定期健診で、悪玉コレステロールが多いとの結果が出ました。
野菜を食べたり運動したりすることのほかに
コレステロールを下げるマヨネーズが有効だと聞き
定まっている量内でサラダにかけて食べています。
こうやって毎日食べ続ければ健康でいられると思っていたのですが
一週間食べ続けた友人が血液検査をしたらかなり悪玉コレステロールが減少したので
食べ続けると下がりすぎてしまうと言うのです。
悪玉コレステロールであっても下がりすぎては善玉コレステロールとバランスが取れなくてかえって
不健康になるというわけですが
では、たまに食べるのがいいのか・・?
それとも毎日食べたとしても問題無いのか・・?
ほんとのところはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様のおっしゃっているマヨネーズですが、


『コレステロールを下げる』というよりも『正常に戻す』だった気がします。

そして正常に戻ってからも食べ続けることでコレステロールの値を維持する・・・
だったような。

間違っていたらゴメンナサイ。

もし気になるようであればお客様相談室にご質問されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は摂取している間は悪玉コレストロール値が正常に戻ったようです。
説明書を見ても特に下がりすぎるようなことは書いてありませんし、
そんなに気にすることではないのかもしれません。

お客様相談室は灯台下暗しでした
さらに気になるようなら聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 21:28

マヨネーズの中身は、大半が油です。


コレステロールを下げるマヨネーズってのは、コレステロールを下げる油を使っているだけ。

では、それらの油を大量に取ればいいのかというと油の摂りすぎはだめですよね。
油にも一日の目安摂取量がありますからその分をマヨネーズで補おうが、揚げ物で補おうが問題ないと思いますよ。
食品単品で判断できるものではありませんから、一日の献立の中で適量摂る分には毎日食べても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの質問の中から見つけて頂いてありがとうございます。
たしかにこのマヨネーズは普通のマヨネーズと同じぐらい高カロリーです。
大さじ1杯で100kカロリー以上ありました。
摂りすぎは良くないですね。

お礼日時:2011/04/30 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカロニサラダを作ると時間が経つと マヨネーズが分離します。分離しない作り方を教えてください。

マカロニサラダを作ると時間が経つにつれマヨネーズが分離します。分離しない作り方を教えてください。

Aベストアンサー

水分が出てマヨネーズが溶け出し分離します。
ざるに上げてお湯を切り、マヨネーズを入れる前に、オリーブオイルなどをかけて混ぜてコーティングしておくと、分離が遅くなります。

Q悪玉コレステロールを

下げる、超簡単な料理を教えて下さい。

Aベストアンサー

鰯など青魚を焼いて食べる。
サンマなんてこの時期おいしい。

野菜や大豆を食べる。
他にも海草類が良い。
豆腐とヒジキなんてお手軽に食べられると思う。

イカやホタテ、蠣などは肝臓の働きを良くしてくれるので
コレステロールを分解しやすい体になる。


すると…サンマの塩焼きをおろしポン酢で食べながら海鮮鍋か…。

Qノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。
マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか?
もし買えなかったら、ごめんなさい。
以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。
なんちゃってマヨネーズです。

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。

材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁)

1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります.

2.材料全部をミキサーに1分かけます。

これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。
カロリーは普通のマヨネーズの10分の1!
保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

Q便秘改善にいい方法教えて下さい お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカ

便秘改善にいい方法教えて下さい

お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカを食べる、なしを食べる、ウォーキングする、お腹マッサージする、ラキソベロン服用する、などはしました。

しかし、効果がありません‥オススメのがあったら教えて下さい。

もう5日目で…

Aベストアンサー

少し無理やりが ”有り” なら冷たい牛乳。

Qマヨネーズの作り方

マヨネーズの作り方を教えてください

いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います


酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください

その他何か、注意する点などあれば教えてください

よろしく御願いします

Aベストアンサー

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。

材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁)

1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります.

2.材料全部をミキサーに1分かけます。

これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。
カロリーは普通のマヨネーズの10分の1!
保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

Qやせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

私は、身長148センチ体重40キロなくて、やせているのですが、
健康診断で、悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。
お肉や脂っこいものは好きでなく、あまり食べていないです。
野菜もいっぱい食べます。お菓子も食べます。
塩分もやや多めかもしれません。

有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。
あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか?

その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。

やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。

その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。

実際やってみて思ったことは
・健康に関する勘違いが激しい
・自分の食生活を客観的に見ることはできない

この2点です。
巷には中途半端な噂が流れているし、案外正しい情報を知らないものです。
本やネットで調べてみて「ええ!そうだったの?」ということばかり。
正しい情報を得たら肉と油だけが原因じゃないってすぐにわかることです。

あとよっぽどひどくない限り自分の食生活が正しいと思い込んでしまうものです。
野菜をちゃんと食べている、油ものは食べていない!
私も絶対に自分の食生活が正しいと思いこんでいて直すなんて考えたこともなかったですね。

でもね、体は正直なんですよ。
正しくないから数値や便秘として表れるのです。
素直に見直しをして食生活を改善したらちゃんと数値も便秘も改善しました。
正しいと思っていることを根本的に見直すって大変なことです。

あなたの場合慢性的な食物繊維不足とビタミン不足が考えられます。
ちなみに食物繊維とビタミンといっても野菜だけではありませんよ。こういう点も知識不足、勘違いがあるんだと思います。

ちなみに有酸素運動は痩せません(笑)
やってみたらわかります。
ではダイエットでなぜ有酸素運動が必要なのか・・・は長くなるので省略しますけど、こういうところにも勘違いがあるんですよね。
有酸素運動がコレステロール値改善に良いのは正しい情報ですので、ぜひ運動は続けていきましょう。

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。

その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。

実際やってみて思ったことは
・健康に関する勘違いが激しい
・自分の食生活を客観的に見ることは...続きを読む

Qマヨネーズの作り方

私はアレルギーの為 酢が食せません><
なので酢の代用品としてレモンなどを使ったマヨネーズの作り方をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

酢のアレルギーってあるんですか?
米 等、何らかの個々の素材のアレルギーではないのですか?
もしそうなら、その素材が入っていない酢を購入すればOKです。
(ワインビネガー、アップルビネガー等、各種あります)

酢やレモンの量は自分で確かめながらお好みで作って下さい。

例えば・・
(1)一般のレシピを元に、その1/4の酢の量で1/2の量のマヨネーズを作ります。
 油を入れる前の状態で(1/2の量なので)2分割にしておき
 1/4の量の酢を入れ、混ぜます。
 この状態で油を入れていき、乳化させます。
 ここでまず味見をします。
 ちょうど良ければ、それでOKです。・・・・A
*酸味が強ければ、もっと少ない量で残り半分を作り、味見します。・・・B
 (この後、AとBを混ぜて中間の酸味にしても良いです・・・C )

(2)酸味が足りなければ、
 味見をしながら酢を加えていって希望の酸味を確定させます・・・D
 
(3)確定させた酢の量で残り半分を普通に作ります・・E
 DとEを一緒に混ぜて完成です。

この方法であれば、段階的に4パターン作れるので
材料が無駄になる可能性はとても低いです。
次回からは確定させた酢の量で普通に作って下さい。

酢のアレルギーってあるんですか?
米 等、何らかの個々の素材のアレルギーではないのですか?
もしそうなら、その素材が入っていない酢を購入すればOKです。
(ワインビネガー、アップルビネガー等、各種あります)

酢やレモンの量は自分で確かめながらお好みで作って下さい。

例えば・・
(1)一般のレシピを元に、その1/4の酢の量で1/2の量のマヨネーズを作ります。
 油を入れる前の状態で(1/2の量なので)2分割にしておき
 1/4の量の酢を入れ、混ぜます。
 この状態で油を入れていき、乳化させます。
 こ...続きを読む

Q悪玉コレステロール

もうじき会社の健康診断があります、女性で体型は痩せ型で低体重と表記されてます。ほとんどの検査結果は正常値の範囲内なのですが、コレステロール値が中性脂肪64、HDLコレステロール74、LDLコレステロール119でこのLDLコレステロールの数値が高いです。この数値が高いと動脈硬化になるそうで、この数値を少しでも下げたいのですが運動や食生活でどうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断に合わせて、数値を落とそうなんて、考え方がおかしいです。長い目で考えましょう!
毎週血液検査を受けても数値は全く違います。
その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
脂ののった魚は最強です。特にマグロ
大豆製品も!
私の経験より、コレステロール値は下がってもその他の値が上がる場合もあるので、結果的にはバランスよく食べることです。

Qサンドイッチのマヨネーズ風の作り方

コンビニやレストランなど
外で食べるサンドイッチのマヨネーズっぽい白いクリーム状の
味が好きなのですが
作り方、もしくはそういう市販品があれば教えてください。

一般的なマヨネーズではなく
白く、とろとろした正体は??

家でハムやサラダサンドイッチに
塗りたいのですが、マヨネーズやからしマヨでは再現できません。

Aベストアンサー

おそらく半固形のドレッシングのことをいっているのでしょうね。あれはフレンチドレッシングをとろとろ状にしたものなのですが、自分で作る場合にはホワイトソースに酢と油、塩コショウをブレンドします。ハンドブレンダーがあるとあっという間にできますが無い場合はしんどいものがあります。分離しないように混ぜるのは至難のわざです。簡単に作りたければ市販のホワイトソースに酢と塩と砂糖を加えると近いものができると思います。

Q悪玉コレステロールが増えちゃいました・・・

このまえの定期検診で、LDL値が150を超えてしまいました。
HDL値は40程度、中性脂肪も110程度です。
LDLだけ上昇したのは食生活のせいでしょうか?
とくに油ものが増えた感じはないのですが・・
下げる方法はどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

私も上昇しました。^^;
その後、栄養相談の先生と話したのですが、青魚と根菜類、食物繊維を日ごろから摂取するようにと言われました。

ただ、150なら適正範囲内じゃなかったでしたっけ?
「悪玉」とは言いますが、LDLは身体にとって必須の要素(低いと免疫力低下も)で、最近の統計では 低すぎるよりは基準値上限に近い方が、長生きの傾向にあるとの事でしたよ。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報