高校生です。通信制に通っていて、現在3年生です。現在までに2年留年しています。
タイトルの通り、HAL東京の夜間コース(CG学科)への進学を考えています。

できる事ならもちろん4年生の昼間コースへ進学したいのですが、地方からの上京になってしまう事や家があまり裕福でない事から、どうしても学費の安い夜間コースになってしまいます。
HALの就職保障制度がどのような物なのかは分かりませんが、夜間2年間の勉強でゲーム業界への就職は本当にできるのでしょうか?
夜間というと、現在働いている方が更に知識をつけるためにあるようなイメージなので、私のような何も知らない高校生がいきなり入学して就職まで漕ぎ着けられるのかとても心配です。

CGデザインを学べる地元の短大への進学も考えていますが、私にはあこがれている会社がずっと前からあって、
その講師の方がHALへ講義に来ている事や(コースが違うので講義には参加できないと思いますが)、HALからその会社への就職実績もあるため、なんとかしてHALに入学したいと思っています。

拙い文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ゲーム会社で働いてました。



 まず、夜間2年間の勉強で、ゲーム会社に就職する事は可能です。
 CGデザインという事は、3DCGを専攻すると思いますが、ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」を学べる所ならどこでも良いです。

 就職に関しては、専門学校のネームバリューはあまり関係ないので、HALにこだわる必要はないです。

 -----------
 どの専門学校に入っても、授業をまじめに受けて、授業時間外も作業を行い、卒業までに納得の行くポートフォリオ(作品集)を作るというのが基本です。

 就職活動は積極的に行い、小さなゲーム会社でも良いので、50社以上はアプローチした方が良いです(先生にも相談し、あわよくば就職先を紹介してもらう)。

 デザインの現場は実務経験が優先されるので、就職先は正社員にこだわらず、派遣やアルバイトでも良いので、幅広く採用試験を受けてみてください。
 (アルバイトでも実務経験としてカウントされます)

 -----------
 ゲーム制作の現場ですが、今はコンシューマゲームが売れないので、パチンコ液晶や携帯ゲームの制作も行ってる所がほとんどで、新人でPS3などのハイエンドゲームの制作に関われる可能性は低いです。

 小さな会社で実務経験を2~3年積んで、大手に転職する事も可能なので、小さなゲーム会社でも問題ないです(もちろん、入れるなら大手の方が良い)。

 現場は、基本、終電近くまで作業して、締め切り間際は徹夜がある場合もあります。
 残業手当は出ませんが、フリーターくらいは給料が出ますので、生活は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事情が聞けてとても参考になりました。
2年周りよりも遅れていること、予備知識が何も無いことに不安を感じていましたが、考えすぎだったようです。
折角夜間という時間を選ぶので、授業内容に慣れてきたら徐々に現場でのアルバイトを通して実務経験をつんでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中のどうしよもない腹痛について

こんばんは。現在妊娠10週になります。
つわりは多少あるものの、それよりも腹痛に苦しんでいます。妊娠して、少し便秘体質になったものの便は毎日少量ですが出ているので、そこまで重症ではないと思います。
ただ毎日腹痛が起きてます。でも筋腫もあるし、血が出るまでは大丈夫かなと様子を見てます。しかしたまに、明らかにいつもの腹痛とは違うタイプの痛みに襲われます。
2日前にも腹痛に襲われ、1時間トイレから出れず、夜中も激痛で目が覚めまたトイレに1時間程こもりました。この時はかなりの水便で、普通出たら収まるのに出ても出ても激痛は止まず、本当に意識が遠退いて倒れる寸前でした。おそらく腸炎や食中毒だったと思います。
その際、旦那と救急車を呼ぶか悩んだのですが、以前サイトで「妊娠の悪阻や腹痛ごときで救急車呼ぶな」というのを目にしたので諦めました。でも私は元々胃腸が弱く、昔から腹痛が多く耐える事には慣れています。そんな私でも今回のは1番と言っていい程の痛みでした。そんな中でも呼ぶべきではないのでしょうか?
また、夜間の総合病院は婦人科がないと見れないから自分のかかりつけ医へ、とありましたが、365日24時間電話は繋がるのでしょうか?診察券を見ても番号は一つなので、そこでいいのでしょうか?(どちらも病院によって違うかもしれませんが)夜間入口があるのは見た事があります。
次の検診がまだ二週間後なので、もしまた次腹痛が来た場合の対処法として、どなたかお願いしますm(_ _)m

こんばんは。現在妊娠10週になります。
つわりは多少あるものの、それよりも腹痛に苦しんでいます。妊娠して、少し便秘体質になったものの便は毎日少量ですが出ているので、そこまで重症ではないと思います。
ただ毎日腹痛が起きてます。でも筋腫もあるし、血が出るまでは大丈夫かなと様子を見てます。しかしたまに、明らかにいつもの腹痛とは違うタイプの痛みに襲われます。
2日前にも腹痛に襲われ、1時間トイレから出れず、夜中も激痛で目が覚めまたトイレに1時間程こもりました。この時はかなりの水便で、普通...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして主さん。
同じ経験があったので書き込みをしました。
腹痛はいかがですか?

私は現在妊娠5週です。
子供ふたりいます。
妊娠は3回目になりますが、一緒に腹痛も3回目。
お辛い気持ちわかります。
妊娠前そんなことたまにしかなかったのに妊娠する
と必ず腹痛に悩まされトイレへ。
半端ない痛みですよね。
妊娠すると普段より水分とったほうがいいと聞きま
すがそれでも改善されなくて悩みました。

私の場合ですが病院で整腸剤を処方してもらいました。
カマです。
幾分か楽になりましたが酷い時は、もっと別な薬を
処方してもらいました。
もし腸の問題なのでしたら病院で相談されるべきだ
と思います。
妊娠に関わる痛みと別と主さん感覚でわかるかと
思うので、激痛となる前に改善できるよう先生に
訴えてみてくださいね。

激痛で救急車を呼ぶか悩んでいる件はもちろん
電話してください。
妊婦だと告げれば救急隊員さんも対応してくれます。

原因がわかり、改善されることを祈ってます。
私もそろそろ病院で整腸剤出してもらわないと。
毎日痛くて怖いので。
一緒に乗りきりましょうね。

初めまして主さん。
同じ経験があったので書き込みをしました。
腹痛はいかがですか?

私は現在妊娠5週です。
子供ふたりいます。
妊娠は3回目になりますが、一緒に腹痛も3回目。
お辛い気持ちわかります。
妊娠前そんなことたまにしかなかったのに妊娠する
と必ず腹痛に悩まされトイレへ。
半端ない痛みですよね。
妊娠すると普段より水分とったほうがいいと聞きま
すがそれでも改善されなくて悩みました。

私の場合ですが病院で整腸剤を処方してもらいました。
カマです。
幾分か楽になりましたが酷い時は...続きを読む

Q今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

通信を卒業後、すぐ就職という形です。

わたしはパソコンの操作が得意なので一般事務がいいなと考えています。

Aベストアンサー

通信制高校に入学するならば高認の取得には意味がありません。
高認はあくまでも進学の際に高校卒業程度の学力があるとみなされる試験ですから、学歴にはなりません。
転校前の高校の在籍期間と通信制高校の在籍期間が合わせて3年以上、72単位以上の取得で高校卒業要件を満たしますが、転校前の高校で単位を取りこぼしてあるならば、高認を受けることで卒業を早めるという事は可能と言えば可能です。
つまり就職希望であるならば、高校卒業の資格は最低限欲しいので、通信制高校を卒業するのが望ましくなります。

しかしながら、大半の通信制高校に求人はほとんど来ません。
それは通信制が毎日通わなくても良い高校ですし、元々は既に社会人だったり、病気などでやむを得ず通学できない人のための高校だからです。

就職希望ならば在学中に資格取得にチャレンジしましょう。
パソコンが得意と言っても資格があるのとないのでは違いますからね。
高校すらまともに通えないとレッテルを貼られる事もありますから、就職に役立つ資格を調べてどんどんどんチャレンジする方が良いのです。

Q2ヶ月の赤ちゃんを子育て中、よく我慢出来ない程の腹痛になってしまい困っています。

産後しばらくしてからなかなか治らない下痢を伴う腹痛が頻繁にあり悩んでいます。
腹痛があって辛いのは、夜間の寝かしつけで添い乳の最中などにお腹がとてつもなく痛くなり、赤ちゃんが寝るまで我慢できずトイレに立ってしまい大泣きさせてしまう事です。
とてもかわいそうで、治したいのですがどうしたらいいでしょうか?
個人病院の内科にかかりましたが、原因はわからず授乳中という事もあり何も出来ないと言われてしまいました。
善玉菌の入っているヨーグルトを摂取していますが効果がありません。
ただ単に、産後でホルモンのバランスが崩れていて一時だけなら安心なのですが、頻繁になるので心配です。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ体験をしましたよ。
確か2ヶ月位のときでした。
子宮の収縮って言っても、「こんな時期になって?」と思ったし、
なにより、子宮って位置じゃなくて腸と言うか、私の時は左の側腹部というか臍の横というかで、トイレに行きたくなるんですよね。
そんでもって下痢。

授乳中に我慢できなくなって、何度も母や旦那に預けてトイレに行きました。

だんだんなくなり、いつの間にか忘れてしまったけど、下痢でなくともいつも同じ場所が痛くなるのは4ヶ月位まであったでしょうか・・

私は病院にも行かず今に至ります(子供は10ヶ月)

解決策に全くなってませんが、変な症状が一緒で「私だけじゃないんだ」とビックリしたので書き込みました。

たぶんそのうち治ります。
医者もあまり真剣に取り合ってくれないかな・・?
産後だからとか、子宮の収縮でしょうがないとか?
主人が消化器の医師ですが相談しても「う~ん?何だろうね」って。
検査もしてないから他に言いようがなかったのかもしれないけど。
産婦人科に相談すればちがったのかな。

Q大阪の通信制大学に通って、大学事務で就職したい。

質問させて頂きます。

私現在専門学校の事務職員として働いておりまして、
学校事務の仕事を楽しく感じております。

そこで大学の事務員として働きたいと思っているのですが、
専門学校卒業の資格しか持っておらず、
大学事務の募集というのはほとんどが大卒です。

ですので、大阪の通信制の大学に通って卒業と同時にそこの大学か又は違う大学の学校事務として働こうと思っているのですが、
通信制大学でどこかおすすめはありますでしょうか?
基本的に大卒の資格が欲しいというのが大きいので、
学部など将来に役に立ちそうな学部であればいいかなと思っています。
どう
今の所近畿大学が大阪市内から近くていいかなと思っているのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大卒という資格がほしいだけならどこでもかまわないのでは?まぁ知名度が高いに越したことはないと思いますが。
ただどこにしたってすごい志望者ですからね。関西某有名私大出身ですが、事務職員の試験日にたまたま学校へ行ってびっくりしました。この行列はなんじゃ~ってぐらいが行列して試験会場へぞろぞろ向かっていましたから。
現在お仕事をされているんですし、それは十分なアピールポイントなんですから、それだけで学校の名前なんて関係なくなるかな?
年齢制限もありますが、公立小中高の学校事務は?公務員で安定してますし、一度ご覧になられては?

Q激しい腹痛と嘔吐

高校3年生の次男についてです。
アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。

中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。
最近、頻度が増えてきたような気がします。
中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。

症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。
まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。)
普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。
テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。

しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。
痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。
しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。
突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。

その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、
どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。
吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。
が、家に帰っても吐きます。
聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。
触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。

大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、
「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」
「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。
しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。
今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。

★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。
★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。
★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。

ここらへんの回答をお願いします。

センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。
よろしくお願いします。

高校3年生の次男についてです。
アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。

中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。
最近、頻度が増えてきたような気がします。
中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。

症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。
まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

約半日位でケロッと治っちゃうパターンですよね・・・
ウイルス性や細菌性の場合は半日では治りません。
多分神経性胃腸炎かと思われますが、念のため胃腸科専門病院で精密検査を受けた方が良いと思いますよ。
胃腸に問題が無いなら精神的な問題だとおもいますよ。
精神的な問題なら程度の違いで処方する薬も違ってきます。
センター試験が近いなら程度が弱いリーゼ錠を処方しますね。
効かない場合は中程度のデパス錠や強度のワイパック錠を処方します。
多分ストレスで胃が荒れてる可能性もありますので併せてガスター錠も処方ですね。

Q悩んでいます。 3年制の専門学校に通うのと、 3年制の短期大学に通うの (医療系) 皆さんだった

悩んでいます。

3年制の専門学校に通うのと、
3年制の短期大学に通うの
(医療系)

皆さんだったらどちらを選択しますか?


皆さんの考え方を聞きたいです!

Aベストアンサー

卒業後さらなるステップアップを図りたいならば短大ですね。
卒業したら直ぐに就職と考えるならば専門学校です。
専門学校でも大学編入資格の取れる専修学校ならば、専門学校に入った後からでも進路変更は容易とはなりますが、短大と比較すると進学には向いていません。
就職直後は短大卒や大卒は専門卒に比べて使えない、とは言われてしまいますが、そう言われてしまうのは新人のうちだけです。
卒業したらバリバリ働きたい、と思っていないから悩むのかと思いますので、今後の進路も悩むようならば短大を選択しておくほうが、選択肢は広いとは思います。

Q激しい腹痛

医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。

30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。
腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。


帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。
腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。

痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。

昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。

今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。

30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。
腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。


帰...続きを読む

Aベストアンサー

また痛みが再発していませんか?。自分が同じような位置の痛みを経験してますが
「膵炎」が似たような位置、「みぞおち」「背中」「左側」で共通で、激痛があり
ます。血液検査でひっかかってこないので何ともいえませんが、飲酒をされる方で
不規則な生活を送りがちな場合は「急性膵炎」も疑った方がいいかもしれません。

膵炎の激痛にカロナール程度の鎮痛薬は効き目は期待できないと思います。悪化さ
せると厄介ですので、再度痛みが出たら早めに消化器系のお医者さんに診察しても
らってみてください。どうぞお大事に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E8%86%B5%E7%82%8E

Q通信制の大学士と通学の大学士は同じなんですか? 履歴書には通信制と書く必要はあるのでしょうか?

通信制の大学士と通学の大学士は同じなんですか?
履歴書には通信制と書く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学士は同じです。
履歴書の記載は卒業証書に倣うのがいいでしょう。
証書に記載がないなら書かなくても詐称にはなりません。

ただ、自分なら証書に記載がなくても履歴書には書きます。
(自分も通信制で卒業しました。)
あとで「え?」と言われるのも嫌ですし、面接で聞かれればそれだけ話題が広がりますしね。
努力した自負も有りますし、通信制だから不利になるとは考えていませんよ。

Qお酒の腹痛

私はお酒を飲むと腹痛が起きます。
といっても炭酸の入ったお酒で腹痛を起こします。
梅酒や炭酸の入っていないアルコールの強いお酒を飲んでも何ともありません。
アルコールの入っていない飲み物で腹痛を起こすのは乳製品ぐらいです。炭酸の入ったジュースなどは腹痛を起こしません。

何故炭酸の入ったお酒のみ腹痛を起こすのでしょうか。

Aベストアンサー

炭酸系のお酒は炭酸ガスが胃を膨らませるので胃腸への刺激が強く、腹痛の原因になりやすいです。
お酒ではない炭酸ジュース等も胃を膨満させるのは同じですが、アルコールが含まれることでより刺激が強くなります。
質問者さんの体質には合わないのだと思います(^^;)

Q高校に現在通っている方、高校を卒業した方に質問です。 来年、高校生になるのですが、真面目な子はどれく

高校に現在通っている方、高校を卒業した方に質問です。
来年、高校生になるのですが、真面目な子はどれくらいいますか??また、格好や見た目など(メイクをしている、ピアスをつけている、痩せている、髪を染めているなど)は周りに合わせた方がいいですか?

Aベストアンサー

質問者様がどのような関係を築きたいかで、周りに合わせるか合わせないかを判断してみてはいかがですか?

やはり第一印象や見た目というのは、人にあらゆるイメージをもたらします。
「あの格好の子とは合わなさそう」「あの格好の子とは仲良くなれそう」など、今までに思ったことがあるかもしれないですね。

派手な格好をして、みんなとはしゃぎたい!と思っているならそういう子たちと似たような格好を、
真面目でおとなしい友達を作りたい!と思っているならあまり目立たない格好を。

ただ、高校3年間のうちでずっと同じ着こなしをするわけではないでしょうから、大人に変だと思われない程度にかわいくして、高校制服デビューしちゃえばいいと思いますよ☺︎

高校生活楽しんでくださいね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報