建築用語のピロティとは「1階が駐車場等の柱だけの構造を指す。」とwikiにありました。
私は日本語の「犬走り」がピロティの訳語だと思っていたのですが、wikiでは「犬走り」は細い路地とのことです。
 家の近くにピロティホールというものもあり気になっています。
 「ピロティ」、「犬走り」それぞれ本来どいう意味なのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピロティ(フランス語) < 英語で言えば PILE < 杭



杭だけで作らた(壁のない)ような建造物の部分を ピロティと呼ぶ
まぁ Wikiにあるとおりなんですが。

壁に穴をあけた部分が 窓
という建築文化の西欧と

柱の間に、壁を作らないので残した部分を 窓
という建築文化の日本

この違いが根本かなと。

なので、ル・コルビジェとかが「発見」というか「発明」したのが ピロティ。
縁側とかも、西欧人的にはピロティもどき。外のような内のようなという意味では。



森ノ宮ピロティホールはめちゃくちゃ曲解した感じだなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ピロティ(フランス語) < 英語で言えば PILE < 杭

英語のパイルですか。

お礼日時:2011/04/28 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建物の庇について

庇の建築面積算定はわかりますが、床面積には含まれるのでしょうか?(1階、2階どちらに算定でしょうか?)

Aベストアンサー

1階の庇の場合,#1さんの指摘の通り,通常は床面積に含まれませんが,自転車置き場などの室内的用途(生活上又は部品の格納の目的で雨露をしのぐ用途)のある場合は,建築面積と同じ計算方法で,庇の先端から1mを超える部分を1階の床面積に算入します。例えば,1本柱の傘のような建物の場合,周囲の先端から1mを差し引いて床面積とする,と言うことです。

2階以上の場合で,その階のテラスなどに突き出ている庇の場合は,用途に関係なく,先端から2mを超える部分をその階の床面積に算入します。2m以上の庇が有れば,十分に室内的用途に使えるという判断です。即ち,2m以上突き出ている場合で,両側に壁等がない場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-2mx両側2箇所)を床面積として算入します。片側に壁がある場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-片側2m)で,両側に壁等が有る場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅)になります。

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

Q1階をピロティにして家を建てる(ゲタを履かす)時、だいたい幾らくらい費用がかかるのでしょうか?

一戸建てを建てようと思っています。建売ではなく、建築士さん
を探し、自分の好きなデザインにしたいと思っています。
自分は、サヴォワ邸に代表される、1階がピロティになった
キャンティレバー構造の建物が好きなんですが、ある建築士さん
から次のように言われました。1階は半分程度が駐車場との前提です。

「単純に、1階部分を持ち上げようとすると、当然1階部分は
整地してやる必要があるし、持ち上げるとなると坪30万円
程度かかるから、例えば25坪の敷地だと750万円は見ないといけない」

ここで質問なんですが、この坪30万円という見立ては、
本当にこれだけの金額がかかるものなんでしょうか?
http://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/mcn/HSCSC130.html
例えば、上記ページを見ると、コンクリ舗装で整地するのに30坪で100万円も
かかりそうにないのですが。一体、この750万円には
どういう意味が含まれているのでしょうか??
(柱や補強の経費、設計料等の諸々で、こういう数字になるのでしょうか)
下駄を履かすというのは、こんなにも経費がかかるのですか?

一戸建てを建てようと思っています。建売ではなく、建築士さん
を探し、自分の好きなデザインにしたいと思っています。
自分は、サヴォワ邸に代表される、1階がピロティになった
キャンティレバー構造の建物が好きなんですが、ある建築士さん
から次のように言われました。1階は半分程度が駐車場との前提です。

「単純に、1階部分を持ち上げようとすると、当然1階部分は
整地してやる必要があるし、持ち上げるとなると坪30万円
程度かかるから、例えば25坪の敷地だと750万円は見ないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

ピロティ建築は流行った事もあったのですが、宮城県沖地震後の見直しで今ではずいぶんすくなったと思いませんか?

私も意匠設計ですが3の方が言うように構造の方はその構造計算の厳しさに当時のピロティ建築の増築などの建築行為が出来ないともらしていました。もちろん新築では方法論により可能でしょうが思っていたフォルムになるかは疑問です。当初から構造計算をいれるという案に賛成です。
1F駐車場で2F木造多目的ホールを住宅規模で作ったことがありますがRCで計算しましたが結構ごつくなります。とてもサヴォワ邸のような繊細な支柱では剛性が取れなくて日本の法律の中では厳しいように思います。他で強度や剛性をとり飾り柱であれば可能でしょうが。

つまり、費用はそこそこかかります。整地費用とは比べられません。
どちらかというと杭や基礎を土に埋めないで頼りない空中でも持つよう露出した杭や基礎を作らなければならないと考えましょう。

ちなみに「下駄履き」というのはマンションの1~2階をテナントのように異種用途を持ってくる時の方式を呼ぶと思いますのであしからず。

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報