先月、簡単な手術(局部麻酔を使用して傷口を数針縫う手術)をしました。
その際、医師から「突然麻酔を打つと心臓がドキドキしてしまうなどの副作用があるため、先に腕に打ちます。」と説明されて右腕に麻酔を打ちました。
その時、物凄い激痛が走りましたが注射など普段打たないため、こんなものなのだろうと思い歯を噛み締めてこらえました。

手術は無事に終わったのですが、麻酔を打った右腕がジンジンして触ると感覚がありませんでした。
麻酔とはこんなものなのだろうと、気にせず一ヶ月以上が経過しましたが、いまだに右腕の皮膚の感覚が戻りません。
触っても麻酔が効いている時の様に、触られてる感覚が戻らないのです。
更に腕を押したり、タオルで拭いたりすると痛みが走ります。

手術から2週間目の時に病院へ再診に行き、症状を訴えましたが「すぐ直るでしょう」と取り合ってもらえませんでした。
麻酔が一ヶ月以上続く事などありえるのでしょうか?
麻酔について詳しい説明も受けず、何も知らない状態で打たれたので失敗したのではないのかと勘ぐってしまいます。
知識がある方、どうか私に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

推測の域を決して出ることはありませんが、書かせて頂きます。


恐らく、いかなる麻酔注射をされ手術の為だとしても、2週間以上、或いは、一ヶ月以上も注射を打たれた右腕の間隔が戻らない麻酔注射は、この世には、ありえないとしか思えません。
遅くとも、手術が終了し数時間以内には回復するのが正常な麻酔注射だと痛感致す限りです。
◎2週間後に再診された時、恐らく、担当した医師には、ご自分のミスを分かっていたと思います。分かっていなくて医師は務まりません。
※麻酔を打たれた時に、麻酔注射を打たれたところの神経を傷つけ、現在でも間隔が麻痺している状態が継続しているのではないかと思われます。
明日にでも行けるのであれば、違う同じ診療科ででも、診察と言いますか、聞いて見られることをお勧め致します。
どうしても、他の処では見てもらえない場合には、麻酔された医師に直接に尋ねて見られるしかありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。
なぜか数値は正常なんですが・・。
(GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20)

血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか?

また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝機能を示す血液指標について
肝臓の機能のうち約90%が停止しないと、血液指標が変化しません。

したがって、
肝機能指標が低下していると肝臓が悪い、
といえますが、
肝機能指標が正常値であるから肝臓が正常である、とは言えません。

肝機能が低下していて、老廃物や未代謝物や中間代謝物がたまっていると、嘔吐しやすくなりますので、そのことでしょうか(例、酒の飲みすぎ)。

Q局部麻酔

ホクロが気になり病院へ先日行きました。
気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば
いけないものでもなさそう。
けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。
まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。
私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。
けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い
切ろうと思うんです。
けど局部麻酔がすごく怖いんです。
足の指にもホクロがあり足というのは神経が多くて麻酔はかなり痛いですとお医者様もおっしゃっていました。
足の指、足の裏に局部麻酔をしたことのあるかた痛みはどうでしたか?

それから気になるホクロが足の指を合わせて7つあり
このホクロも見せたのですが(太ももの上とひざ、腰、おしり近く、首、胸)これも切って調べたほうがいいとのことでした。
7ヶ所に局部麻酔もするなんて耐えられないような気がします。しかも1ヶ所に1針じゃないんですよね?
それとも痛いのは足や手だけですか?
それ以外は痛いのが苦手な私でも絶えれるでしょうか?

局部麻酔の痛みを少なくする方法などはないですか?
表面麻酔と言うのを聞いたことがあるんですがこれは局部麻酔の痛みを減らすのに使えますか?

こんなにいっぱい質問をしてしまって答えるのも大変だと思いますが本当に本当に不安で毎日が憂鬱なんです。
どうかアドバイスお願いします。

ホクロが気になり病院へ先日行きました。
気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば
いけないものでもなさそう。
けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。
まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。
私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。
けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い
切ろうと思うんです。
けど局部麻酔がすごく怖いんです。
足の指にもホ...続きを読む

Aベストアンサー

 ものすごい昔の話なので、今とは医療状況がちがうでしょうが、麻酔したことがあります。
 足の親指の爪が変形し、それを爪きりで何とかしようとし、ひどい深爪のようになってしまい、そこからばい菌が入って化膿してしまったことがあります。
 かれこれ20年は前(汗)小学生の時の体験ですが、記憶に残っているくらいは痛かったです。 
 皮膚科で半田ごてみたいなものでやかれました。
 
 角度を変えて2回以上注射されました。
 しっかり見ていましたが、かなり深くずぶずぶとさされ「骨に達するんじゃ……」と思いました。 

 が、お医者さんのうでにもよるのか、激痛というわけでもなかったです。でもNO3さん同様、看護婦さんに押さえられました。

 注射自体より、痛かったのはじわじわ麻酔が切れてきた時の痛みのほうが辛かったです。
 ほくろの除去だったら術後にそんなに痛みはないかもしれませんが、なりしろうっかり自転車で行ってしまい、足なものでこぐたびに響く響く(汗)
 自転車はおすすめしません。

 足のほくろは常に刺激を受けるから異常が見られる場合は気をつけたほうがいいとかで、私のいとこも足のほくろとってました。 
 
 ほくろの大きさ、なにより深さによって大変さは変わると思います。 
 医師の方針や技術によっても変わると思います。  
 お医者さんにいろいろ聞いてみるのもいいと思います。なにやらアドバイスになっていませんが(汗)
 はやく不安が解消されるといいですね?

 ものすごい昔の話なので、今とは医療状況がちがうでしょうが、麻酔したことがあります。
 足の親指の爪が変形し、それを爪きりで何とかしようとし、ひどい深爪のようになってしまい、そこからばい菌が入って化膿してしまったことがあります。
 かれこれ20年は前(汗)小学生の時の体験ですが、記憶に残っているくらいは痛かったです。 
 皮膚科で半田ごてみたいなものでやかれました。
 
 角度を変えて2回以上注射されました。
 しっかり見ていましたが、かなり深くずぶずぶとさされ「骨に達す...続きを読む

Q肝臓 数値が高くても大丈夫?

夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。

今年の健康診断では・・
GOT46 GPT59 γ-GTP156
総コレステロール 244(HDL 82)
という数値でした。
そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。

尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。
脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。

体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。
夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。
食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。

数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は素人です。
もちろん、数値の異常が良いわけはありません。

が、私の夫にくらべて、なんとかわいらしい数値なのでしょう!!!

夫はGOTもGPTも100を相当こえています。 γ-GTPにいたっては、今までの最高が450です。総コレステロールは同じくらい。

酒も煙草も大好き。
週に三回はスポーツクラブに行き、とりあえず元気にやってます。
夫の言い分は、体に一番悪いのはストレス。

自分より数値のよさそうな人が多く倒れている。
高血圧も、ストレスと深いかかわりがある。
数値に振り回されるよりも、ストレスをかけないでくれ、とのこと。

もちろん、いろいろ気をつけた方がよいでしょう。
問題ないですよ、なんていうと、語弊があるでしょう。
が、今の状態でしたら、楽しく運動するとか、健康そうでおいしいものを食べて、楽しむことが大切なのではないでしょうか。

医師にも診ていただいてるわけだし。

Qこの度椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 背中に2センチ位切って全身麻酔で手術をします。

この度椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。
背中に2センチ位切って全身麻酔で手術をします。
先日造影剤の検査もしました。
今まで2回ほどブロック注射をしましたが、飲み薬もブロック注射も効かなくて、MRIで既に爆発していますねと言われ、造影剤でも一部の神経の塊ヘルニアのせいで押しつぶされていて見えない状態だそうです。

率直に術後の痛みってどのくらいなのか、ネットで調べたらかなり辛いみたいだし・・・痛みが苦手な私にとってはかなりの未知数で恐怖心で、不安で耐えられないのですが・・・

出産と術後の痛みってどっちが痛いんだろう?
寝れないほどの痛みって2センチでもあるのかなぁ~??

誰かこの恐怖心を取り除いてください。

Aベストアンサー

問題は、「2センチ」の処の痛みで無く、椎間板ヘルニアの処、の痛みでしょう。
出産の痛み、程はあり得ませんので、Dr. の腕を信じて、ガンバ!
お大事に。

Q血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?

血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?
肝臓に良いものとして、貝類のタウリン、トマトのリコピン、あとカレーのウコンなどが知られていますが、検査の前々日ぐらいから、これらのものがしっかり入ったもの(例えばイタリア風シーフードカレーなど)ばっかり食べれば、血液検査の数値は良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

通販でオルニチンという薬売っています、シジミの成分が入っています。ウコンも長く続ければ効果あると思います。シジミの入った味噌汁も売られています。

Q全身麻酔で手術をうけるべきでしょうか?

2週間くらい前に左手首をガラスで切り、3針縫って傷口は閉じたのですが、現在左手の中指と人差し指が痺れています。物などを持ち上げようとすると電気が走ったような感じで痛みます。
整形外科に行ったところ、正中神経を傷つけたんだろうということでした。神経は自然につながるという話でしたが、つながる段階で変につながってしまったら後々痛みなどが出る可能性があるから、手術できれいにつなげましょうと言われました。それも全身麻酔での手術を勧められました。全身麻酔は体への負担が大きいと聞くので、手術をしたほうが良いのか迷っています。全身麻酔のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No1のものです、追加させて下さい。

「部分麻酔で痛がる人がいるから全身麻酔がいい」と言われたのですよね。

まさに私です。5分後に「痛いです」と訴えたら「んじゃ追加します」と麻酔を追加。さらに10分後、追加。10分後、追加。計3回、追加しました。きっと最初の投与量が足りなかったんだと思います。

でも怖がらないで下さい。痛いと訴えた時、なにも『死ぬ程の痛み』ではなかったです、「ちょっとこのままだと耐えられないかも」という程度です、痛みに大変弱い私でも。

もし部分にするならそのへんを医師に確認してみて下さい。

術後の痛みは多少がまんしてください、どんな手術しても多かれ少なかれ麻酔が切れて痛みます。でも耐えられるから大丈夫!

Q私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが

私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最初に、何で入院したのですか??
痛いなどの自覚症状があったから???

日本人でお酒で肝臓が悪くなるのは稀です。
よほど大量に毎日飲まない限り悪くなりません。
そして肝臓は悪くなっても、原因を取り除けば、再生します。
肝臓は再生能力が強いです。

だから肝臓移植ができるのです。
肝臓は移植で半分取っても、
トカゲのしっぽのように、数か月で再生して元に戻ります

肝臓は強い臓器です。
お酒で悪くなっても、禁酒を1か月もすればもとに戻りますよ。
入院は必要ない。

>いきなり主治医から膵臓が数値が上がった
血糖値が上がったという事。

糖質(パンやご飯、砂糖など)を食べた直後は誰でも
血糖値は上がります。
上がった状態が長時間継続すると糖尿病になります。

また、たばこと肝臓や膵臓は無関係です。
医者と厚労省はタバコを悪者にしますが。

今後のために、
肝臓、腎臓、膵臓の
機能の勉強をしましょう。

Q痔の手術で使う麻酔

日帰り手術を受けようか迷っています。。。
ある病院に問い合わせると、日帰り手術では注射で麻酔をするそうで、それは1時間ほど効き目があるとのことでした。てっきり、全身麻酔と思っていたんで、安心かな?とも思いました。ただ、他の病院だと腰椎麻酔の場合もあるようですね。腰椎麻酔だと下半身に効くんでしょうか?麻酔から醒めずに麻痺が残る可能性もゼロではないかなと思うんですが、注射の麻酔で心配な点があるなら教えてください。歯医者の麻酔みたいなのかな?と勝手に想像しています。

Aベストアンサー

私の場合、腰椎麻酔でした。打ってしばらくもしないうちに、まったく下半身の感覚がなくなって、まるで石のようでした。
手術自体は、まったく痛みもなく、ちょっと拍子抜けでしたが、3時間後ぐらいから麻酔が切れ始め、かなり苦しんだ思いがあります。
人によっては、2日ぐらい頭痛が残る人もいるようです。
手術後、おっしこに苦労しましたね。看護婦さんに出なければ、管を入れるといわれ、何とか自分で出しましたけど。20分ぐらいかかりました。
しかし、多少苦痛は伴うものの、その後はいたって快調ですよ。
少しでも早く手術をすることを勧めます。

Q薬を飲み始めてから肝臓の数値が

薬というかナイシトールという体の脂肪をつきにくくするかなんかそんな感じの錠剤を飲んで3ヶ月くらい飲んでいました。その薬?にも
肝臓を悪くする恐れがありますとかいてましたが
もし肝臓が悪くなれば飲むの辞めればよくなるだろうと思っていました。3ヶ月だけ薬飲んでたんですがその後の健康診断で今まで良かった
肝臓の数値が下がって要注意みたいに指摘されました。再検査
とまではいってません。それから2年近くなりますが肝臓の数値があがりません。どうやったら数値が上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

薬物性の肝炎になったのではないでしょうか。
肝炎の治療をしなければ数値は改善されません。
一度病院に行って事情を話して検査をしてもらったいかがでしょうか。その上で治療をするのか、保存的療法として生活習慣に気をつけて経過観察をするのかを決めるのが良いと思います。

Q全身麻酔での脂肪腫手術

こんにちは。
早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。
先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に
10センチ以上の塊があることがわかりました。

筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に
なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。

この日は血液検査と尿検査で帰宅。
次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。
そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、
次回の検査が約一ヶ月先で・・・
その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。

そこで、気になることとは・・・
1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?)
2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか?
3・術後の経過・生活は?

ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・
同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。
また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちわかります。とても不安でたまらないと思います。良性か悪性かで術後のケアは変わると思いますが全身麻酔で行うと悪いと思われる部分が広範囲で取ることが出来ます。私は局所麻酔で脂肪腫を取ったのですが再度全身麻酔で広範囲を取ることになりました。最初から全身麻酔でしたら…と言う気持ちがありましたがほったらかしにしていた自分が悪いので仕方ないですね。費用の件ですが入院までに高額医療の申請をしておきましょう。郵送で券(はがき大)が送られてきます。高額になっても自己負担は\89865でした。(個室は除く)ご自分の加入している社会保険事務所に電話したら用紙を送ってくれます。術後ですが安静第一です。私の場合は1週間の入院で退院し、今は再入院の日を待つ身ですが激しい運動は避けています。日常生活に支障はありません。(実際には次の手術後の方が大変そうですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング