醍醐味の「醍醐」とはチーズの事で、醍醐味とはすなわち「チーズ味」です。
金剛石とは、ダイヤモンドの事です。
金字塔とは、ピラミッドの事です。

さて、こうした感じで比喩的に一般化した単語のうち「その元となるもの」が
存在するという単語は他にありますか?
何かありましたら、いくらでも何でも挙げてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのはどうでしょう?


意味が違ってきたり、逆になってしまったものもありますが。

大黒柱    家の中央にある太い柱。→頼りとなる人。
大丈夫   りっぱな男子→平気なこと
高飛車   将棋の戦法→高圧な態度
猪口才   ちょっとした才能→利口ぶって生意気
出鱈目   賭博のサイコロの目→いい加減なこと
法螺吹き  法螺貝の楽器→大げさなことを言う
天王山   京都の山で秀吉が先に占領して勝った。→勝負を決める分岐点
娑婆    仏教用語の忍耐の意味→自由がない世界→自由な世界
身も蓋もない  身は容器、容器も蓋もないこと→露骨過ぎて味気がない
土壇場   斬首刑の刑場→切羽詰った場面
水菓子   もともと菓子が果物→普通の菓子と区別するため
八百長   八百屋の長兵衛がわざと碁に負けた。→いかさま
    • good
    • 0

 類例として列挙されている言葉の使い方に先ず誤りがあるので訂正しながら説明させていただきます。


「醍醐味」は意味として「物事の中にある最も本質的な面白さ」のことであり、味覚的な意味でのチーズ味とは異なるものです。
「金字塔」は文字どおりにはピラミッドを示す言葉ですが「金字塔を打ち立てた」等のように使われ、学問分野などに大きな足跡を残したことを意味します。 
 「元となるモノを織り込んだ比喩表現」ですが、多用されるモノとしては
(1)土壇場
(2)修羅場
(3)梨の礫
(4)捨て鉢
(5)屋上屋
などが取り敢えず、思いついた言葉です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q【国語に関する質問】 すなわちの使い方について質問です。AやBすなわちCやD、この使い方は正しいです

【国語に関する質問】
すなわちの使い方について質問です。AやBすなわちCやD、この使い方は正しいですか。詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

例を挙げて説明するほうが早いかも知れません。

蜜柑やリンゴ、すなわち、温暖地の果物や寒冷地の果物

AB、CDはそれぞれ同種または対比的関係のあるもの、CはAを、DはCをそれぞれ別視点から他の表現に言い換えたもの。

以上の組み合わせなら、正しいです。

Q大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。 また英語を学ぶ学科は英文学科の他に

大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。
また英語を学ぶ学科は英文学科の他に何がありますか。

Aベストアンサー

特別な興味が無い人が多いのが英文科。
どの大学も定員数が多くて、定員を埋めるために大量合格させてるのが実情ですからね。

本当に英語に興味があるなら外国語学部に行って英語(と言語学)を遣るのがお勧め。

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。日本語の参考書を読む時に、「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という文が目に止まりました。そこで長年すっきりしていないことを思い出し、皆様のご意見をお聞きください。

 日本語の教科書で習ったのは「~したほうが」という構造ですが、「~するほうが」もあちこちでよく見かけるような気がします。上記の「引き出すほうが」がまさにこの一例です。そこでお伺いしたいのですが、「~したほうが」と「~するほうが」は日本の方にとっては、二者のニュアンスを意識して使い分けておられるでしょうか。「~したほうが」の構造の中で、「た」は何のため入れたのでしょうか。私はこれまで、わけも判らず「しかたがない、ルールなの」と丸暗記しています。以前どの質問かのきっかけで動詞の過去形にしたほうが、丁寧に聞こえることにも少し触れたような感じです。そうでしたっけ?「~したほうが」の「た」は過去形の「た」ではないような気がします。GOOGLEでも検索してみたのですが、両方とも相当の件数があり、その違いがよく分かりません。ご存知の方、ぜひともご知恵をお貸しくださいませ。

したほうが 2,350,000 件
http://www.google.com/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

するほうが 1,550,000 件
http://www.google.com/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。日本語の参考書を読む時に、「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という文が目に止まりました。そこで長年すっきりしていないことを思い出し、皆様のご意見をお聞きください。

 日本語の教科書で習ったのは「~したほうが」という構造ですが、「~するほうが」もあちこちでよく見かけるような気がします。上記の「引き出すほうが」がまさにこの一例です。そこでお伺いしたいのですが、「~したほうが」と「~するほうが」は日本の方にとっては、二者のニュアンスを意...続きを読む

Aベストアンサー

外国人への日本語支援ボランティアをしているものです。
私もよく判りませんので、くろしお出版の「日本語文型辞典」を調べてみました。見出し語「Vほうがいい<忠告>」で載っていましたよ。以下引用します。ただし例文は省略します。
(引用の始まり)
よいと思われることを述べて、聞き手に対して忠告やアドバイスをするときに使う。動詞の辞書形・タ形・否定形に付く。
辞書形を使っても、タ形を使ってもそれほど大きな違いはないが、聞き手に強く勧める場合にはタ形を使うことが多い。例えば、現在風邪をひいている人に面と向かって言うような場合には「V‐たほうがいい」が使われる。ただし、否定形は常に「~ない」の形で用いられ、「~なかったほうがいい」という形は使うことができない。
(引用おわり)
上記の他にも「~ほうがましだ<選択>」、「~ほうがよかった<後悔>」という見出し語の文型についても記述がありますが、内容は省略します。ご参考まで。

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q「形而上」とか「形而下」って何ですか??

「形而上」とか「形而下」って何ですか??

良く使われる言葉だと思うのですが、この言葉の表すところを調べても、さらにチンプンカンプンです。

分かりやすく説明していただける方いませんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い時代に使われた学問の分類で、
形而上学(形のないものを扱う学問)は、哲学・神学・倫理学など
形而下学(形のあるものを扱う学問)は、物理学・化学・天文学・地理学など
です。
今は、このような分類は一般的ではありません。

QIncident & Injury Free

工事現場に貼るようなポスターの下にIncident & Injury Freeと書いてあります。
何かうまい日本語の訳を教えてください。

Aベストアンサー

標語でしたら「事故やけがをなくそう」とか
「無事故無災害」ですかね。

Q「及び」と「並びに」と「と」

「及び」よ「並びに」は
A及びB並びにC

(A及びB)並びにC
ですが
AとB及びC
の場合は
(AとB)及びCなのか、Aと(B及びC)なのかどちらでしょうか?
AとB並びにC
の場合は
(AとB)並びにCなのか、Aと(B並びにC)
どっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

根拠はありませんが、個人的な感覚として述べてみます。

・【AとB及びC】は、
『(AとB)及びC(ア)』または
『AとBとC(イ)』のどちらかだろうという気がします。
『Aと(B及びC)』という解釈は何かしっくりきません。

(ア)と解釈されるのは、例えば、ある団体において「女性2人と男性一人」というグループに分ける作業をしている場合、
A=女性の名前
B=女性の名前
C=男性の名前
を読上げている状況。
(イ)は、同じくある団体で、男女に拘らず3人づつのグループにわける作業をしている場合。
A=会員の名前
B=会員の名前
C=会員の名前
を読上げている状況。
どちらでも使えるのではないかと思います。

・【AとB並びにC】は、『(AとB)並びにC』だと思います。


(1)【A、B、C、及びD並びにE】は、
『(A、B、C、及びD)並びにE  (a)』
のように思います。

(2)【A、B、C、及びD、並びにE】も(1)と同じように、
『(A、B、C、及びD)並びにE』ではないかと思います。
『A、B、(C、及びD)、並びにE (b)』という解釈は、
【A、B、C及びD、並びにE】と、Cの後の読点が無い場合であれば考えられると思います。
いずれの場合も、『A、(B、C、及びD)、並びにE (a)』
という解釈は何かしっくりきません。

繰り返しますが、あくまで個人的な見解で学問的根拠はありませんので、悪しからずご了承下さい。
 

根拠はありませんが、個人的な感覚として述べてみます。

・【AとB及びC】は、
『(AとB)及びC(ア)』または
『AとBとC(イ)』のどちらかだろうという気がします。
『Aと(B及びC)』という解釈は何かしっくりきません。

(ア)と解釈されるのは、例えば、ある団体において「女性2人と男性一人」というグループに分ける作業をしている場合、
A=女性の名前
B=女性の名前
C=男性の名前
を読上げている状況。
(イ)は、同じくある団体で、男女に拘らず3人づつのグループにわける作...続きを読む


人気Q&Aランキング