現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。
アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。
現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。

単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。

そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。
現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

EPSONも3,4年くらい前まではフィルムスキャン対応の複合機を出していましたが、現行機種では非対応です。

おそらく今後も対応はしないでしょうね。フィルムスキャンは、フィルムの種類や撮影状態など変化要素が大きく、誰でも簡単にスキャンするのが難しく、複合機ユーザーには合わないのでしょうね。

型落ちと言っても、もう3,4年前の機種は売っていませんし、中古はヘッド目づまりのリスクが高くおすすめできません。

ということで、キヤノンの該当機種を購入するか、単機能プリンタ+フィルムスキャン対応フラットベットスキャナという選択肢になってしまいます。
プリンタは新品をお薦めしますが、スキャナなら中古でも状態のよいものは多く出まわっています。
    • 0

現在はフィルムスキャナー付き複合機はかなり少ないと思います。

というのも、スチルカメラがフィルムからデジタル主体になって久しいので、フィルムスキャンの需要が少なくなったためと思われます。

若い人は、フィルム式のカメラは見たこともない、という人も増えています。先日、商業施設に入っていたDPE屋の店員(若い男性。バイト風)に「銀塩カメラ、フィルムカメラ」と言っても通じませんでした。

MG8130を価格.comで見たところ、Amazon等で27,500円で売っています。特別高価というわけでもないので、悪くはないのでは。

もしくはいっそのこと富士フィルムのDPEにFDiというサービスで頼んで、フィルムからCD-Rにしてもらうというのも、簡単でいいですよ。画質はあまり良くありませんが。
私の近くのビックカメラでは、フィルム1本(コマ数問わず、35mmはもちろんAPSからも可)あたり525円でCD-R化してくれます。

なお、1万円少々のフィルムスキャナー(35mmをスリーブ6コマ or マウント4コマ単位で挟んで、手動で動かし1コマずつ撮るタイプ)を持っていますが、ホワイトバランスや露出などをまったくいじれない機種で、画質は非常に悪いです。
    • 0