アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険から社会健康保険に変わる時、今までの私の保険の履歴は雇用主に知られてしまうのですか?
今度勤務する所では社会健康保険に加入するのですが、私は今まで国民健康保険しか入ったことがありません。

と言うのも、私は今までバイトしかしたことがないからです。
しかし、履歴書上で少しでも採用につながれば、と思い正社員として働いていたように書いてしまいました。

詳しく言いますと、平成23年1月まで正社員として勤務。
その後・・・・・・・・平成23年3月から4月までアルバイトとして勤務。

今度勤務する所は平成23年5月から勤務開始となります。

履歴がわかってしまうと採用取り消しになってしまうと思います…。
うそをついたのは私が悪いのは百も承知です。
しかし今度勤務するところで真面目に働こうという考えでいます。

質問は今までの保険の履歴が手続きの時、自動に雇用主にわかってしまうものなのか?

もしくは雇用主が調べようとしなければ特に知られることはないのか?

あるいは個人情報保護法などの関係で知られることはないのか?

どうか無知な私に返答お待ちしています。

A 回答 (3件)

現行の制度では国民健康保険から、社会保険への加入で、職歴が自動的に雇用主に通知されるようなことはありません。


 また、国民健康保険を使用していない限り、正社員であったかどうかがわかることもありません。
 
 ただし、履歴書へのうその記載は犯罪です。
 
 そのことも分かっているようなので、機会があれば、きちんと話しておくほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通知されないんですね。安心しました。
履歴書にウソを書いてしまったのは悪いことをしたと思っています。
仕事に一生懸命取り組もうと思います。

お礼日時:2011/05/05 20:20

>質問は今までの保険の履歴が手続きの時、自動に雇用主にわかってしまうものなのか?



いいえわかりません。

>もしくは雇用主が調べようとしなければ特に知られることはないのか?

そもそも調べようとしないでしょう。
調べるには手間・暇・金が必要です、失礼ながらそれだけ元手を掛けるほど質問者の方の履歴は価値のあるものですか?
人でも組織でもただ出来るというだけではやりません、コストパフォーマンスを考えて引き合うかが重要です。

>あるいは個人情報保護法などの関係で知られることはないのか?

そうです、ですから尋常な手段では情報は入手できません。
じゃあ探偵でも雇って職員を買収しますか、職員もバレればクビですから半端な金じゃ動きませんよ。
1千万ほど渡せば情報は漏らすかもしれません、それで質問者の方のウソがバレる。
なるほどそういう風にバレるのかなんて本当に考えるようじゃ完全に病気、常識を持って考えてくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで安心して仕事ができます。

お礼日時:2011/05/05 20:21

>今度勤務する所では社会健康保険に加入するのですが


 今までの保険の履歴が手続きの時、自動に雇用主にわかってしまうものなのか?
 ・過去の健康保険が何かであることは関係有りません
  過去の健康保険の証明書等も提出を求められません
  新しい勤務先で社会保険加入に当り、提出書類に必要事項を記入するだけです(過去の健康保険に関する記入はありません)
 ・何もわかりません

関連(他に提出する物)
 ・年金手帳・・厚生年金保険の記録のページに何も書かれていなければ、過去の厚生年金の履歴もわからない
 ・雇用保険被保険者証・・雇用保険の加入日のみわかります
 ・源泉徴収票・・平成23年1月まで勤務の会社の分、平成23年3月から4月まで勤務の会社の分(今年の分)退職年月日の記載があります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき感謝しています。

お礼日時:2011/05/05 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!