現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。
アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。
現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。

単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。

そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。
現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

EPSONも3,4年くらい前まではフィルムスキャン対応の複合機を出していましたが、現行機種では非対応です。


おそらく今後も対応はしないでしょうね。フィルムスキャンは、フィルムの種類や撮影状態など変化要素が大きく、誰でも簡単にスキャンするのが難しく、複合機ユーザーには合わないのでしょうね。

型落ちと言っても、もう3,4年前の機種は売っていませんし、中古はヘッド目づまりのリスクが高くおすすめできません。

ということで、キヤノンの該当機種を購入するか、単機能プリンタ+フィルムスキャン対応フラットベットスキャナという選択肢になってしまいます。
プリンタは新品をお薦めしますが、スキャナなら中古でも状態のよいものは多く出まわっています。
    • good
    • 0

現在はフィルムスキャナー付き複合機はかなり少ないと思います。


というのも、スチルカメラがフィルムからデジタル主体になって久しいので、フィルムスキャンの需要が少なくなったためと思われます。

若い人は、フィルム式のカメラは見たこともない、という人も増えています。先日、商業施設に入っていたDPE屋の店員(若い男性。バイト風)に「銀塩カメラ、フィルムカメラ」と言っても通じませんでした。

MG8130を価格.comで見たところ、Amazon等で27,500円で売っています。特別高価というわけでもないので、悪くはないのでは。

もしくはいっそのこと富士フィルムのDPEにFDiというサービスで頼んで、フィルムからCD-Rにしてもらうというのも、簡単でいいですよ。画質はあまり良くありませんが。
私の近くのビックカメラでは、フィルム1本(コマ数問わず、35mmはもちろんAPSからも可)あたり525円でCD-R化してくれます。

なお、1万円少々のフィルムスキャナー(35mmをスリーブ6コマ or マウント4コマ単位で挟んで、手動で動かし1コマずつ撮るタイプ)を持っていますが、ホワイトバランスや露出などをまったくいじれない機種で、画質は非常に悪いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話機・パイオニアTF-DHW7・の子機増設

パイオニアのTF-DHW7という中古の電話機をオークションで入手しました。
本来は子機が2台ついているのですが、1台しか無く、増設用と思われる子機(TF-TK81)が付いていました。
しかし、本来の子機(TF-TK71)は親機との通話や外線への発信、着信は出来るのですが増設用と思われるTK81は使用出来ません。
そこでお聞きしたいのはTF-TK81は増設用として使用可能か、と増設のための設定方法を教えて頂きたいのと
TF-DHW7を入手する前にそれまで使用していた子機(TF-TK70-SA)は増設用として使用出来ますでしょうか?(今回入手したTF-DHW7は最大で4台まで子機の増設が可能なので余ってしまった古い方の電話機に付いていた子機が使えれば使いたいと思って)
お忙しいとは思いますが、急ぎご回答頂けますと幸いです。
他に必要な情報がありましたら補足します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカサイトの 検索
http://pioneer-pcc.jp/cgi-bin/SerchChild.cgi

で TF- 【 DHW 7 】を調べると
使える子機は、 TF-TK71  しか表示されないので、
TF-TK81は、無理のようです。

「お客様サポートで問い合わせ」する事をお勧めします。 

Q昇華インクは顔料インク用のプリンターと染料インク用とどちらで使えますか?

(布などに昇華転写プリントするために)インクジェットプリンターで、昇華転写用の”転写紙”に写真を印刷しようと思います。
EPSONの場合、PXの型番なら顔料インクで、PMの型番なら染料インクとのことでした。
(次の質問ページ(一番目の回答者)より)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244282.html
”昇華転写用のインク”がありますが、これを詰め替え用カートリッジに入れて使うとすると、プリンターの機種は顔料用の機種、染料用の機種、どちらの機種を選べばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「昇華型インクって何?」と思いましたら、あるんですね~これが。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/epson/pro-sublimation.shtml

このインクを使って紙に印刷することで「昇華型の熱転写シート」を作るコトが出来ると考えて良いのかな?
熱プレスすることで転写するので、加熱してインクを噴射するキヤノンのバブルジェット方式には使用できないため、電気的に噴射制御するピエゾ式のプリンタ専用と言うことなんですね。

ホームページを見る限りでは、ピエゾ式ヘッドを持っていることが条件で、染料インク・顔料インクやプリンタの型は問わないようです。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ep-sublimation.shtml

しかし全く違う組成(と思われる)インクを使用するわけですから、発色がどうなるか?タンク内やヘッドで純正インクと混ざったときに故障の原因にならないか?(少なくとも「今日は純正インクで普通紙印刷、明日は昇華型インクで転写シート印刷」なんて使い方は出来ないでしょう)などなど、不安要素が多いので自己責任で判断しましょうね。

私も「昇華型インクって何?」と思いましたら、あるんですね~これが。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/epson/pro-sublimation.shtml

このインクを使って紙に印刷することで「昇華型の熱転写シート」を作るコトが出来ると考えて良いのかな?
熱プレスすることで転写するので、加熱してインクを噴射するキヤノンのバブルジェット方式には使用できないため、電気的に噴射制御するピエゾ式のプリンタ専用と言うことなんですね。

ホームページを見る限りでは、ピエゾ式ヘッドを持っていることが条件...続きを読む

Qcomins試薬によるTf化

comins試薬によるTf化
comins試薬(N-(5-chloro-2-pyridyl)triflimide)によるエノラートのTf化の機構がわかりません。

SN2反応的にエノラートがSを攻撃し、脱離したアニオンは残ったTfやクロロピリジン部により共鳴安定化される
といった認識で正しいでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その考え方で良いと思います。

Q染料インクのプリンターでは顔料インクは使えない?

EP-805Aのプリンターを使っています。
インクは、ICLC 70 です。

水性インクなので、当たり前といえば、そうなのかもしれないのですが・・・
「つよインク」だし、多少の水にも大丈夫かも、と思いプリンターを購入、実際にプリントしてみたものの、水濡れで文字は流れてしまいました。宛名印刷、ラベル用に使いたかったので、これは間違ってしまった、と後悔しています。顔料インク対応のプリンターを買いなおすしかないとは思うのですが・・・。

もし、万が一、このプリンターで顔料インクを使うことができれば、と思い書き込んでみました。(家族からはバカだなぁ、と言われました・笑)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔料系のインクヘッドと染料系のインクヘッドでは、ノズルのインク吐出口の大きさと吐出に使う圧力が異なります。
一般に染料系のインクは、水に色成分が溶けており、つぶつぶの色の元が存在しません。即ち、透過性がありさらさらしているのです。

この染料は、衣服などの染め物に使われることでも知られていますが、紙や布に浸透し、その繊維そのものを色で染め上げるのです。そのため、色の透明感が強いのが特徴で、紙の質によって光沢印刷なども出来るのが特徴です。その反面、インクが紙に浸透するため、浸透時にインク滴の大きさより大きく横に滲む場合があるという欠点もあります。

この染料系インクで、耐水を施すには、紙そのものの表面に特殊なコーティングがされている紙を使うか、後から紙に耐水コート剤を塗るのが一般的です。

このインクを顔料系プリンタのヘッドで利用すると、電源オフの状態でもインクが常に漏出するインク漏れの原因になることがあります。理由は、インクそのものの粒度が分子レベルで小さいためで、それを止めるだけのノズル性能がないためです。


それに対して、顔料系インクは、溶液の中に顔料(油絵の具などに似ています)の粒子が含まれているのが特徴で、それが溶液が乾いた時に、表面で固まる特性を用いています。簡単に言えば、子供の頃に泥水で遊んだことはありませんか?砂場の砂などを水に溶かして、コーヒーとか?
それと基本はよく似ています。あれほど重くて不均衡ではないのですが、ある程度時間が経過しても均質を保てるように、顔料を溶液に入れています。

顔料は印刷または塗布した物質の表面でその微細な凹凸などに張り付くような形で固化します。そのため、下地の色が透過しにくいという欠点があり、透明感に欠けることがあります。そのため、フォト用の顔料プリンタでは、顔料の周りに特殊なコーティングを施した、粒子を含み光を僅かに下地に透過できる仕組みを加えている物もありますが、それでも光沢印刷には向きません。

その反面、しっかりした量の顔料成分が含まれていれば、完全に固化したら顔料の結合そのものを削り取ったりしない限りは、それが剥がれることが少ないという利点と、普通紙でも滲まないという強みがあります。尚、顔料系インクは固化に暫く時間が掛かるという点に注意して下さい。染料とは異なり、インクそのものは紙にしみこまないため、印刷後すぐに触れたり、水に濡らすと、ダメです。(滲むのではなく、顔料インクが流れます)
完全に固まるには最低でも3分~5分は必要です。

このインクは、純正品なら耐光性、耐水性にも強いです。ただ、これを染料系のプリンタに使うと、ノズルにインクが詰まる現象が発生します。その理由は、インクに含まれる顔料の粒子が、ノズルより大きかったり、通る程度の大きさでも引っかかりが発生しやすくなるためです。顔料インクは水分も染料より少ないですから。
さらに、深刻な場合はエプソンやリコーのピエゾではたぶん発生しませんが、HPやCANONのサーマル型のプリンタなら回路ショートや回路の熱破損の原因になる恐れもあります。今の製品は小さな回路なので発火はしないでしょうけど・・・。
尚、染料プリンタのノズル中でインクが固化すると修理に出さない限り治りません。

以上のようになります。

よって、使えません。

顔料系のインクヘッドと染料系のインクヘッドでは、ノズルのインク吐出口の大きさと吐出に使う圧力が異なります。
一般に染料系のインクは、水に色成分が溶けており、つぶつぶの色の元が存在しません。即ち、透過性がありさらさらしているのです。

この染料は、衣服などの染め物に使われることでも知られていますが、紙や布に浸透し、その繊維そのものを色で染め上げるのです。そのため、色の透明感が強いのが特徴で、紙の質によって光沢印刷なども出来るのが特徴です。その反面、インクが紙に浸透するため、浸透...続きを読む

QPIONEERのFAX「TF-LP900F」について

PIONEERのFAXカタログに「TF-LP900F(子機1台付)」が載っていて
これを購入したいと考えているのですが、
まだ発売はされていないようです。
どなたか「TF-LP900F」の関西での発売日、発売時の価格など
ご存じの方がおられましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

パイオニアのHPで「TF-LP900F」と検索かけたら今日の日付で出てきましたよ。
と、言うことは、今日6/23発売なのでは?

Q染料インク対応の用紙に顔料インクで印刷すると。

こんにちは。
厚めの用紙で、安いのを見つけようと探していたら
『染料インクのみ対応』というものを見つけました。


私の使っているプリンタは、顔料インクなので、
やはり「染料インク対応」の用紙は使えないのでしょうか??

価格が3倍ほど違ってしまうので、その用紙が使えるととても助かるので、わかる方いましたら、注意点など教えていただけるとうれしいです。

使う用紙は、2ヶ月ほど印刷がもてば大丈夫です。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

 使えるどころか何時間何日乾かそうが、触ると剥げちゃいます。

 色とかも正常に出ませんし。

黒なら黒と出るかなーと、それで印刷したら全く触らないのであれば使えないことはないですが、色とかは期待しないでください

これを、日本語で使えないというのですが(^^;

QコードレスホンTF-JP50の子機増設方法?

もう古い機種ですが、パイオニアのコードレスホンTF-JP50を使用しています。知り合いから子機TF-FK30をいただいたのですが、ID番号登録(同期)方法がわからないので、全くつながりません。親機側を設定するのか、子機を設定するのかもわかりません。どなたか教えてください。一般的な設定方法のヒントだけでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子機のほうで設定するのですが、機種によって設定の仕方が異なりますので、メーカーの消費者相談窓口にお問合せ下さい。設定方法のFAXなども頼めば送ってもらえます。
ただし、パイオニアはもうコードレスホンを作っていないと記憶しております。資料がないかもしれません。

Qプリンターの顔料と染料の切り替え

canonのip4500を使っているんですが、普通紙で文書を印刷するときに顔料を使うようにするにはどうすればよいのでしょうか?
文書の印刷でも染料のインクタンク内のインクが減っていってる気がします。
また、実際にはそういう状態ではありませんが、顔料のインクタンクが空の状態で文書を印刷すると、染料が使われるというようなことがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

設定で「普通紙」「文章を印刷」を選べばいいだけです。
尚、自動両面印刷にすると染料インクが使われます。

> インクが減っていってる気が
インクジェットプリンタは定期的(主に起動や一定数印刷後)に行われるクリーニングで必ず全てのインクを僅かずつ消費します。
文章しか印刷しなくても染料黒インク(+カラー3色)も減ります。
顔料黒インクよりもタンクが小さいから余計に早く減るように感じるかも。

> 顔料のインクタンクが空の状態で文書を印刷すると
クリーニング等の空打を防ぐ為に基本的に一つでも空になったら印刷出来ません。
カラーインクが切れても一定時間内なら強制印刷できる機種も一部だけどあるけど。

QTF_FloatingLangBar_WndTitleについて

プログラムの強制終了の時に気づいたのですが、「TF_FloatingLangBar_WndTitle」というのが出ているのに気づきました。

ネットで調べたところ、OfficeXPに関係しているとわかったのですが、日常使っていて何か問題はあるのでしょうか?気になっています。
・動作の邪魔になる
・使っているときにこんな不具合が考えられる
・これを出さないためにはこういう風にすればよい・・・
など。

マシン環境ですが、NEC VersaPro WindowsME、OfficeXP搭載のマシンです。
TF_FloatingLangBar_WndTitleについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。DVDにも関係あるそうですが、うちのマシンにはDVDは搭載されていません。普通のCD-ROMです(^-^;)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IME2002のツールバーです
最小化す(システムトレイに入れ)れば、なくなります

Qプリンターの顔料と染料(エプソン)同人印刷

6色染料(インク滴1.5pl)と4色顔料(インク滴2pl)ではたとえ顔料だとしても、
やはり明らかに違いがあるのでしょうか?

現在は6色染料(インク滴1.5pl)の
エプソン複合機を愛用しています。
パソコンに繋ぐ為に
4色顔料(インク滴2pl)の
プリンター購入を考えてますが、

6色染料よりは明らかに印刷後の仕上がりは落ちるのでしょうか?

因みにスキャナーはエプソンのCCDスキャナーです。

光沢紙やマット紙への印刷をします。
印刷するものはカラーイラスト等です。

※因みにキャノンは、
会社のイメージカラー赤が私は好きではないので
エプソンのイメージカラー青の方が私は好きなので
対象には入れないで

エプソンのみでお願いします

Aベストアンサー

>プリンターの顔料と染料(エプソン)同人印刷

「同人印刷」て何のことですか?

>パソコンに繋ぐ為に4色顔料(インク滴2pl)のプリンター購入を考えてますが

パソコンにつなっぐためなら現在愛用の「6色染料(インク滴1.5pl)のエプソン複合機」ををお使いになってはいかがですか?

顔料インクの物よりこの方が絶対きれいにプリントできると思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報