ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。

あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。
    • 21
この回答へのお礼

たしかに事務職はどうしても女性が多いでしょうから
お局様の存在もあるのですね。
人間関係もうまくできるよう頑張りたいと思います。

金融関係はそれほど厳しいのですか…。
時給が良いだけありますね。
クレーム対応が多いのなら、金融関係はやめておこうかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

簿記が日商簿記3級でWordとExcelを触ったことがあり、入力も早いほうでタッチタイピングもそこそこできるのなら、求人に応募して採用される可能性はあります。

できればWordとExcelは、技術を伸ばしておきたいところですが、経理や事務で採用されないというわけではないレベルだと思います。

ハローワークなどで職業相談をしながら求人に応募されると良いと思います。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

アルバイトもしくは派遣で事務系未経験で事務職を希望との事、現状を整理してご提案申し上げます。

1.経緯                          
過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。 簿記3級資格取得。パソコンスキルはWord・Excelは初級程度。
2.アルバイト求人情報
 1)在庫管理(受発注)の事務
 2)金融関係(銀行・損保・生保)の事務
 3)伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
3.現状分析
どれも難しそうにみえるとの事です。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?→出来るのでは。                     
4.今後の進め方                    
アルバイト求人については各社と面接等で仕事内容を確認願います。私の提案:電話を克服するために営業事務に挑戦されては如何。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

あなたがもし、経営者や、人事担当の責任者だった場合に、

在庫管理の事務も金融関係の事務も伝票の事務も難しそうだと思っていて、
簿記3級は取ったもののほとんど覚えていなくて、
WordもExcelも初級程度と素人同然で、
人見知りで、電話応対や来客応対がとても苦手で、
とりえと言えば、ブラインドタッチがそこそこできて入力が速いだけ。

という人を雇いたいと思いますか?

あなたの他に、電話応対や来客応対が、得意とはまでいかないけど普通にできて、WordやExcelも普通にできる人がいたら、そっちを雇うと思いませんか?

そもそも、仕事をやりながら電話を克服していこう、なんて考えはどうなんでしょう?
高卒の新人ならまだしも、中途採用なら即戦力を必要とされますよ。

身の丈にあった仕事を探すか、職種に見合ったスキルを身に付けてから就職するしか無いんじゃないでしょうか?
    • 17
この回答へのお礼

私が経営者で、事務経験者と未経験者の応募があれば、
経験者を雇うのは当然です。

ただここでは、雇うか雇わないかではなく、
未経験でもできるかどうかを質問したつもりです。

職種に見合ったスキルを身に付けてから…と言うのはごもっともなので
簿記も勉強しなおし、電話応対も書籍などで勉強しておこうかと思います。

回答ありがとうございました。

事務作業はよほど特殊な事務でないかぎり、誰でもできますよ。

特に今までも先輩に追いついてこられたとのこと。
大丈夫でしょう。
私は営業職で入社しましたが、人手の都合で2回ほど経理に飛ばされ、最初が伝票処理の事務、2回目が在庫管理と請求書発行でしたが、何とかなりました。
特に伝票処理は仕訳伝票の勘定科目などチンプンカンプンもいいところでしたが、先輩に教えてもらいながら徐々にできるようになりました。

私の時代は伝票も手書きでしたが、今はコンピュータ入力主体でしょうし、昔よりやりやすいんじゃないでしょうか。
ネット検索とかもできる時代ですし、ね。
    • 15
この回答へのお礼

伝票処理では勘定科目を覚えるのが最初は大変そうですね。

徐々にでもできるようになったのなら、私も頑張ればできるかなと
少し安心しました。

回答ありがとうございます。