dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単にDVDと言った場合、世間一般では音楽用のDVDやプレス製品のDVDを指すのですか?
それらと-rwと-rを機能ではなくDVDという括りでで一緒くたにしたら言葉の意味を間違えて覚えてるってレベルですか?
ふざけた回答しても良いですよ。

質問者からの補足コメント

• >あんまDVDについて詳しいようでもなく
    私について言ってます

A 回答 (5件)

一般的にDVDと言ったら、映画とか、ライブコンサートとかの入った作品の商品、

つまり、音しか入ってないCD(レコードの生まれ変わり)に対する、DVD(LDの生まれ変わり)だと思います。
よって"DVD"と言う意味の中にはBlu-rayも含まれてる場合も普通ですね。

空の録画用となると、RAM(DVD-RAM)の人たちが半数は居ましたので、その人たちは、RやRWが来ない様に単にDVDとだけ言う語は避けてたかな。パソコンでも同じでしょう。

だから逆の言い方をすると、DVDと名の付く物は、全て正解だし、場合によってはBlu-rayも普通に入ってくる。

その人の年代や、扱ってきた機材や環境よってもみんな違うでしょう。

あ、あとね、
DVD stands for ? の話もあるよね。
Video or Versatile ?
たまたまVがあったからってねえ、
誰が言い出しっぺか?
みんな納得してんのか?

真面目な話
    • 1
この回答へのお礼

読んだら具体的で私の興味も湧き?、検索のきっかけになったかもしれない、知識が増えた、ありがとう♡

CDやBDと区別するための板の種類の「総称」です。

№2の回答にあるように、DVDの規格は乱立してて互換性もないので当初ユーザーは混乱しました。量販店の板売り場が大変なことになってましたが、現在生き残っているのは市販の映画ソフトなどの「ROM」「-R」くらいでしょうか。
HD-DVDとかもありましたが、BDは当時のことを反省?して早くから一本になりました。
β・VHS戦争から映像機器の規格争いはユーザーを振り回すだけで困ります。
今後は板の媒体は消えていく(無くなりはしない)と思います。
    • 1
この回答へのお礼

あんまりDVDについて詳しい感じでもなく歴史らしき事聞けて興味が湧きました、ありがとう友よ

>単にDVDと言った場合、世間一般では音楽用のDVDやプレス製品のDVDを指すのですか?

そうです。そうだと思います。
>それらと-rwと-rを機能ではなくDVDという括りでで一緒くたにしたら言葉の意味を間違えて覚えてるってレベルですか?
そうです。
CDにも同じ-rwと-rなどという機能表示が付加されて売られていましたね。間違えて買うと録音録画できないので神経質になった覚えがあります。そういう年代の人間はDVDでも同じ感覚でいたと思います。
CD/DVDは今やガラパゴスですね。古い光メディアの処分に困っています。畑のカラス除けに使われている例も。
    • 1
この回答へのお礼

>で個別で分けた為か見やく理解しやすい感じでした。きれいなまとまった回答ありがとうございます。

神経質になった覚えというのを見て、若い世代だともうDVDにあまり触れない事になりDVDという字面ががついてる!よって全部DVDの括りが増えるのかなとか思いました。

種類

DVD−R
DVD+R
DVD−RW
DVD+RW
DVD−R DL
DVD+R DL
DVD±RW
DVD−RAM
DVD−ROM
    • 1

ほとんどの場合、ひと括りに「DVD」と呼んでいます。

特に必要な場合は、「−ROM/−RAM」は区別します。
それ以外は「-R」でまとめることもあります(自分で焼くとき以外)。

メディアの種類だけでなく、中味の違い(音楽/映像/データ)も、みんなひっくるめて「DVD」です。
「DVDを聞く/観る/読む/書く」。

何なら、プレーヤー/レコーダー/ドライブも「DVD」です。
「DVDが壊れた」とか。

昔の「CD」「テープ」「レコード」も同じような言い方していたかと思います。

ついでに言うなら、発音は正確に
「シーデー」「デーブイデー」です。

『やすくして』
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ほとんどの場合
私の「一般的には。。」について答えてくれて「一般的にほとんどの場合」という意味であってるでしょうか?

文末の方に曲者が居ますね!