ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は今大学3年生で、教職過程を履修しています。
先日、教育実習の内諾を母校からいただき、
そのことに対するお礼状を校長先生に書くよう大学からメールが届きました。
しかし、
お礼状といわれても何を書けばいいかわかりません。
調べてみましたが、
企業訪問や教育実習のお礼状については出てきましたが、
内諾をいただいたことに対するお礼状については何も出てきませんでした。

お礼状を一度も書いたことが無いので、
形式のようなものもわかりません。

教育実習内諾のお礼状はどのように書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

母校という事なので、あまり硬くならずに素直な気持ちを

書いた方が良いです。

一例です。

平成○年○月○日
△△学校
 □□校長先生
                           △△大学○学部
                               氏 名

拝啓 春深く、木々の緑に心躍るこの頃、校長先生にはいかがお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか。
 卒業してから数年経ち、しばらくお目にかかる機会がございませんでしたが、
このたび、貴校での教育実習の内諾を頂き、誠にありがとうございます。
母校という事で、大変嬉しくもあり、緊張もしております。
 一生懸命頑張りますので、宜しくご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。
 花冷えの時節柄、お身体をくれぐれもご自愛くださいませ。
                            敬具(右寄せ)

その他、ご自分の気持ちを追加して下さい。

「ビジネス文書」で検索すれば、フォーマットは分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。
是非参考にさせていただきます。

私が教育実習やったときはやらなかったわね。

恐らく先輩方が同じように書いているだろうし
コネがないなら大学事務の方に相談に行けば
テンプレートくらい用意してくれるはずよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終手段として事務の方に相談したいと思います。