元肥を混ぜずに花用の培養土に植えつけてしまいました。
多肥を好むと聞いたのでせめて追肥をしようと思いますが
リンとチッソ、どちらが多いほうがいいのかわかりません。
どのような肥料を与えればよいですか?
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多肥を好まない のでは?

http://garden-vision.net/flower/tagyo/thymus.html

植えたばかりではやらないほうがいいでしょう

8-8-8 とかで バランスのいいもの
花目的なら リン大目 
カルシューム入りの肥料がいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多肥を好まないようですね…。
肥料より夏越しのほうが問題かもです。

うちも地植えのクリーピングタイムがありますが、肥料はほとんど不要です。

うちの場合、去年の初夏に駐車場の片隅の砂利を40cm程どけて、掘った土をフルイに掛けて小石を除いてから腐葉土をたっぷり混ぜて、ポット苗を定植しました。その際、土には肥料は混ぜておらず、春先に置き肥(発酵油かす)を1粒しただけです。
去年の夏から今年の早春にかけては成長はゆっくりでしたが、3月以降は日に日に繁ってゆき、今では植え場を越えて枝を伸ばしており、香りも上等でどうやって使ってやろうか迷うくらいです(横に一緒に植えたワイルドストロベリーも驚くほど成長していますので、余程土が性に合ったのでしょう)。

タイムは培養土に含まれる肥料分だけで十分です。
タイムは肥料が多いと香りが悪くなるといいますし、元肥など追加せずに、成長してきたら追肥を少々してやるだけで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腐葉土などは入ってない培養土かもしれませんが
なべく放任にすることにしました。