定期健診で、悪玉コレステロールが多いとの結果が出ました。
野菜を食べたり運動したりすることのほかに
コレステロールを下げるマヨネーズが有効だと聞き
定まっている量内でサラダにかけて食べています。
こうやって毎日食べ続ければ健康でいられると思っていたのですが
一週間食べ続けた友人が血液検査をしたらかなり悪玉コレステロールが減少したので
食べ続けると下がりすぎてしまうと言うのです。
悪玉コレステロールであっても下がりすぎては善玉コレステロールとバランスが取れなくてかえって
不健康になるというわけですが
では、たまに食べるのがいいのか・・?
それとも毎日食べたとしても問題無いのか・・?
ほんとのところはどうなんでしょうか?

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A 回答 (2件)

質問者様のおっしゃっているマヨネーズですが、


『コレステロールを下げる』というよりも『正常に戻す』だった気がします。

そして正常に戻ってからも食べ続けることでコレステロールの値を維持する・・・
だったような。

間違っていたらゴメンナサイ。

もし気になるようであればお客様相談室にご質問されてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は摂取している間は悪玉コレストロール値が正常に戻ったようです。
説明書を見ても特に下がりすぎるようなことは書いてありませんし、
そんなに気にすることではないのかもしれません。

お客様相談室は灯台下暗しでした
さらに気になるようなら聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 21:28

マヨネーズの中身は、大半が油です。


コレステロールを下げるマヨネーズってのは、コレステロールを下げる油を使っているだけ。

では、それらの油を大量に取ればいいのかというと油の摂りすぎはだめですよね。
油にも一日の目安摂取量がありますからその分をマヨネーズで補おうが、揚げ物で補おうが問題ないと思いますよ。
食品単品で判断できるものではありませんから、一日の献立の中で適量摂る分には毎日食べても問題ないと思います。
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この回答へのお礼

多くの質問の中から見つけて頂いてありがとうございます。
たしかにこのマヨネーズは普通のマヨネーズと同じぐらい高カロリーです。
大さじ1杯で100kカロリー以上ありました。
摂りすぎは良くないですね。

お礼日時:2011/04/30 21:13

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市販のマヨネーズは嫌いですが友人の自作のみ、受け入れるように
なりました。
 新鮮な材料で、卵を乳化させながら酢を多めにするとマヨネーズと
いうよりは「卵ドレッシング」になります。私がそうアドバイスして
いまでは「嫁のマヨネーズなら好き」というまでに・・。最初は
唐揚げの衣ベースに「卵ドレッシング」から入りました。

ちなみにお義母さんはヤキモチを焼いています^^いろいろ試行錯誤しても
息子のアンチマヨを直せなかったから・・・と。

 ドレッシングでウチで気に入っているのはゆずみそをオリーブオイルと
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Q悪玉コレステロール

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その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
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マヨネーズの味(普通のマヨネーズ)に近づけるため 糖質由来の乳化剤やその他にも化学物質で味を調える
何も添加しない物とはやはり危険性が増える
体に良くないでなく 危険性が増えると考えるベキ
ドレッシングもノンオイルドレッシングそう
添加が多く含まれる食品は注意が必要。

カロリーが高いだけで 健康に悪いのでは無く 自分の食生活で摂取量を加減すれば良いだけで
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Q悪玉コレステロールが増えちゃいました・・・

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Aベストアンサー

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