高速道路警備の仕事なんですが出張でいくものらしいです。
寮とかあるそうなんですがこういう出張の仕事初めてなもんで・・・・
自分結構びびりなんでどうなのかなぁ・・・・って・・・

こういう仕事はどのようなものなのでしょう??

A 回答 (1件)

高速道路の「警備」ですか?「整備」ではないでしょうか。


高速道路を走っていると、黄色い車で黄色いパトランプつけてるあれではなくてですか?

もしそうなら、大変な仕事ですね。高速道路をビュンビュン飛ばしている車の中を、歩きでゴミや落とし物を拾い集めているわけですから命がけです。車に突っ込まれそうになったり、ドライバーに怒鳴られたりクラクションを鳴らされたりなんて日常的。

あと寮生活ですので、同僚とは仕事も私生活も一緒。気が合う人はいいけどそうでなければ最悪です。人付き合いが得意で仲間とワイワイやるのが好きな人はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速度規制中の高速道路でのオービスについて

先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、
質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか?
質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか?
以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。
回答はどちらかだけでもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか

強風や雨天などで速度規制がある時のオービスの作動速度は規制速度には連動していません。
http://rules.rjq.jp/orbis2.html

>看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか

実在します。
私の知っている限りでは、レーダー式の旧タイプのものです。

>看板がなくても…レーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいの
でしょうか

速度取締機の設置にあたって、「速度取締路線」等の警告看板の設置は義務ではありませんので、
看板がなくて捕まったからと言って、言い逃れは出来ません。
あくまでも抑止効果を期待して設置しているだけだと思います。

ご参考まで

Q警備会社に提出する書類についてお聞きします。警備員のアルバイトに採用さ

警備会社に提出する書類についてお聞きします。警備員のアルバイトに採用されました。そこで、いくつか書類を提出しなくてはなりません。その中に健康診断書があります。「法に基づく雇用前の健康状態の確認」の為なのですが、調べてみると、ある人は学生時代の身体測定+αの項目だけだったり、またある人は聴診器を当てられ少し話して終わりだったりします。会社によって違うということがありますか?見本として(?)渡された紙の全項目(身長、体重、視力、聴力、X線、血圧、血液検査、尿検査、心電図、肝機能検査)をやらないといけないのですか?果たしてそれで4500円もかかるのでしょうか。実際に経験した方、現在働いている方、教えてください。一応、交通誘導が主な仕事です。

Aベストアンサー

20年くらい前にバイトで警備員をやりました。
古い話ですがたぶん今もそう変わらないと思います。

警備員として警察だかどこかの機関に登録するにあたり健康診断書が必要だという話です。
警備員として登録するにあたっては麻薬をやっていないとかなんとか(たぶんほかにもあったと思いますが)を示さないといけないとかで、地元の内科の診療所に行って健康診断書を作成してもらいました。

医者は「麻薬をやっていないとかこの程度でわかるわけない」とか言いながらも“聴診器を当てられ少し話して終わり”で診断書を作成してくださいましたが4000円かかりました。(たぶん金額はあっているはず、高いと思ったので印象に残ったので)

>全項目(身長、体重、視力、聴力、X線、血圧、血液検査、尿検査、心電図、肝機能検査)を
>やらないといけないのですか
この全項目が必要かは会社に確認してください。
私の時には前述の程度です。(それでも診断書代は上記のとおりです。)

ちなみに社会人になってからも事情で自費で健康診断を受けたこともありますが、その時にはこれらの項目を一通りやっていますが数万円かかりました。(この項目+もうちょっとで3万円ちょっとかかった記憶があります。)

ご参考までに。

20年くらい前にバイトで警備員をやりました。
古い話ですがたぶん今もそう変わらないと思います。

警備員として警察だかどこかの機関に登録するにあたり健康診断書が必要だという話です。
警備員として登録するにあたっては麻薬をやっていないとかなんとか(たぶんほかにもあったと思いますが)を示さないといけないとかで、地元の内科の診療所に行って健康診断書を作成してもらいました。

医者は「麻薬をやっていないとかこの程度でわかるわけない」とか言いながらも“聴診器を当てられ少し話して終わり”で診...続きを読む

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Q<アルバイト>高速道路の清掃車

以前に「知人の知人」が阪神高速で、夜間に清掃車(黄色い車)で道路を掃除するというアルバイトをやっていたことがあります。
私も同様のバイトをやってみたいと思い、ネットで検索してみたのですが、あまり情報が得られませんでした。

どなたか、高速道路の清掃車について、バイト情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
大阪在住ですので、関西の情報が頂けたら光栄です。
(関西以外の情報でも参考にしたいので、ぜひ教えてください!)

「知人の知人」に聞こうと思ったのですが、その「知人」とも、もう何年も連絡をとっていないもので。。。

Aベストアンサー

連絡を取れるなら知人が一番・・・

http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&jmc=01004&rid=08601989&rfn=1&axc=03

Q昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてな

昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてないか心配です。
基本出し過ぎても120キロあたりでした。〈トンネルでは最高140キロです〉
オービスに撮られたら基本気づくと言われてますが東名高速道路、新東名高速でもしオービスに撮られた気づくものでしょうか?
調べたところ東名高速道路の岡崎にある制限速度60キロのオービスがあることを知りそこが一番不安です。
撮られた可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

オービスは、撮られたら必ず光ります。
制限100kmの場合、130km以下では、光りません。
ご安心を。

Q寮付きのアルバイト、契約社員の仕事探しています。

今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で19歳の男です。このままでは行けないと思い、自立するために実家をでて寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトではどうですか。検索すると結構ありますよ。
よく条件など、確認して下さい。

http://sumikomi.com/

http://www.g-work.co.jp/kyuujin-kensaku/index.php_ff=%BD%BB%A4%DF%B9%FE%A4%DF%A5%D0%A5%A4%A5%C8

Q高速道路のオービスについて。

昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。
オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、
高速道路を走った2時間で、
所々120キロで走りました。
オービスのことをすっかり忘れていて不安です。
120キロ以上は出していません。
高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか?

また高速道路で70キロ制限の道を、
120キロで通過すると必ず撮影されますか?
とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

Aベストアンサー

それはきっと大丈夫。
夜10時にオービスに撮影されているのに、そのストロボの閃光に気が付かない人はまず居ません。
「オービスに撮られたかどうかはわかりませんが」の部分を読んだだけで、既に撮られていないことが予想されます。
実際にオービスがオーバースピード何km/h以上を捕らえるように設定してあるのかは知りませんが、高速道路では140km/hを越えるとキケンだなんてことは聞いたことがあります。オービスの撮影も結構お金がかかるらしく、あまり多くのクルマを捕らえるような設定にするわけにもいかないという事情があるのだとか。
でもさ、問題はオービスに撮影されるかどうかってことじゃなくて、オービスの有無に拘わらず、周囲の流れにのって安全運転をすることだと思いますよ。お互い気をつけましょうね。

Q学生アルバイトやアルバイトの皆さんに、質問です。 研修中に偉い人が、目の前で失敗した事とかありますか

学生アルバイトやアルバイトの皆さんに、質問です。
研修中に偉い人が、目の前で失敗した事とかありますか?

Aベストアンサー

どんな場面か分からないのでなんとも言えませんが、
お客さんや同僚に迷惑がかかる場面で笑うならアウトです(*´・ω・`)b
そういうプロ意識(バイトだけど)ない人が苦手なら辞めるのも一つ
自分ならヘラヘラした人なのねって頭の片隅に留めとくくらいで気にしませんが

Q高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?
覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。
普通のパトカーもスピードだしていますよね。

Aベストアンサー

スピードメーターには誤差があるし、レーダーにも誤差があります
何キロ以下なら大丈夫というのは無いでしょう
10キロオーバーで検挙というのもあるようですし、流れに乗って走行していても速度によっては検挙されますからね

メーター表示で+10キロくらいまでで、流れに乗っていれば心配は無いと思いますよ
メーターの誤差はプラス方向で出るはずですから

オービスに関しては、私は検挙された事が無いので正確にはわかりませんが、
30~40キロ以上で作動するようですね
少なくとも私の家の近所に設置されているオービスは、20キロオーバーでは作動しませんでした
ただしいずれもメーター読みでですよ

>普通のパトカーもスピードだしていますよね。
最近のパトカーは、パトライトを点灯させて警戒走行してますけど
パトライト+サイレンでないと緊急走行はできないので、警戒走行で速度超過すれば違反になります
ただし、交通取締を行う車両の場合はパトライトやサイレン無しでも速度超過しても問題はないらしいです
明確な規定があるかどうかは知りません

Q警備等のアルバイト

こんばんはっ!
よく求人雑誌に、警備・交通誘導・施設警備などの求人があります。

やりたいっ!とかではないのですが、これは女性でもできるのでしょうか?
女性はいるのでしょうか??

経験者等いらっしゃいましたら教えてください!
(前回も配膳のバイトについて質問しましたがいろんなバイトに興味を持ってます)
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

交通誘導でしたら経験があります。
よく紺色の制服と赤い棒でおなじみのあれです。
私の場合、その色々行った事のない住所を聞き、地図で調べて現場に直行、公園のトイレなどで着替えて合流して、後は現場によって激しく誘導したり、作業員の入ったマンホールの横(地上)で、ボーっとしたり、雨が降ってきたので今日は中止!と言われてそのまま帰ったり(それでもその日分のバイト代はもらえたので嬉しかった。)色々でした。
お昼はコンビニなどでお弁当を買って公園で食べたり、定食屋に入ったりしました。
雪の日はまつげに雪が積もったり、暑くて倒れそうになったりしましたが、色んな場所に行けて色んな人に出会えて、とても良い経験ができたと思っています。
人に話すとインパクトがあるようですし、最近は女性の方も多くいらっしゃいますし、制服と着替えに抵抗がなければ(求人先にもよるのかな?)なかなか面白いバイトだと思いますよ。


人気Q&Aランキング