先日「肺がん」の疑いで診察して頂き、CTの結果「肺炎」の可能性が高いとのことで経過観察中の者です。このしびれは肺の病気と関係あるのでしょうか。。。しびれる部分は左手(手先、腕)、顔の一部(下半身は大丈夫です)で軽くめまいがありますが、これは一時的なものです。ちなみに肺がんであっても初期段階レベルで転移している可能性は血液検査等からも薄いと診断されています。心因的なものの可能性もあるのでしょうか。
しびれは生活に支障ある程度ではなく、昨晩から起こったものですが、今朝がたは若干緩和しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目を閉じて両手を90度上げて目を開けた時に片方だけ下がるようでしたら


脳梗塞のサインという事もあります。
気になるようならすぐ医師と相談した方が良いですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
体と相談し考えます。

お礼日時:2011/04/27 10:53

半身にしびれが出た場合、脳梗塞を疑います。


http://no-kosoku.net/sign/index.html

脳梗塞だった場合、時間との戦いです。
完治するか、麻痺が残るか、最悪の場合は命を落とすか、
すべては初期診療が迅速に行われるかどうかにかかってきます。
救急車を呼んででも、一刻も早く受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
しびれは若干治まりました。
体と相談して考えます。

お礼日時:2011/04/27 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 転移性肺がん<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    転移性肺がんとはどんな病気か  他の臓器から肺に転移して病巣を作ったがんを転移性肺がんと呼びます。転移性肺がんは、肺に病巣があるというだけで、がんとしての生物学的特徴は原発性肺がんとは異なり、もともとがんが発生した臓器の特徴を受けついでいます。  肺は転移が多い臓器で、肺以外で発生したがんの30〜50%が肺に転移しているといわれています。肺に転移が多い理由は、肺という臓器の役割と構造に大きく関わって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左半身の痺れについて教えて下さい。

3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。
疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。
専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。
専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。

「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半身がおかしくなる事も、ストレスやトラウマでおきる可能性すらあるんです。
これは私自身が経験しているので言えますが、投薬と精神療法による原因追及で、数年かけて軽くなりましたけれど、今でも時々、腰が脱力して立てなくなったり、頭痛・めまい・両足のびりびりした感じの痺れが、決まってある事に関連した話をした時に起きます。
神経症状の中で「転換(昔はヒステリー症状とよばれていました)」というものがありますが、これでも痺れや脱力、はては様々な部分の激痛まで、突然なんらかのきっかけで起きます。

「疲労が重なるとひどい」とのことですが、それも貴女の日常をみているわけではありませんし、特にネットでは病院の種類の判断もできないのではないかと思います。
ただ、「転換症状」と区別つけようとあえてするなら、身体的異常は全くないのに、特定のトラウマに関係する環境におかれたり、自分にとって思い出したくない事が無意識下におさえつけられていて、その苦痛が表面に出かけた時などに症状が現れるという部分です。

とにかく、病気については、何が原因かわからない時、まず総合病院がてっとりばやいと思いますから、近くにあれば、そこでMRIやCTなどの検査をしてもらったらいかがでしょうか?大学病院でもいいでしょう。1つの専門に行っても原因不明なら、また次の病院を探す羽目になって面倒ですが、総合病院なら色々な科があるので、専門外と判断されたらすぐ他にまわしてもらえる事もあるし、相談もしやすいと思いますよ。

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。

「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半...続きを読む

Q左側の手足の痺れ

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。

痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば
・低いキッチンで料理するバイトをやっていて
年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた
・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている
・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた
・2年前から猫背になり姿勢が悪い

くらいです。

僕はまだ10代なのですが、
10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので
とても不安で考えすぎてしまっています。

腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで
自分では、判断しきれないので
このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。
何科から行けば良いでしょうか?

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務の作業療法士です。

その年齢で脳血管障害はまずありませんよ。
心配なら「バレー徴候」で検索してみてください。
これは目を閉じた状態で、両手を前に突き出してみると
もし脳血管障害であれば片方の手だけが下がる、という内容の簡易テストです。

しびれだけではなく感覚の左右差があるか、指や手の動かしにくさがあるか
なども判断の一つになります。

もし、しびれがだんだんとひどくなる、痛みをともなう
手や足が動かしにくくなる、言葉が出にくくなる、といった症状があるなら
病院に行ってみてください。

Q身体の半分がしびれます

私の姉の旦那なのですが、少し前から
身体の半分がしびれるそうです。

瞬きがしにくかったり、しゃべり方が
おかしくなってきたようです。

以前、友人でこのような症状が出て、
その時はストレスだと判断され、自然に
治癒したそうです。

もちろん、すぐに病院に行かせるつもりなのですが、
このような状態について何か知っていることが
あったら教えてください。

ちょっと心配なので。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

しびれている方の逆の脳の血管に血栓が詰っているのでは?
大至急病院に行って検査をすることをお勧めします。
指だけしびれているのなら、骨盤がゆがんでいるとか、頚骨がゆがんでいるとか他の理由があると思いますが(友達でそんな人が二人います。)体の半分というのは大変な事態に陥っているのではないかと思います。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Qストレスで左半身がしびれるんですが・・・

大きなストレスがかかると上記の症状がでるようなんです。会社の業務量や人間関係が原因であることは間違いないので数回に渡り上司に業務量を減らすことや公平に分担すること、さらには異動希望などを求めているんですがいっこうに改善されず1年が経とうとしています。もともと[出来ること]は人に頼まない性格で抱えこんで頑張ってしまうようなところもあるので今の業務は精神的にも肉体的にも自分にはキツいとわかっています。ここのところ父が入院したりしたのも重なってか首肩のこりから左腕のしびれ(ここまでは数回経験してます)だけではなく左半身全てがビーンビーンとしびれて冷たくなったりします。自分を変えるのは難しいし上司に言っても変わらないならどうしたらいいんだろうと悩んでいます。我慢するしかないんでしょうか。

Aベストアンサー

私も人に頼むことができないタイプで何でも抱え込むタイプです。頼まれると期待に応えようと頑張りました。ただ人に聞くことができないので頼るのはマニュアルでした。どうしても解らないことは担当機関に問い合わせしたりして,自分なりにやりました。真面目で責任感が強く頑張りやのタイプになりやすいと医者に言われ,私は頑張ったつけが病気という形になって表れました。うつ状態になり声が出なくなりました。
歩けなくなったり,目が見えなくなったりすることもあるそうです。機能的には何ら問題がないのに。今休職中です。あなたが言うようにストレスからのものなら,精神科を受診することを勧めます。私も最初は躊躇しましたが,行ってみると今は開放的でいろいろ悩みも聞いてくれます。言っても聞いてくれない上司でも診断書付だったら,考えてくれるのではないですか。オーバーワークが原因だったらそれなりに対処してくれるのではないですか。ただこのご時世難しいかもしれませんが,検討を祈ります。無理しないで下さいね。過労死ってそうやって気がつかないうちに自分を蝕んでいくんです。

Qなんとなく左手・顔左半分が 違和感ある

なんとなくなのですが左手、顔左半分に違和感があります。
しびれるというほどではないのですが、じんわりするといった
感じです。
脳梗塞の前兆なのでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性がありますね。

直ぐに病院で検査をしてもらいましょう。
検査をして何もなければ安心ですし、もしも何か症状が見付かれば
早期治療が出来て、後遺症を残さず快方に向かうはずですから。

特に今の寒い時期は、血管の病気で朝に倒れるということが多いので
週明けにでも病院で見てもらいましょう。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、
脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

Aベストアンサー

左を下にして寝た
左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか?

私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!)

更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって
なんだかよく判らない状態です (笑)

最初扇風機に当たっておかしくなったときには
整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし
痛くないのでそのままです。

今は副作用を感じないのがラッキーかも…

あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。
脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

Q左半身のしびれ。何科を受診するべき?

43歳の女性です。ここ2週間ほど左半身全体に鈍い、膨れたような感じのするしびれが常にあります。右側に首の凝り、肩こり、背中のはりもあります。病院では何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院に勤務する医師です。
文面だけですと頸椎症(けいついしょう)に思えますが、詳しくは検査をしてみないとわかりません。

CT、MRIなどのある病院の外科をお勧めします。
そこで医師に詳しく説明してください。症状によって違う科にまわしてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング