未成年者でも口座を作れることを知って今度口座を開設ようと思います
そこでいろいろなサイトを見ていると自分の名義で親が口座を作っている場合もう自分の名前では口座の開設ができないと書いてありましたそれは本当なのでしょうか?その場合口座開設はあきらめたほうが無難でしょうか?
カードは家に配送されてきても親が共働きなので大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>親がいないときに通帳をこっそり見たところどうも定期貯金らしいのですがそれでも通常貯金などの二つ目は作れないのですか?



お返事に気が付きませんで、ごめんなさい。

迷ってないで、身分証明になる物と、はんことお金を持って、明日にでも郵便局に行ってみたら良いと思います。
普通預金通帳が間違いなく作れると思いますよ。

そのお母様がしている預金も、今は名義人の質問者様でないと解約出来ないですしね。
今は名義人が証明書を持って行って自分で解約しないと、親でも夫婦でも、たとえ自分が預金者だと訴えても、名義人にしか解約出来なくなってるんです。

皆さん預金通帳を作ると言う事を妙に勘違いしておられると思います。
人の預金を勝手に下すとか、親に内緒で借金をする訳じゃないんですよ。
自分名義の貯金を始めようとすることが、何でこんなに悪い事の様に恐れないといけないんでしょう?

質問者様は決して悪いことするのではないのです。
胸を張って通帳を作って来て下さいな。

ただ何で親に内緒で通帳を作らないといけないのか?
そこに質問者様が恐れている原因があるように思います。
ネットの中での契約などに必要なんだと思いますが、何となく恐れている風なのは後は使い道が問題なのかな?

口座を開くこと自体は決して悪いことではなく良い事ですよ。
    • good
    • 1

民営化後の取り扱いについて、間違えた回答をしました。


私は去年断られたもので、今も民営化前の侭かと思っていました。

下は民営化後の対応です。


*通帳・カード、ATM(現金自動預払機)利用時の取扱

通常貯金通帳の冊数制限が撤廃されたが、複数の通帳を必要とする場合、店舗等にもよるが、職員の権限によって新規で同一預金者が2つ目以降の貯金口座の開設を断っている。よって、一人の預金者に付き一つの口座を使用する様指摘される場合がある。


私の場合は通帳を一冊にするように言われたので、これにあたるようです。

オレオレ詐欺や北朝鮮への資金送金などの事件後、金融機関はかなり煩くなっています。
預入れるにも引き出すにも、本人がすることが前提で、昔の様に夫や子供の物を代行してと言う訳には行かなくなりました。本人が行っても証明証の提示が必要ですし、
子供が15歳以上になると親では作れませんので、本人が証明書など持って行って自分で作らなければなりません。
質問者様が15歳以上なら、新通帳を作るのは問題ないと思います。
ハンコと証明証とお金を持って行って、普通に作られてはどうですか?
親が既に作っていたなんて知らない事も多いですしね。
    • good
    • 2

No5です



「当時」は、中学生時代ではなく、高校生時代の「生徒手帳」だったかもしれません。
あと窓口へ行くのに抵抗があるなら、フリーダイヤルで「ゆうちょコールセンター」というものがあるので事前の問い合わせてもいいかもしれませんね。

もちろん匿名でかけられますよ。
    • good
    • 1

アドバイス



ゆうちょ銀行においては、通常貯金通帳は一人一冊までの発行なので不可能かと思われます。

民営化前(いわゆる郵便局とひとまとめで読んでいた時代)で、かつ本人確認書類のチェックが厳しくなかった時代の話しですが、当時は平成時代で私は中学生でした。

私が中学生で、中学校で発行した生徒手帳を本人確認書類として持参し、一人で郵便局にいき、通帳を発行してくれました。
当時は自分名義で3冊ぐらい意味も無く発行していました。

ど~してもほしい!という場合には、「通常貯蓄貯金」という通帳が発行できるかもしれません。
ただし残高が10万円以上ないと発行できないはずです。

また本人確認書類が必要で、健康保険証など政府・自治体など公的機関や組合保険が発行したID(身分証明証)と印鑑が必要ですが、準備できますか?

それをもって郵便局で「新規開設をしたい」と社員とよーく相談し、発行できるか聞いてみてください。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/cho …
    • good
    • 0

民営化以前は一人一冊(送金機能付普通口座 郵便局名ぱるる)との決まりがありましたが、民営化後の現在は特に決まりはありません。


窓口に本人が登録印鑑と本人確認書類(保険証等)を持参すれは通帳は即日、カードは後日当該の事務センターから郵送されます。
ただ、2冊目の通帳であること、未成年であることを考えると、口頭で口座の利用目的を質問されると思います。そのとき、言動や行動に不審な点がある時は、手続きの停止や保護者への連絡・確認がされることになると思います。
    • good
    • 1

中三では、就業も結婚もできない。

日常の生活に必要な行為以外は、原則、何をするにも親の承認が必要です。内緒は無理でしょう。
    • good
    • 4

たぶん作れないと思いますね。


それって総合口座通帳なんじゃないですか?

「総合口座通帳」の場合は、送金機能の付いた「通常貯金」と担保扱いとすることが可能な「定期貯金」・「定額貯金」が一体になった通帳を指す。そのため、「通常貯金」を利用する場合は、定期・定額貯金の利用にかかわらず、「総合口座通帳」の冊子が原則発行される。

どちらにしても未成年の場合親の同意が必要ですので無理だと思われます。
今は昔より厳しいですしね。
    • good
    • 1

今は一人一通しか持てないようです。


局の人に直接、
「一通だけ残して、後は解約して下さい。一人一通しか持てませんから。」と言われたので確かです。

この回答への補足

親がいないときに通帳をこっそり見たところどうも定期貯金らしいのですがそれでも通常貯金などの二つ目は作れないのですか?

補足日時:2011/04/28 08:17
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Q未成年者の口座開設について

娘(18歳)が4月より大学に入学します。
今日、大学から、奨学金の採用通知が来て喜んでいますが、困ったことに大学指定の銀行に娘の名義で口座を作らなくてはいけないのです。
UFJ、みずほ、東京三菱、などで、もちろん、私達のすんでいる田舎にはそんなこじゃれた都市銀行は一つもありません。
引っ越したら、娘に口座を作らせようと思っているのですが、健康保険証と判子くらいで良いでしょうか。親の同意書とかはいらないですかね。

Aベストアンサー

そうそう!#5さんの回答で思い出したんですが
もし、住民票を移さずに、引越し先で娘さんが一人で口座を作りにいった場合、
口座は作れてもカードは作れないので注意して下さい。

できれば住民票を移すのが一番なんですけどね。
でも、成人式のときに、地元に案内のハガキが届かないという理由だけで最近のコは移したがりません。
あと、交通事故のときなども面倒なので移すべきでしょうね。

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Qゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。
(1)これだと今は手数料無料ですよね?

まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。
ATMでの電信振替は
(2)口座開設してすぐに(その場のATMで)
(3)通帳だけでも
手続き可能でしょうか?

(4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか?

以上4点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)
民営化キャンペーンの再延長で「09年9月まで」無料です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

2)~3)
口座開設と同時にキャッシュカード発行の手続きも。
そうすれば「暗証番号」も決めて登録することになります。
即日に通帳発行されて、カードは後日の自宅宛郵送となります。
この時に登録した暗証番号が既に有効となっていますので、
ゆうちょATMにて、通帳+暗証番号で、電信振替の手続きが可能です。

4)
質問の趣旨が判りませんが、送金するだけの金額を入金して、
全額を相手口座に送金して、残高0円になっても問題ないです。
こういう意味の質問でしたでしょうか?

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

Q未成年者でも作れる外貨普通預金口座

アメリカのある企業からドル建てで送金をしていただくのですが、SWIFTコードを持っている銀行で自分名義の外貨預金口座を作らなくては入金できないそうです。
自分は未成年者なのですが、どの銀行のホームページに行ってみても、原則として20歳以上ではないと作れないとのことです。
原則としてなら例外として作れないかと思い、いろいろな銀行に問い合わせてみてるのですが、どこもダメでした。
どこか未成年者でも保護者の同意等で開設できる銀行はないしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新生銀行の総合口座PowerFlexは、口座開設時に外貨普通預金も開設されることになっています。
http://www.shinseibank.com/direct/faq_gaikoku.html#q4

他銀行のように、「未成年の外貨預金は不可」といった記述は見当たらないよう?ですが・・念のため、未成年の場合どうなのか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ただし、未成年の口座開設には、親権者のいずれかが新生銀行に口座を開設していることが必要です。
http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note2.html

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q2年前に開設、以降未使用の口座は使えますか?(緊急)

2年前に三井住友銀行に口座開設しました。
新規時に千円入金しただけで、それ以来一度も使っていません。
明日、急遽、その口座を使うことになるかもしれません。
通帳、カード、印鑑はもちろんあります。
暗証番号が実はイマイチなんですが・・(汗)
この口座はちゃんと使えますでしょうか???

Aベストアンサー

通常、10年程度無稼動かつ残高1,000円以下の口座は、口座閉鎖処理をして雑益(銀行の利益金処理)を行いますが、2年程度ならその処理は行いません。ですのであなたの口座は普通に使用できます。

加えてキャッシュカードの暗証番号が不明の場合は、再発行手続きで新しいカードの変更すれば良いでしょう。紛失再発行の場合は有料ですが、旧カードがある場合はほとんどの銀行は手数料無料で再発行してくれます。但し、新しいカードは書留郵便で配達されますので、手元に届くまでは数日かかります。

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Qゆうちょ銀行の総合口座開設について

今度郵便局にゆうちょの総合口座を開設しに行こうかと思うんですが
時間はどのくらいかかるのでしょうか
また、開設した直後に窓口またはATMで利用することは可能でしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

「開設手続きの時間」は、他の方も書かれているように「窓口の混み具合」によります。 早くて「10分~15分」くらいでは。

キャッシュカード発行手続きも含めて開設手続きが完了すれば、直ぐに窓口やATMで利用可能です。

カード用の暗証番号は既に有効になっているはずなので、ATMにて「通帳+暗証番号」で、「ゆうちょ口座同士の送金」や「他行あての振込」も操作が出来ます。

もちろん、ATMでの「入金」も「出金」も可能です。(※出金は暗証番号が必要です)


ちなみに、「通帳+暗証番号」でATMでの「送金・振込」や「出金」が出来るのは、ゆうちょ特有のシステムのため。 他の銀行では一部の地銀だけ。

一般的な銀行は、「通帳+暗証番号」でATMでの「送金・振込」や「出金」が出来ません。 「カード+暗証番号」の組み合わせが必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報