わたしの家では手足の爪が伸びているとよく鬼の爪というんですが、
さっきふと思い立って検索してみたんですけどヒットしませんでした。
もしかして鬼の爪って言うのはうちの一家だけですか?

A 回答 (4件)

#3です。

私の子供の頃もそう言ったような気がしますが、あまり一般的ではないようです。
少し例を。
http://goopicot.exblog.jp/6309341/
http://blogs.dion.ne.jp/sukapin/archives/8201666 …
http://www7.ocn.ne.jp/~syunmei/onizume.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

「鬼爪」で検索するとヒットしますよ。

http://www.bing.com/search?q=%22%E9%AC%BC%E7%88% …
「鬼の爪」という表現のほうが上品ですけどね。

• 0

明確な慣用句にはまだというか、なっていないでしょうが、私たちも時折そういう形容句で表現する事はあります。

鬼の爪だ、鬼の爪になっているとか。
 私以外も私の周りで、こういう形容的表現をしています。人の一般的形容的たとえとしていろんな場合に鬼という語は使われますね。
 そういう種類の表現のしかたではないのですか?
 鬼のような○○とか、鬼と仏とか、鬼とあったら帰れ(は漢文の読み下しの慣例)ですね。
 辻の角度で異界の鬼に出会うとか。
 鬼に見間違うとか、鬼のようなざんばら髪とか。いろいろありますよ。鬼の目に涙は、慣用句になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱりあだ名みたいなものなんでしょうか。
ぱっと思ったから言ってみたみたいな。

あまり聞かないが絵にに書かれた鬼の

つめが長いことが多いから納得はできる
    • 0
この回答へのお礼

あだなっていうとおかしいですがそんな感じなんですかね。
方言とかかと思って検索しましたがヒットせず。