動は同時にはなりたたないですよね。

2011年は最後の恋愛期間のつもりで、今楽しく通っているところやスポーツしているところ、友人たちと明るく過ごしてみようと思います。期限をきめ2011年11月に彼がいなかったら、結婚相談所に入って選んでいただくつもりで謙虚に活動しようと思います。
もし恋愛した場合は、相手の考えをよくきくと思います。
先日3年ぶりくらいにときめいた人がいて、今度運良く飲みがあり、前のめりにならないよう、さりげなくアピールしてみます。

こんにちは、素人です。

多くの回答者は占い師やカウンセラーではないと思うのです。方針を
決めて、それに向かって実現するのはどうすればいいか相談乗って?
という話なら答えられる人も多いと思いますが、方向性で悩まれても
と感じてしまうのです。

その上で。
まずお金と夢、どちらに重みをおきますか?

夢の場合。
イラストで金を稼ごうというのは正直辛いかもしれませんが、フリー
デザイナーとして、
http://www.lancers.jp/
こんなサイトもあります。
高いお仕事は沢山応募がかかっているようなので、まず人脈を最優先
として知名度をあげ、こういうサイトを使わなくても仕事を募集出来
るような方向にもっていく必要もあるかも知れません。その為に、自
分の絵を見て貰うホームページを自作し、お仕事の募集をしてみては
いかがでしょうか(それでもそういうページを用意してる人は沢山い
ます)。

お金の場合。
・・・微妙だ。塾講師は学校の先生同様少子化の影響がありますので
今後どんどん弱くなる可能性があると思います。塾講師は学校の先生
と違い、1人に対し力を入れる方向に進んでいますが、逆に誰でも構
わないという状況ではなくなってきており、凄腕(勉強力、子供に対
する人気など)の先生に需要が高くなる傾向があるんじゃないでしょ
うか。それほど経験のない人なら若手大卒(特に教育関係卒)の人間
を雇うと思うのです。

IT関係もお金にはつながらないと思います。出来る人は山ほどいます。

英語もバリバリ出来る若手が普通にいますので、中国語なら話は違っ
てくると思いますが。

家事ならば介護を出してしまいますが、額はそれほど儲けられないと
思いますが(平均いくらっていってたかな、手取り16万くらい?)、
きついだけあって今就労チャンスについては一番高い分野の1つだと
思います。これは結婚していても続けられますし、勿論子育てで一旦
離れても、40~60に復職も出来ます。

取りあえずそう考えてみました。まずは方向性だけでもゆっくり落ち
着いて考えて見て下さい。

結婚して専業主婦同然になるというのも変な選択肢ではないと思いま
すよ。

(以下雑談)
エロゲー(18禁)のデザイナーなんか、あたったらお金も夢(?)も達成
しそうですが、色々捨てる覚悟はいるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ホームページは5年ほど前から持っていて、1月に一新しました。
今はアクセスアップをしています。イラストはひきつづきやっていくので、精神的体力的にきつい介護とは無理だと思います。
たしかに英語は私がやっても無駄ですよね(笑)ITは何か特殊な分野ができれば需要が大きいかもしれませんね。
塾はほとんどのところ、学歴重視のようです。安定した収入先が欲しいんだと思います。

何もかも空回り状態ですね。

何かひとつに絞ってみたらどぅでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ずっと絵をまっすぐにやってたからこそ行き詰まったのかもしれません。
もっと絞りたいのですが、そこが絞れず、客観的なご意見をいただいている次第です。
色々やろうと思ってなにも動いていないのが空回りなのでしょうね。コメントありがとうございました。