誕生日にもらった意外なもの

科学哲学を学べる大学を教えてください。
将来は大学院に進学し、数理哲学やパラドックスを専攻したいと考えています。

A 回答 (4件)

というより、科学を解き明かすことで世の中を解き明かし、人の存在意義を説き明かそうとしているように思えます。



哲学は空想上のみ存在するものを命題にせず(それは仏教の開祖仏陀もそうでしたが)、現実を取り扱っている。

宗教は現実ありえないことを、ありえると言って、願えば現実不可能なことすら可能になると信じて、現実ありえないことをありえると空想しろ というところもありますが、哲学はそういう現実から人を引き離す(あるいみ殺す)ことはしない。


で、ビッグバンの元のイメージを考え付いた人は科学者でもあり聖職者でもあった人。
キリスト教の聖職者でもあったが、科学者でもあり、科学的に考えて、宇宙の誕生は大きな爆発があったからではないかと考え、それは「光あれと神は言った」という創世記と合致する と考えたらしいです。

ビッグバンはあくまでひとつの説ですが、これなら宇宙の誕生を説明できるとした。
その科学者であり聖職者でビッグバンの元のアイデアを考えた人の名前は覚えていませんが、そういうことらしいです。


で、「神はサイコロをふらない」と言ったのはアインシュタインですが、彼は神の存在を信じている科学者だったかというと、万物の法則のことを神と言っていたというのは明らか。

頭が悪い人は、科学者のアインシュタインですらも とこの言葉を誤解している。
頭が悪くない人は、彼の言った意味が理解できるので、「あのアインシュタインですら」など言わない。


で、キリスト教は科学を否定したという話がまかり通っているが、とんでもない。
キリスト教は科学の発展を援助してきた団体。

ビッグバンの元のアイデアを出した人の研究も支援してきたし、ガリレオの研究も支援してきた。
ただ急進派と穏健派の対立から、ガリレオの考えは穏健派の心情を逆なでるとして、ちょっとトーンダウンしたほうがガリレオは穏健派から攻撃を受けて研究をやめさせられないとして、誰だっけ?メディティ家の豪邸にいったん軟禁したらしいです。
軟禁 つまり 穏健派からの攻撃から彼を守ってやったわけです。

ん? 穏健派がガリレオを守ったのか、改革派がガリレオを守ったのか どっちだったか忘れた。

まっ そんな感じで、キリスト教だって本当は、現実ありえないことをありえると力技でしようとしていたわけじゃなくて、あくまでも現実と自分たちの宗教に矛盾が無いとしようとしていたわけですが、原理主義的な派閥が、現実から引き離そうとして、、、、

要するに収縮と拡大とのせめぎあいの中、バランスをとりつつ形を保ってきたってわけですね。



というわけで、科学者って哲学者でもあるわけで、哲学をやれば科学者になるってわけじゃなく、科学をやっている科学者が哲学者にもなっていくわけで、哲学科じゃなくて本職を科学者になることを目指せばいいのだと思います。

逆は無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/29 23:27

 要は「認識論」を学べ、としか言いようがありません。

哲学科それも西洋哲学を選び、言葉の海と格闘するしかありません。それもドイツ語やフランス語の原書を読み漁ることに終始するしかありません。先ずは高校の段階で「存在と時間」を完璧に読んで完璧に理解することから初めてみては如何ですか、もちろん不可能でしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
存在と時間は初めて読みましたがなんとかだいたいですが理解できました。

お礼日時:2011/04/29 23:26

影響を受けている人は誰ですか?

この回答への補足

中村秀吉氏です。

補足日時:2011/04/29 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2011/04/29 23:32

 ANo.2です。

コメントありがとうございました。
『存在と時間』を取り敢えず理解できたとのことですので、「物があるとはどういうことか」「この「こと」ということ自体はどのような意味なのか」についてご自身で答を出せるはずです。
 影響を受けた人物として中村秀吉を挙げられているようですが、中村が考察の対象としていたB.ラッセルは政治哲学者として活躍した人物でもあるので、政治学や近代思想史などの社会科学系の学部にも選択の幅を広げてみては如何でしょう。話題になったM.サンデルが扱う分野でもあるので理解もし易いと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。政治哲学もおもしろかったのでそちらも一緒に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す