1つだけ過去を変えられるとしたら?

数億年~数十億年前の地球上に最初の生命体 が誕生し、その後、どんどん進化して今の状態になっているのですが、そもそも一番最初の生命体って、一体どんな生き物 (?) で、どういった事がキッカケで誕生したと考えられているのでしょうか?

そして、それは今の科学技術で再現 (人口生命体のようなもの) しようと思えば可能なのでしょうか?

恐竜の本を読んでいて、「じゃあ、もっと昔はどうだったの?」 と、ちょっと疑問に感じたので質問します。

A 回答 (3件)

解明はされていなかったと思います。

ただ仮説のひとつとしては、様々な物質が雑多に混ざった海で、様々な反応(火山の噴火や落雷など)を長時間繰り返されたことで、偶然に生まれたのではないかとも言われています。
確か実験ではアミノ酸が合成されたような気がしますが…ただし、もちろん可能性のひとつを示唆したに過ぎません。

また宇宙から来た説もあります。
これは宇宙からの飛来物によその星の生物が付着していた…という考え方ですね。
これも宇宙からの飛来物に生物(?)やウィルス(?)の痕跡があったことにより、可能性はありますが、これも決め手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、まだハッキリとした事は分かっていないのですね。
偶然に偶然が重なって、まさに奇跡のようなキッカケがあって最初の生命体が生まれた・・・特定の宗教を信仰する人が神の存在を信じる気持ちが理解できるような感じがしました。
でも、いつの日か解明される時がくるでしょうね。
それまでは生きていないでしょうが。

判るわけないですね。

宇宙からの生命起源説も面白いですが、古典的な ”粘土説 ”も子供心に感じ入りました。(年がわかる)

wiki にも結構情報あります。検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
wiki で生物という言葉で検索してみたのですが、説明が難しすぎて分かりません。
池上彰さんじゃないですが、それこそ小学生にでも分かるような解説があると助かるのですが・・・

No.1の方の回答が随分昔に聞いていますけど、それ以降ほとんど変わっていません。

バクテリアなど単純な物だとは言われて居ますが、他の天体からサンプルを多く集めれば見つかるかもしれませんが。
 ウィルスなどの簡単な物という可能性もありますし、進化した形かもしれません。

誕生の切っ掛けは分からないが、最初に生物が生まれたであろうという環境に生物が見つければ、ヒントになるかもしれません。酸素のない時代です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
考えようによっては、他の天体からきたという可能性もあるわけですね。
もしそれが本当の事だったら、では宇宙最初の生命体はどうやって生まれたのか? という次の疑問が生じそうです。

でも、地球最初の生命体が生まれた時代には酸素が無かったのですか・・・とすると、酸素が必ずしも生命体誕生の条件にはならないわけですね。
とても勉強になります。