趣味で家庭菜園をやっている者です。

農薬のBT剤についてお尋ね致します。
現在、日本で流通しているBT剤の菌は主に
クリスターキ系とアイザワイ系の2種と思うのですが
薬剤抵抗性を考慮した場合、抵抗性のつきにくい
BT剤と言えども、この2種を交互に使うような散布の方が
ベターなのでしょうか?

クリスターキとアイザワイを比べると薬剤抵抗の質が異なるようで
どちらかで抵抗性が出ても、もう片方は普通に効くと
伺っております。

また、日本では1988年にコナガに対してBT剤の
薬剤抵抗性が確認されたようです。

このような点などを勘案いたしますと、やはり交互使用のが
宜しいのでしょうか?
メーカーに問い合わせても明確な答えを頂けず
こちらで質問させて頂きました。
お詳しい方いらしゃいましたら、ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

詳しいわけではありませんが、


交互使用の方が良いように思います。



ただ、違う視点から。。。

家庭菜園の規模はどれくらいなのでしょうか?
散布面積が小さいなら、薬剤抵抗性も発達しにくいように思います。

また、BT剤の使用にこだわりがあるのでしょうか?
(多品目の同時防除のため? 減農薬栽培やIPM実践のため?)
BT剤以外にも、登録品目が多く、安全性の高い農薬も多くあります。

従って、実際の栽培を考えるなら、
家庭菜園で2種類のBT剤を扱うよりも、他の化学農薬と併用しながら管理することが重要であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

BT剤の使用にこだわるのは
減農薬の観点からであります。

やはり薬剤抵抗性を考えると
他の化学農薬との併用のが賢明なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 12:31

交互使用よりも同時使用のほうがいいと思います。


2種混合タイプのものを使ってみては?
交互使用なら、作用機序の全く異なる、例えば化学薬剤とローテーションすると抵抗性獲得系統が固定化されるのを防ぎやすくなるはずです。

とりあえず参考URLを載せておきます(PDF)

参考URL:http://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/hp_open/a172 …(603%81%60606).pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいURLまで頂きまして恐縮です。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2011/05/22 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜を壁で栽培する方法

以前テレビで壁に野菜を栽培している映像を見たのですが、例えばキャベツや白菜、また大根のような根菜などを栽培することは可能でしょうか?

よろしければ、他にどんな野菜なら壁で栽培可能かおしえていただければありがたいです。

Aベストアンサー

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないようにすること。
※建物の耐久年数低下、水漏れ等が起こり得るため

出荷としての利用を考えているなら根菜は不可。市場に乗せないのなら問題なし。
※100%食用部が曲がります

これも出荷する場合ですが…屋内であること、または限りなく風と虫が野菜にかからないようにする。また、場合により加温・空調システムを入れる。
※勝手にデパートの壁を想像して言っていますが、あのように風の強いところでは大量に虫が付きます。防除なんか不可能と言いたい位にきりなく来ます。また、強風が野菜の葉を痛め、ちぎり、根元から折れるなど、もうボロボロになります。

太陽光のよく当たる南東、南、南西や人工光の利用で栽培すること。
※植物には作物毎に『光の要求量』『利用効率』が異なります。光が植物の体を作る基となりますので光があまりに弱い北面で栽培すると光がないので野菜はほぼ100%枯死します(モヤシなど種子の栄養分、他で自身を大きく出来る物を除く)

とまあ、長くなりましたがこんな感じの条件をクリアすれば可能です。

栽培可能作物は…
キャベツ△(支えが要る)
ニンジン△(品種による)
ダイコン△(加工、ワケアリなら良)
カブ○(なかなか上手くいくのではないか…)
ホウレン草○
レタス○
ミズナ○
トマト○(壁に這わす)
キュウリ○(壁に這わす)
カボチャ○(壁に這わす)
等々。
後は水耕栽培や養液栽培で実証されているものなら大体可能ですね。

因みにあなたは…
農業屋さんですか?
不動産屋さんですか?
学生さんですか?

良かったら教えて下さい。

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないように...続きを読む

Q趣味で家庭菜園をやっている素人ですが質問です。

趣味で家庭菜園をやっている素人ですが質問です。

私の圃場の土壌改良でCEC向上の為に
ゼオライトを珪酸資材として投入しようと思うのですが
実際に投入してからCECが上昇するまでに
だいたいどれくらいの期間が必要なのでしょうか?

現在、圃場が5ケあり一番数値の低いものでCEC=12meであります。
12meの圃場を改善したいのですが
珪酸資材投入後の改善に要する期間を教えて下さいませ。

ゼオライトの種類やその他の土壌成分等の条件によって一概には言えないと思いますが
だいたいでけっこうですのでご指導ご鞭撻の程、お願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトなど、高いCECを持つ資材を土に投入すれば、土に混ぜた時点で、直ちにCECが上昇します。
期間を置く必要はありません。

Q山砂に栽培できる野菜は?

空き地に山砂を20-40センチほど入れてある土地で家庭菜園をしたいと思っています。このような砂地で栽培しやすい野菜、しにくい野菜というのはありますか? 

また、砂地で野菜を栽培するときの注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。山砂ではありませんが、うちも砂ですので良かったら参考にして下さい。
 砂地の利点は水はけが良い事です。良すぎてすぐ乾きます(^_^;)。欠点は栄養分に乏しい事でしょうか。
 No.1の回答者様と同じなんですが小学校の時畑でサツマイモを作って大収穫だったのでサツマイモはいけると思います。
 私は夏はオクラ、ピーマン、シシトウ、唐辛子などを作っています。これらの野菜は害虫に結構強くて乾燥にも耐えますし、比較的容易にできます。ピーマンは小型で皮が硬いですが大量収穫が見込めます。それにプラスしてシソ類を植えておけばこぼれ種で来年勝手に芽が出てくる可能性があります。他にも乾燥に強いフェンネルなんかも容易です。フェンネルはカルパッチョの時にも使いますし、パセリよりは甘みがあるのでサダラに散らしても美味しいです。大株になりますので1株あれば十分なので園芸店やハーブショップで見かけたらチャレンジしてみて下さい。肥料を全くやっていなくて水と日光のみでガンガン育ちます。
http://yasashi.info/hu_00011.htm
 冬は青虫系が来ないので、葉っぱものを育てています。水菜や春菊は簡単に育ちますし、大根も容易に栽培できます。スティックセニョールというスティック上のブロッコリーも結構簡単に出来ました。ネギやニラも丈夫で1年中収穫できますので植えておくと重宝します。
http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/newvege/singao1.htm

 土作りは専門家の人がいたら怒られそうなんですが(^_^;)、まずクワで十分掘り返してから(天地返し)、石灰と腐葉土と化成肥料をすき込みます。野菜によって少しずつ土作りは違うようですが、うちは大体こんな感じです。石灰も腐葉土も裏に適量がありますので、それに従ってください。化成肥料は野菜用と書いてあるものを使用しています。↓に詳しい土作りが載っていますので参考にしてみて下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kokorohl/menu/saien/kiso/kiso1.html
 尚野菜には連作障害といって同じ所で作るとダメな種類があります(ナス科なんかもそうです)。それぞれ感覚をあける時期が違いますので、園芸ノートに簡単な図を書いておくと次に重宝します。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。山砂ではありませんが、うちも砂ですので良かったら参考にして下さい。
 砂地の利点は水はけが良い事です。良すぎてすぐ乾きます(^_^;)。欠点は栄養分に乏しい事でしょうか。
 No.1の回答者様と同じなんですが小学校の時畑でサツマイモを作って大収穫だったのでサツマイモはいけると思います。
 私は夏はオクラ、ピーマン、シシトウ、唐辛子などを作っています。これらの野菜は害虫に結構強くて乾燥にも耐えますし、比較的容易にできます。ピーマンは小型で皮が硬いですが大量収穫が見込めま...続きを読む

Q無農薬農薬?天然防虫剤として、柿渋は有効でしょうか?

植木鉢をつくって、塗装代わりに(防虫効果ありということで東急ハンズでかって)塗った柿渋があまりました。

うっすーく、うすめて、霧吹きで吹き付けたら、なめくじや毛虫をよけることはできますか?

Aベストアンサー

少し違いますが、投稿させていただきます。
害虫ですか、それならナメクジなら銅を張ってみたはいかがでしょうか?よってこなくなります。もう一つは、木酢液や竹酢液をふっておくと、よってきません、しかし、たまに散布しないといけませんが・・・。柿渋のご質問だったのにこんなかいとうですみません。農業高校に通っていたのですが、しりませんでしたので、代わりにと思い投稿させていただきました。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Q家庭菜園をやるために畑を借りるのに農地法は関係ない

自治体に家庭菜園がやりたいと申し出たら、畑を借りればいいといわれました。
借りられるのならもちろん借りたいですが、農地法で借りられないのでは?と思って聞きました。
農業をやる目的で借りる場合は必要だけど、家庭菜園では問題ないと回答をいただきました。

家庭菜園として借りるのなら問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

でたらめな回答ばかりついていますけども、農地法第3条第1項には、「農地又は採草放牧地について所有権を移転し、又は地上権、永小作権、質権、使用貸借による権利、賃借権若しくはその他の使用及び収益を目的とする権利を設定し、若しくは移転する場合には、政令で定めるところにより、当事者が農業委員会の許可を受けなければならない。」と定められています。

つまり、農地を貸借する場合には、所有権移転する場合と同様に、農業委員会の許可が必要です。(無許可の農地貸借は農地法違反であり、「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」という罰則規定もあります。)

ただし、例外もあって、「特定農地貸付法に基づく市民農園の貸借」は、農地法の適用除外とされています。

この「特定農地貸付法に基づく市民農園の貸借」は、10アール(1000m2)未満の農地を、定型的な条件で多数の者に貸し付けるものです。(農業委員会の許可を得て行う農地の貸借だと、借り入れ後の耕作面積が下限面積(原則50アール)以上にならなければなりません。)

その自治体職員の回答は、家庭菜園程度なら、この特定農地貸付法に基づく市民農園の貸借で十分だろうと考えてのものだろうと思いますよ。

(参考)
愛知県「市民農園制度について」
http://www.pref.aichi.jp/0000050599.html
1 市民農園の沿革
「農作業のために農地の売買や貸借をするには、農地法第3条により、原則として農業委員会の許可が必要です。

この許可を得るには、新たに農地の権利を取得する者が一定規模以上の面積の農地(市町村により1,000~5,000平方メートル)をきちんと耕作することなどの条件を満たすことが必要です。

ところが、都市住民が自家消費用野菜を栽培するための小面積の農地(家庭菜園)を借りる場合は、同条所定の条件を満たすことができないため許可がされず、農地法の「農家経営安定のために農地利用の細分化を防止する」という趣旨と家庭菜園との関係を整理することが必要になってきました。

そこで昭和50年に農林水産省は、開設者が農園で農業を経営し、入園者が開設者の農作業の手伝いをおこなう「入園契約方式」であれば、農地法に違反しないという「レクリエーション農園通達」を出しましたが、これは市街化区域内の農地に限ったものでした。

この通達により都市住民が自ら農作業を行い農作物を栽培・収穫する途が開かれましたが、利用者は農地に関する権利を持たず、あくまでも入園者として農作業を体験するだけであるという農地制度上の限界があり、より安定的な農地利用を求める声が高まりました。

そこで平成元年には「特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律(略称:特定農地貸付法)」が制定され、一定の条件に合った農園は、農業委員会の承認を受けて農地法第3条の適用を受けないことが認められるようになりました。

しかし、特定農地貸付法は農地法第3条の適用を除外することが主な目的であり、農地をトイレや休憩施設などの付属施設のために転用することについての規定が設けられなかったので、トイレなどの施設が整った農園を整備することができませんでした。

そこで平成2年に付属施設の整った市民農園の整備促進のために、「市民農園整備促進法」が制定され、農園と付属施設が一体的に整備できる制度ができました。」

でたらめな回答ばかりついていますけども、農地法第3条第1項には、「農地又は採草放牧地について所有権を移転し、又は地上権、永小作権、質権、使用貸借による権利、賃借権若しくはその他の使用及び収益を目的とする権利を設定し、若しくは移転する場合には、政令で定めるところにより、当事者が農業委員会の許可を受けなければならない。」と定められています。

つまり、農地を貸借する場合には、所有権移転する場合と同様に、農業委員会の許可が必要です。(無許可の農地貸借は農地法違反であり、「三年以下...続きを読む

Qプランターでの野菜栽培について

プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。
これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、
プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から
上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もプランターでミニトマト、ナス、ブロッコリー、人参を栽培しています。
冬をまたぐ時は、土の再生肥料をいれたり、熱湯消毒していますが、
それ以外は特に何も気にしたことはないです。
それでもちゃんと育っています。

プランターでそだてていると下の土が固まるので、解してあげると良いと思います。

Qハワイで家庭菜園

ハワイで家庭菜園をやりたいと思っています。
野菜を育てるのは全くの初心者で、今いろいろな本を読みあさっているのですが、日本とハワイでは気候が違うので、種をまく時期なども異なってくるのでしょうか?
冬の間は作物は成長が止まり、春になると目覚しく育つと読んだのですが、ハワイのような常夏の場合、収穫時期もずれてくるのでしょうか?
英語ができないので、日本の本に頼っているのですが、ハワイでも応用できるような良い本をご存知でしたらそちらも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

熱帯作物学
この単語で検索してみてください

お勧めは
東京農大 農業開発学科
http://www.nodai.ac.jp/int/develop/study_what.html

Q鉄道の横の土地での違法な野菜栽培

-------
鉄道会社所有地
-------
鉄道
-------
上記の通り、鉄道の本線の横に予備と言うか、鉄道に沿って、鉄道会社の所有地があります(JR、大手私鉄に良くあるケースだと思います。)
この鉄道会社の所有地は現在、下記の通りになっています。
       |A宅|
-----------
産業廃棄物放置|畑
-----------
鉄道
-----------
で、お教え頂きたいのですが。
(1)鉄道会社の所有地で勝手に畑をしても良いのでしょうか?
現在、甲が勝手に使用しています。
尚、この件に関し、鉄道会社は標識を設置し、甲に対し、期日を明記し、撤去するように注意しています。
しかし、甲はその標識を壊し(器物破損になるのかな?)、野菜の栽培を続けています。
(2)野菜の販売上、問題はないのでしょうか?
甲はここで栽培した野菜を販売しております。
その折り、「有機野菜」「○○(ブランド名)」を看板に掲げ、販売しております(これは詐欺になるのかな)。
上の通り、畑の横は誰が投棄したのはわかりませんが、産業廃棄物があります。
更に、A宅は自己の所有地で雑草処理のため、常時、除草剤等を散布しております。
この状況下では、看板の偽りだけでなく、購入者の体にも悪影響の野菜になるのでは心配です。

私はこの件を友人より相談されました。
友人は近隣で代々、畑を所有し、野菜を栽培しております。
友人としては、このような野菜を販売され、もし、問題が発生し、関係のない自分の野菜まで(周辺全体の野菜製造者一同まで)疑われてはと思い、何度も、甲に注意しているのですが、甲は止めようとはしません。
上記(1)(2)の質問と甲を野菜栽培を中止させる手段があればお教え下さい。
何卒、宜しくお願い致します。  

-------
鉄道会社所有地
-------
鉄道
-------
上記の通り、鉄道の本線の横に予備と言うか、鉄道に沿って、鉄道会社の所有地があります(JR、大手私鉄に良くあるケースだと思います。)
この鉄道会社の所有地は現在、下記の通りになっています。
       |A宅|
-----------
産業廃棄物放置|畑
-----------
鉄道
-----------
で、お教え頂きたいのですが。
(1)鉄道会社の所有地で勝手に畑をしても良いのでしょうか?
現在、甲が...続きを読む

Aベストアンサー

>「困っている」立場としまして

友人が甲に野菜栽培を中止させるには、
友人の「権利」が「不法に侵害」されている必要がある。
>このような野菜を販売され、もし、問題が発生し~
これでは「不法に侵害」にはなりません。

1,の理由
>現在、甲が勝手に使用しています。

2,の理由
種や苗が甲の所有であるから、
収穫時の野菜も甲の所有。
自分の所有物を販売することは全く問題ない。

表示については認証がなければ違法。
http://www.pref.tottori.jp/kenmin/top/syouhi/houritsu/jas/jas.htm
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/tokusai.pdf

Q家庭菜園のイチゴ

家庭菜園で作ったイチゴは、買って来たイチゴに比べて
余り日持ちがしません。すぐに痛みます。

どうしてですか?

Aベストアンサー

>どうしてですか?

収穫時の熟成度が違います。
店頭のイチゴは、店頭に並ぶまでに時間のかかる
流通経路を経るため、若干、青い状態で収穫しますが、
店頭に並ぶ頃には表面的には赤くなっています。

家庭菜園で自分でとるものは、
それこそもう腐る寸前のものが、熟していて
非常においしくいただけます。
当然、そういうのは全然日持ちしませんし、
若干青味の残っているものをとれば日持ちします。
でも、おいしさが全然違いますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報