定期健診で、悪玉コレステロールが多いとの結果が出ました。
野菜を食べたり運動したりすることのほかに
コレステロールを下げるマヨネーズが有効だと聞き
定まっている量内でサラダにかけて食べています。
こうやって毎日食べ続ければ健康でいられると思っていたのですが
一週間食べ続けた友人が血液検査をしたらかなり悪玉コレステロールが減少したので
食べ続けると下がりすぎてしまうと言うのです。
悪玉コレステロールであっても下がりすぎては善玉コレステロールとバランスが取れなくてかえって
不健康になるというわけですが
では、たまに食べるのがいいのか・・?
それとも毎日食べたとしても問題無いのか・・?
ほんとのところはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様のおっしゃっているマヨネーズですが、

『コレステロールを下げる』というよりも『正常に戻す』だった気がします。

そして正常に戻ってからも食べ続けることでコレステロールの値を維持する・・・
だったような。

間違っていたらゴメンナサイ。

もし気になるようであればお客様相談室にご質問されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は摂取している間は悪玉コレストロール値が正常に戻ったようです。
説明書を見ても特に下がりすぎるようなことは書いてありませんし、
そんなに気にすることではないのかもしれません。

お客様相談室は灯台下暗しでした
さらに気になるようなら聞いてみようと思います。

マヨネーズの中身は、大半が油です。

コレステロールを下げるマヨネーズってのは、コレステロールを下げる油を使っているだけ。

では、それらの油を大量に取ればいいのかというと油の摂りすぎはだめですよね。
油にも一日の目安摂取量がありますからその分をマヨネーズで補おうが、揚げ物で補おうが問題ないと思いますよ。
食品単品で判断できるものではありませんから、一日の献立の中で適量摂る分には毎日食べても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの質問の中から見つけて頂いてありがとうございます。
たしかにこのマヨネーズは普通のマヨネーズと同じぐらい高カロリーです。
大さじ1杯で100kカロリー以上ありました。
摂りすぎは良くないですね。