こんにちは。
公務員の給与担当になり、通勤手当について調べています。
市の規則に、「交通機関等を利用せず、かつ、自動車等を使用しないで徒歩
により通勤するものとした場合の通勤距離、交通機関等の利用距離、自動車
等の使用距離等の事情を考慮して規則で定める区分に応じ、前〇号に定める額
(1箇月当たりの運賃等相当額及び前号に定める額の合計額が5万5,000円を超え
るときは、その者の通勤手当に係る支給単位期間のうち最も長い支給単位期間
につき、5万5,000円に当該支給単位期間の月数を乗じて得た額)、第〇号に定める
額又は前号に定める額」とうたってあります。
自動車(3km)+電車(6ヶ月定期:25,000円)の場合、自動車分+定期代を
支給してもよいということでしょうか?
また、「支給単位期間のうち最も長い支給単位期間」とは何を言っているのでしょうか?
とりとめのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通勤手当の支給は、毎月支給されますか?、



それとも、6か月分をまとめて支給されますか?

電車の定期券に、たとえば、1か月定期、3か月定期、6か月定期の3種類があるとします。

1番期間の長いのは、6か月定期です。

ですから、「6か月定期の値段(運賃)を基準として、計算しなさい」ということです。

国家公務員が6か月分まとめて支給されているので、おそらく、

「自動車分+電車(25,000円)を支給しなさい」、ということだと思います。

こういう質問は、前任者に聞くのが一番です。

もしも、回答が誤りだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

#2



お役所の場合、通勤手当の支給単位期間は、

4/1~9/30、10/1~3/31、が基本です。

ですが、途中採用された場合、端数が生じます。

6/1に採用されたら、支給単位期間は6/1~9/30、

10/1~3/31になります。

6/1~9/30までは、4か月なので、3か月定期+1か月定期で計算。

6/1~6/20までの期間だけ働いた人は、

定期券ではなく、回数券で日割り計算する。

4/1~9/30、10/1~3/31が支給単位期間の最も長い支給単位期間。

6/1~9/30までの方は、この期間が最も長い支給単位期間になります。

参考URL:http://www.hyogo-kokyoso.com/data.php?mode=disp& …
    • good
    • 1

ここに質問されても無駄。

直属上司なり、先輩方に聞くべきこと。
それとも別なことでの質問なのかなぁ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q国家公務員の住宅手当について。

国家公務員の住宅手当について教えてください。
職場の近くに持家があっても、手狭なので、少し離れているところにアパートを借りることを考えていますが、この場合でもアパートに住民票を移せば住宅手当はもらえますか?

Aベストアンサー

まず、住居手当は、住民票の有無も問題ですが、現に居住する住宅に対して支給されるので「居住の実態」が要求されます。
また、どちらかを生活の本拠とするため、同一人の居住目的での持家+借家の二重支給はあり得ません。

ご質問のケースは一般的とは言えないため、申請の時点で実態調査がなされると思われます。また、申請時の実態調査(内部調査)のみならず、人事院などの監査があった場合の再調査が命じられる可能性も考えられます。

もし、再調査などにおいて、居住の実態がない借家に手当が支給されていたとしたら(あくまでも仮定です)「不正行為」として、支給開始に遡って住居手当の全額返還を命じられます(不法利得ですから当然ですね。また、本来、受給の権利のあったはずの持家分も貰えません)。
因みに、残念ながら人事院の白書には、この手の不正な申告行為の発覚、返還命令は毎年相当数が報告されています。

実態があっても手続き不備で指摘されても面白くないでしょう。事前に給与・人事担当者に相談してから行動を起こしましょうね。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q国家公務員の扶養手当の支給基準を教えて下さい。

支給の基準は、所得税法上(103万円)の扶養者でしょうか、それとも健康保険(130万円)での扶養者でしょうか?

Aベストアンサー

>所得税法上(103万円)の扶養者でしょうか、それとも健康保険(130万円)での扶養者でしょうか?
健康保険の被扶養者です。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q国家公務員の新築持ち家の住宅手当は夫婦共同名義でも出るの?

私が国家公務員、夫が民間会社員です。
今年6月に新居を購入します。

私が現在、育児休暇中でローンが組めないこともあり、
家の名義は持分半々で、私が現金支払い、夫はローンです。

私は来年の4月に職場復帰予定です。

国家公務員は新築持ち家を購入後5年間、住宅手当として月々2,500出ると思うのですが、以下の場合、どのようになるのかご存知の方は教えてください。

1.ローンを組んでいない私でも手当ては出るのか?
2.育児休暇中はもちろん手当ては出ないのか?
3.夫の会社は、持ち家、賃貸に関係なく、社員に一律15,000円の家賃補助があります。このことにより、私の住宅手当が出なくなることはありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご質問者様の、「所属部署」の、「総務課」の、「給与担当係」の職員と、ご相談なさってください。

地域によって、また、所属部署に、よって、若干のちがいが、あると、思われますので。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q初任給の住宅手当、通勤手当について

質問の閲覧ありがとうございます。
今年4月より社会人となる大学4年生の女です。
私が勤務する予定の会社は4月から満額給料が出ます。(一か月分の給料先払い)
しかしまだ、賃貸契約の証明書などの提出は求められておらず、通勤費の申告もしていません。
この場合、初任給では住宅手当と通勤手当は支給されないのでしょうか?
初任給の振込先の口座に関する書類の記入などは、4月1日に行うという連絡はありましたが、初任給に住宅手当や通勤手当が支給されないとなると、貯金のやりくりや旅行の計画を改めなくてはなりません。
もちろん会社の人事に聞くのが一番なのですが、より早く回答を得たいと考えました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社によって全然違いますよ。

私がはじめに勤めた会社は、3月末に会社に呼ばれたときに定期をくれました。(路線は事前に申告)
今勤めている会社は、6か月分の定期代が年2回振り込まれますが、期間が決まっているので(なぜか1月と7月)、それまでのはんぱな期間は、別で書類を提出して現金で支給されます。
いずれも住宅手当はありません。

なので会社に確認しないとどうしようもありませんが、ちょっと細かいって思われるかも?

その日のお金にも困っているくらいなら仕方ないですが、それくらい、立て替えておく余力はないのですか?
私なら、「支給されるかどうか」なら確認しますが、「いつ支給されるか」は聞かないですね…。入社してからいつまでもシステムがわからなかったり、支給されなかったりするなら別ですが。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員の扶養手当

来月よりアルバイトをする予定なのですが、年間130万円以上の収入があると扶養手当が支給されないと夫から言われました。
夫は公務員をしています。
そこで質問なのですが、アルバイト先から3ヶ月毎に通勤手当をまとめて貰えると言われていますが、これも収入に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

通勤手当を収入としてみるかどうかということですが、税務上は非課税となるものの、あきらかに賃金として収入に入れるべきものです。

通勤手当はあなたが労働をする際の、通勤の便宜を図るため、事業主が支払うものです。

法律上は、必ずしも通勤手当を払わなければならないということはありませんし、あくまでもその事業所の就業規則上のものです。

であれば、労働力を得るための交通の弁償的な役割として「あなたの交通費はこちらでもちますよ」という福利厚生的な性質のものですので、収入として見ざるを得ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報