歳は40才ですが、たまたま撮ったMRIで脳が老化してると言われました。

学生の頃から勉強や細かいことに集中すると
気持ち悪くなるので、あまり脳を使わずにきてしまいました。

記憶力や集中力が著しく悪いです。
活字も3行くらい読むとめんどうになってしまいます。

細かい作業をしようとすると手が震えます。
物を落とすことも多いです。

脳の老化を食い止めるには、吐きそうになっても
やはり脳を使って訓練するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

脳を活性化させるのに有効なのは、細かい作業よりも、おしゃべり(良い人間関係)と運動だと聞きました。

運動をする=皮膚や骨への刺激となり、それが脳への刺激になります。
誰かと話をする時は、相手の気持ちを考えて何をしゃべるかなど実は瞬時に色々考えているんだそうです。目も耳も口もフル稼働。
それが脳にはいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

20年間人と話す仕事をしてましたが、基本話すのもめんどうくさくて
電話はよく居留守を使ってしまいます。

最近は半年以上、老犬の介護で引きこもってるので
ほとんど話さないし、運動もしてません。

この生活、ヤバイですね。

コミュニケーションと運動心がけたいと思います!
アドバイス感謝です!!!