建築用語のピロティとは「1階が駐車場等の柱だけの構造を指す。」とwikiにありました。
私は日本語の「犬走り」がピロティの訳語だと思っていたのですが、wikiでは「犬走り」は細い路地とのことです。
 家の近くにピロティホールというものもあり気になっています。
 「ピロティ」、「犬走り」それぞれ本来どいう意味なのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピロティ(フランス語) < 英語で言えば PILE < 杭



杭だけで作らた(壁のない)ような建造物の部分を ピロティと呼ぶ
まぁ Wikiにあるとおりなんですが。

壁に穴をあけた部分が 窓
という建築文化の西欧と

柱の間に、壁を作らないので残した部分を 窓
という建築文化の日本

この違いが根本かなと。

なので、ル・コルビジェとかが「発見」というか「発明」したのが ピロティ。
縁側とかも、西欧人的にはピロティもどき。外のような内のようなという意味では。



森ノ宮ピロティホールはめちゃくちゃ曲解した感じだなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ピロティ(フランス語) < 英語で言えば PILE < 杭

英語のパイルですか。

お礼日時:2011/04/28 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法にあります防火戸

建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか?
また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能
を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか?
何とも言えませんね。防犯や遮音、遮光を目的とした物もありますので。
>また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能
を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか?

できますが、ガラスと枠をセットで認定を受けるので
今あるサッシのガラスを交換すれば特定防火設備になるわけでは
ありません。
メーカーもすべての形式で認定を受けるわけではないので
メーカーによって有るものと無いものがあります。

http://www.tostem.co.jp/biz/nintei/biz_certificate/
http://www.pyro-system.com/

Q構造設計一級建築士・設備設計一級建築士の資格取得終了考査について

構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得講習の受講資格はあるので、どちらも受講しようと思っておりますが、もし、終了考査のレベルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。レベルによっては、受講が無駄かもしれませんので・・・・・。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

みなし講習は、改正された建築士法が施行される前に行われる今年だけと思います。
どんな内容の講習をするのかも分かりません。
まして最後の終了考査のレベルは、誰も分からないと思います。
構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得のみなし講習の日程をみると詰まっていますね。
両方一度は、内容も一級ですからレベルも高くて大変だと思います。
どちらか一方に絞られては如何でしょうか。
偉そうに言っている私は、構造設計一級建築士資格取得のみなし講習を受けるべく只今受験申込書を書いている途中です。
ご参考まで

Q甲種防火戸の交換について

築30年になろうとする外廊下のマンションに住んでいますが、玄関戸を交換したく考えています。
業者に相談した所、建築時に甲種防火戸として許可を得ている物件であること、甲種防火戸は平成12年以降は特定防火設備として扱われると説明がありました。
甲種防火戸として認定されている玄関戸はまだ存在しており、安価の交換可能であるが、特定防火設備となると、枠の交換工事から必要となり高額になるとのことです。
平成23年の時点で特定防火設備の認定でなく、甲種防火戸で認定されている玄関戸への交換を行った場合問題があるでしょうか。
どなたか見解を教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

「甲種防火戸」にしても「特定防火設備」にしてもその認定はしょせん「ドアだけ」でされるものではありません。なぜならそれらの防火性能とは結局「扉(ドア)とドア枠および蝶番など金物」のトータルの性能としての評価だからです。
したがって「甲種防火戸」として認定されているドアなら実質的には現状の「特定防火設備」と全く同じ性能であり、交換してもOKと考えます。(用語が変わっただけだと。)
建築指導課などに相談すると名称が違うだけで許可しないとか頭の固い担当者にいじめられたりヤブヘビでしょうから、特段許可を得るまでもなく交換されて問題ないと思います。
参考に↓
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%98%B2%E7%81%AB%E8%A8%AD%E5%82%99

Q電信柱の構造性能の計算について

電信柱の構造性能の計算が分かりません。
教えてください。

電信柱は、鉄製の亜鉛メッキ仕上げです。
根元の直径が250mm・先端の直径が150mm
厚さがt=3mm・長さがL=7.50mです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電力線に使用する場合、電気設備技術基準に計算方法が載っています。
電柱に加わる力を想定しますが、前提条件として電柱を設置する地方とどういった使い方をするのかがあります。
日本の地域によって台風が来る場所、こない場所、冬に最大風速が観測される場所、着雪を考慮する場所があります。また人家が多い場所なら風の影響が弱まるのでそれも考慮して(強度を低減して)よいことになっています。

電柱に取り付けられている電線や電柱自体の断面積(着雪した場合は雪のために太さが増す)に風が当たると電柱にその力が伝わります。

次に電柱を両方から電線で引っ張るのか、支線をつけるのか、引っ張る電線は両側から均等に引っ張るのか直角に曲がってるのかなどで電線に掛かる力が変わります。

また電線が電柱の先端から何mの位置に取り付けられているかにより力のバランスやモーメントとが変わります。

電力用なら求まった力に耐える電柱をカタログから選ぶことになります。(でなければ精密な強度計算を行い経済産業局の認可を受けて使うことになります)


建築物に取り付ける場合は建築基準法に基づいて風速を設定し各部に掛かる強度を計算します。
その他の用途の場合、簡易計算でよければ次のように考えて差し支えありません。

材質が鉄製とありますが鉄にはさまざまな種類があります。またパイプもガス配管用の継ぎ目のない物と水道管や電線管のような溶接部のあるもの、防錆を考慮したステンレスのものがあり、それぞれ強度が異なります。

正確には材料力学のハンドブックを見ればテーパー形状のパイプで片持ちとし先端を自由にして荷重を加えたときの各部の断面二次モーメントを求め、素材の強度(もしくは溶接部の強度)に安全率を加えた値以下であれば使用可能と判定できます。

厳密計算をする場合、電線が風で揺らされて周期的な外力が加わったりパイプが風の渦によって振動したりしますのでこの動的な荷重も考慮する必要があります。

もっとも簡易な計算でよければ、先端の太さ150mmと厚さ3mm水道管の強度をJISで調べ、これを安全率を見込んだ強度とすればよいかもしれません。

ちなみに自立させて使う場合はこの程度パイプであれば先端に数10kgの力しか掛けられないことになります。(根元が土であれば土がえぐれてしまいます。コンクリで固定してあれば根元で折れます)
電柱は両方からお互いに電線で支えられているのでトランスとかを載せていますが、電線がなければ倒れてしまいます。

上記のようにご質問の内容だけでは計算式を示して「構造性能」を提示するだけの情報が不足しています。

電力線に使用する場合、電気設備技術基準に計算方法が載っています。
電柱に加わる力を想定しますが、前提条件として電柱を設置する地方とどういった使い方をするのかがあります。
日本の地域によって台風が来る場所、こない場所、冬に最大風速が観測される場所、着雪を考慮する場所があります。また人家が多い場所なら風の影響が弱まるのでそれも考慮して(強度を低減して)よいことになっています。

電柱に取り付けられている電線や電柱自体の断面積(着雪した場合は雪のために太さが増す)に風が当たると...続きを読む

Q防火戸の基本について教えて

約40戸が入居するマンションに住んでいますが、建物全体が老朽化しており、本来は管理組合で修繕すべき玄関ドアを、古くて我慢できない人は各自の負担で取替できることになっています。

そこで業者から見積をとったのですが、2種類の見積をもらいました。
1つはトステムの「クルージュ」という商品名で、もう1つは、業者が安く製作するバージョンです。業者製作の物はアルミ製となっています。

そこでふと疑問に思ったのですが、アルミ製でも防火戸になるのでしょうか?
クルージュは、カタログを見ると、ステンレス製の板を表面に使っており、「防火設備」という文言も入っているので、どうやら防火戸のようです。

そもそも、法律的に、マンションの玄関ドアには防火戸が義務づけられているのでしょうか?ネットで検索すると、「甲種防火戸」とか「乙種防火戸」とか出てきますが、どんな建物にどんな構造のドアが必要なのか基本的なことがわからず困っています。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

現在は、甲種防火戸は特定防火設備、乙種防火戸は防火設備という呼び名に置き換えられています。
マンションの場合、11階以上の部分で床面積200m2をこえる場合、
特定防火設備で区画しなければなりません。
(耐火建築物であることを前提としています)
そこまでの広さがなければ、防火設備での区画で大丈夫ではないかと思われます。
ですが、さまざまな規定もあるため、専門家(1級建築士など)に検討してもらうか、既設の扉の種別を調べる(既存不適格になる場合もあり、充分ではないですが)などした方がいいと思います。

Q建築用語

建築会社に勤めていますが、商業科を出た私は建築のことがわかりません。建築用語など・・・
解りやすく解説してあるものってありませんでしょうか?建築関係にお勤めの方ご存知の方よろしくおねがいします

カテゴリーこれでよかったかな?

Aベストアンサー

こんばんは。
こんなのは、いかがでしょうか?
参考URLを開いてみて下さい。

参考URL:http://www.fukuicompu.co.jp/trendweb/daijiten/main.asp

Q防火戸と防火扉の違い

消防設備に詳しい人教えてください。
防火戸と防火扉は違うといわれたのですが、
違いがわかりません。
どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「防火戸」は防火性能を備えた出入り口の構造(出入口枠と扉の組合せ)のことを言い、「防火扉」防火性能を持った扉部材のことを言うのだと思います。

Q建築用語で

フェザーエッジという言葉が何なのかがわかりません。
わかる方は教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらに具体例の図があります。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/NCR/QA/qa8.html

接合面などの素材の形状が徐々に薄くなっていく構造です。
これだと一番端の部分は非常に薄くなり剥離したり割れが生じて片方の素材を保持する力が弱くなります。

Q防火戸また防火設備

型4のガラス+シャッター鋼製ァ0.5の窓シャッターは防火戸または防火設備に該当しますか??

Aベストアンサー

防火設備には、該当しません。
該当させるには、窓シャッターの鋼板厚さを0.8mm以上としなくてはいけません。
ご参考まで

Q建築用語?について

現在建築の勉強をしているものです。
最近とても気になっていることがあるのですが、
所謂メジャーのことを”コンベックス”と呼んでいるのをよく耳にするのですが
なぜこう呼ぶのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ申し上げますが、確証はないです。申し訳ない。

「コンベックス」には凸面(体)という意味があります。
コンベックスメジャーはカーブを描いていますよね。
腹囲を測ったりする布・紙メジャーはカーブしてません。それと区別するためではないかと思われます。


人気Q&Aランキング