プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月入社したばかりの福祉施設の常勤職員です。

今日風邪を引いてしまい、休んでしまいました。

入社して半年は有給なしの平日勤務で、やむを得ない場合は土曜日の勤務で調整させると言われました。

質問です。今日休んでしまった分は、施設側の判断で勝手にどの土曜日にでも勤務に入れられるのでしょうか?

6月の第二土曜日にどうしても外せない用事があって…。

ちなみに毎月20日に勤務調査表が張り出され、休暇希望をその表に書いてシフトを調整します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の都合ばかりを主張していると、煙たがられるし度が重なると逆に休みをどんどん増やされて給与減りますよ。

大企業でなくても無断欠勤なら懲罰対象で最悪の場合は懲戒解雇です。

私の会社では勤務中にちょっとだけ休憩室に行ったときお菓子を摘まんだのを見られた社員が懲戒解雇になりました。恐ろしい時代ですよ。
    • 0

>施設側の判断で勝手にどの土曜日にでも勤務に入れられるのでしょうか?

その可能性はあります。

>6月の第二土曜日にどうしても外せない用事があって…。

ならば、事前にその日は用事があるからと申し入れておけばよいのです。

そういうのは、こんなところで聞かないで、上長に聞いたほうが確実です。
    • 0

どうしても外せない用事が、ほんとにどうしても外せない用事なら、それをちゃんと言えばそこは避けてくれるはずです。

それが、別に他の日でもいいのではないかという程度のもの(デートや誰かと会うとか)なら、あなたが自分の予定を調整し直した方がいいです。
ただ、デートでもそれを正直に言えば、考慮してくれる人もいますけどね。
    • 0