「廣」は旧字体、「広」が常用漢字と覚えているのですが、マだれの中に「黄」を書く文字は、どういう位置付けなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3字は相互に異体関係にあります。



参考画像左から
「廣」=正字(旧字体)。
「广+黄」=俗字1。現在の位置づけは俗字のまま。
「広」=もと俗字2。当用漢字新字体に採用。常用漢字もこれを踏襲。
「[廣]という字」の回答画像3

この回答への補足

ご回答有難うございました。
上段と下段の違いは何でしょうか?
(上段:明朝体 下段:楷書体?)

補足日時:2011/04/29 01:42
    • good
    • 0

No.4です。

印刷文字とあるのは、明朝体などの書体を指します。

この回答への補足

IMEでやってみてください。
楷書体も明朝体も(同じ)、漢数字の「廿」を使った文字しか出せません。

補足日時:2011/05/01 22:18
    • good
    • 0

「廣」は印刷文字の旧字体、「广+黄」は楷書の旧字体です。

この回答への補足

「印刷文字」というのは何ですか?
「明朝体」のことですか?
IMEの「楷書体」では、明朝体と同じ「廣」の字が出るのですが・・・?

補足日時:2011/04/29 01:30
    • good
    • 1

「廣」は旧字(正字)


「広」は新字(常用漢字)
「广+黄」は異体字

でしょう。

「廣」自体を「广+黄」と思っている人も、結構いるんじゃないでしょうか。
実際は「黄」ではないんですけれど、そこまで細かく見ている人って案外少ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 01:34

こんにちは。



「広の旧字体」以外には「人名用漢字」という位置付けもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな漢字はありますか?

『廣』に良く似ているのですが、まだれの内側が「きいろ」の『黄』という漢字はありますか?
手書き文字で検索しても出てきません。

どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ありますが一般のパソコンには入ってません。

廣ですよね。

Q中が黄の広をexcelに打ち込む方法を教えてくださ

中が黄の広をexcelに打ち込む方法を教えてください


OS:Windows8
フォント:IPAmj明朝
Excel2007
適用済ソフト:Unicode IVS Add-in for Microsoft Office 2007
IME2012

入力する文字
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont_glyph/html/GldVisitor/GldVisitorGlyphShowDetail.html?id=11076


他に必要なものはありますか?
あれば教えてください。

これで行けるなら入力の方法を教えてください。
仮にセルA1に打ち込むとします。


試してみた事
「こう」と入力しF5でIMEを呼び出し廣の文字を探し付近を見ましたがありません。右クリックで異字体がないか探ってみましたがありません。

Aベストアンサー

貴重な情報をありがとうございます。
もう解決しているかもしれませんが、Win7 + Office2010で試しました。
http://ivsaddin.codeplex.com/
にあるサンプルファイルの、IVS_Sample.docx で上記リンク先の様に
表示されるか確認してください。

OKなら後は簡単でした(今となっては orz)
Excel でアドインタブに添付画像の『異体字入力』があります。
クリックすると小さなウィンドウが開くので
フォントはIPAmj明朝にしておいて
そこの既定文字に従来・・(表現方法が分かりません)の『廣』を
入力すると下に異体字の候補が現れるので選択して、確定 でシートに転記されました。
今まで外字で作っていた人には朗報かもしれませんが
『邉』のような文字だと異体字の名字の渡邉さんには申し訳ないのですが
(どこが違う??)神経衰弱になりそうな (^^ゞ
今まではしょうがないねぇ・・で済ませておりましたが
これからは、「きちんと文字にしてね」って言われそうです。

Q蔵の旧漢字?について

蔵の旧漢字で 藏 の「とかの部分が 部首でいう「にすい」の漢字の人がいるのですが、エクセルで表示するにはどうしたら良いでしょうか?
外字で作るしか方法はないでしょうか・・?

Aベストアンサー

ここでは自分の環境で表示できるということが問題なのではなく、「質問者さんが表示するためにはどうすればよいのか」が問題となっております。

一番解決が早いののは今昔文字鏡を質問者さんが購入することです。しかし、それは質問者さんが決めることであって、多分、所有しておられない状況では、「外字を作る」以外に方法がないと思います。CDの取り寄せなどたった一文字のためにお金(2万9400円)を払うかどうかは、質問者さんが決めることです。

私は、今昔文字鏡を購入することをお勧めするのは少し気が引けたので、「外字作成しかない」と申し上げたのです。あるいは、No.8にある「代替処置」しかないでしょう。(http://www.mojikyo.org/html/fontcenter/cdrom.htm)

質問者さん、「藏」の「片」のさかさまになったものを消して、にすいにするのみですから、外字エディターが最も手早いと思われます。手間が少しかかりますが、頑張ってやってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報