アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。
私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。
これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。
誘いを断っていいのでしょうか?
ちなみに上司は既婚で58歳です。

A 回答 (10件)

次回から断って下さいね。


例え、既婚者で上司であれど、男として、若い女のこと恋愛したいのです。

そんな年の離れた男性と一緒にいたら、男運が悪くなって、結婚出来ませんから。
    • good
    • 0

  >ちなみに上司は既婚で58歳です。



 処女で無いのであれば一回5万円でやらせてあげればお互いの
 利害が一致すると思います。 
    • good
    • 1

世界で名が売れている大企業の現在のセクハラの定義では、質問者さんの件は、もう完全なセクハラです。

まず、上司が部下を個人的に誘う(アウト)、車の中(ある意味密室)で手を握る(アウト)です。また、受ける側が不快に感じた時点で、質問者様の上司のとった行為はセクハラになります。

通常は人事の窓口や、部門に相談委員、進んでいる企業は匿名で訴えることの出来る、サイトが用意されています。不安に思うなら、会社の制度に従って、しかるべきところに相談しましょう。

思わせぶりな態度をとったとか、そんなことはどうでもいいことです。部下を不安な気持ちにさせ、会社で気持ちよく働いてもらえない行為をしたこと自体が、セクハラやパワハラにあたります。また、既婚者かつ管理職なのにそういう行動に出たことは、倫理規定にも抵触します。
    • good
    • 1

>会社員23歳女子です



「女子」という言葉が使えるのは10代まで
    • good
    • 0

こうした話があるとすぐにセクハラで訴えろといった回答もありますが、ちょっと待ってくださいよ。


中には本当に出るところにでましょうっていいたくなるケースもありますが、多くの場合は女性の対処に問題がある場合が多いのです。

男のちょいとした男心に火をつけてしまったって場合が多いのです。
今回の場合、お茶や食事に誘われたとありますが、無理強いしてきたわけじゃないですよね。
仕事の帰りの同乗していた車の中でいきなり手を握ってきたら、セクハラだって言ってもいいですが、食事の誘いにのり、それも数回OKしてきたのでしょ?
たぶんこの上司のおごりでしょ?
またお茶したいと思わせぶりな態度をとったのでしょ?
それは恋愛感情はないけど、おごってくれるなら、そして若いものみたいに性急にどうにかしようってのはなく、あなたの話をじっくりと聞いてくれた・・・それがよかったのでしょ?
なのに、こわくなったからいきなりセクハラで訴えるってのはあまりにこの上司がかわいそうです。
(質問者さんはそこまで思っていないかもしれませけど・・・)

前にもこのようなセクハラネタに回答したことがあるのですが、その方はもっときわどいことまでされていて、それを断らなかった・・・それによりエスカレートしてきてここに相談されました。
やはりセクハラって訴えろって回答がありました。
私はそれより前にちゃんと断れ、やめないと出るとこにでますということを一度は本人に向かって表明しましょうと回答しました。それをしないででるところにでて、相手が社会的なダメージを受けるとその時がコワイと思ったのです。

質問者様の場合は、「怒ります」ときちんと言いました。
これで大丈夫だと思います。
社会人として生きている普通の男性ならここでやめます。
(23歳のかわいい女性とお茶をしたり、あわよくば手でも握りたいと思うことはよくあることだと思います。ましてやそれをその女性が受け入れてくれた・・・たいへんうれしく天にも昇る気持ちだったことでしょう。)
これが壊れている人間だと非常にコワイのですけどね。
先に出した質問の場合、相手は壊れかけている人のようで、セクハラなんて訴えようものなら反省どころか刺してくるのじゃないかと思えましたので。。。

次に誘われないように、まずは態度に示しましょう。
必要以上に話さない、笑わない、二人きりにならない・・・こうした態度を示せば相手はわかるでしょう。
そればっかりじゃ角が立ちすぎてと思うのであれば、他の女性社員と一緒なら食事に行きましょうって言っておく。もちろんおごりですよ!って大きな声で言っておく。
明るく対処しておけば、たいがいの場合セクハラになんて進展しません。

まあ、あなたはきちんと怒ることができたのですから、そんなに心配することはないと思います。
(セクハラ受ける女性はこれができない・・・そして思い悩むというパターンが多いのです)
    • good
    • 0

食事に誘われて、しよちゆう行くあなたに問題があります。

学生気分でぐちを言うのもやめましようね。食事代相手が支払ているのですか割り勘ですか、わたくしの言いたい事は、おいしい話は裏があると思いなさい。

今後食事に誘われてもうまく断ること、一人で行かないこと、あなた以外の人を1,2名を同伴又は、誘つて行くことをすすめます。いつしよに行つてもいいですかと初め言てけんせいする。じよじよにきよりをとることを、お進めします。昼食ぐらいは自分で支払うこと又相手にあなたの出せる金額をわたすこと、相手もプライドがあるので、誘いにくくなると思います。仕事の中にプライべートな気持ちをなるべく持ちこむことを控えるぐちのことです。アドバイスにならないかも・・
    • good
    • 0

少しずつ感情が入ってきていると思われます。



既婚で娘がいようと、それとこれとは別と聞いたことが何度かあります。仮に自分の娘と同年代であろうと。息子しかいない人は、少々注意が必要っぽいです。

常に「第二のお父さんみたい~」「本当のお父さんではないけど、そんな感じ」と強調すると良いかもしれません。誘われたら「今、好きな人がいるんだけど、今後~」と、相談を持ちかけると良いかも。全て作り話でOKです。

で、私は20代後半なのですが、いかがでしょうか?(笑)悪いやつではないはずなんだけど、逃げられまくりです(涙)
    • good
    • 1

それはどうみても下心あるでしょう。


奥さんとうまくいってないのかも。
手を握られて拒絶しなかったら、ますますエスカレートしていたと思いますよ。
58歳なら、どうせもうすぐ定年です。
役職もすぐに解かれるでしょう。
きっぱり断った方がいいです。
断ったことで、もし不利益があるようなら、セクハラ、パワハラで訴えればいいんです。
    • good
    • 0

そりゃ嫌なら断るべきでしょう。


あいまいな態度をとっているとどんどんこういう人はエスカレートします。
あまりひどければ社長とか、あるいは奥さんあてに怒鳴りこむか。

ともかく、嫌なら毅然として断るべきです。
仕事で不利な扱いをされたらどうしようと考えないことです。
    • good
    • 0

気持ち悪いですね・・・。



もちろん誘いを断って大丈夫です!断ってください。

バツが悪いのはあなたではなく上司の方ですし、今まで通りに接してよいのではないでしょうか?

もちろん思わせぶりな態度はやめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 断るのも勇気ですもんね!ほんと気持ち悪くて困ってるし、なんとか断ります!

お礼日時:2011/04/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています