事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。

あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

たしかに事務職はどうしても女性が多いでしょうから
お局様の存在もあるのですね。
人間関係もうまくできるよう頑張りたいと思います。

金融関係はそれほど厳しいのですか…。
時給が良いだけありますね。
クレーム対応が多いのなら、金融関係はやめておこうかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:51

あなたがもし、経営者や、人事担当の責任者だった場合に、



在庫管理の事務も金融関係の事務も伝票の事務も難しそうだと思っていて、
簿記3級は取ったもののほとんど覚えていなくて、
WordもExcelも初級程度と素人同然で、
人見知りで、電話応対や来客応対がとても苦手で、
とりえと言えば、ブラインドタッチがそこそこできて入力が速いだけ。

という人を雇いたいと思いますか?

あなたの他に、電話応対や来客応対が、得意とはまでいかないけど普通にできて、WordやExcelも普通にできる人がいたら、そっちを雇うと思いませんか?

そもそも、仕事をやりながら電話を克服していこう、なんて考えはどうなんでしょう?
高卒の新人ならまだしも、中途採用なら即戦力を必要とされますよ。

身の丈にあった仕事を探すか、職種に見合ったスキルを身に付けてから就職するしか無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私が経営者で、事務経験者と未経験者の応募があれば、
経験者を雇うのは当然です。

ただここでは、雇うか雇わないかではなく、
未経験でもできるかどうかを質問したつもりです。

職種に見合ったスキルを身に付けてから…と言うのはごもっともなので
簿記も勉強しなおし、電話応対も書籍などで勉強しておこうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:57

事務作業はよほど特殊な事務でないかぎり、誰でもできますよ。


特に今までも先輩に追いついてこられたとのこと。
大丈夫でしょう。
私は営業職で入社しましたが、人手の都合で2回ほど経理に飛ばされ、最初が伝票処理の事務、2回目が在庫管理と請求書発行でしたが、何とかなりました。
特に伝票処理は仕訳伝票の勘定科目などチンプンカンプンもいいところでしたが、先輩に教えてもらいながら徐々にできるようになりました。

私の時代は伝票も手書きでしたが、今はコンピュータ入力主体でしょうし、昔よりやりやすいんじゃないでしょうか。
ネット検索とかもできる時代ですし、ね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

伝票処理では勘定科目を覚えるのが最初は大変そうですね。

徐々にでもできるようになったのなら、私も頑張ればできるかなと
少し安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

Q障害者雇用の面接に支援者と行っていますが、なかなか面接が通りません。事務職6年間働いて、事務職希望で

障害者雇用の面接に支援者と行っていますが、なかなか面接が通りません。事務職6年間働いて、事務職希望です。話すのが苦手で、面接の質問にも答えてはいますが、沈黙が続くこともあります。障害者雇用の面接で、合格された人はどのくらいの面接、何社位で受かりましたか?もうすぐ40歳になります。合格できないでこのまま、面接だけの人生になってしまうのではないかと危機感があります。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。「事務職はぶっちゃけると誰でも出来る仕事が多いの
で競争率は高い」です。健常者でさえ難易度高いのが普通な
ので、そこに障がい者が浮かれるかというと更に難易度が高
くなるのが普通です。

ぶっちゃけ会社は障がい者枠は欲しい(または必要)ですが
事務職である必要はないのです。障がい者だから有利なんて
ことはないことを覚悟し、そして健常者でさえ「他の人より
強い何か」が弱いと受からないと考えた方が妥当ということ
をふまえた方が良いと思うのです。

ハローワークでも求人数と実際の応募数の比率が出ているは
ずです。そこらへんの数字をどう考えていますか?。また支
援者はその数字について何と言っていますか?。

ちなみにありがちな事務職に求められる「他の人より勝てる
何か」というのは、
・人格的/性格的におだやかで使いやすい
・多少の無理なら残業が応えられる
・コンピュータ操作が素晴らしい
・若い(特に女性)、または即戦力になるような業種に関す
 る知識をもっている
こんなのが望まれているのではないでしょうか。ここらへん
を面接でのアピールにいかに自然に組み込むかというのも大
切だと思います。

こんばんは。

んー。「事務職はぶっちゃけると誰でも出来る仕事が多いの
で競争率は高い」です。健常者でさえ難易度高いのが普通な
ので、そこに障がい者が浮かれるかというと更に難易度が高
くなるのが普通です。

ぶっちゃけ会社は障がい者枠は欲しい(または必要)ですが
事務職である必要はないのです。障がい者だから有利なんて
ことはないことを覚悟し、そして健常者でさえ「他の人より
強い何か」が弱いと受からないと考えた方が妥当ということ
をふまえた方が良いと思うのです。

ハローワークでも求人数...続きを読む

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q事務職のアルバイトを探しています

6年間人事・総務の仕事をしていましたが、現在~11月いっぱい有給消化をして退職します。
その間、ずっと家でじっとしていたくないし少しでも収入を得たいのですが、11月いっぱいまではまだ社員の身なので、正式な雇用形態で仕事を探すのは難しいと思います。
そこで、アルバイトとして仕事をしたいと思うのですが、小田急線沿いで今までの経験が生かせるような事務系のアルバイト情報に詳しい方はいらっしゃいませんか?
いい情報をご存知な方がいたらぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ここに書き込みするより、フロムエーやanを見た方が絶対早いと思いますけど。

PCでしたら無料ですし。

路線沿い、事務職と指定すればかなりヒットすると思いますけど。
参考までに。

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q《至急》 私は現在27歳フリーターです。 先日 15日から事務のアルバイトで働き始めました。 土

《至急》

私は現在27歳フリーターです。

先日 15日から事務のアルバイトで働き始めました。
土日祝休みで 火曜と水曜は自分の都合で休みを 頂き 明日2日目です。
でも その間に母が 脳梗塞で
入院しました。

今まで元気だったので
バイト面接のときは フルタイムで
働けますと言ってしまったんですが…
すぐにでも辞めたいと思い、今日電話して
明日の朝時間頂いて明日の
自分が働く前に話そうと思っています。

雇用契約書に

契約期間 15日から9月末日
自己都合退職 退職希望日の1ヶ月前に退職届を提出
社会保険は加入とする(書類は初日に出した)

となってるんですが、色々調べたんですが
やむを得ない理由に当てはまりますか?

ただ 私の親は 10年以上前に離婚していて
兄 姉 私は父と一緒に暮らしています。

母は再婚していて旦那さんがいるのですが
旦那さんは働かないといけないので
母のそばにずっといれるわけでは
ありません。

母の家には2ヶ月に1回は泊まりに行ってます。
父には会うなと言われてるので、
会っていることを隠しています。
離婚したにしても 私の母なので
側にいてあげたいと思い辞めたいと
思っています。
一緒に暮らしていないですが
母の介護のため辞めることは
可能なのでしょうか?

可能なので あれば 明日話す時
どう言えばいいですか?

わけわからない文章になってしまい
すいません…

《至急》

私は現在27歳フリーターです。

先日 15日から事務のアルバイトで働き始めました。
土日祝休みで 火曜と水曜は自分の都合で休みを 頂き 明日2日目です。
でも その間に母が 脳梗塞で
入院しました。

今まで元気だったので
バイト面接のときは フルタイムで
働けますと言ってしまったんですが…
すぐにでも辞めたいと思い、今日電話して
明日の朝時間頂いて明日の
自分が働く前に話そうと思っています。

雇用契約書に

契約期間 15日から9月末日
自己都合退職 退職希望日の1ヶ月前に退職届を提出
社会保...続きを読む

Aベストアンサー

実母さんが脳梗塞で倒れた入院したという特別な事情ですから、1月前というのは考慮しなくてもいいですよ

でも、辞めるのは早計かな?
回復されたら、どうしますか?

まずは、休めるかどうかを上司の方に相談してください、もちろん無給になります
それで、それが出来ないのであれば辞めてしまうのは、しょうがないですね
人手が必要だからバイトを採用したわけですし

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Q事務職のアルバイトの志望動機なんですが、なぜこの会社じゃなければいけないのかとかしっかりとした動機を

事務職のアルバイトの志望動機なんですが、なぜこの会社じゃなければいけないのかとかしっかりとした動機を書かないとだめですか?面接時の服装はスーツではなくオフィスカジュアルでいいですか?

Aベストアンサー

それなりの回答をすればよいです。
雇う会社からしてみれば、アルバイトに強い志望動機は求めません。
逆に情熱がありすぎたら、私が面接官なら怪しく思います。

御社の製品を使ったことがある。とか、コマーシャルに好感が持てた。とか、将来同職種に正社員につきたいと思っている程度がよろしいと思います。
採用側は「使いやすい人」を求めています。
スーツでニコニコしてハキハキして(明瞭快活)、文句を言わず皆の和を壊さないで働きそうな人を企業は求めています。

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Q事務未経験が事務のバイトに受かりました。

質問です。
この度、念願の事務のバイトに受かったのですが、自分は今まで事務の仕事をしたことが無く(応募先は未経験可であり面接でも事務は未経験と伝えております。)正直 不安な所もあります。

事務の仕事は数日後に始まるのですが、その前にExcelや事務員の心構え等の予習をしたいのですが(特にExcelが知りたいです)、どう言った所から手をつけたらいいかわからず、皆様に知恵を拝借したいと思いこの度、質問文を投稿しました。

どうかよろしくお願いします。

追伸
PCは持っており、普段
趣味で触っております。PC内にExcel、Wordのソフトも入っております。(ソフトはどちらも2007使用です)
Word、Excelは昔、約5年程前に
職業訓練校で習いましたが今では殆ど忘れてしまっています…
ちなみにその時に使用したWord、Excelの教科書、参考書は現在、手元にございます。

Aベストアンサー

何度か事務のバイトを教えていて思う事
エクセルが出来る出来ないはどうでもいい。
だってパソコンいじりだけが仕事じゃないもの。

何か用を言いつけられてとっとと動けるかどうか
知らない事ならどれだけ聞けるか、そして覚えられるか
新しい事をどれだけ知る気があるか(これがない人が多い)
周囲の皆とあいさつなりかかさず打ち解けられるかどうか(これもない人がいた)
こういったヒューマンスキルというのか、そういうのを大事に出来るかどうかです。

エクセルの事は、職業訓練校のテキストをおさらいするだけで十分だと思います。
私は初級の講座を受けて500円の本を買ってやってた程度です。検索したら関数系は出て来るからあまり覚えていません。
ワードは、覚えるも何も文字打つだけですものね。覚える事がそもそもない。

しかし、office系を知っているだけでは不十分です。
その会社だけで使っている会計ソフト等あるかも知れませんし、変なプリンタを使っているかも知れませんから、
実地で覚える事が出来るかどうかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング